• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?)

髪の毛が痛んでいる?髪の毛の指どおりが悪い原因とは

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛の指どおりが悪いと、髪が痛んでいるのか気になりますよね。ノンシリコンシャンプーを使っている場合、髪が痛むことがあるのですか?
  • ノンシリコンシャンプーを使用していると、髪の指どおりが悪くなることもありますが、必ずしも髪が痛んでいるわけではありません。髪の状態や使用する製品によっても異なるため、個人の髪質や好みに合わせて使うことが大切です。
  • また、ノンシリコンシャンプーを使う場合、トリートメントやヘアオイルの使用がおすすめです。これらのアイテムを使うことで髪に潤いを与え、しっとりとした仕上がりになります。美容師さんのアドバイスも参考にしながら、髪の毛の状態を確認し、自分に合ったケア方法を見つけましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ノンシリコンシャンプー自体は特に問題ありません。 コンディショナーを使っていない事が問題です。 シャンプーは毛の表面を洗浄するため、シャンプー後は髪の表面に鱗状になっているキューティクルがめくれ上がってしまいます。 それを閉じさせて髪の表面を保湿するのがコンディショナーの役割です。 (ちなみにトリートメントは髪の中に栄養分を浸透させるものの事を言います。最近は、コンデとトリートメントが一体になっているタイプもあります。) コンディショナーを使わないと、キューティクルがめくれたまま、お風呂あがってからひたすら水分がとんで行っている事になりますし、タオルの摩擦でよけいにめくれてしまうんです。 ヘアオイルを使うのはとてもいい事ですが、お風呂あがってから、タオルで摩擦、ドライヤーで熱を経て使いますよね? 指通りが悪いのは、水分が抜けてしまっているからでしょう。 せっかくノンシリコンで自然な髪のつやがでたのに、水分不足になっているようではもったいないですし、ヘアオイルも水分がない髪だとあまり浸透してくれてない状態で、さらにもったいないですよ。 最近のノンシリコンはきしまないものが多いですが、シャンプーとコンディショナーは、化粧水と乳液くらい、基本中の基本なものですので、両方使ってください。 安いコーティング剤だらけのシャンプーを使ってないから、自然な髪の艶がでてきたのですから、ノンシリコン自体は続けた方がいいと思います。

yahhhhh
質問者

お礼

詳しくお答え頂きありがとうございました。 あれからコンディショナーを使用するようにしたところ 手触りも明らかに変わって滑らかになってきました。 このままノンシリコンのシャンプー&コンディショナーをセットで使用していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

乾いていてもからまりますか? 濡れてる時だけ絡まる⇒乾くと絡まらない でしたら問題ないです オイルを付けてると言う事ですが すべてのオイルがいいとも限りません 濡れてる時にオイルを髪にのばして 乾かす事はお試しですか? それでもからまるようでいしたら ホホバ系のしっかり染み込んでくれる トリートメントを使う方がいいと思います ノンシリコン=痛むのではなく 痛んでるのが表に出てると言う事です それを隠すように手触りツルツルした物を貼りたがります でもずっとギズを隠してる様な物かもしれません

yahhhhh
質問者

お礼

オイルはぬれている状態で散布>ドライヤーで乾かすようにしていました。 他の方が回答くださったように、コンディショナーを使用するようになったら オイルトリートメントの効果も上がった気がします。 >ノンシリコン=痛むのではなく >痛んでるのが表に出てると言う事です >それを隠すように手触りツルツルした物を貼りたがります >でもずっとギズを隠してる様な物かもしれません そうかもしれませんね。 ノンシリコンを使用するようになってから良くも悪くも、「自然」な毛の感じになっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。

    美容院に行ってから髪の指どおりが悪いです。 (少し長文です) 先月美容院でカット、カラー、トリートメントをしてもらいました。 髪は鎖骨下5cmぐらいの長さでストレートです。 美容院に行った翌日、家でシャンプーをするため髪を濡らしたら、髪全体が洗濯糊で固められたみたいに水分を吸ってずっしりと重くなりました。2回ぐらいシャンプーしたら、髪が固まってるような感じは消えました。 直後から、少し髪の指どおりが悪くなったように思っていたのですが、最初はそれほど気になりませんでしたが、だんだん状態が悪くなってきました(今、美容院行ってから三週間経ったところです)。 髪質はもともと直毛でクセもなく、傷みもあまりなく、シャンプーした後はドライヤーで乾かすだけでOKで梳かす必要もないくらいでした。 今はシャンプーの後、コンディショナーを使わないと指がまったくとおらず、髪同士がくっついたような感じで、ブラシで梳かしながらでないと乾かせません。 でもコンディショナーを使うと髪がちょっとぺったりした感じになってしまいます。 指どおりが悪いといっても、きしむような感じではないのです。 パーマもかけていないし、カラーをやるのも、4ヶ月ぶりくらいだったので、急に髪が傷んだとは考えにくく、トリートメントが原因ではないかと疑っているのですがどうでしょうか? トリートメントは三種類あったメニューの中の一番安いやつで持続期間は60日と美容院で言われました。 急に指どおりが悪くなってしまった原因と、その解決作が知りたいです。 くっついてしまった髪を離すようにして乾かしていると、どうしても毛先が傷むようで、とても気になります。 トリートメントも落とすことはできるのでしょうか? トリートメントをしてもらった美容院に相談するのが一番良いのかなと思うんですが、すでに今回カットをお直ししてもらっているので、何だかクレーマーみたいで気がひけています。

  • くし通りの良い髪になりたい

    くし通りの良い髪になりたい。 人より髪の量が多く細いです。パーマをかけていて、長さは、セミロングです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566121 美容院でトリートメント、美容院専用のシャンプー他、 使用しています。

  • 髪の毛が傷みすぎて困ってます><

    こんにちは、20代女子です。 同じ悩み、またこのような悩みを解決した方に是非アドバイスいただきたく投稿させていただきました。 髪の毛に異変が出始めたのは、今年の4月です。今まではシリコン入りのシャンプー、トリートメントを使用し特に問題もなかったのですが、急に髪の毛がべたつき始めました。まるでトリートメントを流し忘れたみたいにベタベタでした。髪の毛はロングで毛量も多いので、乾くのには時間かかるほうでしたが、このときは30分以上ドライヤーで乾かしてもなかなか乾かない状態でした。 ネットで調べてみると、シャンプーに含まれているシリコンが原因で髪がべたつきやすくなると書かれていた為、7月頃からシャンプートリートメント共に、ノンシリコンのものに変えてみました。 すると、すぐにべたつきもおさまり、問題なく過ごしていたのですが、最近になって、髪の毛の軋み、縮れ、切れ毛が目立つようになり、美容院に行っても、髪の傷みに驚かれるほどです。 髪一本一本の毛先だけでなく、根元からちりちりがたがたの毛が生えているので最初はビックリしましたが、またべたつくのもイヤなので、ノンシリコンのものを使い続けています。 最近では髪全体が縮れてきているようで、縮れの酷いものは気になって抜いてしまいます。そのせいか頭頂部が段々薄くなっている気もします。 私の今の髪の状態はこんな感じです。切実に悩んでいます・・・>< 元の健康な髪に戻るのでしょうか?それとも髪質の変化として受け入れるしかないのでしょうか。 それなら何か、改善策などありますでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、また美容師の方、髪の毛に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたらと思います!よろしくお願いします。

  • 髪の毛からまる・・。

    このごろ、髪が伸びてきたので美容院に行こうと思います。 ですが、中1なんですけど、美容院が初めてです。 私の髪は、シャンプーなどした後はサラサラなんですけど、だんだん絡まっていきます。 美容院で髪の毛を切る前にシャンプーをしますが、美容院のシャンプーってサラサラになりますか?? あと、美容院はシャンプーとリンスかシャンプーとトリートメントかシャンプーだけかどれですか??

  • 初美容院での心配・・・。

    こんばんは☆ 中2の女子ですww うちは、今度初めて美容院に行って髪を切りに行くことにしました。 でも、ウチの髪の毛はリンスやトリートメントをしたら髪の毛は絡まらないけど くしをして少したつと、髪の毛がからまってしまい いつも、うちの髪の毛は絡まっています・・・。 なので、美容院にいってくしをしてもらうときに、絡まるのではないかと心配です。 美容院のシャンプーはサラサラになりますかー??

  • ベタつく髪の毛

    たびたびシャンプーやトリートメントを変える方ではなく、最近ではずっと同じ物を使っているのですが、ここ2週間程髪の毛がベタついて困っています。 毛先は痛んでるのでパサパサパサしてますが、それ以外は頭皮から何となくベタっとしています。シャンプーをして髪を乾かしていても、ベタっと感があるので乾いた感じがしません・・・。 シャンプーのすすぎ残りが無いように丁寧にすすいでるし、食生活も油っこい物を食べすぎては無いのになんでだろう?という感じです。 そこで、シャンプーを変えてみようと思い、ノンシリコンシャンプーが良いと聞いたのですが、オススメのものはありますか? あとシャンプーを変えた場合、トリートメントも変えた方がよいのでしょうか? 早くこのベタ髪から解放されたいです・・・

  • 髪の毛が汚い・・・?

    ちゃんと頭を洗ってるのに、髪の毛が汚く感じます。 夜、毎日お風呂に入って、まず顔を軽く洗い、軽くシャンプーをし、 きちんと顔を洗い、きちんとシャンプーをして、体を洗っています。 風呂上りや翌日の朝はちゃんとつるつるで綺麗な髪なのですが、 お昼には何か油っぽいぺたぺたした髪になってしまいます。 隣の女の子を見ると定時までサラサラつるつる(に見える)のに、 自分の髪は短時間で汚くなってしまいます。 何か対策は無いでしょうか? シャンプーには、美容院用アミノシャンプーって書いてあります。 シャンプーできっちり洗うけど、リンスやトリートメントは特に使っていません(リンスやトリートメントって油っぽいイメージの為)。 野菜も好きですが肉も大好きです。 よく言うと体格は大変ふくよかです。

  • 美容院のトリートメント後、髪がベタベタします。

    こないだの日曜日、美容院に行き、トリートメントをしてもらったのですが、「トリートメントを少し残してありますので、今晩家で洗い流してくださいね」ということを言われ、髪がトリートメントでベタベタ(指通りが悪い感じ)している状態で終了・帰宅しました。 それから毎日自宅でシャンプーしてるんですが、その指通りが悪い感じがいっこうにおさまりません。シャンプーの後に髪を乾かすとまたベタベタが戻ってきます。 そこで、 ・これって、なぜなんでしょう?ベタベタがなぜ、3日もシャンプーで洗ったのにとれないのでしょう?洗い足りないのでしょうか? ・美容院でトリートメントを少し残した状態で髪を乾かし、お客さんを帰す、ってことあるんでしょうか? もしご経験のある方や、美容院事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛が濡れてる時に櫛で髪をとかすと痛むのでは?

    美容院でシャンプー後に濡れている髪に くしを使ってとかされたのですが 髪の毛が痛みますよね? 私は普段から濡れてる時に髪をとかすのは 神が痛むから気をつけてるのに 美容院でやられてビックリです。 実は濡れてる時に櫛で溶かすのはデマだったりします? それとも美容師さんが間違ってますか?

  • フケ、かゆみが取れて髪の指通りのよい安いシャンプー

    30代男です。今、シャンプー剤をメリットにしてます。ところが行きつけの美容師さんに話したら良くないと言われました。確かに泡立ちもいいしさっぱりするんですが髪の毛がギシギシする感じがします。(洗い流さないトリートメント剤は使ってる)当方ヘアーカラーもして髪質も痛んでます。またもとの髪質は硬めで毛量も多いです。美容室で売ってるシャンプーは高いです。ボトルタイプじゃなくていいんで200ミリリットルくらいで500円以内のいいシャンプー剤を知ってる方がいたら教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • NECインターネット無線が使えない理由について詳しく教えてください。
  • PCに新しいWiFiを登録した際、NECインターネット無線が使えない問題が発生しました。
  • 無線では使用できず、有線に切り替えると使用できるが、無線での利用方法を知りたいです。
回答を見る