• ベストアンサー

営業しているお店の店頭を借りたい

ワゴン1台のスペースを借りて雑貨を販売したいのですがネットで調べても空き店舗 の日貸し、週貸しの情報は見つかるのですが営業しているお店の店頭の一部を借りたい。東京都内で店頭貸しをしている情報が知りたい。 借りるお店も物販している状態で店頭スペースワゴン1台分を借りたい。 軒〇コムは調べたが情報なし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

自社物件ならまだしも、借りている物件の場合はそのお店の一部で営業するということは「また貸し行為」になりますから、一般的に大家さんとの契約でまた貸しは禁止されています。 禁止行為だから、ネットで堂々と募集することはあり得ません。大家さんに見つかったら大変ですからね。現実的にはやっている場合がしばしばありますが、それはその大家さんから借りている店子とその店子から借りている人との個人的な関係によるものです。 スーパーの駐車場で焼き鳥屋さんやたこ焼き屋さんが出ている場合がありますが、あれは大抵フランチャイズで、フランチャイズの会社が間に入っているケースが多いです。スーパー側はフランチャイズの会社を信用して貸すという感じですね。個人に貸すことはまずないと思います。 実績がない個人なんて、まともな会社から見れば馬の骨以外の何物でもないのですよ。そもそも相手をしてやる必要がありません。貸してくださいと頭を下げても門前払いをされるのが基本だと思ったほうがいいですね。 ところがそれが「〇〇がプロデュースの店です」と有名人の名前が出てくると途端に食いつかれるのです。名前が知られている芸能人がよくそういうのに利用されるのはそういうことなんですよ。

その他の回答 (5)

• go-go-box
回答No.6

通常賃貸物件なら又貸しは禁止されています。 部分貸しがそれに当たるかはわからないですが…。 問題は店側にメリットがあるかどうかでしょう? 店頭とはいえ敷地内ですから、それだけスペースが削られる事になります。 大した広さじゃないから賃料だって僅かなものです。 なら貸す意味はそれ自体が店の集客に役立つとかそういうことでしょう。 問題はそこだと思いますよ。 貴方が出店することで店側に何のメリットがあるかってことです。 当然店で扱ってる商材と重なるような物は無理でしょうし…かと言って客層が合致して集客にも役立つってのは限られます。 自分の店の客じゃない人間は店に取って邪魔に過ぎないですしね。 これは一軒ずつ自分で回って自分で直に交渉するしかないです。 こんなのを斡旋して仲介料取っても商売にならんでしょうし…。 私が店頭で売れば貴方のお店にはこんなメリットがありますよ…ってことですよ。

• nagata2017
回答No.4

店頭というと公道になりますから それを取りまとめる業種はないでしょう。

• takuranke
回答No.3

長期出店で貸してくれるようなところはまず無いですよ。 催事出店で調べてみたらいかがですか。 最長1ヶ月で延長不可が多いです。 また、1日の出店料が結構お高いです。

• hue2011
回答No.2

そんな情報がネットにあるわけはありません。 直接その店のオーナーと交渉するしかありません。 仮に空きスペースがあったとしても誰でも申し込めるような状況を作ると予期しないものが来る可能性がありますから安全を考えるのです。 店先ならともかく、店の一部を貸せとなると、それはテナントですから、イオンモールだとかセブンタウンみたいなものになりますが、これは、ビル全体のオーナーと契約することです。売上の一部を上納させるような特殊なシステムなので、隣の店が何であるかなんて関係はなくなります。 店先の場合はその限りではありませんけど、何業かによって自分の商売にも影響しますから、常に快くOKするとは限りません。たとえば調剤薬局およびドラッグストアをやっているところは、健康食品の店だったら嫌います。子供相手の商売をしているところだったら、AVだの大人のおもちゃの店はいやがります。 したがってオープンな形で空きスペースに入ってくれという情報は普通公開しません。 自分の足と人間関係で探るしかありません。

• agehage
回答No.1

スーパーとかで働いてるお知り合いはいませんか? 店長さんに挨拶できるコネがあれば何とかなりそうですが あとはフリーマーケットやネット通販で実績を作る事ですね バザーなんかもチャンスです 売るためのチャンスという意味ではなくて、「○○でも出してみない?」と言われるチャンスです