道義的責任とは何か? Aさんの行動について考える

このQ&Aのポイント
  • AさんがBさんに職場を紹介したが、うまくいかなかった。Aさんの道義的責任はあるのか?
  • Aさんは謝罪の言葉を言うべきだったのか、突っぱねるのは良くない態度なのか?
  • 道義的責任を放擲する人とは付き合いたくない。人間的な温かみが感じられない。
回答を見る
  • 締切済み

道義的責任は、取らなくてよいのか。

Aさんが、Bさんにある職場を紹介しました。 Bさんは、良い大学を出て大学院(修士)まで修めた人です。 ただ、少し精神的に弱いところのある人です。 一度、決まった職場があったのですが、自信をもてなくて短期間で辞めてしまいました。 そこで、Aさんが知り合いの会社を紹介したのです。 しかし、いろいろ問題がありBさんはその職場でもうまくいかなくなってしまいました。 Bさんは、Aさんに対して文句を言いました。「あの職場を紹介したのは、あんたやないか」と。Aさんは「紹介はしたけど、それを受けるかどうかを判断して決めたのは、あなたではないですか」と突っぱねました。Bさんは、納得できない風でした。 要約するとこういう話です。 職場でうまくいかない理由が、何なのかは、ここでは問わないでください。 Aさんに、紹介したことによる道義的責任はあるのか。その責任を認めて謝罪の言葉をBさんに言うべきだったのか。 この点について質問しています。 私は、道義的責任はあると思います。「悪かったね」程度の軽い謝罪の言葉は言うべきだと思います。それ以上の責任をとる必要はありませんが。 しかし、Aさんは見事に突っぱねました。あの行為は良くないです。 論理的に言えば、最終的に決めたのはBさんですから、Aさんに責任はないのですがだからと言って、あのように冷たく突っぱねるのは人間としてよろしくない態度ではないか、と。 道義的責任を放擲する人は、少なくとも私は信用できない。そんな人とは付き合いたくない。 論理でばかり考える人は、好きでない。人間的な温かみが感じられない。 ご回答をお願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.13

職場の紹介で出る責任関係はこの場合、Aさんには紹介先の職場でBさんが続かなかった(有意義な従業員を紹介できなかった)責任とBさんがせっかく紹介してもらって有利に就職までこぎつけたのに続かなかったAさんに対する責任があります。責任の対象は逆ですよ。 Aさんが謝らなければならないのは紹介先であって、Bさんではないです。BさんはAさんに文句を言う前に職場を紹介してもらった感謝と続かなかった謝罪が必要なのです。 これはもし、Aさんと紹介先に何の関係もなく単なる「ここならいいんじゃない」的なアドバイス程度の話なら、尚更Aさんには何の責任もなく上手に乗っかれないBさんが悪いだけなんですよ。 Bさんの仕事が続かなかったのはAさんの紹介が問題なのではなく、Bさんの言動(もしくはそれに呼応する会社の人の言動)が問題なのですよ。理由が明確でなくともこれは100%間違いない責任の存在です。もう少し突っ込むとAさんが言ったとおり「ここを紹介するけど、受けてみる?」と言われて承諾したその責任もBさんにあります。Bさんは被害妄想的な発想が強い傾向があるんでしょうね。何でも人のせいにしてしまってるだけです。 Aさんが「ごめんね」と言った方が丸く収まったと思いますが、そこに責任問題は何もないと思います。

• sakura-333
回答No.12

常にBさんのような食って掛かるような態度でいたら、普通のところはムリだと思います。 知り合いの会社が受け入れるのはAさんの信頼があるからであって、聞いた話とかけ離れているようなところであればAさんに責任が生じますが、そうでない場合の全責任はBさんにあり、平和的に解決しないと一般的にはAさんの顔を潰すことになるのではないでしょうか。 責任の所在を問うなら、職場で上手くいかなかった理由が一番大切になってくる気がします。 そういった人の受け入れに慣れている会社が条件だったのであればAさんにも責任が及ぶのかもしれませんが・・

• Pochi67
回答No.11

手帳を持っているレベルの障碍があるらしいですね。  その障碍について、Aさんはしっかりと理解をしていますか?  また、Bさん側(Bさん自身またはBさんの身内)から、言葉には気を付けてほしいと周囲に頼んできたことがあるのでしょうか?  障碍は他人には程度がわかりにくいし、障碍を持つ人が周りに求めるサポートも個人によります。  障碍者だからとむやみやたらと気を遣うのは、逆にプライドを傷つける場合もあります。  温かみがないというのは、AさんはBさんにだけそういう態度だったのでしょうか?  Aさんの元々の性格によるものであれば、Bさんだけはきつい言葉禁止というのは、そもそも難しいです。  誰しも欠点はあるし、努力でどうにもならないことや、うっかり失態を犯すことも、人間として当然あり得ますから。  また、BさんはAさんが突っぱねたことで、どの程度ショックを受けているのでしょうか?  そこまでショックを受けていないなら、周りが騒ぎ過ぎです。  その騒ぎ方の所為で、Bさんのポテンシャルを潰してしまうこともあるでしょうからお気を付けを。  逆に相当のショックを受けているならば、それはAさんのみならず、一般企業への就職を止めなかったBさんの周囲の人間達全員が、Bさんの障碍のレベルや就職に伴うストレスへの出来ていなかったという理由で、責任を受け止めなければいけません。  社会に出れば、この程度のやりとりはいくらでもあるし、障碍に理解がある人だって常に気遣い出来るとは限りません。  Aさんに多少の失言があったにせよ、精神的に未熟な部分があったとか、性格的なものだとか、人間として当然の部分です(これが認められなければ、障碍者の周りは神様のような人で固めなければならなくなります)。  あと、道義という部分でいえば、Aさんはどうすればよかったのでしょうか? ・黙って愚痴を聞く →障碍の種類がわからないので、これで解決するのかわからないし、悪化する可能性も ・優しく、退職を促す →要するに、手に負えないと感じて責任放棄 ・共感して、相談に乗る →書かれた内容から推測すると、Bさんから建設的な意見が出そうにないので無意味 ・仕事を続けられるようにフォロー →それは本当に、Bさんにとって幸せか? と、どんな行動をとっても批難されそうです。  正直、多少言動に難があるかもしれませんが、Aさんが批難されるほど非道な人間だとは思えないし、相手に迷惑を掛けることを承知で自らのコネを使ってくれる(相手に貸しを作ったり、最悪人脈を失う)あたり、良い人だとは思います。  それでも周りがAさんを批難するのであれば、なら何故予め、AさんをBさんの周りから排除しておかなかったのかという、ズルさを感じます。  Bさんの周りにいるのですから、当然、Bさんと交流のあるAさんとも面識があり、それなりに人となりを知っていたはずです。  就職後という、Aさんにとっては最悪のタイミング(就職前であれば、Aさんの人脈にダメージはない)で豹変したとは考えにくいです。  ならば、Aさんの言動はある程度想定出来た筈で、このタイミングで「人間的な温かみが感じられない」と騒ぐのは、「Bさんがショックを受けたのは、私の責任じゃない」と言っているように感じます。  Aさんが突っぱねた行為が良くないというのは、あなたの感想ですよね?  別に、人間関係は繋ぐのも切るのも本人の自由意思なので、気に入らないのなら切れば良いと思いますよ。  信用出来ないとか、付き合いたくないとか、主観で判断するのもよくあることです。  ただ、他人の人生や人間関係にあなたの主観で干渉しようとするのはどうかと思います。  あなたはBさんの保護者というわけじゃないですよね?  Bさんを生涯守るという意思をお持ちなら別ですが、そこまででないなら友人の範疇を出てはいけません。  中途半端な正義と責任は、Bさんの人生を引っ掻き回すだけです。  自分と他人とは、別の人間です。  あなたの考えを、他人が完全に理解・共有・遵守することはまず無理です。  これまでについた回答を見る限り、Aさんは特に常識から逸脱したと思われることはしておらず、責任についても問われていません。  つまりこれが、世間一般的な感覚に近いということです。  勿論、これをあなたに納得しろと押し付ける気はありません。  が、逆に、あなたの感覚を常識として認識しろとゴリ押しするのはNGなわけで。  そもそも道義的責任と言うならば、この場でAさんを批難する意見を募集するより、直接Aさんに文句を言いに行くことが、Bさんに係わっていこうとするあなたの道義的責任というものではないですか?

回答No.10

この例ですとAさんに道義的責任があるとすれば「仕事が務まらないようなBさんを紹介してしまった、会社に対する責任」でしょう。

• bekky1
回答No.9

そもそも、道義的責任とはどういうことでしょうか? ただ、通り一遍に、「いやー、仕事は勤めるといろいろあるから、現場のことはわからずに、貴男に紹介して悪かってね。 合わなかったんだ」 ・・・と、言ったら、紹介者の責任だと認めることになる。 そうでなく、ただ、「ゴメンね」なら、何に対してゴメンなのかとなりませんか? 更にです、手帳を持っているという・・・だからそこを斟酌して、 もっと温かく、相手の立場に寄り添っての態度をすることを「道義的責任」というなら、率直に言って、「甘やかせ」=君・B悪くない、紹介した俺・Aが悪いと、そばで見ていたあなたが思う。 ソレで終わりますか? 仕事は仕事です。 何が気に障ったか、気に入らないかはわかりませんが、その後の職場でのことは紹介者・Aにはいかんともしがたいことは自明ではないですか? まだ退職されてないということなら、退職するか、己・Bに合わせての職場が変わる?事なければ、耐えるかしかない。 手帳を持っている人には、誰でも、斟酌することを必要とする・・・というのは、わかりますが、手がない、足がない、目が見えないということでなく、精神障害の何処を「見える化」して相手・誰にでも対応を求めることができますか? AはBの条件を知っていたのだから(知らなかっったら、論外です)、 道義的ごめんね論を、100歩譲ってもいいですが、では、職場の対応は100歩譲れることでしょうか?  ソレ以外の職場条件は? そこまで、Aが責任を持つべきことではない。 そもそもとしては、精神障害者には慮るべきだという、職を前提としてなら、 関係者以外にも、「見える化」が前提。

• Osric
回答No.8

Aさんは親切以外に、Bさんに仕事を紹介する理由はあるのでしょうか。そうでなければ、余程のブラック企業を紹介したというなら別ですが、普通の会社であれば、Aさんには一切責任はありません。Bさんに感謝されこそすれ、道義的責任などある訳がありません。職業を選択したのはBさんであって、Aさんが脅した訳でもないのに、なんで道義的責任なんて言うのでしょう。世間一般では通用しない理屈です。AさんもBさんとは距離をおくべきです。

5562ketsui
質問者

お礼

この質問自体が、適当でなかったのでこれで終わりにします。 つまり私が問いたいことの事例として適当でなかったということです。 より適当な事例がありますので、時間を置いて再度質問させてもらいます。 お礼がまだの方には、ここでお礼を述べさせていただきます。

• saltmax
回答No.7

人を紹介するというのは 本人より、その紹介する人の信用で採用するのですから 短期間で辞めるというのは、その紹介した人の面子をつぶすことになります。 同義的責任というのであれば 辞める前に紹介してもらって申し訳ないが 辞めることになったというのは紹介してくれたAさんに詫びるべきではないですか。 Bさんは社会常識が無い人だと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 まだBさんは辞めてないのです。 職場でうまくいかないので不満が溜まっている状態です。

• mdr9618
回答No.6

はじめまして。 Bさんのほうが、Aさんに対し<紹介してくれたのに、申し訳ない>ということだと思いますよ? 道義的性人というならBさんのほうです。 それとも、Aさんがマージンでも貰って、とんでもない職場にでも詳記したのでしょうか? どちらにしても、納得して受けたのはBさんです。 Bさんはただの逆ギレで責任転嫁をしているだけです。 これは論理ではなく、単なる筋違いの怒りですから。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 それは正論です。 ただ、精神的に障害のある人なので、冷たく突っぱねるのはよろしくないと感じたということです。温かみのある言葉が出なかったのか、と。

• nekosuke16
回答No.5

逆でしょう? 折角、Aさんが職場を紹介してくれたのに、Bさんは、事情は兎も角として、上手く対応出来なかった。 子供ならば、いざ知らず、話はAさんからBさんに移った時点から責任の所在も移行してますから、全てがBさん自身の問題です。 Bさんが職場で上手くいかなかったことをAさんに文句をつけるなど、あり得ないことであり、本来、その事についてAさんに「折角、紹介してくれたのに、申し訳ない。」というのが筋。 何だかんだと言ってAさんを非難する貴方の考え方の方が、おかしいと思いますよ。 さらに、自らの責任で新たな職場にも馴染めなかったBさんですが、こんな逆さまな調子だからこそ、何処に行っても勤まらないのではないですか? 道義的責任の前に、責任の所在の考え方に問題がありますねぇ。 したがって、Aさんを冷たいだの嫌いだのと非難するのは、全くの筋違いということになります。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 Aさんが紹介した会社は、小さな会社です。そこは、給料も安くて、上司との間でもめ事が発生したのです。Bさんのやろうとしていることが、上司によって妨げられ、思うようにやれないことにおおいに不満を持っている風でした。 責任の所在は、AさんからBさんに移っているのは事実です。ただ、Bさんとしては、こんな職場を紹介したAさんに不満を持っていたのでしょう。 Aさんが、道義的責任を感じて謝罪する必要はないにしても、冷たく突っぱねたあの態度はいかがなものか、と思っています。Bさんは、精神的に障害のある人なんです。手帳も持っています。そうしたBさんに対し、あの態度は冷たすぎるな、と感じます。温かみがないですね。 責任の所在が移行しているとはいっても、道義的責任というものは消えませんよ。

• molly1978
回答No.4

道義的責任ということなら、Bさんにも紹介された職場で誠実に勤め続ける責任があります。いかに理由があろうとも、退職後詫びの言葉を入れるのが筋です。それを逆に文句を言ったのではないですか?Aさんが反発するのは当然です。Bさんも「道義的責任を放擲する人」です。 職場の紹介で道義的責任を追及されるのは、犯罪的な会社、超ブラックと知っていながら紹介したなど限定的です。Bさんは自分の非は棚に上げ、相手の非を徹底的に追及する人のようです。職場でうまくいかない理由がそこにあるような気がします。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 詳細を書かなかったので仕方のないことですが、まああなたの意見はおおむね正しいと思います。 例が、よろしくなかったですね。 別の例を再度出して質問させていただきます。