• ベストアンサー

万引きをされやすくしているような・・・

こんにちは カートに商品が入ったままで、エスカレーターやエレベーターなどを使って、別の階に移動できるお店がありますが、これって万引きされやすいのではないでしょうか? お客さんの利便性を考えてのことなのでしょうが、万引きされたら元も子もないような気がするのですが・・・。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32912)
回答No.4

階移動ができるお店の多くは、お店の出入口に万引き防止の警報器をつけていると思います。つまり万引きはそこで防ごうということだと思います。 各階清算にすると、お客さんから面倒だというクレームがつく他に、各階にレジスタッフを常駐させないといけないというコストがかかります。販売業はどこでも毎年棚卸をしてどの程度万引きされているかを確認しています。実際は万引きばかりじゃなくて商品が壊れたりして廃棄処分したものもその処理を忘れていて万引きになっちゃっているケースもよくあるとは思うのですが、そうであっても経営陣はどのくらい万引きされているのかは具体的な数字で見ています。 その被害額と、それを軽減させる(残念ながらゼロにすることはできません)ためのコストを考えて、「多少万引きの被害額が増えてもコスト削減効果のほうが大きければそちらを優先しよう」という判断になっていると思われます。 蛇足: エスカレーターやエレベーターはむしろ安全確認のための監視カメラがあって、警備室でエスカレーターで転倒したお客さんはいないかとか、エレベーターで女性に抱きつく変態が出ないか常にモニタリングしているので、そこでは犯行に及ばないほうがいいと思いますよ・笑。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万引きによる損失と人件費のコストを天秤にかけているということなのですね。 エスカレーターやエレベーターは、むしろ万引きには適さない場所なのですね。

その他の回答 (5)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

出入り口でがっちりガードされているのではないでしょうか。お店の外に出るまでは、万引き扱いできないみたいですし。 階を移動してまで万引きしようという人は、挙動不審で万引きgメンに目を付けられやすそうな気もしますけど・・・。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たとえお店内で万引きをされたとしても、お店の外に商品を持ち出されなければ、お店に損害はありませんものね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

>別の階への移動を認めているお店は、万引きされないという自信があるということでしょうか? 自分の意見に同意してもらえないと不満ですか? 移動出来ない方が対策していると言っているのだから、移動出来る方は対策していないだけかもしれないし、自信も何も万引き被害を受けた経験が少なくて重視していないのかもしれないし、客からクレームがあるのかもしれないし、考えが1つしかないのがダメです。 大体、それに該当する店すべてが1つの理由しかない筈がないでしょう。

noname#256320
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 お店がすべて、同じ考えで動いているわけではないということですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >お客さんの利便性を考えてのことなのでしょうが、万引きされたら元も子もないような気がするのですが・・・。 それは、そうかもしれませんね。 それでも、そのように選択した結果なのでしょう。 万引きって、多いのでしょうか? 無くなれば、こんなこと考えなくても良いのに。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 万引きする人がいなくなったら、お店としては非常にありがたいですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

程度問題ですから。 性善説を採るか性悪説を採るかの問題でもあります。 いずれにしろ、盗む方が悪いのであって、緩いから悪ではありません。 日本では原則違法ですから行われませんが、おとり捜査という観点も無くはないでしょう。エレベーターなどは場所が特定ですから、カメラの監視などもやりやすいです。売り場全部を監視するのは厄介で。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざと万引きしやすい場所を作って、そこを重点的に監視することで、監視の負担を軽減しているということですね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

残念ですが、認識の間違いだと思います。 別の階へ商品を持ち運ぶことを禁止していたり、各階での精算をしなければならない店が、万引きされづらくしているだけです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の階への移動を認めているお店は、万引きされないという自信があるということでしょうか?

関連するQ&A

  • 万引きはどうすれば万引きになるのでしょうか?

    万引きとは、店員が入れる瞬間を見れば、または監視カメラに入れる瞬間が写っていてそのまま店を出たら、万引きになるのでしょうか? また監視カメラに商品を手に持っている姿を撮られていて、次カメラに映ったときに手に持っていなければ、万引きとなるのでしょうか? どうすれば万引きとして捕まえられるのでしょうか? 入れる瞬間とそのまま店を出た時だけですか? 先ほどの例えのように間接的に万引きしたと思える時はどうなのでしょうか?

  • 万引き犯になってしまい困っています・・・

    現在受験生でどうしようか真剣に悩んでいて他の所でも質問するかもしれませんがご容赦下さい。。 先日万引きで、Gメンの人に現行犯逮捕されました。 【私の見方】 ・商品を複数とり、どれにしようか迷いながらも決まらないので他の場所をうろうろ ・大きな袋をもっていて、中のものが足に当たって痛かったので中をのぞいた時に商品が入ってしまった。(商品がかさばって持ちにくかったんです。) ・当然そこで返却すべきだったのですが頭が真っ白になって万引きに間違われるのが怖く残りの持っていた品を会計してその場をさって別の階へ ・別の階でどうしようかうろうろしてしまった。 ・店を出る前に逮捕(盗品をもって外にでるつもりはありませんでした。) ・頭が真っ白で、反論する気力もなく保安室で万引きを認める ・あまりにも冷静な対応だったので逆に常習犯だと勘違いされ余罪を追及。(余程の事がない限り気が動転しない性格なんです。。) ・元気のない声で聞かれた事にすべて正直に話しました。それが反省しているように見えたのか、警察には連絡しないとの事。(店長に頼んでくれました)話の内容も1/3くらいは万引きと関係ない話で、気を遣ってくれている感じでした。 【Gメンの見方】 ・人目を気にしながらわからないようにして袋にいれた ・つけていないかを確認するために他の階をうろうろした、常習犯と同じで用心深い奴だ。 ・人が多かったので店を出るのをまたずに確保 ・初犯で受験生という事もあったので今回は親の呼び出しと商品の代金を払うだけで見逃す まぎらわしい行為をしたのは事実で、逮捕されたのも無理ない思っていますし、同時に反省もしています。ただ、万引きする意図はありませんでした。 切り替えが下手な性格であれからモヤモヤしてなかなか勉強に集中できずどうしていいのかほんとに辛いです。 そこで意図はなかったと話したいのと、今後来店したときに万引き犯としてみないで欲しいとお願いしたいと思っているのですが、 1,直接会って事実を話す。 2,電話で話す 3,何もしない で迷っています。 直接話すのが一番だと思っているのですが、これが災いして逆に警察よばれる可能性もあり怖いですし、良い人でしたが相手もそれを仕事上認めるわけにはいかないような気がします。 何もしないとこれ以上進行しないわけですが、今後店でトラウマになってしまいそうです。 今後この出来事を人生でどうとらえて過ごせばいいのかがわからないのですが、自業自得でこのままにしておくべきでしょうか? 本来自分で解決すべき問題ですがアドバイスお願いします。

  • 万引きと間違えた!?

    万引きと間違えた。私が悪いですか? 今日、スーパーから出ようとしたら、 おばさんが、お店のカゴに商品を入れた状態でお店を出ようとしていました。(レジ袋無し) 私はとっさに堂々とした万引き!??と思い、 「レジ通しましたか!」と言ってしまいました。 そしたら「とおしたよ」とカゴ中を見せてもらったら、レシートらしきものが 入っていました。 私は、万引きと勘違いしてしまったのですが。 でも、普通レジ袋に商品を入れて店を出るものですよね。 もしくは、エコバッグで・・。 まさか店のカゴにそのまま入れた状態で出ていこうとしていたので びっくりしました。 勘違いした私が悪いのですが、 こういう人ってよくいるんですか? 私の人生経験で今までこんな人いませんでした。 (もしかしたら、あのレシートは別の店のレシートでは? とも思ってる自分がいます・・)

  • 万引きについて

    万引きって後日逮捕がありますけど、店員が怪しいと思ったらそこで客のこと止めてカバンチェックとかしますか?客が店を出てから調べるということもあるのでしょうか。でもそしたら犯人見つけづらくなりますよね。今日万引きを疑われたかもしれないので気になりました。

  • 万引き。

    現行犯ではない場合の万引きについてなんですが。 商品がなくなっている、と気付き、 後からみて「防犯カメラに映っている」という ことはどれくらい効果を持つのでしょうか。 たとえば、洋服店で帽子を何となく試着してみていて その部分は鮮明に映っているとします。 しかしそのお客様が何点か購入の後 店を後にされ、気付くとその帽子がなくなっていました。 そのお客様はお得意様で ご住所や電話番号などもこちらで分かったので 確認のお電話をさせて頂き、その旨をお尋ねしました。 すると、その場ですぐには返さずに 店内を見て周って、その帽子をどこか店内の 別の場所に返したと、お客様は仰っています。 ですが、その場面は映っていません。 (大抵のお店では全角度から店全体が 映るようには出来ていないように思うので、 こういうことはあり得ると思うんですが) このような場合はどうなりますでしょうか。 万引きとして立件できますか? 尚、大手の百貨店さんでは現行犯以外の 万引きは、百貨店としてのイメージがあるので 不問にされているそうですが、どうなのでしょう? それはやはり実際問題として 現行犯でなければいくらビデオに映っていても 立件が難しいということでしょうか? 是非、詳しい方お願いします。

  • 万引きが多くて悩みます。

    私は、実家がコンビニを経営しており今は学生の傍ら副店長を勤めております。 以前小学校3年生の男の子二人組みが私の店で万引きをしました。一人の子は泣いて謝っていましたが、もう一人の子は全然反省している顔つきではありませんでした。 その頃からか、結構お客様の行動が気になるというか、怪しいと思うと皆怪しく見えてきます。 発注する時に在庫をチェックしながら発注するのですが、その時も2日に1度は物がなくなっています。 昨日も、カップルできたお客さんで男性の方が、商品を握って私の前を通り過ぎましたが、次にレジに会計をしに来た時にはその商品は持っていませんでした。(その商品があった場所に戻った様子もなかった) 「もしかして・・もしかして!そのポケットに入っているんじゃないの?何で出さないの?」と心の中では思いながらも、その男性の行動を常に見ていたわけではないですし、当然確信がないので何もいえないまま・・・。 いつも「あの人怪しい!」と思ってもレジに立っているときはビデオを見ることはできないので、結局その人が帰ってから見る形になって・・・ビデオを再生して見ると、あ~、やっぱりやられた! という感じです。完全に泣き寝入り状態です。 両親は、万引きはつき物だし、一人捕まえても違う人がやるからいたちごっこだ。といいます。確かに多少のリスクは割り切らなければいけないとは思います。 でも、目の前に万引きをしたかも知れない人がいるのに、確証が無いから問い詰められない・・後でみてみれば、万引きされている。 この何ともいえない嫌な気持ちに毎回落ち込みます。 万引きしている相手が悪いのに、その場ではなかなか確信を持つ事はできないので、泣き寝入りしなければならないのが本当にくやしいです。 長々と書いてしまいましたが、やはりこればかりはしょうがないのでしょうか?この気持ちに耐え抜くのも仕事のうちでしょうか?

  • 万引き犯(主婦)の心境は?

    知人に頼まれての代理の質問です。 文章はそのまま記載致します。 主婦の方にバックを万引きをされました。翌日に発覚しました。そのお客様は1~2ヶ月に1度くらい来店して、買ったり買わなかったりというお客様です。 金額は1万円ちょっとですが、その日に別の商品の取り置きがあり名前とTELは分かっています。(多分、嘘ではないと思います。)取り置き商品の代金と、更に他の商品をその日に購入して頂いております。(合計3万円弱)万引きの後に代金を頂きました。万引き後に試着室に入っておりますのでそこで商品を隠したと思われます。 店内にカメラもあり、その時間帯はそのお客様1名のみでカメラを見ればその方が万引きしたのはバレバレです。警察を呼んだところ、被害届をだしてもらえれば事情聴取をして頂けるとの事です。 小さなお子さんもいる真面目そうな主婦な感じです。 この方はどういう心境なのでしょうか・・・・・ 被害届を出すべきかどうか迷っています・・・・。 みなさんどうしたらいいと思いますか? 是非アドバイス等お願いたします。 上記の内容です。 よろしくお願い致します。

  • これは万引きになりますか?

    今日実際にあった事です コンビニで会計待ちをしていたところ 別の女性が財布を落としました 私は財布を拾って商品がかごに入ったまま持って その人を追いかけて店を出たすぐの所で財布を渡し すぐお店に戻って会計を済ませました 以前何かで 会計前の商品を持ってお店を出た時点で 万引きが成立すると聞いた事があるので 今回の事案はもしかすると窃盗罪になるのでしょうか?

  • 万引き犯をつかまえたそのあとについて

    初めて質問いたします。 私の妹がスーパーの保安員をしています。 先日、常習と思われる万引き犯をつかまえました。 妹は途中から見ていて、その犯人はカートに乗せたカゴに食料品を入れ カートごと、売り場のすみにある個室のトイレに入り 出た時にはカゴにあった大量の商品はすべてバッグにおさまっていたとのこと。 その人はいつもそうやって盗みをはたらいていたっぽいのですが、 あやしい事はあっても決定打がなくて今までマークするのみだったそうです。 妹はそのあとも犯人を尾行していましたが、 そのあと別な階に行かれて一度見失ってしまい 次に発見してまた追跡したら、その人は 追加で商品1点をポケットに入れ、 そのまま出口を出たので声をかけたのです。 妹が確実に棚→ポケット→会計をせずに外へ を見たのは1点だけですが、 声をかけた時に「この荷物すべて会計してないよね」と言ったら 大人しく容疑を認めたとのことでした。 この時はカゴいっぱいの商品とともに警察へ預けて、 妹は仕事が終わる時間だったので、詳しい事情聴取はまた後日になりました。 犯人はおまわりさんと近くの交番へ行き、 その後お店にすべての商品を買い取りに来たそうです。 まだ警察から事情聴取の連絡はないのですが ちゃんとすべてを見ていたわけではない犯罪について、 立証もできないのに証言してしまって こちらの不利になるような事はないのか あと、過去の万引き容疑について、 途切れずにカメラに写っている事はまずなさそうなのですが (そのトイレのほうを向いたカメラがないため) 証言してもいいものか 証言したら何か効果はあるのか 効果はなくただ面倒に巻き込まれるだけではないのか ちょっと心配だと落ち込んでいました。 正しい事をした妹が損をすることはないと思いますが、 なにぶん保安員としては新人なので自信がないらしく 相談された私も、わからないから軽はずみに元気づける事もしにくく こちらで相談してみようと思いました。 もし似たような例をご存じの方がいたら、教えてください。 長くなってしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • 万引き

    私の友達はある有名レンタルショップでアルバイトしています。 その店のお客で新作のDVDをいつも売りに来る人がいます。系列店 で万引きした商品だと思われるのですが証拠がなく買い取りをしてる そうです。例えば同じタイトルの映画などを一枚一枚管理できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう