• ベストアンサー

さっき職質されたんですけど…

家庭のイザコザで7日まで家に帰れなくて車中泊してて、24時間営業のホームセンターの駐車場に車停めてたら職質されました。 そのときは事情は話さなかったんですけど、あと3日、車中泊が続きますし、 田舎で他に車停められるとこないのでまた同じ場所に停めることになると思うんですけど、 もしまた職質されたら事情話したほうがこの先疑われずに済むんですかね? 職質は初めてで、やましいことはしてないですし、前科もありません。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

ホームセンターですか…、 そこ、一応は私有地なんです。 買い物客の為に開放してるのであって、センター側にとっては目的外駐車という事になりますね。 不法侵入の扱いで通報されたら…否定できないかと思います。 「やましいこと」をしてる自覚は無いかと思いますが、 実態が不法侵入なんで、それってやっぱり「やましいこと」だろうと思いますよ。 恥を忍んでセンター側に事情を話し、黙認してもらうくらいしか手はないですね。 …拒否されたら諦めるしかありません。

chichigebiroon
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 早々に携帯のバッテリーが切れて ネットにつなげられませんでした。(さっき帰ってきて充電終えた) 質問の際、ちょっと説明足らずだったことをお詫びします。 そのホームセンターはめちゃめちゃ駐車場が広くて、他にも何台か車中泊っぽい車が停まってるんです。(ずっとアイドリングしてる車もあった) だからって店側が車中泊を認めてるっていう話にはならないので、店側が通報した可能性も十分あるでしょうが…。 私はなるべくちょくちょく食事を買ってました。 その後はどうなったかというと… 実はその後も同じ駐車場で車中泊を続けて、1回目の2日後に再び職質されました(苦) 正直、通報されて来たのかはよく分からない感じです。 「すみません、先日、話し聞きましたね」みたいに警官に言われて、その後、他の車を職質しに行きました。 ちなみに結局、私の事情は話しませんでした…。 その翌日、ホームセンターの近くのコンビニに10分ほど停めていたら、パトカーがやってきて、私の車の後ろに停まりましたが、そのまま去っていきました。(ナンバープレートを確認した?) 今後、車中泊するときはなるべく前もって計画を練ることにします…。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (7)

• stss08n
回答No.8

別にやましい事実が無ければ”車中泊なら誰でもしますから問題等ナイもの。 但し、不審者リストには記録されます、後々何か事件発生したら、参考聴取対象 には、成りますけれど。・・・

• eroero4649
回答No.7

それはほぼ間違いなくホームセンターが警察に通報したと思います。今はどんなやつなのか分かりませんから、警察に頼むのが一番無難なのでしょう。一応お客さんだとマズいですからね。 一度警察に聞かれている以上、警察にもホームセンターにもナンバーは知られていますから、また行けば「また来た」と思われます。駐車場はあくまでお店の利用客に対するもので寝泊まりのために提供しているものではないですから、質問者さん的に「他に行くところがない」といわれてもお店側はそれを受け入れる理由もないので「こっちも困りますんで出て行ってください」といわれたらそれに従わなければなりません。 もしかしたら次からは「もう二度と来ないでください。来たら即警察に通報します」といわれてしまうかもしれません。事情を話しても「だからなんなんですか。ウチとは関係ありません。早く家族に頭を下げて家に帰ってください」といわれるのが関の山でしょう。 一応道の駅は「事故防止のために休養をとる」ことを認めていますので、一晩くらいなら泊められるかと思います。だから近場の道の駅などをしばらくグルグル回るしかないかなと思いますよ。

• kuni-chan
回答No.6

そういう場所に駐めておいたら、  私は不審者ですよ。  職務質問してください。  と言っているのと同じです。  ホームセンターの駐車場に買い物目的でなく長時間駐車する事は、業務妨害、不法侵入になる可能性があります。  店の人が不審車が駐車場に長時間いると通報していたら、「署まで同行願えますか」となるかもしれません。  トラブルを起こしたいですか?

• agehage
回答No.5

ホームセンターが通報した可能性があります 明日もいたら不法侵入で逮捕もありえますし、損害賠償責任もありえます もっと別の場所にしましょう

• seble
回答No.4

まあ、事情を説明しておいた方が無難でしょう。 職質されたなら申し送り事項として、アソコに変な奴がいた、と回覧されます。 巡回強化して再度となると、もっと突っ込んでくるでしょう。 もちろん、ホームセンター側から苦情がくれば追い出されますし、監視カメラなどもあると思います。 田舎? 山道とかいくらでもあると思いますけど? ホームセンターなんて目につく所にいると、強盗とか車上ねらいとか遭いやすいですよ。

• info33
回答No.3

僕なら高速の料金SAや国道沿いの道の駅とか公営キャンプ場などを利用します。 冷房の効いた店舗や食堂が 利用できると日中の暑さから退避できます。 食事, トイレ, 水道などの利便性の良い駐車場があるところがいいですね。 人家の少ない山道の日陰に駐車して車中泊してもいいですが, 簡易トイレやアイスボックス(食糧と水の貯蔵)など用意した方がいいかもしれません。 民間の24 時間営業のスーパーやホームセンターでは, 警備や保安上の理由から, 警察に通報されるでしょう。 # 苦労しますね。同情します。

• Pochi67
回答No.2

ホームセンターに許可取りました?  取ってなかったら通報されるたびに警察はやってきますよ。  まぁ、どんな事情があろうと、生存の確認も含めて声掛けはしてくるでしょうけどね。  熱中症とエコノミークラス症候群に充分お気を付けくださいね。