- ベストアンサー
カーマホームセンターで買ったクッションを返品したい
- カーマホームセンターで購入したクッションが車中泊に適さず、返品したい
- 購入前に車に合わせてみたが、実際に使ってみると十分なサイズではなかった
- 高価なクッションであり、合わせてみただけなので返品可能か悩んでいる
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
タグとレシートがあって、そんなに時間が経っていなければ(一週間以内がリミットだと思いますが)返品は可能というケースがほとんどです。 サービスカウンターなどで相談してみてはいかがでしょうか。
その他の回答 (6)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11121/34616)
お店としては、応じる義務はないですよね。店員立会いのもとでサイズを確認して了承して購入したわけですからね。あとはそのお店の方針次第ですね。「返品できなくて当たり前、返品に応じてくれたらラッキー」と考えるべきかな。 お店のシステムで、一度〆作業をした売り上げはもう返品できないようになっているかもしれませんし(店員の不正行為を防ぐため)、するためには上級管理者の承諾が必要とかややこしいシステムになっているかもしれません。 もし返品に応じてくれたなら、それ以上の値段の物を購入して売上を補填するのがマナーかな、という気もしますが。
お礼
ありがとうございます。代わりに買うものはあるので、そうしようと思います。
- BC81
- ベストアンサー率25% (687/2673)
法律上は返品に応じる必要ないですね。 私は小売業ですが、自分なら断ります。 実際それで揉めたことも何度もありますが、 返品受けたら店の負担で廃棄するしかないですし、 「やっぱイラネ」が通用すると思う人が増えても困るので。
お礼
ありがとうございます。そうですか。
- RosaCanina
- ベストアンサー率48% (5532/11451)
決して意地悪で言っているのではなくて、そのお店に直接尋ねて下さい。 そのクッションを購入した際のレシートを保管しており、 かつ、汚損が生じておらず、かつ、購入後、1週間以内なら、 概ね、返品は可能かと思います。 しかし、返品の規定については、何らかの法律によって一律に定められていませんので、 結局のところ、その店のルールと習慣次第になります。 「昨日までに問い合わせて頂いたなら、返品可能でしたのに…。」 なんてオチも決してゼロではありませんので、 早期に、その店に尋ねて下さい。 ご健闘をお祈りします。
お礼
ありがとうございます。近隣にいくつかホームセンターがありますが、他店に比べるとカーマはどうも返品にはかなり厳しい感じがしたもので躊躇してしまいました。 あとから別のホームセンターで同じクッションを売っていた事がわかり、そちらで買っていれば返品のことで悩まずに済んだのになあと後悔しています。
- globef
- ベストアンサー率17% (1306/7306)
>できれば返品したいですが、可能でしょうか? お店の事は、お店で直接聞かないと 無理なのではないでしょうかね???
お礼
ありがとうございます。
- hide6444
- ベストアンサー率21% (912/4223)
結論を言うと、返品はききません。「それなら今、車に合わせてみてください」と お店側はちゃんと提案はした上での購入ですから、店側の不備などが無ければ 基本的には返品を受け付ける必要の事案です。 ただ、同じ店で同様の買い物をするのであれば、店長様も認めてくれるとは 思います。売買契約は完了しているので、一応レシートを持っていき、交換できるか どうかを聞かれるほうが良いかと思います。返品だけは100%無理です。
お礼
ありがとうございます。100%・・・ですか。
- iq0_0w
- ベストアンサー率15% (35/225)
責任者を呼び、正直に交渉すれば良いです。 「一緒に合わせに来てくれたのですが、一瞬でしたので、正確ではなく、結果この通り駄目でした。」 私は99%可能と思いますよ。
お礼
ありがとうございます。やってみます。
お礼
ありがとうございます。やってみます。