• ベストアンサー

車中泊について。

定年を機に車中泊しながら各地の名所をドライブしたいと思っています。(大体2泊~3泊) そこで、車中泊の為、車を止める場所についてアドバイスください。失敗談もお聞かせください。 一番の条件は安全性だと思います。一目見てここはOKだと思える事も、教えてください。 車は普通乗用車です。先日ホームセンターでシュラフ(安物)を買って、早速車の中で寝てみました が、足も伸ばせるし、寝心地も良かったです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.7

道の駅が 利用されてる方が多いです 道の駅富士吉田など キャンピングカーのメッカ的  こんなところで キャンピングカーで泊まるなんて ずるい と思うほど WCのある公園Pで 夜間も駐車可能なところ など 有料道路のSAも 良いです。 トイレ、水道のある場所が良いです。 以前 出張で 常磐道のPAで仮眠していたら ヒッチハイカーに 叩き起こされた事が有ります。 マナーも常識も無い輩で 断ったら 障害者用トイレへ入って行きました。 こういう奴も居るので 注意!! 駐車注意点は、  駐車する車の後方が 壁や 冬季積雪で壁になる様な所 排気が 充満し 室内に侵入すると 一酸化炭素中毒の危険性があります。 温泉地で あちこちから ガスが出ているところも 中毒注意です 万座温泉など あちこちに注意書きが書かれています。 ワンボックスでフルフラットシートと言っても 所詮凸凹です。 上に 厚めのマットレスを敷くと 良いです。 長野の湯治の温泉で出会った おっさん 定年し 北海道へ車中泊旅行に行き ライトバンの荷室に寝て過ごしたと 1回目は良かったのですが 2回目に行き 脊髄を悪くしたと 湯治温泉通いしています。治らないと 嘆いていました。 楽な姿勢 熟睡出来る状態を造り 車中泊をお楽しみ下さい 無理をすると 体に影響が 出ます。 夏場は、窓開けるので 網戸や ネットをマクネットで固定する物を用意 市販もされていますが 自作も可能 冬場は、ガラスから 冷えるので ガラス面に 銀マットを貼りつける  皆さん現車に合わせ 切り抜き 吸盤取付で 造ってます。 厚さが厚いマットが 効果も高いです。 冬場寒い場合は、エンジン掛けますが ディーゼルのアイドリングの方が 燃料を消費しません ガソリンエンジンの場合 朝起きると 燃料が異常に減っていて 冷や汗ものです。 シュラフも ホームセンターの物でなく やはり高機能な メーカー品が 効率良いです 靴履いたままでも 足元が解放される 寝袋(車中泊仕様)もイスカと言うメーカーから販売出れています。  冬は 極寒冷地用 -20℃~とかが温かく寝れます キャンプグッズ 「さかいやスポーツ」のアウトレット キャンプ カー用品は、「ナチュラム」で 特価販売した物を捜して 購入しています。 一度 覗いてみて下さい。 

rededit
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

若干外した回答かもしれませんが 車中泊なら貨物仕様の1BOXがお勧めですよ ハイエースとかタウンエースとかのフロントシートしかない 後部が本当にフラットな車。 完璧なベットになります!

rededit
質問者

お礼

有難うございました。

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.5

私の場合です。 安全性を考えるとドアロックは当然として、キーや財布等の貴重品は見えない所に置いています。 私の車はフィルムが張ってあって、荷室で寝ていると車内に自分がいるのが外から見えません。 なので、いたずら防止に貴重品は隠しています。 あとは駐車する場所ですかね。 皆さんの仰る通りSAとか道の駅を選ぶのは正しいと思います。 人通りの無いところとかは狙われやすいと思うので避けた方は無難かと。 停めたい所に停めて(きちんと場所はわきまえますが)昼夜を問わず寝たいときに寝ていますが、今の所失敗はないです。 一番の思い出は、今回の震災時にガソリンを買うために寒い中一晩車中泊した事です。 まず、照明とラジオはあった方がいいです。 車のバッテリーで賄っても良いんでしょうが、バッテリーの事を考えると別に準備する事をお勧めします。 あと、この時はまだ冬?って思うくらい寒かったので、車で寝るときはACを内気循環にしておくと外気が入ってこないので寒さをしのげます。 逆に夏場は外気循環に切り替えて涼しくした方がいいですね。 窓を開けると蚊が入ってくるので、刺されると寝れなくなっちゃいますから。 あ、携帯用のベープマットとか窓を開けても網戸にできるグッズも売っているみたいですから、活用した方が快適な車中泊を過ごせるでしょう。 この時は2日で20時間ガソリンを買うのに並びました。 ・・・で、買ったガソリンはたった30リッター(苦) 計10回位は並んだかなぁ・・・。 良い思いでです。

rededit
質問者

お礼

いろいろと、勉強になります。有難うございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

釣りに行ったりして車中泊は時々やってますが 何日も続くと熟睡ができなくて疲れます。 シートの凸凹を埋めるビーズのマットがあって かなり有効です。 ちょっとした車の傾斜でも眠りに入るのが難しいので タイヤで踏んで車の傾きを調整する為の薄い板を何種類か 用意して持っていた方がいいと思います。 パーキングエリアも道の駅も駐車場は雨水の勾配を取っているので 結構傾斜があります。 道の駅は水も確保できますし、トイレもあって周りに人もいるので 比較的安全だと思いますが 24時間明るいので気になるのならカーテンの様なものも必要でしょう。 温泉がある道の駅も結構あるので ガイドブックを購入したら予め予定して出かけられると思います。

rededit
質問者

お礼

細かいアドバイス有難うございました。 先ずは、近場で実践してみます。

  • not_ace
  • ベストアンサー率52% (35/67)
回答No.3

基本的には高速道路であればサービスエリアや、パーキングエリアになります。 一般道であれば、道の駅。 ただし、昼間は混むので売店等が閉まる18:00以降が無難です。 田舎の国道であれば、休憩用の駐車場が結構あったりもします。 市街と市街の間の何もないところには結構用意されているみたいです。 日本全国どこでもそうなっているかは不明。 どうしても眠くて、駐車場も見つからない場合は、コンビニが最終手段ですかね。 田舎のコンビニはかなり広い(大型トラックが何台もとめられるような)ところも多いので隅っこのほうに止めて仮眠を取れます。 ただし、やはり迷惑行為ではあるので、駐車代分ぐらいの買い物はするようにしたほうがよいと思います。 安全性についてですが、日本においてはそれほど心配する必要はないと思います。 わざわざ人が乗っている車を狙う車上荒しはいないかと。 強盗にあったら、よっぽど運が悪かったのだとあきらめるしかありません。

rededit
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 マナーを守って、迷惑をかけないようにする事が大切ですね。

回答No.2

一般的には、道の駅か高速道路のサービスエリアですね。 http://www.roads.jp/ 道の駅では、車中泊を禁止しているところも ありますが、守られていないのが実態です。 http://www.ne.jp/asahi/modern/autocamping/maner/1.html

rededit
質問者

お礼

有難うございました。

  • numakappa
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

寝る時だけ、高速のサービスエリアを利用する。

関連するQ&A

  • 釣りの車中泊について

    釣りをされている方で車中泊されている方はおられますか。 私もやってみたいのですが、車の中では仮眠くらいしかやってきていないので、大丈夫かな。何か注意点とか失敗談とかありましたら、よろしくお願いします。

  • 北海道で車中泊

    6月中頃から7月頭まで北海道に自分の車で旅をします。 車中泊で旅をしたいのでアドバイスをください。 北海道の車中泊は安全なのか(暴走族や車上荒し)どうかや気候・注意点を教えていただけませんでしょうか。

  • 車中泊用電源

    アウトドア全般が趣味で車で活動することが多いのですが、夏、冬ともに車中泊するときの温度調整が難しいです。 特に、冬は雪の降る場所でエンジンかけっぱなしというわけにもいきませんので。 普通の乗用車をキャンピンカーのようにエンジンをきってもエアコン等を使えるように改造することは可能でしょうか。可能であれば、費用はどの位かかるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 東京で車中泊

    東京都内、近郊で安全に車中泊できる場所を教えてください。 すぐそばにトイレや水道がありるところで朝の9時10時まで車を停めてても問題なさそうな所でお願いします。 もちろん施設利用料等かからないところ。

  • 車中泊用のベッドを作ろうと考えています

    車中泊用のベッドを作ろうと考えています 枠を作って板を載せようと思っていますが 自分はホームセンターで売られているような合板は 車の中は特にこもるので、臭いが気になりますし、人体への影響を考えると眠れないと思うのです。 化学物質(ホルムアルデヒドなど)が放出されないような 9mm厚くらいの板は どこで手に入れることができるでしょうか。

  • バンでの車中泊を快適に

    近々早朝から出る釣り船に乗ります。遠いので前日深夜に着いて船宿の駐車場で車中泊を考えています。場所は鹿島です。 私のクルマはADバン、身長は175cmなのですが、どうすれば快適に眠れるでしょうか?今まで駐車場で1時間程度の仮眠をしたことがあるくらいで1晩泊まる車中泊は初めてです。運転席で寝るとペダルが邪魔なので助手席かなあと思います。後部座席を倒しても荷台は狭いと思います。 疑問点としては ・寒さ対策 ・シュラフの必要性の有無 ・快適に寝るための道具・工夫 となります。アイドリングに抵抗はありません。食事は考えなくて結構です。 道具を勧める場合はなるべく具体的な商品名をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 車中泊に適した燃費の良い車

    定年退職して年金生活が始まりました。独り身なので、日本中を趣味の写真撮影で回るつもりです。朝日や夕日の撮影が多くなるので、撮影スポットに何日か滞在する予定です。車中泊に適した燃費の良い車をご存じでしたら教えてください。

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 夏の車中泊における虫対策

    夏の車中泊における虫対策 夏に車の中で泊まる場合、窓を開けたままだと蚊などの虫が入ってくると思うのですが、何かよい対策はないでしょうか。車用の網戸のようなグッズ等あれば教えてください。体験談などがあるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • <アドバイスください>普通車での車中泊のんびり旅

    どこのカテで聞けばいいのかわかりません。間違っていたらどなたか誘導してください。 色々あって、現在仕事をやめてます。今年一杯休業することにしました。(個人事業主です) 用事もまだ少しあるのですが、こんなに長い暇な時間ははじめてです。 せっかくだから、きままな一人旅をしようと、今、行き先を検討中ですが、車を転がして、車中泊をしたり、ひなびた宿に泊まったり、、、、そんなことをイメージしてます。 あらかじめ宿を取ったり、交通の手配をしたりしなくて、おもいつくままにしたいということです。 ところが。 車が普通の車です。また、仮眠はしたことがありますが車中泊といえるほどのことはしたことがありません。まずは、近いところ、2-3泊でやってみようと思っていますが、色々とアドバイスをいただけると幸いです。 尚、本屋で車中泊の本も見てきましたが、普通車の乗用車に関しては少ししか載ってませんでした。あまり参考になりませんでした。 現在) ・トランクスルーになるので、6:4分割の6の方を倒して、シュラフと羽毛肌布団で寝床を。 ・長さが足らなかったので、リヤのヘッドレストを逆向きに付けて、クッションを置くとちょうどのサイズになった。 ・食べ物や飲み物保管用のクーラーボックスは助手席の後ろ、リアの足元に納まった。 ・残りの空間に荷物となるが、一人なら大体大丈夫な気がする。 用意するものや、心得で何かありますか? ・食事は外食や購入してと思ってます。一応、車載用の湯沸しは持ってます。(おそろしく時間がかかる) ・また、日帰り温泉のガイドブックも買ってきました。 ・宿泊は、主にS.Aや道の駅になるかと思いますが、キャンプ場などでテントなし、車で寝ますということでも利用できるのいでしょうか?安い料金の所なら組み合わせたいと思います。 ・着替えや、郵便物のことなどもあるから、精々10日が限度かな。その場合は旅館・ホテルもたまに入れていかないと無理ですよね? 夏休みシーズンに入るので取れるかどうか心配してます。 ・今の目標は、8月の始めの東北の祭りをターゲットにしてます。(青森は宿が取れないことは覚悟してます) 参考までに、20代後半、大台直前の女です。 以上です。