車中泊用の敷布団の側生地による使い勝手の差は?

このQ&Aのポイント
  • 車中泊用の敷布団の側生地による使い勝手の差について調査しました。
  • 側生地の材質によって、車中泊用の敷布団の快適さが変わることがあります。
  • ポリエステル100%と綿100%の側生地の違いや、ソフトさや伸縮性についても詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車中泊用の敷布団。側生地による使い勝手の差は?

近所のホームセンターで売っている「三層ごろ寝布団(90×180センチ)」(3500円)を、車中泊用のマットとして使えないか検討中です。 車中泊のマットとして必要な「へたらない」「座席の凹凸をできるだけ感じずに眠れる」「夏は涼しく、冬は暖かい」などの条件に合致した敷布団を探す場合、【側生地の材質】(綿をくるんでいる布)によって違いはあるでしょうか? あるとしたら、どれを選んだらいいでしょうか?(もちろん布団の下には小さな低反発クッションは少し入れます) 店頭の品を調べたところ、側生地は「ポリエステル100%」か「綿100%」です。さらに「綿100%」には2種類あって、片方は「ツルツルした感じの硬いもの」、もう1つは「ソフトで伸縮性もある感じのもの」でした。 中の綿は共通で、「ポリエステル固綿100%」です。 おすすめを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.3

乗せっぱなしにするなら綿は劣化が早いです。 安物の綿シートカバーなんか2,3年ですぐ破れてきます。 あと綿は濡れるとなかなか乾きません。 冬の夜は暖房切れたら車内が結露しますのでやめた方が良いです。 クッション性で「へたらない」というなら、その価格ならあまり耐久力は無いです。 密度の低い化繊綿を入れて膨らませてるだけでしょうから、安いクッションと同じですぐつぶれますよ。 つぶれたら銀マットでも入れてやれば良いだけですけどね。 実は安物の封筒型寝袋を敷布団専用にするのが一番手っ取り早いです。 割と密度の高い中綿使ってますから、わりとへたりにも強いですよ 夏は涼感敷きパッドでも追加して下さい。  

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。悩みに悩んで、結局綿を買ってしまいました。家の中でも来客用布団として使えるかなと思ったので。 たしかに結露しますよね。ジメッとするかもしれませんね。封筒型の寝袋を敷布団にしていたこともあるのですが、つるつるに滑ってしまい、駄目でした。

その他の回答 (2)

回答No.2

使えるか使えないかと言うと、「使える」でしょう。 寝心地がよいか悪いかというと、「????」でしょう。 どれくらいのフラットを実現できるかによってきますが、エアマットや極端だとベニヤとかをひいた上で布団を敷くのが一番寝心地はよいと思います。 以下に平らな状況を作るかです。

acrobot
質問者

お礼

お答えには感謝しますが、質問の趣旨をご理解いただけているでしょうか。側生地の種類についての質問であって、布団が使えるかどうかではありません。

• cubetaro
回答No.1

個人的には、ちょっと分厚い「座布団」が良い感じです。  シートの段差にうまくハマるので、足りなければ2枚重ねにするなど、調整がしやすいです。  4つくらい持っていきますね。  敷布団はツルツルしてるとズレてくるので、ツルツルしてない方がオススメです。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりツルツルでないほうがいいのですね。 この製品は敷布団ではなくて、正式には「三層ごろ寝用長座布団」ですので、座布団が長くなったと考えていただいてけっこうです。短い座布団は別途あるので、凹んでいるところに埋めるつもりです。