• 締切済み

パートから社員へ・・・で、教えてください。

当初パート(短時間勤務)で採用されたのですが、仕事が忙しいこともあり、会社から正社員(社保加入で)にしても良いと言われました。 ところが、社員になると今よりお給料が減ると言われました。 現在、時給750円(入社当初から同じ金額)で月15万弱です(早出・残業もしています) 最近は新しい人も増え、チーフのような感じです。 自分では18万位(総額で)と思っていたので、これなら転職しようかな・・・とも思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• naosan1229
回答No.5

念のために申し上げておきますが、パートやアルバイトでも下記の要件を満たすようであれば、社会保険に加入しなければなりません。 1.1日の勤務時間が一般社員の4分の3以上 2.1ヵ月の勤務日数が一般社員の4分の3以上 この条件の両方を満たすようであれば、社会保険に加入しなければならなくなっています。(強制適用) 時給が750円で、月の給料が15万円弱と言うことから、この要件を満たしているのではないでしょうか。 本来であれば加入しなければならないところを、加入しないでいると、もし社会保険事務所の検査などが入った場合は、最大2年前までさかのぼって、社会保険に加入させられます。その間の社会保険料も、さかのぼって徴収されますのでご注意ください。 さて、パートで国民健康保険(ひょっとしたらまだ扶養のまま?)がいいか、正社員で手取りが少なくなっても社会保険の方がいいかについては、なんともお答えしづらいですね。 社会保険に加入した場合のメリットを言うと、健康保険料にしても厚生年金保険料にしても、会社と折半で負担することになりますので、自分の負担する金額が少なくなることと、厚生年金に加入しますので、将来もらえる年金が、国民年金だけの基礎年金よりも、報酬比例部分がある厚生年金が上乗せで支給される。 また、病気や怪我で会社を休み、給料が出ない場合は、休業補償として「傷病手当金」が支給される。(給料の約6割) さらに、出産により会社を休み給料が出ない場合は、休業補償として「出産手当金」が支給されます。(給料の約6割) 国民健康保険を選択するよりも、給付は厚いと思われます。 あと、だんなさんの社会保険の扶養にはなっていませんよね? ご質問の給料だと、扶養にはなれません。 そのため、国民健康保険に加入しているものとして、回答させていただきました。

• ko-pooh
回答No.4

お金も非常に重要ですが、それ以上に人間関係?もかなり重要な気がします。 もしいやすい環境であれば、給料下がってでも(保険加入分) その会社で社員になったほうがいいと思います。

回答No.3

単純に保険加入によりその分給料が少なくなる という事ではないですかね? 私がパートから社員になった時は単にボーナスがもらえる、退職金がもらえると先々の“大金”に目がくらんだわけではなく、 仕事に対しての責任、上司や他の社員と対等な立場で意見を言いたいなど“その仕事が好きだった”から社員になってパート以上の力を使ったつもりです。 momo-111さんは今の仕事でチーフのような感じであれば上司も部下もいると思います。 今の仕事楽しいですか?転職してもっと給料のいい所で1からやりますか? 給料より仕事というのは今の時代ないかも知れませんが、あっさりやめてしまってからではというのも今の時代なのでよく考えて下さいね。

momo-111
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 自分も結婚するまでは正社員で働いてきたので、その心構えで働いています。 また、主人が早期退職を促されている事もあって、やはりお給料は高い方が良いもので・・・。 仕事は、やりがいがあって楽しく?ではありませんが でも好きな仕事です。 また、アドバイスありましたらお願い致します。

• akazu11
回答No.2

生活のために働く、仕事のやりがいで働く、それによってもいろいろ違いますし情報少し少ないようなのでなんともいえませんが、生活のために最低必要金額がmomoさんにとって少ないようでしたらやめたほうがいいと思います。えてして社員は責任はどんどん増えていくものですし、それに対する給与はいきなり・・というわけにはいかないと思います。結局社員になるとその会社全体の景気が最終的なご自身の収入に左右されると思いますので、見込みある会社であれば一つのチャンスと考えるのもいいかも知れませんね。

momo-111
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 もちろん責任のある仕事が増えていくのは覚悟していますし、今もかなり重要な仕事をしています。 (もちろん、先輩に比べたらかなり劣りますが) 会社の業績は伸びていて、先日も正社員を募集していました。技術職ですが未経験でも20万以上です。 それに比べ、まとめる立場の自分が入社以来同じ時給なのと正社員の話が出て、給料が下がると言われたのがどうも納得がいかなくて・・・。

• mikan23
回答No.1

そのままパートで続けたらどうですか? 社員じゃないとだめだと言われたのですか?