• 締切済み

中学校の景観についてお聞きします。

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>(1) >住居の目前に通学路があり校舎入り口のカモフラージュ?!が少なく視認性が良好過ぎる状態で大木や植物、フェンスのみであちら側もこちら側もその存在を肉眼で確認できてしまいます。 もう、この辺は、何を言っても意味がないかと思いますね。 閉鎖するような塀を作れば、外部から入った人が何をやっているかわからず危険である!だから壁は撤去すべき!といわれて撤去して、外から見えるような半オープン外構にすれば、見えるのはおかしい!と言われます。 どっちにすりゃいいの?という感じですね >他の中学校を外側から見てみると仕切り←カモフラージュ的な囲いがある所と無い所がありますが、この違いは何か教えて頂けませんか? 上のようなことを言われてその方針を打った時期によって変わっているわけです。 >(2) 一部生徒の親が雨に日に必ず学校正門真横の駐車場に出向き持ち運んできては持ち帰えっています。 何を意味していて、何を運んでいるのかわからないのですが。。。 もしかして、子供を送ってきて、迎えに来るということでしょうか? 子供であっても、人間に対して持って来る。持ち帰る。という表現は日本語表現としては使わないと思いますが。。。 それと、逆用ってどのような意味で書かれているのかわかりません。 駐車場を車寄せの代わりに使うのは普通のことですし、門の外で、乗り降りを行うより、中で乗り降りを行った方が、学校の門のところでの渋滞などが起こりにくく、周囲の道路に対しても、良いと思うのですが? >一番ひどい時でサッカー部の顧問の先生が原付バイクを校舎内でノーヘルの状態で正門前までエンジンをかけて走る姿を見たときは唖然とさせられました・本当に教育者なのかと! これは法律に反していないのですが? 道路交通法で、原動機付自転車や自動二輪のヘルメット装着は、公道です。 外部と仕切られている部分では、道路交通法は適用されません。 自動車教習所の中で、自動車運転免許をもっていないひとが練習していますが、これも、外部と仕切られた空間であるから、運転免許を持っていない人でも自動車の運転ができるわけです。 学校は、学校の敷地として区分けされており、そこを出ない限り道路交通法は適用されません。 なので、こんなところで、道路交通法に反しているなどと、いえば笑われる話になります。 まぁ。原付を含む二輪の自動車に乗る時は、安全のためにヘルメットを被るように教えた方が良いはずでしょう?というのであればまだ別ですけどね。 法律問題としてそれが当たり前だと言えば、違うとなってしまうわけです。

関連するQ&A

  • 学校の正門の位置について・・・

    こんにちは。 今日は学校の正門の位置について相談させて頂きたいのですが・・・今、私の家の斜め向かい(隣の家の真正面)が中学校の正門です。そもそもその正門はこの家を購入した時は、50Mほど先の国道側にあったのですが、阪神大震災で体育館がダメージを受け、立て直した際に何故か正門の場所が変わり民家の目の前に作られました。正門の前は少し広くなっており、学校が終わった時間は車の違法駐車、休日の早朝はクラブの試合に行く生徒さんが待ち合わせしにぎやかですし、夜中も改造したと思われるエンジン音のうるさいバイクが何台も正門前に集まったり、今もわんこの散歩に行って前を通ったら卒業生5人ほどが先生と話をしていてその卒業生の自転車が邪魔で車はクラクションを鳴らし、とっても腹が立ったのは私のわんこにその自転車の1台が倒れてきてすみませんの一言もなかったんです・・・もちろん先生も知らん振りでした。壁に落書きをされた、不審者が学校に侵入した、花壇の花が全部ちぎられていた・・・など警察が来ることもしばしばでとても治安の悪い場所になってきました。そこで本題ですが、正門の場所を変える時に、近所周辺に許可や説明もなくいつのまにか変わっていたのが現状なのですが、こういうのって自分が家を建てた時に玄関をどの位置にもってこようが自由なのと同じで法律的には問題にはならないですよね・・・?学校へは何度も近所周辺から苦情がきているようなのですが一向に改善されません。私も先日初めて学校へ電話をしたのですが、校長先生が1週間ほどしてから謝罪にきただけで今頃何?という不信感が残っただけでした。

  • 小学校の屋外の校庭での体育の授業でもマスクすべきか

    今のコロナ禍で、小学校では、校舎内では生徒も先生もマスクして授業をしています。 しかし、屋外の校庭での体育の授業では、私が見た小学校では、生徒も先生もマスクをしていないままで、体育をしています。 しかし、小学校の屋外の校庭での体育の授業であっても、生徒も先生も、マスクをするするべきではないでしょうか?

  • 学校に来られる方の違法駐車に困っています・・・

    こんばんは。どうしたらいいのかどなたか教えてください。 私の家の前は中学校です。 日曜日に一般の方がソフトボールをするのに学校がグランドを貸しているのですが、 そのソフトに来られた方の車を家の前に停められ、自宅のガレージから私が出かける時に車の出入りがしにくく困っています。 学校に苦情を申し出ても一向になおらず、警察へ通報もしたのですが注意だけで、 毎週同じ方がソフトに来られるわけではないので結局毎週日曜になると違法駐車がずらっと・・・といった感じです。 そのほかにも、生徒さんがクラブの試合に行くのかせっかくの休日に朝の6時頃から正門の前に集合してにぎやかでゆっくり朝寝坊できたことがありません・・・ そもそも、5年ほど前は50Mほど先に正門があったのですが、体育館を建て直した際に許可や説明もなく正門の場所が私の家の前に変わりました。 こういった苦情と言いますか悩みはどこに相談すればいいのでしょうか・・・? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学校教育法とは・・・

    ●先生が守らないといけない法律に『学校教育法』がありますが、生徒はこの法律を知っているのでしょうか、もし知らないなら学校側が生徒に教える義務があるはずです、先生は生徒に暴行するのは禁止等、教師は法律を守っているのですか?(校則より大事だと思います・・・)

  • 学校関係のトラブルが中々、治まりませんが 学校が 

    学校関係のトラブルが中々、治まりませんが 学校が 何故?防犯カメラ設置を拒んで居るんですか?  の質問にいつまで黙んまりを決め混んでいるのか?   真面目に勉強をしたい生徒や先生達、ストレスをためこんでくだらん犯罪に走る教育者、生徒達、本来の学校運営を取り戻す気がないんでしょうか? 

  • こんな中学校ありますか?

    初めまして。私は中学校2年の息子を持つ母親です。私の息子は現在学校に通えません。原因は両手の甲に自分で入れた刺青です。学校側は刺青を治療するまでは、学校にくるなと言ってます。治療すると言っても母子家庭の私には、高額な治療費なんか払えません。私はサポーターや包帯で隠して通わせる事は出来ないかと言ったのですが、全く取り合ってくれず、どうしても学校にきたいなら、夕方他の生徒が帰った後勉強を教えると言ってます。こんな事許されるのでしょうか?義務教育って何ですか?勉強だけが、義務教育ですか?私は違うと思います。団体生活の中で学ぶ事って沢山あると思います。校則だから刺青を入れていると学校に普通に通えないなんておかしいと思いませんか?高校じゃあるまいし、市立の中学校でこんな事するってどうなんでしょうか?私の息子は7ヶ月学校に通わせてもらってません。息子の人生はどうなるんでしょうか?一番大事なこの時期に...息子自身は学校に行きたくて、刺青をカッターで削っていました。その事を学校側に伝えても校則ですからの一点張りです。でもその校則校則と言ってはいますが、担任の先生は、ある女子生徒に対して首を締めた事があります。また他の先生に関しても生徒の胸ぐらを掴むなど体罰がありました。そんな先生が校則って言えるのでしょうか?どうかお願いします。私達親子を助けて下さい。私の息子が学校へ普通に通えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。因みに教育委員会に訴えたら、教育センターに行って相談して下さいと言われました。教育センターに行ったらまぁ校則ですから、仕方ないですよねって言われました。でも同じ市内で他の学校では、刺青を入れた子が普通に通えてます。 なので教育委員会に転校手続きをお願いしたのですが、教育センターに行ってくれと言われ...私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • なぜ小学校の先生は生命の危機を放置するのでしょうか

    なぜ、小学校の先生は、トイレでうんこすることは素晴らしく大事なことだということを教えないのでしょうか。 それでどれだけの小学校の男子生徒達が苦しんできたことか。 まず教育の前に、生命の安心を確保すべきであり、 先生の指導要綱に入れるべき最重要事項ではないでしょうか。 過去振り返っても、いまだに許せません。

  • 小学校・中学校教育の必要性は

    小学校や中学校の教師は教科を基に読み上げ流すだけ、 塾の先生は解るまで丁寧に教えている。従って進学す る児童・生徒は塾のおかげで、小学校や中学校の教師 のおかげではないと思います。その学校から進学する 生徒を自慢するのは良いのですが、親が塾の為に働い て行かせているので、親のおかげで学校のメンツが成 り立っているかと思います。塾には校則や虐めは有り ません。初めて校則を無くした学校が有ります、生徒 はのびのびと学び笑い楽しい時間を過ごし登校拒否も 無く虐めもなく、これが理想の昔の教育ではないだろ うか。違う方向から見た児童・生徒の教育の在り方の についての意見を書いてみました。 1日の内、 担任は何回クラスの生徒と目を合わせて話 をしているのだろうか、おそらくほとんどの生徒と目 を合わせることなく 1日が終わっているのだろうか、 「病院の医師が患者の顔を見ずにパソコンばかりを見  て結果を話をしているのと同じ状況」質問です。 小学校や中学校は必要ですか、塾に通わせればそれな りの知識が付くのでは、特に英語教育についてもです。

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。