• ベストアンサー

レーザー彫刻機で印鑑を自作できますか

機種にもよると思いますが、手掘りではできない細かな作業は可能ですか。おすすめの機種や使用時の注意点なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.1

印材によると思います、象牙や水牛の角のようなものには向いていないでしょう。 というか 手彫りで出来ない作業は無いと思いますし 手で彫ることが高級印の証ですよね。 廉価版の自動化なら機械的に スピンドル刻印機でやるのが一般的では。 需要はあまりないとは思いますが チタンの印鑑の例です http://www.gendai-press.co.jp/archives/4642

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。年賀状用の素人彫刻のようなものも考えていました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

商品見本市では印章彫刻機と並んでファイバーレーザー彫刻機も出品されています。 ファイバーレーザー彫刻機 チタンの印章彫刻が可能。印章だけでなく様々な金属素材に対応できる。 ということで レーザーは金属に向いているようです。 http://ogbs.jp/archives/1062

kaitara1
質問者

お礼

主に固い木を使っての細かい彫刻を考えております。ご教示も参考にさせていただきます。