• ベストアンサー

床屋で髪の毛の切り方について

床屋で髪の毛の切り方について そろそろ、床屋に行って髪の毛を切ろうと思うのですが 私自身 そんなにヘアースタイルには拘っていないので いつも 店の人に、どのようにしますかって聞かれた時に困ってしまい 耳に髪の毛があたる程度等の 耳を基準にして、他はそれに合わせてって言ってます 皆さんの中で 私のようにヘアースタイルに拘っていない人は店で何て言ってます? ちなみに 私は30歳男です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

理容師の立場から言いますと,その注文方法で充分です。 耳回りの髪の毛をどのくらいカットするかで,その他の場所のカット量を決められますからね。 その証拠として,まぁ,担当する理容師によって若干クセが出ますので,完全に同じとは言えませんが,しかし,ほとんど同じヘアスタイルにカット出来ていると思いますよ。 余談ですが,一番困る注文方法は,「横の髪の毛は3cmカットして」などのように,カットする量を数値で指定されることです。 1cm程度でしたらお客様の思い通りの長さになるのですが,その長さが長くなるほどお客様の想像する長さとの間に差異が生まれてしまうため,長く切りすぎたと苦情を言われることが多々あるからです。 5cm以上の長さを指定されたときは,必ず,想像しやすいように身体の部位を使って長さを確認してしまいます。