• ベストアンサー

髪の毛が濡れてる時に櫛で髪をとかすと痛むのでは?

美容院でシャンプー後に濡れている髪に くしを使ってとかされたのですが 髪の毛が痛みますよね? 私は普段から濡れてる時に髪をとかすのは 神が痛むから気をつけてるのに 美容院でやられてビックリです。 実は濡れてる時に櫛で溶かすのはデマだったりします? それとも美容師さんが間違ってますか?

  • zxdaeg
  • お礼率98% (546/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1980/6570)
回答No.1

それは梳かさないと切れないとか、濡れているうちに梳かした方が形を決めやすいとか、乾かしながら梳かさないとセットできないとか、、、、事情があってやっているのでしょう。 1、2か月に1回そうしたからといって、髪の毛がダメになるわけじゃありませんね。 おっしゃる通り、髪の毛は濡れている状態が一番弱っている状態です。お風呂で指の皮膚がふやけるのと同じ。 だから、濡れている時間は短ければ短いほどいいのです。 毎日洗うのが一番髪に悪いという人もいます。

zxdaeg
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 濡れた髪を櫛でとかす 美容師が知らない?

    濡れた髪を櫛でとかすのは、髪の毛が痛むからやっちゃダメですよね? 美容院に行ったときにされたのですが、 髪が傷むことを知らないのでしょうか?

  • 髪の毛に何かがくっついて櫛が通りにくくなっていますが。

    髪の毛に何かがついて櫛が通りにくくなりました。シャンプーで洗っても、なくならない。櫛を見ると細かい白いものがくっついています。

  • くし通りの良い髪になりたい

    くし通りの良い髪になりたい。 人より髪の量が多く細いです。パーマをかけていて、長さは、セミロングです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=566121 美容院でトリートメント、美容院専用のシャンプー他、 使用しています。

  • 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

    ノンシリコンシャンプーを使用しています。 トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。 細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、 今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて コシやボリュームが出るようになりました。 多少指どおりは悪くなりましたが、 今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。 なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。 ですが、美容院に行くと 「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」 と必ず言われます。 確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、 髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。 今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし 毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが… 美容師さんの言い方だと、 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば 痛んでいるといわれないのでしょうか? それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

  • 髪の毛の乾かし方教えて下さい

    私はロングなんですが髪の毛を乾かすときいっぱい髪の毛がぬけてしまうので凄く気になってます。。。優しく乾かしてるつもりなんだけどぬけてしまいます。。髪は毎日洗ってます。髪の色は黒でカラーリングはしてないので髪の毛いたんでないはずなんですが。。髪の毛を乾かすときだけじゃなくてくしで髪を乾かすときも髪の毛を乾かすときほどぬけないですが少しぬけてしまうのと朝起きて枕元を見ると髪が少しぬけているので本当にどうしたらぬけないのかなって思います。。使ってるシャンプーはリンスとシャンプーが一緒になってるのです。髪のために毎日わかめを食べています。髪を乾かすときどうすればぬけませんか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 髪をとかす時にいい物 くし or ブラシ?

    髪の毛にうるおいがなくなってきています。 ぶらしどおりも悪いのですが、 しばらくとかしていたり、触ったりしているとなめらかになる時もあります。 昔はくしを使用していたと思うのですが、髪にいいのは くしとブラシでは どちらがいいのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • クシにからみついた髪

    クシを使ってると根元の部分に髪の毛がからみついて、たまってきますよね。気持ちが悪いのでとろうと思うのですが、数本ずつという感じで気が遠くなります。いい方法はありませんか?クシは、剣山みたいに広がってるタイプのものです。

  • 女性の方へ 「くし」についた髪は。。

    女性の方へ 「くし」についた髪は。。 女性の方に質問です。 髪をとかすと、何本か「くし」に 髪の毛がつきますよね。 それって毎回とってますか? それとも定期的に掃除しますか? 何もしませんか?

  • 美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・

    美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・ 私の髪はもともと癖毛で、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正の頻度は3~4ヶ月に一度、 伸びてきた根本だけにしてもらう様にしています。 髪の毛の色を明るくしているんですが、 もう少し明るくしたくて、いつもの美容院に聞いたところ 「もうやめたほうがいいよ」とのこと・・。 それから2ヶ月がたち、 たまたま大阪に行った時に時間があったので、 別の美容院にいきました。 「もうすこし明るくしたいんだけど、 今まで行ってた美容院にはもう止めた方が良いっていわれたの。」 と、相談すると、 「全然いけますよ!大丈夫です。」と言われたので、 明るくすることを決心しました。 カラー材を付けてから少し経ち、 美容師さんがカラー材を均等にする為、 クシをとかしてくれました。 しかし・・・!! クシが通らないほど髪が絡まり合って、 ド素人の私が見ても、髪がふにゃふにゃに・・・。 無理矢理美容師さんがクシでとかそうとすると、 髪はびよ~んとしていました。 明らかにおかしかったので、 「もうやめて!!」と言ったのですが、 「大丈夫です。」といって聞いてくれず、 最後まで仕上げる羽目に・・。 その夜、家に帰って、髪を洗うと・・・ 毛がたくさん流れていきました。 ドライヤーで乾かすと、 切れた毛がたくさん周りに散らばっていました。 当然、美容院にその事を話すと 「すみませんでした。」と言ってくれて、 再度トリートメントを施しに言ったのですが、 毛先はちりちり、細くなっています。 ロングにしたいので、切りたくありません!!! オススメのトリートメント、 ケア方法ありましたら教えて下さい!! ちなみにその美容院からは ミルボンのインフェノムというシャンプーとトリートメントを もらいました。 毎晩髪を洗うのが怖くて・・ 宜しくお願いします!!!!

  • 傷んだ髪について

    ずっと髪については悩んでいて、 その間にシャンプーとトリートメントも変えているので そのたびに、悩む事柄が変わってはいるのですが 最近は、また髪が絡んで切れたりしてしまって悩んでいます。 今年の1月に美容院に行った際、 初めて私の髪質は細くて柔らかいと教えて頂きました。 また、その際、傷んでいるか聞いたところ 冬場は乾燥や静電気で傷んでると勘違いする人も多いですが、傷んではいないですと言われました。 で、今回写真を撮ってみたら 普段鏡で見たら全然分からなかったのですが 明らかに傷んでいるであろう状態だったので驚いています。 美容院に行ってから、この2か月の間でシャンプーを変えました。 今はルベルのプロエディットを使っています。 まだ1か月弱ですが、 以前と比べて、絡みや切れ毛が増えた気がします。 前から髪についての悩みがつきないもので 色々ネットで調べて 色々実践して気を遣っていますが、最終的には食生活も影響してくるようで、そこまでは気を遣えません。 髪の長さは肩下20cmで パーマ、カラーリング経験無し 1年間に1~2回コテを使う程度で、 普段はざんばらか少し結ぶ程度です。ワックスなんかも全く使いません。 画像の髪の毛が白くなっているのは切れ毛ですか? 後、毛先はどうでしょうか? (普段、鏡で髪の毛を見ても、こんなに白く見えないのでかなりびっくりしています。 撮影場所が悪かったのか、かなり光が強いです。私が着ている服は水色なのですが、白に見えるぐらいですから) 1月に美容院で傷んでいないと言われたとなると それ以降傷んだのかなと思いますが 最近、シャンプーを変えて絡みがまた気になるようにはなりましたが 美容院へ行く以前もそれなりに絡む等の悩みはありました。 傷んだ髪は切るしかないのでしょうが 切った方がいいですか? 後、自分ではかなり髪に気を遣っているつもりです。 それでも絡んだりなどするのであれば、後は食生活や生活スタイルの改善でしか直せないという琴になるのでしょうか? 髪の毛で気を遣っている点は ・洗う前のブラッシング ・最初のすすぎをしっかり ・爪を立てて洗わない ・シャンプー後はしっかりすすぐ ・トリートメントは頭皮につけない ・タオルで髪をゴシゴシしない ・ドライヤーは10分以内 ・最後には冷風 ・濡れ髪のまま寝ない シャンプー後、すすぎ終わった状態、トリートメントをつける前が 本当の自分の髪の状態というのを目にして 昨日、確かめてみましたが 水圧等で多少絡みは取れるものの、毛先がすこし絡んでいるように思います。 ほどこうとすると必ず髪の毛が抜けたり切れたりするので ほどかずそのままトリートメントをしています。