• ベストアンサー

授乳と髪の毛の関係

私は現在授乳中です。 元々自毛はストレート だったのに最近髪の毛が うねりだしてしまい セットがうまく出来なくて、そのせいで出かけるのが嫌になる事があります。 髪型はショートボブで、 現在の井上和香みたいな髪型なので、うねるとおかしな感じになるのです(泣) もしかしたら、授乳中だから栄養が全部母乳に使われて髪の毛までいかないのかなぁ?と思ったのですが、どうなんでしょう? 1ヶ月前乳腺炎になってしまい、それから粗食に切り替えて体重も1ヶ月で3kg減ったので、栄養の関係かな?と思ったのです。 授乳中に髪の毛がうねったりした方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も産後の抜け毛に悩みました。(完全母乳でした) そして・・半年ほどして抜け毛がおさまった後に気がつきました アホ毛(チリチリとうねった髪)がとても増えた・・・ 抜け毛がおさまった後に生えてきた新しい髪がうねっているのか? 元々あった髪がうねったのか? とにかく髪質が悪くなりました>< 授乳が終わった後もそのアホ毛は残っています。 と言っても授乳が終わって半年たっていないので、 こん後減っていくのかもしれません。というか減って欲しい。 気になって色々調べてみたのですが・・・ 私の場合は原因は出産と授乳だけじゃなくて「加齢」かな? (私は現在35歳です) 髪の毛は加齢と共に「うねっていく」そうです。(だからツヤが無くなる) それを抑制する、年齢対応のシャンプーが発売されています。 ・・・正直そんなシャンプーは使いたくないですが・・ちょっと検討中です。

milky1015
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やはり母乳育児中はなにかしら髪のコンディションが悪くなるんですね(泣) 私の場合、髪一本一本がうねるんじゃなくて、髪全体に波のような流れがつくようになってしまったんです。あと白髪も増えたかな…。 加齢用のシャンプーとかあるんですか、それは初耳です!母乳育児を終えても、髪の状態が良くならなかったら私も考えてみようかな…

その他の回答 (2)

noname#53300
noname#53300
回答No.2

うねってはないのですが、 髪の毛が本当にたくさん抜けます。 授乳中の他のお母さん達に聞いても、 やはり抜け毛が多くなったという声が多いですが、 離乳食開始~卒乳後には戻るそうです。 栄養がお乳にいってるんでしょうね。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抜け毛が増えるってゆうのはよく聞きますね…(泣) 私も実際、一人目の授乳の時抜け毛が増えた気がしてました。 でもうねったりはしなかったのになぁ~。ショック! かわいい我が子の為、もう少しの期間授乳頑張りたいと思います! ありがとうございました!

noname#69307
noname#69307
回答No.1

うねったりはしてないのですが、友達で出産後に切れ毛が激増した子が何人かいました。ロングなのに、頭頂部や前髪に短くなった髪の毛がぴんぴんと立っているのが見えるほどです。 やはり栄養的な面が大きいのだと思います。

milky1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり栄養的な原因があるのでしょうね… よく、抜け毛が増えるとは聞きますが、切れ毛が増える事もあるのですね…。 髪の毛のダメージはキツいですがかわいい我が子の為、もう少しの期間授乳頑張りたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳後絞ったほうがいいのでしょうか?

    ただいま、母乳で育てています。現在3ケ月です。 今まで授乳後絞っていなかったのですが、絞ったほうがいいのでしょうか?ついこないだ乳腺炎になったりもしたので・・・ みなさんはどうでしたでしょうか?

  • 女の子の髪の毛、髪型は

    黒髪ストレートは絶対かつその上でストレートロング、ボブ、ポニーテール、ツインテール これらの髪の毛髪型の女の子しか好きにならない。それ以外は認めない。 異常ですか? f(^皿^;

  • 乳腺炎になったときの授乳

    現在母乳,ミルク混合で育児しています。6ヶ月になる娘がいます。 今日の夕方から身体がだるくなり、悪寒がするようになりました。 熱は最初計ったときは36.9度で、1時間後に計り直すと37.6度と上がっていました。 昨日から右のおっぱいが痛く、授乳しても張って痛い感じはあまりとれません。 乳腺炎だと思うのですが、一昨日にチョコレートを大量に食べたのと、最近娘が授乳中に歯茎で噛んでくるので、うっ滞性なのか化膿性なのか判断しかねています。 母乳の色は普通です。 普通の婦人科は今日は休みなので行けません。 どちらの乳腺炎か分かっていない場合でも、授乳はしていいものか、ご存知の方教えてください。

  • 授乳前の乳房が張って痛いのです。

    乳房が張ると言うより、部分的にカチカチになります。授乳後には多少やわらかくなり楽になります。現在子は3ヶ月ですが、ずっと母乳だけで育てております。 このまま、放置して差し支えないでしょうか。乳腺炎や、乳がんと関係あるかどうか心配しております。

  • 夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

    1ヵ月半の男の子のママです。 最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない) マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。 今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。 寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。 また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 授乳後、おっぱいに激痛が・・・

    2ヶ月の赤ちゃんを母乳+ミルクで育てています。 1ヶ月ほど前から授乳後5分くらいからおっぱいに激痛があるようになりました。 ひどいときは1時間ほど断続的に続き、針で刺されるような、棒でえぐられるような痛みです。背中まで痛むこともあり、夜中は寝付けなくてつらいです。 母乳外来で診てもらいましたが、原因は不明で母乳が生産される痛みではないかとのことでした。 痛みが軽減される方法があれば教えて下さい。 また、ちょうど1ヶ月ほど前に軽い乳腺炎になり、現在は治ってはいますが、しこりができやすく、あまりよい状態ではありません。このことに関係があるのでしょうか。 もともと完母希望でしたが、母乳の出も良くなく(30分授乳して40ccでした)、この激痛がずっと続くのであれば母乳をあきらめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • クセ毛で多い髪の毛の人が結わく可愛い髪型

    クセ毛で多いし黒いし硬いし髪の毛の四重苦です。 縮毛矯正して4年になりますが、最近は縮毛をしても全然ストレートにならず、逆にパサパサして広がっているようにも思います。 もう縮毛は、やめてクセ毛を生かした髪型にしたいのですがなにぶん、量も多いので伸ばしたくても、必ず結わいたり、ピンでとめないと広がるので、そのままの髪の毛のままというわけにはいきません。 今、私は首より少し長いくらいのボブというかせみロングというか、そんな長さですが、結わくと余計ダサくなるので、何か可愛い髪型ないですか? 教えてください。

  • 授乳後の激しい痛み

    現在10ヶ月になる男の子のママです 今の子が一人目です 離乳食も良く食べてくれて夜中やぐずった時に授乳する程度になり、一日2,3回の授乳になりました しかし、最近授乳後にものすごい激しい痛みに見舞われます 授乳後,すぐではなく、10~15分後くらいにズキズキと激しく痛み、夜中寝ていてもその痛みにおきてしまうほどです 傷ができていたりするわけではなく、また子どもが噛んでいるわけではありません これって授乳されているみなさんも経験されていることなのでしょうか? 乳腺炎の一種ですか?病院へ行った方がいいでしょうか? 受診するとすればやはり産婦人科ですよね? ちなみにこの症状は3ヶ月くらいのときにもなったのですが、しばらくすると治まっていました その時は乳腺炎じゃないかと理解していたらしばらくしておさまりました よろしくお願いします

  • 髪の毛が邪魔

    神経質なのか、髪の毛が顔にかかったり崩れるのが気になり、いつも髪の毛をいじってしまいます。 そこで、髪自体や髪の崩れが気にならないような髪型を教えていただきたいです(>_<) 大学生らしく、かつ大人っぽい髪型だとなお嬉しいです。 現在の髪型は前髪ありのストレートロングです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 授乳中に乳がんになる可能性は?

    現在6ヶ月の子供がいます。授乳中です。 ときどき右のおっぱいから出血があります。量はほんの少し母乳パットにつくくらいです。色は茶褐色っぽい感じです。 もともと右のおっぱいはすぐ詰まりやすく、何度か乳腺炎(現在も)になったり、しこりができたります。乳頭には白斑ができることが多いです。 白斑がつぶれて(?)血がでるのか、それともおっぱいから出てくる血なのかわかりません。乳がんと関係があるものなのでしょうか? また授乳中に乳がんになることはあるのでしょうか? 検査の必要があるのかどうか心配なので教えていただけたら助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。