• ベストアンサー

女子会とか何か女同士で集まって飲食する時、必ずと言

女子会とか何か女同士で集まって飲食する時、必ずと言っていいほど「洋食」多くないですか? パスタ、ハンバーグ、ドリア、シーザーサラダとか…正直そのお決まりコースにうんざり。 たまには渋く和食や、こてこての中華、普段あまり食べないタイ料理とかは駄目なの? やっぱオシャレな料理を片っ端から写真撮って、あっちだこっちだちょこちょこ食いしながらシェアして食べたいわけ? 私も一応女だけど、そう言った女達とは食が合わない。 いったいどんな精神状態なんだろ?

noname#233189
noname#233189

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.1

あなたの言われることが正解だと思いますよ。 手料理で食べさせられるほとんどが洋食の女性が多いですしね。 もちろん和食のお店よりも洋食のお店のほうが多いですし 和食のお店は少し敷居が高いと思っている女性も多いですよね。 ワイワイガヤガヤ喋るのも洋食のお店のほうが出来ると思っているし 洋食だったらマナーなんてほとんどないですもんね。 日本人なのに和食のお店の魅力がわからない女性が多いのも原因かもね。

noname#233189
質問者

お礼

まさしく!!ですね! 料理の上手さは、洋食より和食を作らせればわかると言われているほど! 私は幼い頃から、味が濃くて飽きる味が多い洋食が少し苦手でした。 「お寿司とか刺身を食べたい!」と言ったら友達から軽蔑された事もありました(^ω^;) 「地味」だの「年寄り料理」だの馬鹿にされた事も数回。 しかし社会人になりいろんな方々と交流していく上で、精神年齢がクソガキな「洋食女子」ではなくて良かったとつくづく思いました。

その他の回答 (6)

  • gift4465
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.7

洋食は全てがオシャレだと思い込んでいる、考えの浅さからくる行動でしょう

noname#233189
質問者

お礼

ご最も! とりあえず洋食食べておきゃ間違い無いみたいな低能さ…(-´∀`-)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

大丈夫、年取ると、「お蕎麦でも食べていこう!」ばっかりになります(笑)。 若い頃は、誰がこんな蕎麦屋に入るのか?とか思ってみましたが、 そこそこ、飲んで、軽く食べてと、江戸落語のような蕎麦屋で一杯が 丁度にもなる。 さっぱり系で、コースの和食・会席などもよく行きましたが、段々と、 塩分がねぇ・・・という、増えてくると、ヘルシーだからと、 飲茶系の中華など。 お店を出てきて、「あら、タイ料理も今度は行こう!」とか言いますが、 香辛料がネぇ・・・・というのが、必ず一人はいるので、 実際に入ることはないですね。 カレー系もわざわざ今日の日にカレー?などとなり、同様。 1番無難なところがイタリアンかな? 各自、注文しての、みんなでシェアだから。 人数が多くて、あれこれうるさいと、小皿料理の店などに幹事は決めやすい。 何しろ、和洋中華で締めにラーメンまで出てくるし、日本橋のあそこ。 人数が多くなればなるほど、エスニック系は選び難いし、 和食も、値段との兼ね合いで難しいメンバーも多いしね。 3000円検討なら、なんちゃってフレンチ、イタリアンです。

noname#233189
質問者

お礼

そもそも、食べたい物を注文しているにも関わらず「シェア」されてしまう事に違和感あります。 食べたいから注文したのに、シェアされたらその分の量が減るんですよ。 かと言って他の人が注文したのをシェアしてまで食べたいとも思わないし。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

お付き合いをする友人の傾向の問題もあると思います。 私の友人は 同年代(40代)でも若くても(20代)インスタのために写真撮る人がいないので 選ぶお店も偏りがなく、和食も普通に行きます。 エスニックも中華も。 女子会っていうと人数的なこともあるので 少人数なら毛色の変わったお店もありかもしれませんね。 そういう会にあまり参加しないのでわかりませんが。 ↑大勢だとしゃべりにくくなるので、全員の声が聞こえる人数が好きです どんな精神状態… 人からうらやましがられたいし、オシャレと思われたいし 人と比べてちょっと優れていたいし そういう誰にでもある虚栄心が大きいか小さいか 表に出てるか出てないかの違いではないでしょうか。

noname#233189
質問者

お礼

ですよね! そして、たいがい洋食にこだわる女子って、ふくよか系が多いです。 本当のオシャレさんって洋食ばかり食べてないですよね(笑)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

好き好きの最大公約数、若い人向けのお店が多いの予約し易いなど無難なんでしょうね。多分深い意味はないと思います。タイ料理だと結構好き嫌いが出ますし。和食は、値段が高いです。ですから、女の子を逆に誘うなら、和食が良いかもしれません。

noname#233189
質問者

お礼

女性の食ってとても難しいですよね! 聞けば何でもいいよと言い、結局は何でもよくないのが女性のめんどくさいとこ。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.3

 そりゃ、【無難】を選択しているからじゃないですか?  定番を選んでおけば、まぁ間違いない大きく外さない(参加メンバーの不評を買わない)だろうっていう。  人によっては苦手な料理があるかもしれませんが、試しに提案していかないと定着した定番は崩せませんよ。  提案しても却下されるようであれば、その理由を訊いてみてください。  行ったことがないので漠然と怖がっているだけの場合なら、試しにと連れ出せる可能性はあるかと思います。  参加メンバーの好みや苦手な料理がわかってくれば、店選びの幅が広がってくるのではないでしょうか?  もし、既にあなたが何度か洋食以外のお店を提案しているにもかかわらず却下されて続けているとしたら、それはそのグループメンバーと食の相性が悪いだけだと思います。  インスタ映えだのシェアだのという理由だけなら、アジア系の料理でも要件は満たせるはずですから。

noname#233189
質問者

お礼

そうですよね! 私は自分が提案する際は、好き嫌い関係なくまず選択肢を増やすためにさまざまなジャンルを提案します。 もちろん洋食もありますが、洋食ばかりは提案しません。 そこから選択肢を削っていきますが、和食や中華はあれだこれだと理由を付けて除外されます(^ω^;)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

順不同(傾向として和食に比べてイメージは) ◇服装や席順や食事マナーが比較的ゆるやかで参加しやすい。 ◇お店自体が場所・価格・メニュー等で選びやすい。 ◇漠然と飲食しながらの談話やパーティや親睦会に向いている店が多い。 ◇参加者の嗜好や希望に適った立地条件や価格帯で予約も不要又は容易にとれる。 ◇椅子・洋食・洋装は参加者にもポピュラーで好まれ無難。 ◇料亭・割烹・寿司屋・居酒屋等に比べるとオトコの人や酔客に遭遇するケースが稀。 ◇料金設定がコースやメニューで明確&相対的にリーズナブルで会計が安心。

noname#233189
質問者

お礼

しかし、だからと言って毎回洋食ってどうなのだろ? 和食に限らず、洋食でないといけない理由も…無いよ?

関連するQ&A

  • 旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理

    旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理 今度、旦那の友人ご夫婦を夕食にお招きします。 好きなジャンルは和食という事で、いろいろ考えてはいるんですが…なかなか思いつきません。 今の季節なら鍋物がいいかな…とも思ったんですが簡単すぎますかね^^; 第一あまり手料理という気がしませんよね。 私の得意料理はハンバーグやドリアなど洋食中心なものなんですが、和食がお好きらしいのでお出しするわけにはいきませんし…。 何か良い和食のメニューがありましたら教えて頂けないでしょうか? いろいろ調べてはいるんですが、おもてなし料理としてはどうかな~と思う物が多くて^^; アドバイス頂けたら幸いです。

  • 洋食の時の副菜何を作ればいい?

    新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 高知駅近くの飲食店

    こんにちは。 高知駅近くの飲食店を教えて下さい。来月、本州から旅行でそちら方面に行くのですが、ネットで調べてもなかなか見つかりません。 20時前後に着く予定です。高知駅近くでなければ、市内電車に乗ってでもいいです。 時間が時間ですので、手軽に食べれて、値段もそれほど高くない店でお願いします。和食洋食(中華もあれば)、いろいろな意見が聞きたいのでお願いします。なお、沢地料理は一度食べたことがあるのでそれ以外でお願いします。

  • 飲食店をしていますが・・・利益利率の高い商売は?

    現在うどん屋を経営しています。 多角化しようとしていますが、利益率の高い飲食業は何でしょうか? たとえば (1)ハンバーグや (2)ラーメン屋 (3)たこ焼き屋 (4)銭湯 (5)中華料理 (6)フランス料理 (7)焼き鳥や (8)焼肉屋・・・ 何でもいいので利益率の高い飲食業界を知りたいです、

  • 洋食メインから和食メインに切り替えれば

    一人暮らしで自分で献立を考えるのですが 洋食メインから和食メインに切り替えれば ダイエットに繋がりますか? ハンバーグとかエビフライとかオムライスとかパスタが好きで よく作ってしまいます。

  • 中華料理レシピ

    晩ご飯は和食、洋食、どちらが多いで すか。 我が家は和食ですが、中華料理といえば、 麻婆豆腐か、餃子くらい…。 レパートリーがあまり無いので、サイクル が早いです。 簡単な中華料理のレシピはありましたら、 教えてください!

  • 梅田でランチ、オシャレなお店を!

    梅田で、平日、3人で、ランチをすることにしました。 おしゃれで、おいしいお店を教えて下さい。 和食、中華、洋食は、問いません。

  • 海外進出の飲食店企業 洋食 オムライスなど

    アメリカ フィリピンなど、 英語を使う国に進出している 日本の飲食チェーン店(主にはオムライスやパスタ、ドリア等の「洋食」)を 探しています。(できれば調理をしっかりやれて多少は技術もつくところ) 最初は日本で業務を覚えながら、 英語を勉強し海外で働きたいです。 そのくらい大きければ雇用はしっかりしてると思いますが、 退職金などもしっかり出るところをできれば希望します。 そんな大手の企業をご存知の方はいらっしゃいますか??

  • 洋食時に出されるスープやサラダについて

    洋食時に出されるスープやサラダについて メイン料理の前にスープやサラダが一品料理としてよく出てきますが、それらはメイン料理が出る前に飲んだり食べてしまわないと駄目なものなのでしょうか。 私としては和食のお椀物と同じで料理と一緒にスープを飲みたいし、サラダもそれだけ食べるのでなく、肉や魚料理と一緒に食べたいですし、家ではそうしています。 ですがレストランでの食事ではそれらが先に出てきて食べ終わってから次が出てくるような感じがします。 スープやサラダをメイン料理が出るまで残し、一緒に食べるのはマナー違反ですか?

  • 年取るとあっさりした物が食べたくなる?

    昔からの疑問です。 若い頃はこってりした洋食や中華が好きでも、年取るとあっさりした和食が欲しくなるっていいますよね。では、洋食や中華を日常的に食べているヨーロッパ人や中国人はどうなんでしょう?年取るとあっさりした(?)洋食や中華が欲しくなるのでしょうか? もちろん、日本で食べる洋食や中華が本場のものと同じとは思っていませんが、総じて和食のあっさりした物よりはこってりしているように思われます。とはいえ本場の家庭料理に通じているわけではないので、和食のご飯・味噌汁・生卵に匹敵するようなあっさりした食事あるのかもしれません。 ちなみに唯一の外国人の知人である中国人が言うには、中国で年取ってあっさりした物を欲しくなるなんて聞いたことがない、と断言しています。ただサンプルが1つなんで、どこまで信じてよいのやら。 海外の食事情に精通されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。