• ベストアンサー

床屋で髪の毛の切り方について

床屋で髪の毛の切り方について そろそろ、床屋に行って髪の毛を切ろうと思うのですが 私自身 そんなにヘアースタイルには拘っていないので いつも 店の人に、どのようにしますかって聞かれた時に困ってしまい 耳に髪の毛があたる程度等の 耳を基準にして、他はそれに合わせてって言ってます 皆さんの中で 私のようにヘアースタイルに拘っていない人は店で何て言ってます? ちなみに 私は30歳男です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

理容師の立場から言いますと,その注文方法で充分です。 耳回りの髪の毛をどのくらいカットするかで,その他の場所のカット量を決められますからね。 その証拠として,まぁ,担当する理容師によって若干クセが出ますので,完全に同じとは言えませんが,しかし,ほとんど同じヘアスタイルにカット出来ていると思いますよ。 余談ですが,一番困る注文方法は,「横の髪の毛は3cmカットして」などのように,カットする量を数値で指定されることです。 1cm程度でしたらお客様の思い通りの長さになるのですが,その長さが長くなるほどお客様の想像する長さとの間に差異が生まれてしまうため,長く切りすぎたと苦情を言われることが多々あるからです。 5cm以上の長さを指定されたときは,必ず,想像しやすいように身体の部位を使って長さを確認してしまいます。

関連するQ&A

  • 床屋での髪型の指示を何て言えば良いのか教えてください。

    床屋での髪型の指示を何て言えば良いのか教えてください。 髪型なので表現は難しいのですが、今までツンツンヘアーでしたが余り似合わないので、現在伸ばしている最中です。上を伸ばそうとしていますが当然横も伸びてきて耳に髪の毛がかかって来ており、モミアゲも伸びてきました。つまりは全体的に伸びている状態です。 ここで床屋に行って、横を少し刈り上げて上の髪をそろえる程度に数ミリだけ切って貰い、全体的の量を減らし(すいて)もらいたいのですが、『伸ばしたいので上はそろえる程度でいいです』というと、いつも結構短くされてしまい常にやや短めにされてしまいます。 床屋も行き着けのために、伸ばしたいといっても一度も伸ばしていないので勝手に眺めのつもりに残してもらえますが、私からしたら短くされます。 逆に横だけ切ってくれといって上はいじらないで欲しいといっても、いじらないとボサボサになるのでそろえる程度にしておきます・・・・と言われ、結局短めに切られてしまいます。 短い髪⇒長い髪にするにはどうやって乗り切ればいいのでしょうか? なお、私の言う伸ばしたいは、ロン毛ではなくパーマがかけられるくらいの長さの事です。 よろしくお願いいたします。

  • なんで 床屋で鼻毛まで切られるのでしょうか?。

     こんにちは。お世話になります。    昨日、床屋へ行きました。  床屋と言えば、髪の毛を切るのが商売(仕事)です。  あと、ヒゲも剃ってくれますが、私の行く床屋では 髪の毛、ヒゲは勿論、鼻毛までもがパスパスと切られてしまいます。  もちろん、最初の注文は髪の毛を全体的に、 5cm切ってくださいとお願いさせていただいております。  なのに、鼻毛まで切って欲しいと言わないのに、 何故か、フィルター役の私の鼻毛までを切られてしまうのです。  私自信、他人の鼻の中に入れたハサミは 時分の鼻に突っ込んで欲しくないというのが本音です。  ちなみに、私の鼻毛はボウボウではありません。  皆さんは、床屋で鼻毛を ハサミで切られることに違和感は感じないのでしょうか?。  何でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 床屋 値引きについて

    私は高校生で風紀検査があるため今度床屋に行こうと思うのですが・・ 耳に髪がかからないようにしたいだけの時は値引きしてもらえるのでしょうか? 大して髪は耳以外はOKなので後は耳まわりの髪だけなのですが・・。 行きつけの床屋は潰れてしまい、この店では値引きしてくれたのですが ほかの店はよくわかりません。 他店でも[耳だけ]などの部分カットは値引きされてますか? お願いします。(ちなみに普通にきると1200円するので、 耳だけのために出したくありません・・)

  • 床屋さんに何て頼むもの?

    いままで同じ床屋さんに行っていたので どんな髪型にするか聞かれて いつも道りで・・・できていましたが 今度別の床屋さんに行くにあたりなんて答えたらいいのか わかりません 髪型を変えるつもりはないのですが 今、ストレートの短めの髪型です 今は左右と後ろ側は5mm~1cm程度の長さ 前髪と頭の上のほうは5cmぐらいの長さが ある感じでしょうか・・・いつもは髪が伸びてきて 耳に掛かるようになったら床屋にいって伸びた分を切る感じ なのですが 別の床屋に行って聞かれた時なんて言えばいいのかわからないのです なんと頼むのが普通なのでしょうか? ご意見聞かせて下さい

  • 近くの床屋

    近くに、30代ぐらいの男が1人でやってる床屋が あるんですが、客はほとんど入ってません。これで どうやって生計立ててるんですか?因みに、営業時間内は 常に店の中にいるので、他の仕事をやってるようには 思えません。

  • 髪の毛好き?

    私は今高校2年生でバイトをしています。 私はちょっと男っぽくて、髪の毛はウルフヘアーのショートです。 実はバイト先の女の人を好きになってしまいました。 最初はありえへんって思ってたのですが、最近ますます好きになっていきました。 その人とは10歳ぐらい歳が離れてます。 実はその人私の髪の毛が好きなんです。 会ったら毎日触ってきます! 私は髪の毛触られるのが好きなんですけど、めっちゃぞわぞわします。 その人に「ぞわぞわする?」って聞かれて「はい」って言ったのに普通に触ってきます。 最初は髪の毛フェチなんかな?とか思ったけど、私以外の人の髪の毛を触っているところを見た事はありません。 私の事をどう思っているんですかね? 皆さん回答お願いします!!

  • 床屋さんでどう言って注文すればわかってくれますか?

    通い慣れた床屋が閉店し、1年間色々床屋を回っているのですが、 いつも自分の望みではない「変」なカットになります。 私は髪が硬くて、やや短めに散髪すると、ほとんど毛が立ってしまい、 理髪店に行って、「毛先を1cm程カットして整えてください。」と注文するのですが、 耳の上が逆三角形のように張り出し、全体的な髪型はまるで逆三角形になります。 (絶対にオッサンくさくておかしいと思うのです。) 「なぜこんなカットにするんだ!」と、心の中で思うのですが、面と向かって言葉にはできません。 従って、次は期待を込めて別の床屋を探すのですが、どこも同じ髪型にされます。 2ヶ月前には、全国チェーンの千円床屋に行って見事に逆三角形になってしまい、非常に格好が悪く、すぐに、両サイドの出っ張りをカットしてもらうと、サイドはほとんど3枚刈り(髪型は長方形に)になってしまい、しばらくガマンの日が続きました。 2ヶ月間放置すると、髪もだいぶん伸びまして、理想的な髪型になってきました! サイドの髪もやや後方にまっすぐになで下ろすことができて、逆三角形の雰囲気すらありません。 そして、裾当たりがうっとうしくなってきたので、 昨日新たな床屋へ出向き、「長さはほとんどこのままで、毛先を揃える程度にお願いします」と、ドクドキしながら注文しました。 そして・・・「こんなもんでどうですか?」と鏡に向いたとき(怖かったのでカット中はほとんど鏡を見ないでいました)、完璧という程の「逆三角形」になっているではありませんか!!? 左右がとんがっている!!耳上にはほとんど髪の毛がない! 強力な整髪料をつかっても、左右のとんがりは言うことを聞きません。 なんとなく、耳の上当たりをひつこくカットしている時は怪しいと思いましたが・・・ 両サイドがフツーにまっすぐで、ナチュラルに決めたいのですが、 どう言って注文すればわかってくれるのでしょうか? もう逆三角形はイヤなのです。(逆三角形は床屋さんの共通センスなのでしょうか?)

  • 髪の毛、伸びなきゃいいのに・・・

    髪の毛、伸びますよね。 伸びてうっとうしくなった頃合いで、床屋や美容院に行きますね。 年に何回かは髪を切るわけですが、面倒くさいなぁー、嫌だなぁーと思ったことがありますか? 髪の毛が伸びることで、逆に髪形を自由に変えたり染めたりして、自分なりに主張したり楽しんだりしますが、もしある程度の長さまで伸びて、そこから先は髪の毛が伸びなかったら? 皆さんはどう感じますか? 嫌ですか?楽ですか?

  • 髪の毛が‥‥

    私はすごくくせっ毛で最近はし始めたのですがこれまでお風呂後面倒くさいからドライヤーで乾かすのを怠っていました。そのせいで髪の毛がいつもうねうねです そこでヘアアイロンを買うことにしたのですが↓の中ではくせ毛にどれが最適ですか?

  • 床屋にて

    36歳男です。 今日床屋に行って来たのですが、美容師のおじさんに 後ろから両肩に手を置くのを二回くらいやられました。 すごく気持ち悪かったです。 やられたのが今日だけだったのですが、これが続くようなら 床屋に電話してやめてくれるように言うつもりです。 このホモ美容師はご主人じゃなくて、時々ヘルプで来てる人です。 みなさんならどうしますか? あと美容師の人ってホモが多いんですか? ほんと嫌でした。