• 締切済み

髪の毛が傷みすぎて困ってます><

こんにちは、20代女子です。 同じ悩み、またこのような悩みを解決した方に是非アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 髪の毛に異変が出始めたのは、今年の4月です。今まではシリコン入りのシャンプー、トリートメントを使用し特に問題もなかったのですが、急に髪の毛がべたつき始めました。まるでトリートメントを流し忘れたみたいにベタベタでした。髪の毛はロングで毛量も多いので、乾くのには時間かかるほうでしたが、このときは30分以上ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かない状態でした。 ネットで調べてみると、シャンプーに含まれているシリコンが原因で髪がべたつきやすくなると書かれていた為、7月頃からシャンプートリートメント共に、ノンシリコンのものに変えてみました。 すると、すぐにべたつきもおさまり、問題なく過ごしていたのですが、最近になって、髪の毛の軋み、縮れ、切れ毛が目立つようになり、美容院に行っても、髪の傷みに驚かれるほどです。 髪一本一本の毛先だけでなく、根元からちりちりがたがたの毛が生えているので最初はビックリしましたが、またべたつくのもイヤなので、ノンシリコンのものを使い続けています。 最近では髪全体が縮れてきているようで、縮れの酷いものは気になって抜いてしまいます。そのせいか頭頂部が段々薄くなっている気もします。 私の今の髪の状態はこんな感じです。切実に悩んでいます・・・>< 元の健康な髪に戻るのでしょうか?それとも髪質の変化として受け入れるしかないのでしょうか。 それなら何か、改善策などありますでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また美容師の方、髪の毛に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ノンシリコンシャンプーで美容室ですすめられ とても良いものがあったので コメントさせて頂きました(*^^)v 早く良くなるといいですね☆ http://item.rakuten.co.jp/bihadatou/c/0000000152/

  • insu083
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

専門家ではありませんが、切実なご様子なのでコメントさせて頂きます。 まず、くせ毛や縮れ毛はの原因は、下記サイトに載っているように、髪の毛の中のタンパク質の結合状態で変わってくるようです。 http://www.sara-hea.com/basis/cause.html なので、縮れを直していくには、毛髪内にタンパク質成分が浸透していくようなシャンプーやトリートメントを使ってあげるとイイのかも知れません。 すでにノンシリコンシャンプーをお使いのようですので、トリートメントを補修系のものに変えてみては如何でしょうか? 補修系のものでおススメは、シェリエッタです。 私は長年日本を離れていて、海外で髪の毛にかなりダメージを与えて帰国したのですが、シャンプーとセットでシェリエッタを使ったところ、2~3ヶ月後には美容師さんに髪質が良くなってると言われました! シェリエッタは私は友人が通っているヘアサロンで購入してきてもらっていますが、1月にはやっとインターネット販売もすることになるようで、販売開始されるのを今か今かと楽しみにしています^^ 販売するshopの店長がブログを開設していますので、そちらの紹介を御覧になってみるとイイと思います。 http://ameblo.jp/qc-shop/

noname#146335
noname#146335
回答No.2

専門家ではありませんが… シャンプーで洗いすぎると髪の毛は痛みます。 シャンプーで洗うのは地肌だけにしましょう。 トリートメントも毛先中心ではなく、髪の毛の根元からつけるようにします。 量は少なめの方がいいです。ぎりぎり髪の毛になじむ程度。 つるつるになるまで使うと、多すぎます。 毛先の痛みは回復しません。切ってしまうしかないので。 あまりにも痛みが酷いようなら、いったん短く切ってから、 また伸ばした方がいいと思います。 個人的には、トリートメント後にコンディショナーを使うといいように思います。 また、髪の毛を乾かす前後には洗い流さないトリートメントでケアします。 これも、量はぎりぎりでいいと思います。 ちょっとお高いですが、ハーブオイルを原料としているシャンプー・トリートメントが お勧めです。専門店に売っていますので一度相談してみて下さい。 あと、もしダイエットされてるなら、タンパク質とミネラルだけは豊富にとってください。

ayaka905
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)/ 新しい髪が伸びるのを待つしかないですね!ケアをしっかりして健康な髪が生えることを願います!

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

専門家じゃありませんが 髪に栄養行くようなもの食べてますか? あと、チリチリで髪が薄くなるよりベタベタのほうがいいと思いませんか? ベビー用のシャンプーかメリットみたいな弱酸性タイプを使ってみたらどうでしょう?

ayaka905
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^)/ とりあえず、一旦もとのシャンプーに戻して様子を見てみます!

関連するQ&A

  • 美容師の皆さんにお尋ねします。

    先日、ミネラルトリートメントを売りにしている美容院に行ってきました。 髪が柔らかいわりにカラーやドライヤーの熱に強く目立った傷みはないのですが、ヘアケアが趣味なので 美容院のHPに実際に施術した方の髪の写真も見たところ、 艶々で綺麗だったのでとても楽しみにしていました。 カラーと同時施術した方が効果が高いと言われたので 赤みの強い茶色にしてもらうことなりました。 しかし、戸惑うことが次々と出てきまして。 髪のことを考えて、以前通っていた美容院で買ったノンシリコンのシャンプー・トリートメントを使っているのですが、 「本当にノンシリコン?」 「本当に地毛?」 「書いてなくてもシリコン入ってないですか?」 と、何度も疑うように聞いてきて… 本当ですって言ってるのに不快な気持ちになりました。 髪をクシで梳かす時やドライヤーもなんだか乱暴で、引っ張られるたびに 「枝毛になる~!切れ毛になる~!」 と鳥肌が立ちました。(でも言えませんでした…) そして、すべての施術が終わったあと髪を触ったら 引っ掛かるしパサパサで… 聞いてみたら、 「今はパサつくかもしれないけど大丈夫ですよ」 と言われて信じました。 ところが、家に帰って髪を見たら、枝毛や切れ毛だらけで…! 枝毛はほとんどなかったはずなのに、 枝毛だらけの髪に愕然としました。 パサつきは翌日の夜のシャンプー・トリートメントでなくなりましたが、 カラーの赤みもミネラルトリートメントの効果も 二週間程度でなくなってしまいました。 赤は落ちやすいとはいえ、このトリートメントはカラーが落ちにくいと言われましたし、 高いお金を出したのに二週間はないだろうと思ったので連絡したところ、 「きちんとケアしました? やっぱりシリコンが入ってるんだと思いますよ。 だから色もトリートメントも落ちたんでは?」 と言われ、再来店の催促どころか こうなったのは私のせいだと決めつけられました。 3週間が経った今はさらにパサつきがひどくなり 枝毛や切れ毛は切っても切っても追いつかなくなりました。 これはもう一度美容院側に連絡した方が良いでしょうか? それとも、私に過失があるのでしょうか…

  • トリートメント等のシリコンについて

    トリートメントや洗い流さないトリートメントなどシリコン入りのものを使っていても、 シャンプーやコンディショナーをノンシリコンのものにしていれば、 シャンプーをした時にシリコンは落ちるのでしょうか? 先日、パーマをかけた際に美容師さんに 「今後もパーマやカラーをするのであれば、できればシャンプーなどはノンシリコンのものを使ったほうが持ちやかかりもよくなりますよ!」と言われました。 今まであまり考えたことがなかったのですが、 色々調べてみると確かにノンシリコンのものを使っていたほうが頭皮や髪にもよさそうな感じです。 でも、いざ見てみると特にトリートメント系には必ずと言っていいほどシリコンが入ってますよね・・・。 香り等が好きなものを一通り見てみたのですが、 見事にシリコン入りでした(泣) せっかくシャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしても、 結局トリートメントでシリコンを使ってしまえば意味がないのでしょうか? それとも、シャンプーやコンディショナーをノンシリコンにしていれば、 洗い流さないトリートメントや整髪料で付着したシリコンは蓄積せずに落とせるのでしょうか?? どこかで、加水分解されるシリコンであればすぐに流れるから問題ないというのを見たのですが、 具体的にはどのような名前のシリコンが加水分解されるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

    ノンシリコンシャンプーを使用しています。 トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。 細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、 今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて コシやボリュームが出るようになりました。 多少指どおりは悪くなりましたが、 今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。 なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。 ですが、美容院に行くと 「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」 と必ず言われます。 確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、 髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。 今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし 毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが… 美容師さんの言い方だと、 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば 痛んでいるといわれないのでしょうか? それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 元々幼い頃から髪は多くなかった方ですが、最近特に髪の毛が少なくなったよ

    元々幼い頃から髪は多くなかった方ですが、最近特に髪の毛が少なくなったように感じます☆ 髪が細く切れ毛もすごく多いです。 シャンプーもノンシリコンに変えましたが効果がないです(;_;) スカルプD(レディース)などの効果はどうでしょうか? 他に効果があるシャンプーや育毛剤があれば教えて下さい(/_;)/~~

  • 髪の毛について

    私の髪はくせ毛、髪の毛が硬い、毛量多い、艶がない です 髪の毛を綺麗にしたい、綺麗に見せたいので質問に答えてほしいです。 ・トリートメントは毎日使った方がいいですか? ・艶を与えるにはどうすればいいですか? ・どうすればサラサラトゥルトゥルになりますか?(方法を教えてください) ・毛量を減らすことは諦めてるので(縮毛矯正したくないから)毛量を少なく見せるポニテの仕方教えてください ☆毎日使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアシャンプー(アミノ酸系)、バリアコンディショナー ・Essential the beauty ウォータートリートメント(アウトバス)ナチュラルモイスト(広がり抑えるほう) ・マシェリヘアオイル(濡れた髪にも乾いた髪にも使える) ・大島椿 ヘアスプレー(艶を与えるもの) ☆スペシャルケアで使っているもの☆ ・Essential the beauty バリアトリートメント

  • シャンプーのシリコンは髪の毛に悪い?

    よくノンシリコンをPRしているシャンプーをみかけます。シリコンが入っていないほうが髪の毛にいいと言うことだと思うのですが、シリコンはどうして髪の毛によくないのですか。

  • 美容師の方へ質問です。

    美容師でなくても、詳しい方に回答いただけると嬉しいです。 長い間、市販の某シャンプーを使い続けていたんですが、リニューアルしたら、髪の毛がベタベタするようになりました。 髪を乾かした後は、手までベタベタします…。 シャンプーして流した時点ですでにべったり感があるので、 シャンプーをノンシリコンに変えました。 そして、キシキシするのが嫌なのでコンディショナーはシリコン入りのものを使うようになりました。 ノンシリコンとシリコンの組み合わせってどうなんでしょう? このまま続けていいと思いますか?

  • 頭頂部がベタベタする。

    頭頂部がベタベタする。 こんにちは。20代前半の女です。 私は頭皮が弱いみたいで、以前、ケラスターゼ(シリコンを沢山含んだトリートメント)を使った時、脂ろう性皮膚炎になり、 もともと少なめの髪がだいぶ減ってしまいました。 その後は、髪を染めないようにし、一時期はノンシリコンのシャンプーを使ったり、髪を労る様に気をつけて、 最近はだいぶ髪も増えて、美容師さんにも、増えて来たね、と言われるようになりました。 ただノンシリコンシャンプーは高いので、最近は普通のシリコンシャンプーを使っています。 今は、シャンプーはh&Sを、リンスはハーバルエッセンスを使っています。 その二つに変えてから、頭頂部の髪と頭皮だけがベタベタしてしまうようです。 よーく流しているのに、洗って乾かすと、もうベタベタしています。 頭頂部だけで、毛先はさらさらです。 頭頂部は特に薄くて、それでなくても気になってるのに、さらに減ってしまうかも?と心配です。 なので、 (1)h&Sとハーバルエッセンスは、髪を良くないのでしょうか? (2)ベタベタする原因はなんでしょうか? (3)シャンプーやリンスを変えるとしたら、なるべく安価で、髪にいい物を探しているのですが、何かオススメの物を教えてください。 (4)それ以外でも、髪を増やすための秘訣がありましたら、教えてください。 とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛からまる・・。

    このごろ、髪が伸びてきたので美容院に行こうと思います。 ですが、中1なんですけど、美容院が初めてです。 私の髪は、シャンプーなどした後はサラサラなんですけど、だんだん絡まっていきます。 美容院で髪の毛を切る前にシャンプーをしますが、美容院のシャンプーってサラサラになりますか?? あと、美容院はシャンプーとリンスかシャンプーとトリートメントかシャンプーだけかどれですか??

  • 髪の毛の傷み

    髪の毛の傷みが気になっています。 髪の毛の量は多いのですが、髪質は細く、美容師さんからも「人より痛みやすい」と言われてしまいました。 入浴時にはトリートメントとその後には流さないトリートメントを使っています・・・気をつけているつもりなのですが・・・ 何かいいシャンプー、トリートメント、スタイリング剤をご存知の方いらっしゃいませんか? 今はラサーナの洗い流さないトリートメントを使っています。使い心地はまぁまぁなのですが、価格が高いのでリピするか迷っています。 よろしくお願いします(><)