解決済み

レーザー彫刻機で印鑑を自作できますか

  • 困ってます
  • 質問No.9524029
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (6232/6575)

機種にもよると思いますが、手掘りではできない細かな作業は可能ですか。おすすめの機種や使用時の注意点なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (67/183)

印材によると思います、象牙や水牛の角のようなものには向いていないでしょう。
というか
手彫りで出来ない作業は無いと思いますし 手で彫ることが高級印の証ですよね。
廉価版の自動化なら機械的に スピンドル刻印機でやるのが一般的では。

需要はあまりないとは思いますが チタンの印鑑の例です
http://www.gendai-press.co.jp/archives/4642
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

よくわかりました。年賀状用の素人彫刻のようなものも考えていました。
投稿日時 - 2018-08-02 05:12:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2212/6731)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
商品見本市では印章彫刻機と並んでファイバーレーザー彫刻機も出品されています。
ファイバーレーザー彫刻機
チタンの印章彫刻が可能。印章だけでなく様々な金属素材に対応できる。

ということで レーザーは金属に向いているようです。
http://ogbs.jp/archives/1062
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6232/6575)

主に固い木を使っての細かい彫刻を考えております。ご教示も参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-08-02 09:04:08