• ベストアンサー

傷んだ髪の毛

傷んだ髪の毛 何度か質問させていただいていますが、 私の髪の毛は極度に乾燥しており、少し伸ばすとすぐに枝毛になります(←_→)恥ずかしくて切りたくなります。 これは単なる老化現象でしょうか?実家にいる当時から傷みが進行していきました。 今は漢方薬で対応していますがなかなか改善しません… でも今年はストレスが沢山ありました。 髪の毛の変化に関係あるのでしょうか(∋_∈)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136378
noname#136378
回答No.2

こんばんは 白髪と同じく年齢だと思います。 私は白髪染めを始めました。

aibaaska
質問者

お礼

やはり老化もあるんですかね。 少なくとも体内からかなり老化物質が出ているんだろうな、と想像がつきます。 もう少し食生活にも気を配ろうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

トリートメントでしょうね

aibaaska
質問者

補足

トリートメントは毎回しています… 生え始めに枝毛があります 以前はこんなことありませんでした

関連するQ&A

  • 髪の毛が全然伸びません

    以前はかなり早く髪の毛が伸びる体質だったのですが、、 ここ数年で枝毛が増えたり細毛になってきたりと、髪の毛の傷みが酷く 去年の12月から髪を伸ばしていますが、特に後頭部の髪の毛が全然伸びません。 耳周辺は顎の辺りまで伸びましたが、後頭部の傷みがひどい部分は短くしてから ほとんど成長していないように見えます。 また、内側の髪の毛もよく見ると頭皮に張り付いたような状態でやはり伸びていません。 これは、老化現象でしょうか?家族と同じ食事内容ですが乾燥度合いも酷く まるで髪の毛の病気にかかったような感じです。 血液検査をしても異常はないし、甲状腺も問題なく、女性ホルモンかな?と疑いましたが 生理は普通に来ているのでこれも原因ではないと思われます。 頭皮に異常はなく、普通に白くてきれいです。頭頂部もそんなに薄くはありませんが 全体的に艶がなくなり、ぱさぱさしていてざらざらで手触りも悪く、先は尖っています。。 このままだと禿げあがってしまいそうでとても怖いです。(普通の薄毛とは違う状態だと推測してます) 髪の毛に詳しい方のアドバイスをお待ちしています!!

  • アパートに引っ越しして以来髪の毛の傷みが激しいです…

    アパートに引っ越しして以来髪の毛の傷みが激しいです… 去年の12月に今のアパートに引っ越して一人暮らしをしていますが、 それ以来髪の毛のパサつきと絡みと枝毛が増えました(←_→) 2月辺りからはお風呂に入ると蕁麻疹も発症しています。 今まで気が付きませんでしたが、 アパートの水道水の塩素が原因かもと考え始めましたε-(o´_`o) 実家にいた時も少しずつ髪の毛が傷んでいましたが、 アパートに来てから更に傷みが進行して髪の毛を伸ばせずにいます(ノД`) ストレスや食生活も関係あるかとは思いますが、水道水で髪の毛は傷むものでしょうか? 髪の毛に詳しい方や経験のある方のコメントをお待ちしています(´ω`)

  • 女性の細毛

    ここ近年ずっとベリーショートですが、枝毛だらけになっており 「どうもおかしいな」と思っていたら、数ヶ月前から髪の毛全体が細くなってしまいました。。 そもそも側頭部の髪の毛が傷み始め、枝毛だらけになりそのうち 頭頂部も乾燥して細毛に変化してきました。(後頭部は切ったら伸びが遅く薄毛になっています) このような場合、原因はストレスとか免疫異常でしょうか? 円形脱毛にはなっていませんが、とにかく髪の毛が細くなり全然伸びません。 夏に皮膚科で頭皮を診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。 私はアトピーと花粉症持ちですが、なぜか去年はストレスに負けたのか? 花粉症の症状がほとんど出ませんでした(実家ではいつもと同じ鼻水だらだらでした) 一人暮らしを始めてからも髪の痛みは進行しており、 また、職場でもずっと孤立していて、仕事もうまくこなせず悩んでいました。 生理は毎月きちんと来ています。ストレスは凄いですが。。 同じような経験のある方や美容師さん、髪の専門家の方に改善方法など ご指導いただけると嬉しいです。

  • 髪の傷み ストパーor縮毛矯正

     3日程前にデジタルパーマをあてました。でも思っていた髪型でなく、もともと傷んでいた髪の毛がさらに傷みました。毛先1,2cmはチリチリ状態です。傷んでいるせいもあり、スタイリングも思うようにまとまりません。傷みを和らげるために毎日のトリートメントを欠かせない状態です。  この髪型を、とりあえず1ヶ月は我慢しようと思っています。1ヶ月後、ストパーか縮毛矯正をあてたいと思うのですが、ストパーと縮毛矯正ならどちらの方が痛みが少ないでしょうか?  また、こんな傷んでいる髪の毛に、ストパーや縮毛矯正をして効果が得られるのでしょうか…?  私の髪の毛は、傷みが物凄く激しく、切れ毛・枝毛はもちろんのこと、うねるようなくせ毛、水分がなく乾燥しています。今まで髪の毛を痛みつけてきた結果、こうなった自分が悪いのですが、今の状態を改善したいと思っています。切実な悩みなので、よろしくお願いします。

  • 最近髪の毛がよく抜けます。25歳女性です。

    最近髪の毛がよく抜けます。 先日髪の毛を切りに行ったらあきらかに前より髪の毛が薄くなっているのがわかりました。 このまま髪の毛がなくなってしまうのかと思うととても不安です。 よく髪の毛が抜ける原因で環境の変化、ストレス、食生活と言われています。確かに私も今年の4月から大学で勉強するために実家を離れ、一人暮らしをし始めました。一人暮らしをはじめてから生理が3ヶ月ほどこない時もありました。でもここ3ヶ月くらいは順調にきています。これも髪の毛が抜けることに結びつくとは思いますが、いまは生理は順調で、だいぶ環境にもなれておちついた証拠だと思うのに、髪の毛が抜けるのはなぜでしょうか?心配だったら皮膚科等に受診したほうがいいでしょうか? またこういう不安も原因につながると思う(そう考えるときりがないですが)ので、誰か知識のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 髪の毛が傷みすぎて困ってます><

    こんにちは、20代女子です。 同じ悩み、またこのような悩みを解決した方に是非アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 髪の毛に異変が出始めたのは、今年の4月です。今まではシリコン入りのシャンプー、トリートメントを使用し特に問題もなかったのですが、急に髪の毛がべたつき始めました。まるでトリートメントを流し忘れたみたいにベタベタでした。髪の毛はロングで毛量も多いので、乾くのには時間かかるほうでしたが、このときは30分以上ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かない状態でした。 ネットで調べてみると、シャンプーに含まれているシリコンが原因で髪がべたつきやすくなると書かれていた為、7月頃からシャンプートリートメント共に、ノンシリコンのものに変えてみました。 すると、すぐにべたつきもおさまり、問題なく過ごしていたのですが、最近になって、髪の毛の軋み、縮れ、切れ毛が目立つようになり、美容院に行っても、髪の傷みに驚かれるほどです。 髪一本一本の毛先だけでなく、根元からちりちりがたがたの毛が生えているので最初はビックリしましたが、またべたつくのもイヤなので、ノンシリコンのものを使い続けています。 最近では髪全体が縮れてきているようで、縮れの酷いものは気になって抜いてしまいます。そのせいか頭頂部が段々薄くなっている気もします。 私の今の髪の状態はこんな感じです。切実に悩んでいます・・・>< 元の健康な髪に戻るのでしょうか?それとも髪質の変化として受け入れるしかないのでしょうか。 それなら何か、改善策などありますでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また美容師の方、髪の毛に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います!よろしくお願いします。

  • 髪質の変化!?

    髪質の変化!? ここ半年位で特に測頭部の髪の毛が枝毛だらけになってしまいました(←_→) 元々傷み易い髪の毛でしたが、今はベリーショートにも関わらず枝毛だらけです(-ω-;) 以前は癖もなく真っ直ぐなストレートでしたが、最近生える髪の毛は決まって縮れていたり、生えてすぐに枝毛になります(′~`) 一人暮らしで偏った食生活の可能性もありますが、ここまで酷いと病気を疑ってしまいます(д¬;) 何となく薄毛にもなりつつあるようです…(つω-`。) シャンプーもノンシリコンタイプに変えましたがむしろ酷くなっている気もします。:゜(。ノω\。)゜・。 どなたか改善策などありましたらアドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

  • 脂漏性皮膚炎で髪の毛が・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。大学生です。 半年前から頭皮に異常(痒み、湿疹)を感じたので、皮膚科に行きましたところ、脂漏性皮膚炎と診断されました。 脂漏性皮膚炎と診断されてから、髪の毛が急に細くなり始め、髪の毛全体のボリュームがなくなってしまいました。 特に湿疹がある部分の脱毛が酷い状態です。 医者から処方された薬(痒み止め、ニゾラールローション、ステロイド)もあまり効果が無く、ニゾラールシャンプー、コラージュフルフルシャンプーも使用しましたが、頭皮の状態は改善されませんでした。 脂漏性皮膚炎が発症した原因として思い当たるのは、 ストレスと夜更かしだと思います。 特にストレスを感じ始めてから、頭皮に異常を感じ始めました。 そこで質問があります。 脂漏性皮膚炎が改善された場合、髪の毛は生えてくるのでしょうか? 枕に皮脂の付いた髪の毛が落ちている事から、現在DHC薬用ヘッドオリーブオイルで頭皮のクレンジングをしていますが、このまま続けても問題はないでしょうか? あと、脂漏性皮膚炎を改善するアドバイスなどをご存知の方は、教えて下さい。 現在は、皮膚科には行っておらず市販の漢方薬を飲んでいます。 済みませんが宜しくお願いします。

  • 左太腿付け根痛み

    左側太腿を上げると痛みます。整形外科では老化現象と一蹴されました。筋肉運動で改善しますか?それとも漢方薬が効きますか?以前腰痛で整形外科では改善しませんが漢方薬で治りました。経験のある方ご指示お願いします。

  • 髪がとても乾燥しています

    ここ1年ほどで髪の乾燥が激しくなり、枝毛がたっぷりできてしまい、 触った感触もパサパサでとても悩んでいます。 普通に家族と食事を取っているのですが、私だけこの症状が出ています。。 また、髪も細くなってきています。 シャンプーやトリートメントはノンシリコンでそろえましたが、パサパサは一向に改善しません。 それに加えて髪も軟弱になり、数年経過すれば完璧に禿げるのでは?と不安です。 髪の伸びる速度も以前と比較すると10分の1程度になりました。 枝毛を撲滅するためにベリーショートにしたものの、なかなか伸びませんし、 特に頭皮に近い内側の髪の毛は乾燥度合いが酷いです。 どうしたら改善できますでしょうか??? 髪を洗った後にドライヤーを使わなくてもすぐに乾いてしまいます。。 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

専門家に質問してみよう