• 締切済み

転職すべきかどうか

現在28歳です。転職すべきかどうか迷っているので、相談させてください。 現在私はIT業界で自社サービスの開発を行っています。転職をして今よりも大規模な開発でのスキルを身に着けたいと考えています。 今は小規模なので、あらゆることを自分たちで行うため裁量は大きいです。 大規模開発を行っている会社にと比べてどちらがスキルが見につくか、アドバイスいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

絶対大規模の方がスキルが身に付くと思います。 転職したほうがいいに決まっています。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

いまのほうがスキルが身につくのは、誰に問うまでもなく当然だと思いませんか。 自分で「あらゆることを自分たちで行う」と言っているじゃないですか。 大きい会社で、いろいろなことが分業制になっている場所にいったら、できてくる全体は大きいかもしれないけど自分が触って対処したものはほとんどない、というような状況で、腕が上がると思うのですか。 もちろん自分が実際に手を動かさないスキル、複数の部下を動かしたり説得したりするスキルは、管理職になったらつくと思いますけど、それもその大企業で課長部長になれてからの話です。 そんなマネージャスキルは、年をとってからつければいいんじゃないでしょうか。

  • ILFocus
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.3

sukaruokさん スキルアップでいろんな規模の開発を経験するのは悪くないですが、転職を失敗しないために、やるべきことがあります。 転職先を決める前に、配属予定の職場を、一度でいいから、見せてもらうことです。 働いてる人に笑顔が無かったり、疲弊していたり、環境が雑然としていたり、殺伐としていたり、そういったことがすぐ分かるから。 セキュリティが、とか個人情報が、とか、いろいろ理由を付けて、見せられない、とか言われるようだったら、その会社はやめたほうがいい。 一部上場企業など、大規模開発をやっていて、みかけの待遇がすごくよくても、ひどい職場はいくらでもあります。例えば、給与・待遇などの条件を詳しく確認したうえで転職したところ、実際の開発現場は混乱の極で、入社当日、座る席もパソコンも用意されていなかった、という友人がいます。3ヶ月で辞めちゃいました。そこも一部上場の会社だったんですけどね。 転職するなら、社の内情を知ってる知人や業界の知己など、信用のおける人を介した転職のほうがオススメです。ヘッドハンターも実際の職場なんてほとんど知らないまま紹介してくるのが多いから。

noname#233094
noname#233094
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  どうか、転職はしないでくださいまし~。  小規模ながらも、質問者さま、率先してみて、スキルも 備わって居ると思います(>_<)  「鶏口となるも牛後となるなかれ」とも言いますし(泣)、 頑張ってくださいね(>_<)  いかがでしょうか・・・?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

小規模で、あらゆることを自分たちで行うため裁量が大きくても、あくまでも小規模な開発でのスキルしか身に付きません。大規模な開発でのスキルを身に着けたいのでしたら大規模開発を行っている会社で大規模な開発でのスキルを磨くしかありません。小規模な開発でのスキルは、大規模な開発のスキルとはかなり異なるものです。とは言っても、小規模な開発でのスキルなしでは、大規模な開発のスキルは身に付きません。まずは、小規模な開発でのスキルを納得いくまで身に着けてから転職することをお勧めします。

関連するQ&A

  • 転職での悩み聞いてください。(少し長いです)

    大卒後、今の会社の社員になり2年になる25歳の男です。業種はIT関係の派遣業です。私的には将来はSEになりたいと思っているので、いろんな開発などを経験しスキルを積もうと今の会社に入りました。しかしバイトでもできるようなオペレーターの仕事ばかりで自分のスキルアップの為にも転職活動を始めました。私はまだそれほど知識がある方ではないので、同じような業種(ソフトウェア開発・初心者OK!)で活動し、3社受け、現在3社とも、2次面接が通っている状態です。ここで本題なのですが、どの会社に転職すればいいか?いろいろ悩みます。友人や先輩がたに相談しても賛否両論で、1、給与面や福利厚生重視の人。2、派遣より自社開発がいいのでは?という人。3、社員数や資本金、会社の規模にこだわる人。4、仕事の内容にこだわる人。「一番大事なのは自分が何がやりたいのか?」だと自分の頭では判っているのですが、それに伴うプロセス(例えばSEになるにはどういった業務経験・知識が必要なのか?)と言ったことがわからない状態で活動をしています。3月一杯で今の会社は退職し、4月からは新たなスタートをと思っております。長くなってしまいましたがここでご相談です。 1、前と同じような業種で転職をされた方は、その会社のどこに魅力を感じたのですか?(前の会社と比較して。)2、自分ではこんなにトントン拍子に決まると思っていなかったのですが、例えば3社内定が出ていたら、みなさんはどの社に就職希望を出しますか?それぞれの会社に、それぞれの魅力を感じています。社員数・給与は少ないけど、少数精鋭で自分を鍛えてくれると言ってくれた自社開発の会社。社員数・会社の規模は大きいが、人材派遣の会社。教育体制はしっかりしているが、勤務時間・拘束時間が長く、土日も出社可能性大の会社。この選択で自分の人生の大半が決まると思うと悩みます。

  • IT系(SE、PG)の転職を考えています。

    IT系(SE、PG)の転職を考えています。 情報系の短期大学校卒で現在の会社(IT系)に入社して1年と半年ちょっと経ちました。 学生の頃はバリバリ仕事してどんどんスキルを身につけたいを思っていましたが、実際仕事をしてみると・・・ 新人に回ってくる仕事がほとんどなく、半年間自社で自己学習→半年間の簡単な改修作業→半年間自社で自己学習→新規の開発という現状で今の仕事が終わればまた自己学習になりそうです。 自社での自己学習は先輩社員から教わるわけでもなく大まかな学習内容を指示されてネットや本での学習です。しかも学生時代に習ったプログラミングの基礎(構文の書き方など)ばかりで隙をみてはワンランク上の学習もしていますが、このままではスキルも上達しないし自分の市場価値が上がらないと思い転職を考え始めました。 業務ではWindowsアプリケーションの経験しかありませんが、WEBアプリケーションの開発に興味が出てきました。 説明が長くなりましたが、質問です。 WEB系の開発は業務としては未経験で社会人経験も浅いので自分の希望企業(そこそこ大きい企業)では転職が厳しいのではないかと不安に思っています。そこでまずはとりあえずどこか違う企業に就職してスキルを身につけてからそういう企業に転職するべきか、それともあきらめず初めから希望企業にチャレンジすべきか悩んでいます。自分としては来年中にはこの状況を打破したいのですが・・・ アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m ちなみにいろいろ説明を割愛している部分もあるのでそこはツッコミなしでお願いします。

  • IT系への転職について

    はじめまして。 現在就職活動を検討している者ですが、自分のスキルが 果たして希望職種に採用してもらえるレベルなのか思案しております。 ☆現在の仕事状況 ○社員数10数名の小規模な会社勤務(会員制旅行サービス) ○主な業務内容 ・自社IT設備運用・管理 ・自社用システム開発(制作は外注) ・自社Webサイト制作・運用 ・会報誌の企画・編集 ・会員向けサービス企画開発などなど ※小さな会社なので浅く広くやっています。 ○使えるアプリケーション Excel,Word,Powerpoint,Illustrator,Photoshop,Dreamweaver等 ○プログラムの知識 CGI,PHPなど初歩的なレベル(あくまで知識のみ) できれば社内SEや情報システム部などで働くことができればと思っておりますが IT業界で活躍できる場があるとすればどんな職種でしょうか? バランス型人間を自負しておりますので、工程管理や外部業者との折衝などの調整能力は人より長けていると思います。 ご意見・アドバイスをお願いいたします。

  • プログラマの転職

    私は、オープン系のプログラマーをしています(21歳/女) 経験は1年半程度です。 JavaやASPを使ったWeb系の開発をしたくて、転職を考えています。 そこで、Web系の開発で募集のある企業に応募しようかと思っていたのですが、 先輩から、派遣を薦められました。 私は、CやC++での開発しかしたことがなく、Java等は独学で勉強した程度です。 このスキルで、派遣をするというのは、難しいでしょうか? 一度、転職をしてある程度の技術を身につけてから、派遣としてさらにスキルを磨いていったらいいのか 今、派遣会社に登録して、スキルを身につけていくのか、どちらがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • この場合、あなたなら即転職しますか?

    この場合、あなたなら即転職しますか? あなたは現在、IT企業に勤めています。 ただし今勤めている会社では、不景気の影響で売上げがドンドン低下している状況の中で、 請負開発をしていないけど、自社での作業をしています。 この状況で、即転職活動をして、転職をしますか? それとも、転職活動をするけど、とりあえずはまじめに自社作業をしますか? その他意見の回答も待ってます。 ちなみに、賞与はでてませんが、給与はまともに出ています。(手取りで20万程度)

  • 転職活動中

    現在、私は就業1年目の23歳です。 就職活動の際、業界研究等行わず教授の紹介で現在の会社に就職させていただきました。 現在の職種はIT、所謂SES系の会社で、他社の案件に作業員として入るものです。 作業としては知識として身につくものは殆どなく(ボタンを押すだけ等).自主的にマニュアルを読んで勉強を行なっても、すぐに別の案件での作業員に回されてしまい、スキルが身につきません。 システム開発に関わりたく、転職活動を行なっているのですが、やはり実務経験がない、ということで、転職先には同じようなSES企業しかありません。 現在自宅での自己学習でJAVAやPHPを学んでいます。 今すぐ転職するよりは、自己学習である程度の成果物を作ってから転職するか、悩んでいます

  • 転職(あるいは人生)について悩んでいます。

    現在WEBエンジニア、30代前半、実務経験7年くらいです。 主にPHPメインで、 他にJava、Perlが使えます。(この2言語はブランクあり) WEBの受託システムの案件の設計・開発をやってきました。 現在、ステップアップを目指して転職を考えています。 転職は次で2回目になります。 やりたいこと、身につけたいスキルが非常に多いせいで、 転職(あるいは人生)の方向性に迷っています。 やりたいことはおおまかに以下のような7職種です。 (1)開発バリバリエンジニア (2)大規模なWEBサービス(ヤフー等) (3)開発ではなくSE、PM的な上流工程の仕事 (4)コンサルティング系 (5)デザイン、Flashなど (6)企画、マーケティング系 (7)経営、ベンチャー幹部 上記で(1)と(3)以外はほとんど未経験です。 転職の方向性としては、全部はできないので どれか一つに絞らないといけないのですが どれにすればいいのか迷っています。 上流工程やれば開発はあまりできないし、 デザインをやると開発はあまりできないし、 デザインとコンサルティングを一緒にはできないし・・というスパイラルです。 とにかくやってみたい、あるいはやりたいことが多いのが悩みです。 未経験のものは見習いからでもやってみるという気概もあります。 将来的には独立・起業したいと考えています。 (形態、事業内容は未定) 人生の中で次の転職の方向性をどうすればいいのか アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2社から内定・・・

    転職活動中の者です。 現在転職活動をしています。今Web系の会社2社から内定を頂いており、どちらにしようか迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 1社目は、資本金1,000万円18名自社開発の会社で、開発言語は8割が、ColdFusionで開発、残り2割がJava、PHPの開発だそうです。 服装、髪型自由です。 この会社のいい点は、服装が自由、自社開発をしている点。 2社目は、資本金 3,960万円自社開発の会社で、開発言語はPHP、少しだけJavaで開発があるそうです。 服装はスーツです。 この会社のいい点は、自社開発、開発言語がPHPという点。 以上のことから、どちらの会社のほうが今後のキャリアプラン的によいでしょうか? よろしくお願いします。 補足 ColdFusionのスキルを身に付けて今後いかせる場があるでしょうか? やはりPHPの需要のほうが多いですよね。。。

  • 転職経歴について

    転職経歴について 私は、IT業界内で4回ほど転職しています。 ※社会人トータルでは5回ですが、最初の会社は倒産でした。 IT業界内での1つの会社の在籍は2~3年です。 ですので経歴書はあまりきれいではありません。。 次の転職に向けて、応募先に書面を提出する場合、この転職回数と 在籍年数は第一印象(書類選考)ではやはり不利になるでしょうか・・?。 ただ業務的には、確実にステップアップしており、 あの時辞めなかったら、今は無いだろう・・、と思うことも多いです。 それをPRなどにも記載しようか考えていますが・・。 ご意見を頂けると助かります。 今後については、エンジニアとしての現場での開発作業からは身を少し引き、 長く勤められそうな、IT教育事業や人材開発なども考えています。 エンジニアとして、スキルアップを考え、その方法として転職も何回か選択しましたが、 今後は、その技術経験を生かし、長く勤められる職種で頑張りたい、という意向です。。 よろしくお願いします。

  • 転職後にローンを組みたいのですが

    10月に転職の予定です。現在の会社には2年ほど勤めたことになります。 この転職により年収、役職と会社の規模・将来性の面で現在の会社よりも状況がとてもよくなります。 転職後の会社も現在とおなじITサービス業界の会社です。 ローンが組めるようなら年内、または来年3月までにマンションを購入したいと思っています。 このような状況で、ローンを組むことは可能でしょうか。 また、融資してくれそうな銀行はどこがありますか? 転職というマイナスをカバーしてローンを組むためのアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう