• 締切済み

旧民主党議員が増えていた、なんで解党したの?

希望の党の内訳は、元民進41人、結党メンバー5人、独自候補者 1人だそうです。 希望の党は独自擁立した98人の内1人しか当選していません。 っていうか旧民主党議員って希望国民無所属その他で数えてみると、前回選挙ではトータルで当選者増えてるんですね。 「民進党の解体か続行かで結局前原の一任で前原の判断ミスでバカやっただけ」ってこと?いったい何の目的で民進党って解体したのですか?    

• 政治

みんなの回答

回答No.6

>いったい何の目的で民進党って解体したのですか? まだ民進党は、解体されていません。前回の衆議院選挙においては、民進党に所属していた議員は希望の党や立憲民主党等に分裂しましたが、参議院議員については未だ民進党所属者が多数です。 質問から察するに、前回の衆議院選挙の事を指していると思いますが、正直言って民進党の党イメージからでは議員の当選が見込めなかったのは確かだと思います。細野を筆頭に小池に泣きついた議員は大勢いますが、恐らく自分自身の政治家生命を守りたいが為に希望の党への合流をしたにしか過ぎません。 だいいち、希望の党と民進党では、党の考え方が全く違いますからね。党の考え方が全く違うのに集団で議員移籍なんて、どんだけ民主党議員はヘタレなんでしょうね。全く国会議員としての志と言うものがありません。こういう方に、国会議員なんてやって欲しくないですね。 正直、国会議員なんて、流行やその場の雰囲気で当選できる議員も居ます。逆に言えば、支持する国民に国会議員を見定める目が無いのではないでしょうか?

• 19690318
回答No.5

単なる国民アレルギーです 民主や民進と聞いただけで虫唾がはしるという国民が多いからです ですから、烏合集散を繰り返し、国民を欺いて名前を変えたわけです この国民アレルギーを生み出した旧民主党幹部の責任は大きいでしょう 何しろ当時の民主政策でたくさんの会社が倒産しましたから・・・

• g0721475
回答No.4

希望の党(小池)は、民進党の中の古狸(惚け老人) を排除し、若い(優秀で新鮮な人材)を取り入れる 為の作戦が大失敗で、自民党を圧勝させた。その後、 希望の党は自然消滅、小池は何をしたかったのか未 だに解りません。小池は都知事で涼しい顔をしてい ますが、しこりは残っています。

• nagata2017
回答No.3

議員 落ちればただの人。 小沢氏が小沢チルドレンを集めて言った言葉 「政治家の一番大切な仕事は 次の選挙に受かること」 どうしたら確実に当選するか そればかり考えて行動しています。 その考えた結果がそれです。

• kuni-chan
回答No.2

民進党は民主党と維新の党が合流して誕生しましたが、最初から負のイメージでした。  民主党は政権与党だった時の失政の数々。  維新の党は対立から橋下さんらを追い出したように見えた事。  政策や理念より数が重要では理解が得られません。  政党は政策を実現するためにあるはずですが、最近は議員になるために利用する人が増えました。  そういう人たちにとって議員になれない政党は不要です。  私にはそのようにしか見えませんでした。 

回答No.1

前原に騙され、党を変われば当選できると踏んだのでしょう。 そこに理念はあまりないように思います。 ただ希望独自の候補が当選しなかったのは、当たり前でしょうね。 党首の評判が著しく悪かったですから。 それでも旧民新党議員が当選したのは、連合がバックについたからです。 民新党を解体したのも、党自体の評判が悪く、次の当選が危ぶまれだしたからです。