友人の考えがよくわからない。何が原因?

このQ&Aのポイント
  • 6年位前から付き合いのある友人がいるのですが、今年、いつも変わらずの付き合いなのにも関わらず、メールもないし、プレゼントもくれませんでした。友人の考えがよくわからないのですが、どういう意味なんだと思います?
  • また、私もメールなし、プレゼントなしに合わせるべきか迷っています。友人とは仲がいいわけではないため、何か気持ちがひっかかっています。友人の意図や私自身の問題が原因なのか、アドバイスをいただけると幸いです。
  • 友人からの誕生日のお祝いが今年はなかったため、その意図がよくわかりません。友人の考え方や私自身の行動に問題があるのか、どうすれば良いのか迷っています。ご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の考えてることがわからない

6年位前から付き合いのある友人がいるのですが、毎年必ず、私の誕生日には覚えててくれて おめでとうのメールと、プレゼントを自宅に郵送してくれるんですが、今年、いつも変わらずの付き合いなのにも関わらず、(けんかしたりもないんです)メールもないし、プレゼントもくれませんでした。 この友人の考えがよくわからないのですが、どういう意味なんだと思います? それと、メールもなしでプレゼントもなしだったから、その友人の誕生日が来年すぐにありますが、 同じように私もメールなし、プレゼントなしに合わせたほうがいいでしょうか。 友人といえども、直接そういうことを聞けるほど仲がいいわけでもなくて、なにかこう気持ちがひっかかってます。「もうこれからはそういう付き合いはしないよ」ってこと?と思ったり、私が嫌われてるのかな?って思ったり。 よくわからなくて、真意をはかりかねております。 良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mizukino さん、こんにちは。 相手にあわしておいていいのではないかしら。 もしかしたら、忘れているかもしれないが、それはあなたからプレゼントがこなくて やっと気付くこと。 これからは、プレゼントや特別なイベントの挨拶なくても付き合っていける仲だったら それはそれでも楽に付き合えるのかと思います。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 少し気が楽になりました。 相手に合わせようと思います。私はこれをきっかけに年賀状もやめようと思います。 少しさみしいですけどね。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

ただおめでとうメールとプレゼントはやめようと思ったのかも あなたもやめた方がいいと思います よくこういうことは学生はすると思うんですが いつまでも続けるというのもどうかと思います 自然消滅でいいんじゃないですか 決してあなたとの付き合いを止めたい訳でもあなたを嫌いになった訳でもないと思います

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やめたほうがいいですよね。よかった。 ほんと学生ノリですね・・。 なんか考えるのも疲れてしまって。縁も切れるかもしれないけど、 しょうがないですよね。

• troml
回答No.2

直接聞きたいことも聞けないような、仲がいいわけでもない相手と、毎年お義理で誕生日のプレゼントをもらったりあげたりしていたこと自体、不自然だったんじゃないですかね。 人の誕生日を祝うのは義務じゃないんだから、祝ってもらったら喜べばいいことで、祝ってもらえなかったことを「なぜか」「どういう意味か」なんて考えることはないんじゃないかなぁ。 私は、自分の誕生日を祝ってくれたかどうかに関わらず、自分が祝いたいと思ってる人の誕生日は祝うけど、誰かの誕生日を祝わないことにいちいち真意なんかありませんよ?

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (苦笑)まあそうですけどね。お義理の付き合いだったのかも。 でもそういっちゃえば、身も蓋もないと思うんですが・・・(汗) 誕生日を祝うのは義務じゃないけれど、貰ったら私は必ずお返しします。人としての礼儀ですよね。 >誰かの誕生日を祝わないことにいちいち真意なんかありませんよ? そうですか。回答者様はそうなのかもしれないですけど・・。 毎年毎年、メッセージとプレゼントと、そして「おめでとう!」のメールも必ず忘れずにくれてたものが突然ぱたりとメールすらなくなったことに、「どうしたんだろ?」って思うのが普通ではないでしょうか。びっくりしないですかね? すみません。若干、くってかかってしまうコメントになってしまいましたがお許しください。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

• nattp
回答No.1

私生活が忙しくて忘れてしまったか、質問者さんの考えている通り、 ちょっと距離をとりたいというメッセージかもしれません。 でも、本当の答えは質問者さんの御友人にしか分かりませんよ。 私や質問者さんが出来ることは、「憶測」だけです。 御友人の真意を知るには、御友人に直接お聞きになった方が良いと思います。 私の個人的な価値観ですが、「友人」であるなら、直接聞くことが可能な仲だと思います。 聞きにくいと感じるのなら、「私、この前誕生日だったんだ~」と、 会話の途中でさりげなく言ってみるのはどうでしょうか? そう言われたら御友人も何かアクションを起こすと思います。 こういった方法でも、御友人の真意をはかることが出来るでしょう。 プレゼントの件ですが、質問者さんが「プレゼントを貰ったから、相手にもプレゼントを返す」 という考えの持ち主でしたら、御友人にプレゼントを渡す必要はないと思います。 ですが、プレゼントとは、本来そういうものでしょうか。これは価値観の問題ですが、 プレゼントは、相手に喜んでもらうために、相手に「御祝い」の気持ちを伝えるために、 その証として、目に見える形=プレゼント(物質)を贈るものだと私は考えています。 御友人があなたに御祝いのメッセージと、プレゼントを渡さなかったからといって、 何故、あなたがそれに合わす必要があるのでしょう? あなたがプレゼントを贈りたいならそうすればいいし、嫌なら贈る必要はないと思います。 このままでは、質問者さんは御友人に対し、もやもやとした気持ちが残ってしまいます。 それを解消するためには、やはり、御友人に直接聞くのが一番の解決方法ではないでしょうか? これをきっかけに、もっと仲が良くなるか、或いは距離をとることになるかは分かりません。 しかし、どちらにせよ、次のステップを考えることが出来るようになると思いますよ。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 直接聞けるならいいんですけど、そこまで仲良くないって感じです。 >御友人があなたに御祝いのメッセージと、プレゼントを渡さなかったからといって、 何故、あなたがそれに合わす必要があるのでしょう? おっしゃることはわかる気もしますが・・うーん。相手がプレゼントもメールもしなくなったのに、 こっちだけお祝いしてあげたいからするっていうのもなんか違う気が・・。 あほみたいじゃないですか?(笑)お人よしすぎっていうか。すみません、こんなこと言って。 私はもう付き合いもやめようかと思ってるくらいです。 そんなに会わないし・・。