友人の考えがよくわからない。何が原因?

このQ&Aのポイント
  • 6年位前から付き合いのある友人がいるのですが、今年、いつも変わらずの付き合いなのにも関わらず、メールもないし、プレゼントもくれませんでした。友人の考えがよくわからないのですが、どういう意味なんだと思います?
  • また、私もメールなし、プレゼントなしに合わせるべきか迷っています。友人とは仲がいいわけではないため、何か気持ちがひっかかっています。友人の意図や私自身の問題が原因なのか、アドバイスをいただけると幸いです。
  • 友人からの誕生日のお祝いが今年はなかったため、その意図がよくわかりません。友人の考え方や私自身の行動に問題があるのか、どうすれば良いのか迷っています。ご意見をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の考えてることがわからない

6年位前から付き合いのある友人がいるのですが、毎年必ず、私の誕生日には覚えててくれて おめでとうのメールと、プレゼントを自宅に郵送してくれるんですが、今年、いつも変わらずの付き合いなのにも関わらず、(けんかしたりもないんです)メールもないし、プレゼントもくれませんでした。 この友人の考えがよくわからないのですが、どういう意味なんだと思います? それと、メールもなしでプレゼントもなしだったから、その友人の誕生日が来年すぐにありますが、 同じように私もメールなし、プレゼントなしに合わせたほうがいいでしょうか。 友人といえども、直接そういうことを聞けるほど仲がいいわけでもなくて、なにかこう気持ちがひっかかってます。「もうこれからはそういう付き合いはしないよ」ってこと?と思ったり、私が嫌われてるのかな?って思ったり。 よくわからなくて、真意をはかりかねております。 良かったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

mizukino さん、こんにちは。 相手にあわしておいていいのではないかしら。 もしかしたら、忘れているかもしれないが、それはあなたからプレゼントがこなくて やっと気付くこと。 これからは、プレゼントや特別なイベントの挨拶なくても付き合っていける仲だったら それはそれでも楽に付き合えるのかと思います。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 少し気が楽になりました。 相手に合わせようと思います。私はこれをきっかけに年賀状もやめようと思います。 少しさみしいですけどね。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

ただおめでとうメールとプレゼントはやめようと思ったのかも あなたもやめた方がいいと思います よくこういうことは学生はすると思うんですが いつまでも続けるというのもどうかと思います 自然消滅でいいんじゃないですか 決してあなたとの付き合いを止めたい訳でもあなたを嫌いになった訳でもないと思います

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やめたほうがいいですよね。よかった。 ほんと学生ノリですね・・。 なんか考えるのも疲れてしまって。縁も切れるかもしれないけど、 しょうがないですよね。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

直接聞きたいことも聞けないような、仲がいいわけでもない相手と、毎年お義理で誕生日のプレゼントをもらったりあげたりしていたこと自体、不自然だったんじゃないですかね。 人の誕生日を祝うのは義務じゃないんだから、祝ってもらったら喜べばいいことで、祝ってもらえなかったことを「なぜか」「どういう意味か」なんて考えることはないんじゃないかなぁ。 私は、自分の誕生日を祝ってくれたかどうかに関わらず、自分が祝いたいと思ってる人の誕生日は祝うけど、誰かの誕生日を祝わないことにいちいち真意なんかありませんよ?

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (苦笑)まあそうですけどね。お義理の付き合いだったのかも。 でもそういっちゃえば、身も蓋もないと思うんですが・・・(汗) 誕生日を祝うのは義務じゃないけれど、貰ったら私は必ずお返しします。人としての礼儀ですよね。 >誰かの誕生日を祝わないことにいちいち真意なんかありませんよ? そうですか。回答者様はそうなのかもしれないですけど・・。 毎年毎年、メッセージとプレゼントと、そして「おめでとう!」のメールも必ず忘れずにくれてたものが突然ぱたりとメールすらなくなったことに、「どうしたんだろ?」って思うのが普通ではないでしょうか。びっくりしないですかね? すみません。若干、くってかかってしまうコメントになってしまいましたがお許しください。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

  • nattp
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.1

私生活が忙しくて忘れてしまったか、質問者さんの考えている通り、 ちょっと距離をとりたいというメッセージかもしれません。 でも、本当の答えは質問者さんの御友人にしか分かりませんよ。 私や質問者さんが出来ることは、「憶測」だけです。 御友人の真意を知るには、御友人に直接お聞きになった方が良いと思います。 私の個人的な価値観ですが、「友人」であるなら、直接聞くことが可能な仲だと思います。 聞きにくいと感じるのなら、「私、この前誕生日だったんだ~」と、 会話の途中でさりげなく言ってみるのはどうでしょうか? そう言われたら御友人も何かアクションを起こすと思います。 こういった方法でも、御友人の真意をはかることが出来るでしょう。 プレゼントの件ですが、質問者さんが「プレゼントを貰ったから、相手にもプレゼントを返す」 という考えの持ち主でしたら、御友人にプレゼントを渡す必要はないと思います。 ですが、プレゼントとは、本来そういうものでしょうか。これは価値観の問題ですが、 プレゼントは、相手に喜んでもらうために、相手に「御祝い」の気持ちを伝えるために、 その証として、目に見える形=プレゼント(物質)を贈るものだと私は考えています。 御友人があなたに御祝いのメッセージと、プレゼントを渡さなかったからといって、 何故、あなたがそれに合わす必要があるのでしょう? あなたがプレゼントを贈りたいならそうすればいいし、嫌なら贈る必要はないと思います。 このままでは、質問者さんは御友人に対し、もやもやとした気持ちが残ってしまいます。 それを解消するためには、やはり、御友人に直接聞くのが一番の解決方法ではないでしょうか? これをきっかけに、もっと仲が良くなるか、或いは距離をとることになるかは分かりません。 しかし、どちらにせよ、次のステップを考えることが出来るようになると思いますよ。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 直接聞けるならいいんですけど、そこまで仲良くないって感じです。 >御友人があなたに御祝いのメッセージと、プレゼントを渡さなかったからといって、 何故、あなたがそれに合わす必要があるのでしょう? おっしゃることはわかる気もしますが・・うーん。相手がプレゼントもメールもしなくなったのに、 こっちだけお祝いしてあげたいからするっていうのもなんか違う気が・・。 あほみたいじゃないですか?(笑)お人よしすぎっていうか。すみません、こんなこと言って。 私はもう付き合いもやめようかと思ってるくらいです。 そんなに会わないし・・。

関連するQ&A

  • 異性の友人との付き合い方

    異性の仲の良い友人との付き合い方に関して教えて下さい。 まず前提として彼女とは異性付き合いは、結婚式の二次会に呼んでいいひとまで、となっています。 私に一人仲の良い、女性の友人がいて(8年ほどの付き合い)、たまにご飯を食べたりしていました。彼女にもそれは伝えてあります。またよく映画も見に行っていました。 そして映画を見に行った際に彼女の誕生日プレゼントに対して、意見をもらいました。ある2つのもので迷っているのだけれど、女性目線ではどっちがいいかな?と。 その後、彼女の誕生日にプレゼントを渡し、映画のことやプレゼントに対して意見を貰ったことを話したら、激しく怒られました。。。別れ話に発展しています。。(1)2人で映画にいったこと、(2)プレゼントに対して意見を貰ったこと、どちらに対してもです。 特に映画については、それはデートだと強く非難されました。それぞれの私の考えとしては、 (1)彼女も仲良い異性と食事に行っている。それは彼女自身がそれをデートだと思っていないからだ。同様に私も映画については、デートだという認識はなかった。家からすぐ近くですし。ただデートだというなら、もう行かない。 (2)彼女に渡す、初めての誕生日プレゼントだから、最高のものを渡したかった。だから男女問わず意見が欲しかった。 です。 私はそんなに変なことをしたのでしょうか? ぜひ多数の方からの意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 喪中の友人への誕生日メール

    3日前に、友人のお父様が亡くなりました。 友人とは長い付き合いですが、住んでいる場所が遠いためなかなか会えず 誕生日に毎年メールをしたり、年賀状やクリスマスカードを送ったりする仲です。 明後日、友人の誕生日があります。 「おめでとう」という言葉は避けるつもりですが、誕生日にメールは送ってもいいものでしょうか。 お葬式の3日後ですし、メール自体を避けるべきなのでしょうか。 私自身は、遠い親戚が亡くなった経験しか無いため 友人の心情をいくら考えても、それはただの想像でしかなく、どうするべきか分かりません。 常識としてのご意見でも、ご経験に基づいたものでも結構です。 どなたか回答お願い致します。

  • 友人に誕生日おめでとうのメールを送るのって

    しばらくあっていない友人に誕生日おめでとう、とメールを送るのって ヘンでしょうか? その友人は4年近くのつきあいですがそんなに深い仲という訳ではなく、ただ自分の結婚式にきてくれたのとプライベートでお茶したことが 一回あります。 去年やおととしはその友人の誕生パーティーに誘われ私もプレゼントしていたのですが、今年はそのようなものがあったのかもわからないし、 自分も小さい子供がいてなかなか飲み会などには足を運べないので メールくらい送ろうかなと思ってるのですが、、

  • 友人からのプレゼントが要らない場合

    20代の社会人女性です。 仲の良い友人4人組で毎年お互いの誕生会を開いて、プレゼントももらっています。 友人の気持ちは嬉しいのですが、「プレゼントは要らないから」と言っても 3人とも毎年なにかしらプレゼントをくれます(3000円前後かな) いただいているので、私も3000円くらいのプレゼントを毎年返していますが、 正直私はほかの3人より収入も少ないし、飲み代(個人+誕生日の主役の分の割り勘)+二次会+プレゼントが少しキツいです。 それに、いただいたプレゼントも大変申し訳ないのですが、使わないものばかりで、 毎年要らないものばかり増えて行き、捨てるわけにもいかないので困っています…。 大切な友人の気持ちはありがたいのですが、 例えば:ベルト→サイズが合わないので一度も着用したことありません 手鏡→自分で買った気に入ったものがあり、使っていません 小物入れ→化粧ポーチにしては小さいし、デジカメ入れにしては大きくて使う機会がありません もし、「なにが欲しい?」と聞いてくれれば「こういったものがいい」とか「このキャラクターのグッズが」とか言えるのですが、一応ドッキリなので、そういったこともなく 趣味ではないものばかり増えていきます。 一年のうち、私の誕生日が一番早いのでその時期になると「もう今年は誕生会はいいよね」と言うのですが、みんなドッキリでお祝いしてくれます。 それも、全員住んでいる地域がバラバラなので全員揃うのが3ヶ月後とかになります。 誕生日もかなり過ぎているし、もういいのに…と私は思うんですが、友人の気持ちも大事にしたいし…。 私は、誕生日をきっかけで4人が集まって飲み会できることは大変楽しいし嬉しいのですが、 おめでとうの言葉とデザートのケーキだけで充分なんです。(ケーキもなくたっていいくらい) せめてプレゼント交換は無しか、欲しいものをリクエストしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

  • 友人への誕生日プレゼントについて

    友人への誕生日プレゼントについて質問者させて頂きます。 来月、仲の良い友人の誕生日なのですが、何をプレゼントしようか考えています。 その友人へは、初めて誕生日プレゼントを送ります 。 私も友人も21歳で、誕生日を迎えて22歳になります。 友人は働いており、仕事でも使える物が良いかと思いスワロフスキーのボールペンを考えているのですが、22歳の誕生日プレゼントにブランド物とはいえ、ボールペンは地味でしょうか? また、ボールペンだけでは流石に地味なので、他に何をあげたら良いかアドバイス頂けたらと思います。 皆様よろしくお願い致します。

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 友人関係を切りたい

    22歳、専業主婦、妊娠4ヶ月の者です。 (長文です) 高校時代からの友人関係について、悩んでおります。 高校時代は、三人の友人といつも一緒にいる関係で卒業後も二人は違う大学、一人と私は同じ専門学校(違う学科です)へ進学。 予定が合えば会う仲でした。 誕生日も、高校の頃からそれぞれ全員でお祝いしプレゼントも渡し合う仲の良さでした。 仲は良いのですが、私はその中でからかわれたり下に見られている立場です。 三人は我が強めで、話していてもそれぞれ自分が話したい!となるので、休む間もなく会話が飛び交います。 その中で私は話を聞く立場がほとんどというか、自分の話をするヒマもなく会話が過ぎていくので聞きます。 私は下に見られているのが分かる友人達の言動が嫌であまり関わりたくありません。 例えば、妊娠した事を友人に報告したところ、お店の中のタバコを気遣ってくれて感謝の気持ちの反面、一人の友人から「子ども放置しそう」と言われました。 その場は笑ってやり過ごしましたが、正直出産・育児を控えている者に言う言葉とは思えなく腹が立ちました。 毎年の誕生日のお祝いですが、三人のお祝いは今でも毎年行い、プレゼントも渡し合います(三人とも仕事をしています)。 しかし、私の誕生日はここ数年祝ってくれません。 当然プレゼントももらってません。 見返りを求めるのは良くないと思いますが、私の扱いって何なのだろうと思ってしまいます。 明後日、一人の誕生日祝いでプレゼントを渡すため集まる予定になっています。 今回は高価なもの一つを三人で割り勘して渡す予定で一万近くするものをプレゼントします。 正直、プレゼントをそれぞれ三人にあげて、下に見られている言動をされる関係なんて疲れるだけです。 明後日は、つわりが残っているので行けないと言って行くのをやめようかと考えています(本当にまだつわりが残っていて事前につわりで行けなくなるかもしれない旨を伝えてあります)。 今後、子どもの事で友人どころではなくなるかと思うのでこのまま縁を切りたいです(友人三人は結婚しておらず子どももいません)。 みなさんは、どう思われますか? 縁を切るのは勝手でしょうか?

  • 彼女への誕生日プレゼント

    つい先日彼女と喧嘩をしてしまい、距離を置こうと言われています。 別れも考えているようですが、実は彼女の誕生日が近く、準備もしていました。 しかし会うつもりは無いようで、プレゼントも渡す事が出来ません。 私として、2つの考えがあり女性から見たらどちらが良いのか 相談させて下さい。 1、誕生日プレゼントは会えないので渡さない。 2、郵送でも送る。 どちらにしようか悩んでいます。

  • 亡くなった友人の誕生日

    約半年前に、親しくしていた友人を自殺で亡くしました。 私が大学入学から、実家を離れてしまっていたので、 なかなか直接は会えていなかったのですが、 毎年お誕生日には手紙をくれて、そのほかにもメールのやり取りをしてた友人でした。 もうすぐ、その友達の誕生日が来ます。 今でも自分の気持ちの整理がついておらず、 誕生日が近づいてくるのが苦しいです。 直接お墓に挨拶に行ければいいのですが、遠くて行くことはできません。 手紙やプレゼントを送るなど、なにかしたい気持ちと、 なにかしても、もう亡くなった友達には伝わらないのではないかという悲しさと、 ご家族のことを考えると、一体どうすればいいのかわかりません。 亡くなった人の誕生日に何かを送るのは、ご家族にとってはやはり辛いことでしょうか。

  • 仲良くしてくれる友人に報いたい、恩返しがしたい

    いつもお世話になっております。 私は友人が少なく、新たに知りあっても向こうから縁を切られてしまうような、コミュニケーションが苦手な(性格が悪いのかもしれません)人間なのですが、 少人数ですが仲良しの方もいます。そういう方には心の底から感謝をしているのですが、どういったことで恩返しをしたらいいのか分かりません。 深く狭い付き合いで生きていきたいので、そういう方を大事にしたいのです。 プレゼントをあげる、とかも考えたのですが、何だか物に頼ってるようですし向こうにも遠慮させてしまうし(お返しをしなければとプレッシャーを与えるかもしれませんし)、誕生日プレゼント等はちゃんと贈っているので不必要にプレゼントをするというのは避けたいです。 皆様は仲の良いご友人にどういったことをされたら嬉しいですか? また、仲の良い友達に感謝しているという気持ちを伝えたい時どうしたらいいでしょうか。 ご回答願えれば幸いです。