髪の毛の多さが関係ある?男性の若さの判断基準について

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛の多さは、男性の若さを判断する上でかなり重要な要素です。
  • 若い男性は通常、髪の毛が豊かで健康的な傾向があります。
  • 髪の毛の薄さや抜け毛が進行している場合、年齢との関連性が高くなります。
回答を見る
  • 締切済み

髪の毛の多さがかなり関係ありますか?

男性が若いかどうかの判断基準は髪の毛の多さがかなり関係ありますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

20代でいってしまう人もいますからね。 女性もそうだと思いますが、どこか1か所ではなく、肌ツヤとか総合的に判断するものではないですか?

• hue2011
回答No.4

ないとまでは言いませんがまず関係があるとまではいえないでしょう。 だれでも観察できることですけど、禿げている人は絶対に顔がつやつやしています。髪にいくべき養分が顔の肌に回ったのかどうかしりませんが、そういう人がキャップをかぶったりすると、高校生かなというようなイキイキした感じに見えます。そういう人は年よりには見えず「若い」とみられます。 「若禿げ」という言葉があるというのは、そう思われる事例が多いからじゃないでしょうか。 逆に、ぶわっと噴火しているようなたっぷり白髪の人は顔は脂気がぬけてしまい顔がぱっさぱさに見えます。誰がどう見ても老人に見えます。これは不思議です。

• minttea3
回答No.3

髪の量が多い年配者もいらっしゃいます。 だからといって、みなさん若く見えるわけじゃなく、年相応に見える方も多いです。 むしろ、「髪が少ないと老けて見える」のだと思います。

• neneco3
回答No.2

若く”見える”かどうかの判断には、髪の毛の量も関わってくるとは思います。でも、生来の髪の毛の量ってみな同じではないですから、実際の年齢とは直接関係ないですよね。

• fenbo
回答No.1

若ハゲもいます。