• ベストアンサー

さっき職質されたんですけど…

家庭のイザコザで7日まで家に帰れなくて車中泊してて、24時間営業のホームセンターの駐車場に車停めてたら職質されました。 そのときは事情は話さなかったんですけど、あと3日、車中泊が続きますし、 田舎で他に車停められるとこないのでまた同じ場所に停めることになると思うんですけど、 もしまた職質されたら事情話したほうがこの先疑われずに済むんですかね? 職質は初めてで、やましいことはしてないですし、前科もありません。

  • 警察
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

ホームセンターですか…、 そこ、一応は私有地なんです。 買い物客の為に開放してるのであって、センター側にとっては目的外駐車という事になりますね。 不法侵入の扱いで通報されたら…否定できないかと思います。 「やましいこと」をしてる自覚は無いかと思いますが、 実態が不法侵入なんで、それってやっぱり「やましいこと」だろうと思いますよ。 恥を忍んでセンター側に事情を話し、黙認してもらうくらいしか手はないですね。 …拒否されたら諦めるしかありません。

chichigebiroon
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 早々に携帯のバッテリーが切れて ネットにつなげられませんでした。(さっき帰ってきて充電終えた) 質問の際、ちょっと説明足らずだったことをお詫びします。 そのホームセンターはめちゃめちゃ駐車場が広くて、他にも何台か車中泊っぽい車が停まってるんです。(ずっとアイドリングしてる車もあった) だからって店側が車中泊を認めてるっていう話にはならないので、店側が通報した可能性も十分あるでしょうが…。 私はなるべくちょくちょく食事を買ってました。 その後はどうなったかというと… 実はその後も同じ駐車場で車中泊を続けて、1回目の2日後に再び職質されました(苦) 正直、通報されて来たのかはよく分からない感じです。 「すみません、先日、話し聞きましたね」みたいに警官に言われて、その後、他の車を職質しに行きました。 ちなみに結局、私の事情は話しませんでした…。 その翌日、ホームセンターの近くのコンビニに10分ほど停めていたら、パトカーがやってきて、私の車の後ろに停まりましたが、そのまま去っていきました。(ナンバープレートを確認した?) 今後、車中泊するときはなるべく前もって計画を練ることにします…。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.8

別にやましい事実が無ければ”車中泊なら誰でもしますから問題等ナイもの。 但し、不審者リストには記録されます、後々何か事件発生したら、参考聴取対象 には、成りますけれど。・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.7

それはほぼ間違いなくホームセンターが警察に通報したと思います。今はどんなやつなのか分かりませんから、警察に頼むのが一番無難なのでしょう。一応お客さんだとマズいですからね。 一度警察に聞かれている以上、警察にもホームセンターにもナンバーは知られていますから、また行けば「また来た」と思われます。駐車場はあくまでお店の利用客に対するもので寝泊まりのために提供しているものではないですから、質問者さん的に「他に行くところがない」といわれてもお店側はそれを受け入れる理由もないので「こっちも困りますんで出て行ってください」といわれたらそれに従わなければなりません。 もしかしたら次からは「もう二度と来ないでください。来たら即警察に通報します」といわれてしまうかもしれません。事情を話しても「だからなんなんですか。ウチとは関係ありません。早く家族に頭を下げて家に帰ってください」といわれるのが関の山でしょう。 一応道の駅は「事故防止のために休養をとる」ことを認めていますので、一晩くらいなら泊められるかと思います。だから近場の道の駅などをしばらくグルグル回るしかないかなと思いますよ。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.6

 そういう場所に駐めておいたら、  私は不審者ですよ。  職務質問してください。  と言っているのと同じです。  ホームセンターの駐車場に買い物目的でなく長時間駐車する事は、業務妨害、不法侵入になる可能性があります。  店の人が不審車が駐車場に長時間いると通報していたら、「署まで同行願えますか」となるかもしれません。  トラブルを起こしたいですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.5

ホームセンターが通報した可能性があります 明日もいたら不法侵入で逮捕もありえますし、損害賠償責任もありえます もっと別の場所にしましょう

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

まあ、事情を説明しておいた方が無難でしょう。 職質されたなら申し送り事項として、アソコに変な奴がいた、と回覧されます。 巡回強化して再度となると、もっと突っ込んでくるでしょう。 もちろん、ホームセンター側から苦情がくれば追い出されますし、監視カメラなどもあると思います。 田舎? 山道とかいくらでもあると思いますけど? ホームセンターなんて目につく所にいると、強盗とか車上ねらいとか遭いやすいですよ。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.3

僕なら高速の料金SAや国道沿いの道の駅とか公営キャンプ場などを利用します。 冷房の効いた店舗や食堂が 利用できると日中の暑さから退避できます。 食事, トイレ, 水道などの利便性の良い駐車場があるところがいいですね。 人家の少ない山道の日陰に駐車して車中泊してもいいですが, 簡易トイレやアイスボックス(食糧と水の貯蔵)など用意した方がいいかもしれません。 民間の24 時間営業のスーパーやホームセンターでは, 警備や保安上の理由から, 警察に通報されるでしょう。 # 苦労しますね。同情します。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 ホームセンターに許可取りました?  取ってなかったら通報されるたびに警察はやってきますよ。  まぁ、どんな事情があろうと、生存の確認も含めて声掛けはしてくるでしょうけどね。  熱中症とエコノミークラス症候群に充分お気を付けくださいね。

関連するQ&A

  • 車中泊について。

    定年を機に車中泊しながら各地の名所をドライブしたいと思っています。(大体2泊~3泊) そこで、車中泊の為、車を止める場所についてアドバイスください。失敗談もお聞かせください。 一番の条件は安全性だと思います。一目見てここはOKだと思える事も、教えてください。 車は普通乗用車です。先日ホームセンターでシュラフ(安物)を買って、早速車の中で寝てみました が、足も伸ばせるし、寝心地も良かったです。 宜しくお願いいたします。

  • 職質する警官に対する対応

    都内某場所にて 飯食べるために店横の住宅地の道に路駐してました 自分の1台だけです。店の人が警官が車見てるよと教えてくれたので、行ったら警官2人がこれおたくの?と聞いて来たのではいと言ったらここに停めたら通れないでしょ?標識見てと言いました。しかしミニバンでも余裕で通れるくらいの道です。標識は駐車禁止の場所です。自分は素直に謝罪して今どかしますと言ったら、ちょっと待って切符切らないから、トランクの中見せてくれると言って来たので、言いなりに従ったらエスカレートして、車内見せて、持ち物見せて、財布の中のカード全て確認されました。車内も手探りでいろいろ見られたままで、散らかしたまんまです。店内の客には注目を浴びて恥ずかしい思いをしました。駐車禁止の場所に停めたのは悪いと思いますが、それと徹底した職質はどのように関係あるのか不思議です。駐車禁止を餌に怖じ気づいたので弱味を見られたのでしょうか?かなり気分悪いです。そのような時拒否したら応援で警官が集まってややこしくなりますよね?上手いかわしかたとかあるのでしょうか?

  • 職務質問において

    職務質問において、場所的な違いは特にないのでしょうか? 例えば車を停めていた場合の場所が公道とホームセンターなどの駐車場においての違いなど。それと任意同行の際に警察署内において車中に居る場合に何時間か監視状態に置かれた場合でも任意の範囲内になるのでしょうか?

  • 秋田市内の駐車場を教えて下さい

    秋田市に住んでいます。 4日~6日、他県の友達が車で遊びに来ますが、その友達の車を泊める場所を探しています。 友達は節約旅行にしたいと言っていて、ホテルは取らずに車中泊を考えています(よく道の駅などで車中泊して旅していた友達なので慣れています)。 予定では友達は夕方に秋田に着いてからどこかに車を止め、迎えに来た私の車に乗り換えて遊びに行き、夜(多分夜中)にまた車のある場所まで送って(事情で私のアパートには泊められません)私は家に帰る、という感じを考えています。 しかし近くに道の駅はないし、公園などの駐車場は夜になると閉まってしまうところが多いのではないかと… そこでお願いですが、秋田市内(またはその近辺)で無料(または格安)で車を一晩とめられる場所を知ってる方、教えて下さいm(._.)m もし見つからないようなら遠めですが道の駅岩城か道の駅ことおかにするしかないなぁと思っているのですが… 名案がある方よろしくお願いしますm(._.)m

  • 西海パールシーリゾートの駐車場について

    西海パールシーリゾート内の駐車場で、できたら車中泊をしたいと思っていますが、こちらの駐車場はずっと車を停めておく事は可能でしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?

  • 車の窓の断熱について(冬場)

    冬場、スキー場で車中泊をする機会が増えました。 そこで車の窓の断熱に、私はホームセンター等で売っているレジャー用のアルミシートを貼っているのですが、周りの車を見ると、格子状(ダイヤ形?)の表面形状をしたクッションのような厚めのシートを貼っている車を良く見かけます。 あのシートはもともとどのような目的で使うもので、どこで売っているのでしょうか?

  • USJ近隣の民営駐車場でトイレがあり24時間営業なのは?

    4月の中頃に車中泊にてUSJへ行くのですが、タイトルどおりトイレがあって24時間営業の駐車場を知りませんか?以前利用した北港1駐車場は現在営業していないとの事らしいのでとても困っています。子供達も楽しみにしているので助けてください。

  • カーマホームセンターで買ったクッションを返品したい

    車中泊の際にシートのすき間を埋める用途で、カーマホームセンターにて低反発ロングクッションを購入しました。 買う前に、「実際に車に合致するかどうか分からないので、もし合わなかったら返品を認めてくれますか?」と聞いたら、「それなら今、車に合わせてみてください」と言われ、店員さん同伴で車にいって合わせることに。 しかし、その時は本当に一瞬置いてみてサイズを見るぐらいだったので、購入してから幅などが十分でなく、車中泊に適さないと分かり、ガッカリです。 購入前に車に合わせに行っているだけに、返品が何となくしづらくて悩んでいます。しかしけっこう高いクッションで、2000円以上したので、できれば返品したいですが、可能でしょうか? タグなどはまだついていますし、合わせてみただけなので、実際に使った状態ではありません。

  • 来週、上高地に行きます。高山から平湯の間で・・・

    高山からアカンダナ駐車場の間で、休憩もしくは車中泊できるところはありませんか?また24時間営業のコンビニの有無は?どうぞよろしくお願い致します。

  • ディズニーシーで車中泊

    ディズニーシーに行く予定です。車中泊を考えており、風呂は近辺のスーパー銭湯湯処葛西に行く予定ですが、ここの駐車場または隣のイトーヨーカドーは車中泊できますか? 他にディズニーシー近くに車中泊できる場所はありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう