• ベストアンサー

貸したものを返してもらうには?

一ヶ月以上前、当時付き合いのあった男性に本を3冊貸したのですが、返してくれそうにもありません。2週間ほど前に返して欲しいと伝えたところ、出張から帰ったら郵送すると言っていたのですが、戻ってこないので、催促したところ、一応返すとはいってはいるものの逆切れされて返してくれそうにもありません。本くらいとも思うのですが、一冊は友人からのプレゼントですし、三冊とも日本では簡単に手に入るものではありません。それに泣き寝入りも悔しいです。何か良い方法は無いでしょうか?

  • gigi7
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 彼氏さんとどんな別れ方をしたのかわからないのですが、直接会って(押し掛けて)返却を要請できないのでしょうか? 家の前まで行って「返して」と言えば、さすがに返すのでは?と思うのですが、何か会えない訳があるのでしたら、第三者をはさんで交渉してみては? お金などは、友人間でも借用書みたいな物があればれっきとした書類になるようですが・・・ 気休め程度のアドバイスですみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

嘘も方便!! 「その本は○○さんから借りてる本だから今月中にかえさなくちゃいけないの。忙しいのなら直接○○さんに取りにいってもらうけど」 おそらくとんで返しにくるでしょう。 ○○さん=(とても恐そうな男の友人)・(あなたの父親)・(会社の上司) 実際に本当に動けそうな人をあたっておく。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 受け取ったかどうかということを確認することって悪いことですか?

    お世話になります。 個人が個人にプレゼントを郵送(宅配含む)したり、頼まれていた本を送付したりした時に、ボクは自分の手に無事に届いたときに必ず先方にお礼と無事届いたことを連絡します。 ところが最近、何回か知人、友人、彼女に頼まれていた物やプレゼント(中には高価ではありませんが、貴重な物もありました)を送ったときについていつはずにも関わらず、何日も届いたという報告がないので心配してこちらから問い合わせをしてみたのですが、なぜそのような報告をしなければならないのかということを言われてしまいました。 ただ「送ったもの、届いた?」としか聞いていないのですが、これはお礼を催促しているように聞こえるのでしょうか? ボクとしては、単純に無事についたかどうかというのを確認したいだけなのですが、押しつけがましいことなのでしょうか? くだらないことですが、よろしければご意見をお聞かせください。

  • 友人の考えてることがわからない

    6年位前から付き合いのある友人がいるのですが、毎年必ず、私の誕生日には覚えててくれて おめでとうのメールと、プレゼントを自宅に郵送してくれるんですが、今年、いつも変わらずの付き合いなのにも関わらず、(けんかしたりもないんです)メールもないし、プレゼントもくれませんでした。 この友人の考えがよくわからないのですが、どういう意味なんだと思います? それと、メールもなしでプレゼントもなしだったから、その友人の誕生日が来年すぐにありますが、 同じように私もメールなし、プレゼントなしに合わせたほうがいいでしょうか。 友人といえども、直接そういうことを聞けるほど仲がいいわけでもなくて、なにかこう気持ちがひっかかってます。「もうこれからはそういう付き合いはしないよ」ってこと?と思ったり、私が嫌われてるのかな?って思ったり。 よくわからなくて、真意をはかりかねております。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 本気でしょうか?

    お付き合いして5ヶ月目の彼氏のコトです。 質問は彼が私に本気に見えないことです・・・ 彼との出会いは、共通の友人(男性)の集まりで出会いました。 共通の友人の計らいにより、メールをする仲になり その後、毎日メールを交わしていました。 そのメールの毎日の中で、私は異性として意識をしましたが、 数週間後の初デートで仲良くなり(お泊り)、その日からお付き合いがスタートしました。 その後、クリスマス・・・ホワイトデーとイベントも過ごしましたが 彼からのプレゼント等は無く(私は用意していました)、特に私から催促はイヤなのでそのまま今に至ります・・・ 何が言いたいかというと。 彼はこのお付き合いに対して本気じゃないのでしょうか? 男性なら、見栄もあるでしょうし、好きなら何かしてあげたいと自然に思うものだと・・・ 彼と居る時間、私は幸せですが、 どこかで『私は一体なんなんだろう?』と不安に思います。 男性の皆さん、彼女に何も買わないけど(プレゼント) 本気の場合ってありましたか?(私の経験上無かったです・・・) 彼は普通に働いてますし、金欠などには見えないです。 補足として・・・ 彼は毎日メール・電話をくれます。 『好き』なども、言ってくれます(たまーにですが。。。) 彼の知り合いの人にも会いました。 私の友人にも普通に会っています。 会える時は、会いに来てくれます。 他の女性の影はありません。 男性の人にとって、本気じゃなくても  上記の行動は当たり前なのでしょうか?(私はできません。。。) 乱文ですが、悩んでいます。。。

  • 浮気

    3年前のクリスマスイブに浮気相手の女から性的ないやらしいカードが届き浮気が発覚。浮気がばれた夫側は逆切れしたものの一応は丸く収まりましたが、つい最近、同じ相手とスイスでの出張中に浮気していることが発覚し、本人はまた逆切れしています。それも自分の実の母親が死んだ2週間後の浮気です。60歳に手が届こうとしている人です。浮気相手と泊まったスイスのホテルの映像を"食事が美味しくて有名なホテルで、出張後1日空いたから泊まった"と、自慢げにiPadの動画を家族に見せて浮気が再発覚しました。今は"会社で自分の周りの人間は皆浮気をしている"と開き直っています。こういう人でも直る見込みはあるのでしょうか。

  • 貸した本を返してもらうには?

    友人に本を貸しました(15巻セットの本) 家が近所なので「返すのはいつでもいいよ」と言ったのですが 貸して数ヶ月後に友人から「もう少し借りてていい?家族がハマって読んでるの」 と言われ、それならいいよとOKし…1年が過ぎました。 この前、その本が読みたくなってきたので友人に催促したところ 友人は借りたことすら忘れており「家族がハマっている」と言っていた事も 全く覚えていませんでした。 そして「探してみる」と言ったきり連絡がなかったので うやむやにされると思いこちらから「そういえば本見つかった?」と連絡しました。 すると「探してるんだけど見つからない。探すね」と言われ また何週間も連絡がない…を、もう3回ほど繰り返しています。 連絡するたび「本は?」と催促している自分が疎ましいです。 でも言わないと返してもらえない気がします。 15巻もあるから相当場所をとっているはずです。 本当に探しているのか?とすら思い始めるようになってしまい 仲が良い友人なのに疑ってしまい、自己嫌悪に陥りそうです。 最後の手段は、その子の家に行き一緒に探すくらいしかありません。 でもさすがにそこまでするのも…と思います。 どうしたら返してもらえるでしょうか? 同じ経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。

  • おいしいスイーツのお店特集の本を郵送でプレゼントしたい

    友人に本をプレゼントしたいのですが 1.会う時間がないので郵送でギフトとして送れるサイトは ありますでしょうか。 2.私は料理などに詳しくないのですが 友人は喫茶店を開くのが夢でスイーツのおいしいお店をよく研究の為食べ歩いていますのでおいしいスイーツのお店が沢山載っているような本はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の出張

    彼が他県に出張中です。役職についていて新しくオープンする大型店舗のヘルプで行ったので忙しいとは思いますが、連絡がほとんどとれません。毎日夜中の3時まで仕事だったと、くるときとこない時が不自然です。                          今までおはよう、おやすみは必ずしていたし、週3,4は会っていました。                  期間は一週間から二週間とかなりアバウトで、出張前に大喧嘩をしていて、かなり会っていません。 なんで、と軽く聞いても逆切れされてしまいます。 疲れているの、忙しいのは重々理解しているのですが・・・・ 休みの日でも一緒です。私の事は気にならないんだなぁ・・と思ってしまいました。 特に男性の方、出張中の彼女の存在ってどーですか? なんだかどう受け止めればいいのか分からず悶々としてしまい質問させてもらいました。   激励、叱咤、なんでも回答いたただけると嬉しいです。

  • 元カノの家にプレゼントを置くか?置かないべきか?

    付き合って三ヶ月で別れてから一ヶ月が経ちます。 別れ方はよく、一週間前には会ってさえくれました。 しかし、学校で映画を一緒に観にいこうという誘いをしたっきり話しかけても避けられます。 数日後、誕生日なのでプレゼントを渡すために会う約束を設けようとしたのですが「ムリムリ」と拒否されました。 追いかけて「少しでいいから!」って説得をしようとしたものの睨まれて、こちらも「もう知らん!」と逆ギレした形で去ってしまったんですけど…… プレゼントを家の前に置いて手紙に「しつこくしてごめんな。みんなで祝ってやる予定だったんよ。受験勉強がんばれよ!」って書いて置こうと考えているのですが……どうでしょうか? 相手の親には付き合いを猛反対されていたので名前は書かずに置こうと考えているのですが…… やっぱり、ストーカーみたいですよねw

  • 出産祝いに何をプレゼントしたらいいか…

    出産祝いに何をプレゼントしたらいいか… 二週間ほど前、友人夫妻の間に男の子が誕生しました。 私は夫の方と高校からの付き合いなので何か喜んでもらえるような お祝いをしたいと考えています。 しかし、私はこれまで人にプレゼントをした経験がなく なにをプレゼントすればいいのかサッパリ分かりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、出産祝いのプレゼントに ふさわしい物を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 戦争や戦闘機の歴史が好きな方お願いします!

    戦争や戦闘機などの歴史が好きな男性に、本をプレゼントしようと考えているのですが、そこまでマニアックではなく、小説等もあまり好きではないようなので、そんな人でも読みたくなるようなお薦めの戦争系の本を教えていただけますか?? 出張などが多い方で、移動時などに読んでいただけたらと思ってるので、大きな本ではないものが良いです! 色々注文をつけてしまい、申し訳御座いませんがよろしくお願いしますm(__)m