• ベストアンサー

授乳と髪の毛の関係

私は現在授乳中です。 元々自毛はストレート だったのに最近髪の毛が うねりだしてしまい セットがうまく出来なくて、そのせいで出かけるのが嫌になる事があります。 髪型はショートボブで、 現在の井上和香みたいな髪型なので、うねるとおかしな感じになるのです(泣) もしかしたら、授乳中だから栄養が全部母乳に使われて髪の毛までいかないのかなぁ?と思ったのですが、どうなんでしょう? 1ヶ月前乳腺炎になってしまい、それから粗食に切り替えて体重も1ヶ月で3kg減ったので、栄養の関係かな?と思ったのです。 授乳中に髪の毛がうねったりした方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も産後の抜け毛に悩みました。(完全母乳でした) そして・・半年ほどして抜け毛がおさまった後に気がつきました アホ毛(チリチリとうねった髪)がとても増えた・・・ 抜け毛がおさまった後に生えてきた新しい髪がうねっているのか? 元々あった髪がうねったのか? とにかく髪質が悪くなりました>< 授乳が終わった後もそのアホ毛は残っています。 と言っても授乳が終わって半年たっていないので、 こん後減っていくのかもしれません。というか減って欲しい。 気になって色々調べてみたのですが・・・ 私の場合は原因は出産と授乳だけじゃなくて「加齢」かな? (私は現在35歳です) 髪の毛は加齢と共に「うねっていく」そうです。(だからツヤが無くなる) それを抑制する、年齢対応のシャンプーが発売されています。 ・・・正直そんなシャンプーは使いたくないですが・・ちょっと検討中です。

milky1015
質問者

お礼

返答ありがとうございます。やはり母乳育児中はなにかしら髪のコンディションが悪くなるんですね(泣) 私の場合、髪一本一本がうねるんじゃなくて、髪全体に波のような流れがつくようになってしまったんです。あと白髪も増えたかな…。 加齢用のシャンプーとかあるんですか、それは初耳です!母乳育児を終えても、髪の状態が良くならなかったら私も考えてみようかな…

その他の回答 (2)

noname#53300
noname#53300
回答No.2

うねってはないのですが、 髪の毛が本当にたくさん抜けます。 授乳中の他のお母さん達に聞いても、 やはり抜け毛が多くなったという声が多いですが、 離乳食開始~卒乳後には戻るそうです。 栄養がお乳にいってるんでしょうね。

milky1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抜け毛が増えるってゆうのはよく聞きますね…(泣) 私も実際、一人目の授乳の時抜け毛が増えた気がしてました。 でもうねったりはしなかったのになぁ~。ショック! かわいい我が子の為、もう少しの期間授乳頑張りたいと思います! ありがとうございました!

noname#69307
noname#69307
回答No.1

うねったりはしてないのですが、友達で出産後に切れ毛が激増した子が何人かいました。ロングなのに、頭頂部や前髪に短くなった髪の毛がぴんぴんと立っているのが見えるほどです。 やはり栄養的な面が大きいのだと思います。

milky1015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり栄養的な原因があるのでしょうね… よく、抜け毛が増えるとは聞きますが、切れ毛が増える事もあるのですね…。 髪の毛のダメージはキツいですがかわいい我が子の為、もう少しの期間授乳頑張りたいと思います! ありがとうございました。