• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

  • 質問No.8071798
  • 閲覧数4076
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

ノンシリコンシャンプーを使用しています。
トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。

細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、
今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて
コシやボリュームが出るようになりました。
多少指どおりは悪くなりましたが、
今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。
なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。

ですが、美容院に行くと
「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」
と必ず言われます。

確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、
髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。

今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし
毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが…

美容師さんの言い方だと、
髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが
コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば
痛んでいるといわれないのでしょうか?

それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか?

詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (53/117)

ノンシリコンシャンプー自体は特に問題ありません。
コンディショナーを使っていない事が問題です。

シャンプーは毛の表面を洗浄するため、シャンプー後は髪の表面に鱗状になっているキューティクルがめくれ上がってしまいます。
それを閉じさせて髪の表面を保湿するのがコンディショナーの役割です。
(ちなみにトリートメントは髪の中に栄養分を浸透させるものの事を言います。最近は、コンデとトリートメントが一体になっているタイプもあります。)
コンディショナーを使わないと、キューティクルがめくれたまま、お風呂あがってからひたすら水分がとんで行っている事になりますし、タオルの摩擦でよけいにめくれてしまうんです。
ヘアオイルを使うのはとてもいい事ですが、お風呂あがってから、タオルで摩擦、ドライヤーで熱を経て使いますよね?
指通りが悪いのは、水分が抜けてしまっているからでしょう。

せっかくノンシリコンで自然な髪のつやがでたのに、水分不足になっているようではもったいないですし、ヘアオイルも水分がない髪だとあまり浸透してくれてない状態で、さらにもったいないですよ。

最近のノンシリコンはきしまないものが多いですが、シャンプーとコンディショナーは、化粧水と乳液くらい、基本中の基本なものですので、両方使ってください。
安いコーティング剤だらけのシャンプーを使ってないから、自然な髪の艶がでてきたのですから、ノンシリコン自体は続けた方がいいと思います。
お礼コメント
yahhhhh

お礼率 66% (6/9)

詳しくお答え頂きありがとうございました。
あれからコンディショナーを使用するようにしたところ
手触りも明らかに変わって滑らかになってきました。
このままノンシリコンのシャンプー&コンディショナーをセットで使用していきます。
投稿日時:2013/05/21 23:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (84/163)

乾いていてもからまりますか?
濡れてる時だけ絡まる⇒乾くと絡まらない でしたら問題ないです

オイルを付けてると言う事ですが
すべてのオイルがいいとも限りません

濡れてる時にオイルを髪にのばして
乾かす事はお試しですか?

それでもからまるようでいしたら
ホホバ系のしっかり染み込んでくれる
トリートメントを使う方がいいと思います

ノンシリコン=痛むのではなく
痛んでるのが表に出てると言う事です
それを隠すように手触りツルツルした物を貼りたがります
でもずっとギズを隠してる様な物かもしれません
お礼コメント
yahhhhh

お礼率 66% (6/9)

オイルはぬれている状態で散布>ドライヤーで乾かすようにしていました。
他の方が回答くださったように、コンディショナーを使用するようになったら
オイルトリートメントの効果も上がった気がします。

>ノンシリコン=痛むのではなく
>痛んでるのが表に出てると言う事です
>それを隠すように手触りツルツルした物を貼りたがります
>でもずっとギズを隠してる様な物かもしれません

そうかもしれませんね。
ノンシリコンを使用するようになってから良くも悪くも、「自然」な毛の感じになっています。
投稿日時:2013/05/21 23:10