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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:得意先の社長に責任を取れと言われました)

得意先社長からのクレームに対応する事務員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 得意先の社長がクレーマーで無理難題を押し付けてきます。自分の思い通りに物事を進めたいタイプであり、責任転嫁も多いです。
  • 今回も無理な納期を要求され、対応できなかったために怒られました。社長の発注の遅さが原因だったのに私のせいにされています。
  • 上司や他の社員は社長が苦手なために私に対応を丸投げしています。私はメモや録音データを残して身の潔白を証明しようとしています。しかし、事務員がここまで責任を負うべきなのか、どのように対応すればいいのか悩んでいます。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.9

クレーム対応アドバイスなどしています。 納期など含めて決済するのは決済者でしょうし、無理なこと言ってくるのは業務妨害ですね。 事務の方がやることでもないと思いますので、まず責任を取れということがどういうことなのか明確にしていただくのが良いかもしれませんね。 その内容をメールかファックスでもらったらそのまま弁護士に相談してみるのも良いかもしれませんね。 社内で誰も対応しないならの話ですが・・・・ 基本的には社員が責任を取ることはそれほどありませんので気にしなくて良いです。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

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