• 締切済み

転職すべきかどうか

現在28歳です。転職すべきかどうか迷っているので、相談させてください。 現在私はIT業界で自社サービスの開発を行っています。転職をして今よりも大規模な開発でのスキルを身に着けたいと考えています。 今は小規模なので、あらゆることを自分たちで行うため裁量は大きいです。 大規模開発を行っている会社にと比べてどちらがスキルが見につくか、アドバイスいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

絶対大規模の方がスキルが身に付くと思います。 転職したほうがいいに決まっています。

• hue2011
回答No.4

いまのほうがスキルが身につくのは、誰に問うまでもなく当然だと思いませんか。 自分で「あらゆることを自分たちで行う」と言っているじゃないですか。 大きい会社で、いろいろなことが分業制になっている場所にいったら、できてくる全体は大きいかもしれないけど自分が触って対処したものはほとんどない、というような状況で、腕が上がると思うのですか。 もちろん自分が実際に手を動かさないスキル、複数の部下を動かしたり説得したりするスキルは、管理職になったらつくと思いますけど、それもその大企業で課長部長になれてからの話です。 そんなマネージャスキルは、年をとってからつければいいんじゃないでしょうか。

• ILFocus
回答No.3

sukaruokさん スキルアップでいろんな規模の開発を経験するのは悪くないですが、転職を失敗しないために、やるべきことがあります。 転職先を決める前に、配属予定の職場を、一度でいいから、見せてもらうことです。 働いてる人に笑顔が無かったり、疲弊していたり、環境が雑然としていたり、殺伐としていたり、そういったことがすぐ分かるから。 セキュリティが、とか個人情報が、とか、いろいろ理由を付けて、見せられない、とか言われるようだったら、その会社はやめたほうがいい。 一部上場企業など、大規模開発をやっていて、みかけの待遇がすごくよくても、ひどい職場はいくらでもあります。例えば、給与・待遇などの条件を詳しく確認したうえで転職したところ、実際の開発現場は混乱の極で、入社当日、座る席もパソコンも用意されていなかった、という友人がいます。3ヶ月で辞めちゃいました。そこも一部上場の会社だったんですけどね。 転職するなら、社の内情を知ってる知人や業界の知己など、信用のおける人を介した転職のほうがオススメです。ヘッドハンターも実際の職場なんてほとんど知らないまま紹介してくるのが多いから。

noname#233094
noname#233094
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  どうか、転職はしないでくださいまし~。  小規模ながらも、質問者さま、率先してみて、スキルも 備わって居ると思います(>_<)  「鶏口となるも牛後となるなかれ」とも言いますし(泣)、 頑張ってくださいね(>_<)  いかがでしょうか・・・?

• aokii
回答No.1

小規模で、あらゆることを自分たちで行うため裁量が大きくても、あくまでも小規模な開発でのスキルしか身に付きません。大規模な開発でのスキルを身に着けたいのでしたら大規模開発を行っている会社で大規模な開発でのスキルを磨くしかありません。小規模な開発でのスキルは、大規模な開発のスキルとはかなり異なるものです。とは言っても、小規模な開発でのスキルなしでは、大規模な開発のスキルは身に付きません。まずは、小規模な開発でのスキルを納得いくまで身に着けてから転職することをお勧めします。