中学校での刺青問題について

このQ&Aのポイント
  • 中学校での刺青問題について、学校側が刺青を治療するまでは学校に通えないと言っていますが、母子家庭の私には治療費が払えません。学校側は刺青を隠して通わせることもできないと言っています。義務教育とは学問だけではなく、団体生活の中で様々なことを学ぶものだと思います。校則だけで学校に普通に通えないのはおかしいと思います。
  • 学校側は校則として刺青を入れた生徒は学校に通えないとしていますが、その一方で担任の先生が生徒に対して暴力を振るうなどの体罰問題も起きています。校則を守るのは生徒だけではなく、先生も守るべきではないでしょうか?私の息子が学校に普通に通えるようにするには、どうすればいいのか相談したいです。
  • 教育委員会には転校手続きをお願いしましたが、教育センターに行っても校則なので仕方ないと言われました。しかし、同じ市内の他の学校では刺青を入れた生徒が普通に通っているそうです。私はどうしたらいいのでしょうか?私の息子の人生はどうなってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな中学校ありますか?

初めまして。私は中学校2年の息子を持つ母親です。私の息子は現在学校に通えません。原因は両手の甲に自分で入れた刺青です。学校側は刺青を治療するまでは、学校にくるなと言ってます。治療すると言っても母子家庭の私には、高額な治療費なんか払えません。私はサポーターや包帯で隠して通わせる事は出来ないかと言ったのですが、全く取り合ってくれず、どうしても学校にきたいなら、夕方他の生徒が帰った後勉強を教えると言ってます。こんな事許されるのでしょうか?義務教育って何ですか?勉強だけが、義務教育ですか?私は違うと思います。団体生活の中で学ぶ事って沢山あると思います。校則だから刺青を入れていると学校に普通に通えないなんておかしいと思いませんか?高校じゃあるまいし、市立の中学校でこんな事するってどうなんでしょうか?私の息子は7ヶ月学校に通わせてもらってません。息子の人生はどうなるんでしょうか?一番大事なこの時期に...息子自身は学校に行きたくて、刺青をカッターで削っていました。その事を学校側に伝えても校則ですからの一点張りです。でもその校則校則と言ってはいますが、担任の先生は、ある女子生徒に対して首を締めた事があります。また他の先生に関しても生徒の胸ぐらを掴むなど体罰がありました。そんな先生が校則って言えるのでしょうか?どうかお願いします。私達親子を助けて下さい。私の息子が学校へ普通に通えるようにするには、どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。因みに教育委員会に訴えたら、教育センターに行って相談して下さいと言われました。教育センターに行ったらまぁ校則ですから、仕方ないですよねって言われました。でも同じ市内で他の学校では、刺青を入れた子が普通に通えてます。 なので教育委員会に転校手続きをお願いしたのですが、教育センターに行ってくれと言われ...私はどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.9

 ここで刺青の是非を論じることに意味はないので、ご質問趣旨に応じて。 1 治療が現実的に困難であれば、「絆創膏を貼る」「手袋をする」刺青が他の生徒に影響を与えない方法を学校に示してください。 2 これでなお拒否するのであれば、「その方法を示した上でも登校を拒否されている」法務省の子ども人権110番に相談してください。  (1) 子どもの人権110番   ・ フリーダイヤル0120-007-110   ・ 説明サイト http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html  (2) 相談においては、「その校則と処分は適法か違法か」「絆創膏(バンソウコウ)といった処置をとった場合はどうか」お子さんの人権という観点で意見を求めてください。   ・ 適法・違法というのは、登校禁止処分は許されるか、それとも許されないか。許されるなら、お子さんは登校できない。許されないなら、「校則は違法により無効、登校禁止処分は撤回しなければならない」になります。なお、「校則は適法だが、処分は違法」つまり「処分は重すぎて違法」の場合もあります。私は、「校則は必ずしも違法でない。しかし、絆創膏や手袋によって他の生徒への影響を防止するならば、登校禁止処分は重すぎて違法。お子さんの人権を侵害する」と思います。   ・ 処分違法の意見であれば、校長にその旨を伝え処分の撤回を要望。なおだめなら教育委員会、それもだめなら子供の人権110番に再度電話し、学校や教育委員会への指導を要望してください。   ・ 上記サイトには、法務局が学校に働きかけ、いじめを止めた事例が紹介されています。いじめと刺青は違うと言われそうですが、「人権の侵害」という論点は同じ。「学校や教育委員会の対処が不適切で、人権侵害が継続している」状況も同じ。法律論とすれば同じ構成になります。   ・ お住まいの市を管轄する法務局に直接相談しても結構です。管轄法務局は、次のサイトに記載されています。    http://www.moj.go.jp/MINJI/minji10.html 3 もし校則も処分も適法とされたなら、裁判で争うしかありません。むしろ転校を考えるのが現実的と思います。  ・「市内ならどの学校を選んでもよい」文科省の通達がある旨を聞いたことがあります。  ・ 国の通達であれば、全国同じ扱いのはず。教育委員会に確認して下さい。  ・ 「同じ市内で他の学校では、刺青を入れた子が普通に通えてます」ならば、その学校に転校させ通学できないか。「絆創膏・手袋など、必要な条件を受け入れる」ことを含め、その校長に相談してください。 4 お子さんには、「つまらないいたずらをすると、このようなことになる」お母さんからお仕置きを。

littlecats
質問者

お礼

ありがとう御座いました。こういう答えを待っていました。学校側には、サポーター、包帯、絆創膏、コンシーラー等様々な方法があるのではないか?と既に交渉しましたが、それでも拒否されました。 早速上記の方法でやってみたいと思います。 本当にありがとう御座いましたm(__)m

その他の回答 (8)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.8

義務教育が勉強だけじゃないからこそ、お子さんはに学校に来ないで欲しいと言われています。 刺青という、言わば反社会的行為をする生徒を、一般生徒と隔離するのは当然だと思います。 刺青を見た他の生徒が、万が一にも変な憧れや興味を持つ事になれば、それこそ大問題です。 それにしてもですが、両手の甲という目立つ場所の刺青が完成するまで、親であるあなたは気付かなかったのでしょうか? それとも、本人の好きにさせてやろうと、黙認したのですか? 今回は学校から弾かれてしまった怒りを学校に向けていますが、この先就職して社会に出ようとすれば、必ずその刺青が大きな壁となります。 まともな職業には就けない事になったとしたら、今度は刺青を認めない社会が悪いと言うつもりでしょうか? 刺青がある限り会社員は諦めるしかなく、個性的な才能を磨いて、自営業というか自由業を目指すしか無いでしょう。

回答No.7

刺青? 中学生で!? 何か、中学生の息子に刺青を入れさせた理由でもあるんですか? 意味が分からないのですが…。 いくらなんでも、中学生で刺青はマズいでしょう。 義務教育なら、なおさらです。

littlecats
質問者

補足

息子に刺青を入れさせた訳では、ありません。刺青と言っても地堀りで、ヤクザがいれるような刺青では、ありません。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 クレーマーもしくはモンペそのものですね。 ご子弟が「目に付く部分に」刺青をしたことを棚に上げ、学校の秩序を一方的に非難する資格はどこにもありません。  個人が社会の中で認められるには、まずそれだけの責務を果たしてからとの約束事が前提にあります。それを貴方もご子弟も果たしていない以上、権利だからといってそれを声高に主張できる場所はどこにもありません。弁護士に相談してごらんなさい。弁護士も恐らく同じ話をするでしょう。教員の体罰を比較事例に挙げていますが、これも自身とご子弟の論理を正当化するための材料探しとしか考えられません。別問題です。  貴方は御自身の論理破綻にすら気付いてもいない状態です。そしてご子弟が「なぜ刺青を入れてしまったのか」との部分でご子弟からのシグナルを見落としてもいました。そこにボタンの掛け違えの原因が全てそこにあります。  終業後に個人指導を行う形ではどうか、との学校側の配慮もある以上、学校側そして教育委員会も教育センターも責任回避はしておりません。可能な限りでの最大限の歩み寄りをしてもいますから、後は貴方の責任次第でしょう。学校側に責任を求めるならば、保護者にも責任があることを見落としてはいけませよね?。全てを学校任せにしてしまうから、学校で扱うことと家庭で扱うことの住み分けがあることを見落としてはいませんか?。  そして義務教育課程ならば、集団と個人の関係の築き方を学ぶ事も大切な部分です。もし貴方の目の前に手や指に親指を入れて、少し目線の鋭い人が現れたなら、貴方はどの様な印象をお持ちになるでしょうか。  無言の威圧、或いは何らかの因縁を付けられる恐れも感じませんか?。  そして貴方はご子弟と正面から向き合ってきましたか?。シングルマザーだからといって、お子さんを極端に甘やかしてはいませんか?。もし僕が親の立場だったとして、子供が刺青を入れるような事態に陥ったなら、張り倒してでも医療機関に連れて行き、刺青を消した上で「二度とこの様な真似はさせませんから、もう一度通学する機会を与えて下さい」と学校側との話し合いの機会を求めます。  貴方がご子弟に先ずすべきことは、自身の行為の意味を考えさせることであり、その上で叱ることです。それができないならば、親として失格です。

littlecats
質問者

補足

母子家庭だからと、偏見を持ってませんか?私達親子関係の何を知ってそういう事を仰っているのでしょうか?それと簡単に僕なら病院に連れて行って治療させると仰ってますが、治療費にどれくらいかかるか知ってますか?学校側を一方的に避難していると仰ってますが、ではあなたは、私達のこれまでの経緯を知った上で話されてます?一方的に私を避難していませんか?刺青を入れた事に関して何も怒らず一方的に学校側が悪いと言ってるバカな親子だと思ってますよね?息子が刺青を入れた理由も経緯も聞かず、刺青を入れるような奴にはろくな奴がいないと思ってませんか?勿論私は息子の刺青を黙認した訳でもないし、しかりもしました。息子自身も反省も後悔もしてます。質問内容だけを見て、批判するのどうなんでしょうか?

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.5

母子家庭でしたね。 失礼いたしました。 ご両親はご健在ですか、アドバイスをしていただくことはできないですか。 質問者さん、質問内容の様な事を他の事でも主張しておられる様でしたら、貴女はまともな方達からはあきれられて、相手にされなくなると思います。 もしされても、同類でただ慰め合って喜んでいるような方々よりいないと思います。 此の度は、勉強して生き方、考え方を変えるに良い機会と思います。 自己主張は感情に任せないで、正しい事と間違いの境界が解るようになれば、考え方も変わります。 正しいことをするように心がけていれば、そうなると思います。 間違いを主張すると自分へのリスクも大きく跳ね返ってきますよ。 考え方を変えればもっともっと開けた人生になると思います。 考え方を変えてご相談すると学校側も良案を出してくれるような気がしますが。 頑張ってください。

littlecats
質問者

補足

両親はいません。私が小さい頃離婚をし、私は施設で育ちました。私には、頼る人はいません。息子には私しかいません。他の方々にも言いたい事は、山程ありますが、まずは回答ありがとう御座いました。文章だけで、私と息子の性格や考え方がわかるってすごいですね?皆さん正論を説いているようですが、まず最初に、何故入れたか?は誰も聞かないんですね?悪い事をしたら、許される事はないんですね?私も詳しく書かなかったし、文章も下手だから伝わらなかったんでしょうが。こんなに避難されるとは思いませんでした。学校側と同じく不良は排除ですか?臭い物には蓋をしろ?悪い事をするにはそれなりの理由があります。だからって責任転換するつもりもありません。甘やかして育てたつもりもありません。悪い事をした時はしかりもするし、言ってわからなければ、叩く時もあります。刺青を棚にあげるつもりもありません。刺青専門の病院にもカウンセリングに行きました。保険は利かないし、分割もできません。治療が終了するまでは何ヵ月もかかります。避難される為にここに投稿した訳ではないし、そんな答えを聞きたいわけでもなく、勿論同情してほしい訳でもありません。私はただ学校に普通に通わせたいだけです。話しが少しずれますが、大阪の教育委員会では私の息子のような生徒を排除するのではなく、教室を分けて勉強させているそうです。不良には不良になる訳があります。学校側は排除するのではなく、どうしてそうなったかを親と一緒に考えるべきだと思います。原点にたどりかないと、不良はなくなりません。何度もいうようですが、排除するのではなく、もっと違う方法があるのではないのか?という事です。悪い事をするんじゃないとただ叱るだけの親と、理由を聞き叱る親とどちらが子供にとって良いのでしょうか?学校側の対応がまさに排除するやり方です。不良は排除するのが正しいの?悪い事したら、反省しても、後悔しても許される事はないのでしょうか?私の考えが本当に間違っているの?では、うちの息子の保護司も間違っているのでしょうか?保護司の方も学校側の対応は間違っていると仰ってますが...。私達の親子関係、これまでの経緯、全部話してその上で学校側が間違っていると仰っている保護司の方も考え方がおかしいのでしょうか?質問に答えて下さるんではなく避難されるほど私の考え方がおかしいのでしょうか?

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.4

刺青・・・社会で認められない様な事でも、ご家庭で認めていて問題はないのですか。 人間としても、社会的モラルにも???ですね。 刺青が社会的な問題になってから、近頃は落ち着いて来ているときに、義務教育の学校に刺青をした子が通っているとはとんでもないことですね。 本来は、社会から排除されるべきが一番良いと思いますよ・・・ただ、そうも行きませんからね。 子供さん以前に、質問者さんの考え方、心境にどうも理解できません。 特に中学校で刺青をした子が一緒にいるなんて、嫌ですよね。 その子の、精神性、性格、人格など解らないですよね。 問題は学校ですか、違うのでは。 分別がない子供さんが社会的に通用するように教育するのは、ご家庭ではないでしょうか。 子供さんは、純粋ですからご家庭で社会的マナーやら、しつけ、良い子に育つような教育をして進学させてやるべきではないでしょうか。 刺青を好む子の質、程度は誰でも、おおよその判断はつくし、普通の人方から交換もたれるとお思いでしょうか。 義務教育の場にこのようなお子さんが来るのは喜ばれますか。 大事な義務教育の最後も場にその様な子供さんが混ざらない方が一番良いと思います。 団体生活から学ぶことは別に中学校でなくても良い訳でしょう。 中学校は子供たちが立派な社会人として歩むために団体生活を通して学問を教えれば良いと思いますが、その環境保持も大事でしょう。 団体生活の中で学ぶ事云々よりも社会秩序をご家庭で教育しないと、子供同士が友達にでもなってそのまま高校に行ってからも繋がっていると、ますます嫌ですね。 どちらにしても、中学2年生でしょう。大事な時期に入りますね。 環境良い場で勉強させなければならないでしょう。 刺青をした子供がいる学校でと言うのは心配が1つ増えるだけではおさまらない様な気がします。 子供同士が知り合いになる様な事でもあったら困りますよね。 質問内容から、質問者さんは何か勘違いしているところがあるように思えます。 質問者さん自体がそのような社会常識を解っていないのではないかと思います。 子供さんが刺青をして平然として正当理由を主張するという事は、普通はあまりないのでは。 学校以前にご家庭、ご両親の方が落ち着いて、冷静に良く考えてみてはいかがでしょうか。 学校がどうだの先生がどうだの以前に、息子さんが正常な社会人になる為に、冷静に社会を見つめた方が良いです。 子供さんではなく貴女自体に問題があると思います。 貴女が変わらない子供さんも変わらないと思いますが。 子供さんと一緒に努力して社会勉強して行けばいかがでしょうか。 学校の判断は正しいと思います。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

>高額な治療費なんか払えません。 カッターで息子さんは自分の刺青を削っているのですよね? 母子家庭で大変でも、治療費を工面しようとは思わないのですか? 息子さんの人生を救うのは中学でも教育委員会でもありません。 母であるあなたの役目だと思いますよ。 >でも同じ市内で他の学校では、刺青を入れた子が普通に通えてます。 その子も手の甲に入れたのですか? 他人から見えない所ではありませんか? そうでないなら、その子が通えている校区に引っ越しも視野に入れたらどうですか? お子さんの事を考えるなら、母子家庭だから無理、その台詞は言わないことです。

littlecats
質問者

補足

私には、頼る身内がいません。離婚した前の主人の借金が原因でローンも組む事も出来ないし、治療費も分割ではなくキャッシュで払わなければいけません。勿論保険が利かないのでかなり高額です。レーザー治療だと、一度の治療で両手合わせて5万くらいかかります。しかも一度の治療では消えず、2ヶ月に一回の治療で平均5回くらいかかるそうです。人によってはそれ以上かかる人もいるそうです。 手術になると一度で消えますが、50万ほどかかるそうです。頼る人もいない、ローンも組めない、貯金もなく、生活していくだけで精一杯なうえに私は病気をかかえ薬を飲んでる毎日です。 それと、他の学校に通ってる子も見える所に刺青を入れてますが、私の住んでる市内では、在学の中学校だけが刺青が入っていると通えません。 引っ越しも勿論考えましたが、引っ越しするのもお金がかかります。今の現状では、引っ越しもできません。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

中学生の娘を持つ母親です。 質問の中に大切な事が書かれていないので、補足で説明して頂けますか? (1) お子さんが刺青を入れた事について、お母様はお子さんとどのような話し合いを持たれましたか? 刺青を入れてすぐ、と、今現在と、分けて教えて下さい (2) 今学校に行けない事に関して、お子さんはどのように思っているのでしょうか? お母様には心境を話していますか?

littlecats
質問者

補足

まずどうして入れたか?理由を聞きました。答えは、暇だったから。まわりの友達が入れていたから。というものでした。バカな息子は流行りのタトュー感覚で入れた様です。勿論しかりました。学校に行けなくなってからも、後先考えずにそんな事をするからだと。話せば長くなるのですが...現在の中学校に転校手続きをしたのが、去年の10月です。去年の7月いじめにあい、不登校になってしまいました。学校側に話しましたが、解決する事はなく、夏休みに入った頃他の学校の子と知り合い仲良くなりました。それがいわゆる不良と呼ばれる子達です。その頃その友達に誘われてバイクを盗みに行って...主犯各の子に盗んだバイクを移動してくれと言われ、移動したらしいのですが、息子本人は自分自身がバイクを盗んだ事になるとも知らず 手を貸してしまいました。また違う日に先輩に誘われてその子達の通う学校に深夜行き、息子は窓ガラスに石を投げ、割ろうとしたけど割れなかったらしく、他の子がやってガラスを割り、そこから学校へ侵入したそうです。悪い事だと思ったけど、先輩に誘われたから断れなかったそうです。その時もバカな子だと後先考えずにどうしてそういう事をするんだとしかりました。バイクは弁償し、学校には謝罪に行きました。息子は潔く学校側に頭を下げ、誰よりも早く一番先に申し訳ありませんでした。と謝りました。その後色々息子と話し合いそこの中学校に転校する事になり、不登校だった子が毎日学校へ行くようになりました。けれど引っ越しする事になり、現在の中学校に転校する事になったのですが、 転校手続きをしたその日学校側は、タバコを学校で吸うんじゃないか?とか、授業妨害をするんじゃないか?とかやってもいない事であれこれ言い、学校に通う前に話し合いましょう。と言われ最初から息子は不良扱いでした。前の学校では、勿論一度でもそんな事はした事がないのに。息子は転校手続きした日から学校に行けず、その間に刺青を入れてしまいました。学校に行けなくなった息子は刺青を入れた事を後悔し、家庭の経済状況を考え刺青をカッターで削ったのです。ここに書かれている他の方々はまず最初に、母子家庭だから息子がグレたとか、母親がバカだから、そんな息子になるんだとか、親子関係に問題があるとか考えたと思いますが...私達親子は他の子が羨ましいというくらい仲がいいし、 息子がグレてる訳でもありません。好奇心旺盛なただのやんちゃな子です。良い方向に好奇心が向けば良かったのだけれど、いわゆる不良がカッコいいと思ってるだけのバカな子です。息子とは好きな女の子の事、学校や友達の事色々な話しをします。今回の学校の事でも沢山話し合いました。息子は現在学校に行きたいと言ってます。他の子が制服を着て学校に行ってるのを見て、凄く行きたいと言ってます。だからこそ何とかしたいと思いここに投稿したのですが、投稿したのが間違いでしたね。こんなにも避難されるとは思いませんでした。ただ一人だけ、冷静に話しを聞いてくれそうなので、長々と話しをしてしまい申し訳ありませんでした。ありがとう御座いました。

回答No.1

元塾講師です。 今の学校の教育機関がおかしいのは理解できますが、 卒業して就業するときにどうするの? 「きまりをまもる」事を 親が教えられないでどうするの? 日本では刺青は一般化 されていませんし、公衆浴場などでは出入り禁止扱いなのです。 つまり、社会のつまはじきなのです。 次に、中学程度の学業なんて自分でできます。 学校に行かないと勉強できない? あなたの子供が勉強を しないのです。それを責任転嫁と言います。 勉強というならば、自分で選択した刺青なんだから、それを 背負ったら今後どうなるのか、それを学ぶべきだったのです。 順番が違います。 好き放題やりたいけど一般人と同様に扱えというのは、 親の精神からしておかしいのです。地域ごと腐っている 印象があります。在日朝鮮人は税金払いたくないけど 社会保障を望むと主張しますが、彼らと同じにおいがします。 親子共々、団体生活を学んでください。 普通の人は言います。じゃあ刺青入れるなよ。つまりはそういうことです。 親子揃って中二病から卒業する事を祈ります。

littlecats
質問者

補足

文章きちんと読んでます?私は勉強させたいから中学校に行かせたい訳ではありません。 刺青が一般化されていないのは、他人に言われずとも知ってます。私は一度も息子は悪くないと言ってませんよ?普通の人ってどういう人?学校側を一方的に悪いと言ってる私を刺青を入れた理由や、経緯、私達の親子関係知りもせず、一方的に避難するあなたは、普通の人?私は刺青を入れた息子を黙認してるただのバカ親ですか?私は黙認なんかしてないし、しかりもしました。息子と話し合い病院にも行きました。やれるだけの事をやってどうしようもないから、ここに投稿したのに、これ程非難されるとは思いませんでした。それともう1つ、他の学校は刺青を入れていても普通に通ってる子は、います。それに決まり事を守るのは当たり前ですが、息子は刺青を入れたら、学校に通えなくなると知らずに入れてしまったんです。勿論刺青を入れてはいけないという校則がある事さえ知らずに。知ってて入れた訳ではありません。だからと言って正当化するつもりはありませんが、せめて返答下さるなら、きちんと文章を読んでからにしていただきたいですね。

関連するQ&A

  • 学校教育法とは・・・

    ●先生が守らないといけない法律に『学校教育法』がありますが、生徒はこの法律を知っているのでしょうか、もし知らないなら学校側が生徒に教える義務があるはずです、先生は生徒に暴行するのは禁止等、教師は法律を守っているのですか?(校則より大事だと思います・・・)

  • 小学校の報告書はどこに提出するのでしょうか?

    小学校の先生は教育委員会からの意識調査資料などの報告書を書くことが多いと聞きますがどんな報告書があるのでしょうか? また、どのような流れで来てどのような形でまとめられるものなんでしょうか? 基本的には 教育委員会 ⇒ 各学校の校長 ⇒ 各教員 ⇒ 記入 ⇒ 各学校の校長 ⇒ 教育委員会 見たいな流れでしょうか? それから業務日誌などを書くと思いわれますがこれは校長先生に提出義務があったりするものなのでしょうか?

  • 中学校の生徒の素行について

    中学校といえば義務教育で、授業や部活が終われば帰宅が基本ですよね。 いつの世の中もやんちゃな生徒はいますが、私が仕事から帰る頃ですので、19時前後です。 わたくしどもの自宅の近くの狭い道に自転車で広がっていて、危ないですし困っています。 車が通ろうとしても避けないのです。 数回、学校へ電話したのですが改善されません。 市の教育委員会へ報告すべきでしょうか。 わたくしどもの息子は地元の中学校へ通っておりませんので、存じている先生もおらず、 困惑しております。 皆様、お知恵がございましたら、ご教示いただければ幸甚でございます。

  • 中学校教師を訴えたい

    最近すごく嫌な中学の英語教師が居ます。 今までにあった出来事を書きます。 ・学校の行事である文化発表会の授業後練習に、生徒は賛成なのに先生だけ賛成しない。 (↑これは、生徒がやりたいならばやっても良いという、   学校が許可しているものです。) ・義務教育であるにも関わらず、授業を真面目に受けない生徒に「帰れ!」と言って帰らせた。 (↑無理やりでは無いのですが、生徒はそれを希望しておらず、   先生が帰れと言ったので、ダラダラ教室を出て行き、   出て行ったあとも、大声で暴言を吐いていました。) ・自分の居ないクラスで、自分をいじる替え歌を歌う友達がいて、  その替え歌を歌っていた途中で、先生がいきなり割りこんで、一緒になって歌った。 (↑その歌は、自分の髪型をネタにしたものでした。   その歌の中で、髪型をネタにした部分だけを、先生は歌いました。   その言葉は、完全なる人権侵害でした。(調べた結果)   なお、私は友達からいじめを受けているわけではありません。   喋れる友達がちゃんといます。) ・暴言を言う。 (↑最低、ウザい) 訴えるということはどういうことなのか、 調べたのですがよく分からず、 この内容で相手に通用するのでしょうか。 学校に言えば、何とかしてくれるんですかね。 教育委員会に言うべきなのですか? 私には分からないことが多すぎます。 誰か、心やさしい人が居れば、 私に先生を訴える術を教えてください。 私は、先生が居るこの学校に もう行きたくありません。 声も聞きたくないし、顔も見たくないです。 でも、不登校にはなりたくないです。 こんな私は、いけないのでしょうか。

  • 学校は子供の味方ではないのでしょうか?

    中3の息子が冬休み明けから登校拒否になりました。原因は担任教師による息子に対する言動の積み重ねによるものです。この一年何度なく怒られ、怒鳴られ、何をするにも何を書くにも適切な指導もなくダメと言われ続けた息子は僕が何をしても僕が何を言ってもダメなんだ とすっかり心に傷を負っていたようです。担任の事をたまに言う事はありましたがそこまで追い詰められていた息子に気付かず冬休み最終日、出された課題の作文が書けない息子に対し厳しく叱ったところ それまでこらえていた思いが溢れだし今まで担任にされて来た行為や投げ付けられた言葉を泣きながら訴え、担任の顔を見る度頭が痛くなり気持ち悪くなっていたのだと明かしてくれました。今まで親や他の先生方に心配をかけまいとしまっていた思いを一度外に出した息子はもう隠さなくていいのだとスッキリしたようですが、その結果学校に行けなくなってしまいました。受験の大事な時期、このまま受験できない最悪な事態も考え息子とも話し合い悩んだ末第一志望の公立は諦め私立に決め何とか受験を終え無事合格する事ができました。が、今だにに学校に行く事はできず今は学校からもらって来たプリント等を家でやり毎日届けています。(小さい学校のため担任に会わないよう学校内で勉強するのは不可能です)高校が決まった今このまま卒業まで学校に行かせなくていいものなのか、それとも無理矢理にでも学校に通わせた方がいいのか悩んでいます。 この担任は自分の強い信念と理想を持っている方で、生徒に対してもその理想に基づきて厳しく指導し、自分の考え方に反する生徒の意見は決して聞かず生徒に対し教師としては?と思う言動をとったりするので生徒からは教師としては見られていません。ですがそう言う先生なので生徒も何も言わないため本人は気付いていないと思います。他にも軽い登校拒否になった子や、「教育委員会に訴えてやりたい」と言った子もいます。勿論今回の件が起きてから学年側にその事も含め相談しましたが、やはり教師は教師の味方なのか他の生徒や保護者に事情を聞くような事はしてくれていません。これから受験を控えている生徒もいる中今後学校に対してどのように対応していったらいいのか教えて頂きたいです。

  • 教員と揉めて生徒会機能停止になった件

    こんにちは。本日は私の通う高校の生徒会が校則改定で先生方と揉めて機能停止になったことについて相談したいです。長い文章になります。嫌いな方は閉じてください。 私の通う高校は田舎にある偏差値60と少しの公立・共学です。どこの学校にも、大抵数人は怖いと言われている先生がおり、我が校にももちろんそのような先生方はいらっしゃいます。しかしたかが高校生なのでそのような先生方がいらっしゃらなければ私達生徒が何を起こすかは容易に想像できます。我が校にもA先生という、生徒指導課に属する先生がいらっしゃいます。前述したような先生です。先日、生徒会選挙が行われ、新たな生徒会長が決まりました。会長は校則改定(靴下の丈や柄程度ですが)を公約に掲げ、早速生徒集会で多数決により校則改定を可決させました。しかしその数週間後、突如その可決はなかったこととなりました。生徒会に所属する友人達曰くA先生が拒否したとのことです。生徒会が教頭に聞いたところその事には一切関与していないと言われたとも言っていました。その後、生徒集会で可決したことがA先生によって取り消されることが何度もあり、最終的に生徒会長はやってもいない罪を先生方(A先生ではない)に被せられ辞任、現在はA先生が推薦した生徒が会長になりました。他の役員も注意や辞任勧告を受けています。確かに、校則の改定というのは先生方にとっては厄介で風紀や学校のイメージを脅かすものなのかもしれませんが、何かとやりすぎなのではと思いました。靴下の件は柄の許容サイズを変更する、という程度のもので多くの教員も疑問を持っていたものです。過去何度か教頭や教育委員会に報告があったらしいのですが、十数年以上何も無く同じ高校に勤めているので解決されなかったということでしょう。生徒はこれも社会勉強だ、と言って半分諦め状態ですがA先生と関わりのない生徒会やその支持者は抵抗策を探している模様です。何か方法は無いのでしょうか。A先生をどうにかする策はとても欲しいですが、それは不可能に近いので変えても問題が起きなさそうな校則を変えられる方法だけでも探しています。(他にも結構ヤバめな校則はありますがその件で集会を開いただけでこっぴどく叱られたのでもう叶わないと思います。) ちなみに、学校のトイレが古い、汚すぎると在校生、受験生、保護者の間で話題になり、生徒会が生徒指導を通さず市議会にそれを申し出たので5年後くらいに変えてもらえることになりました。ナイス生徒会。

  • 肢体不自由児の公立小学校での問題点について

    私の息子は公立小学校に通っています。 学校では足が不自由なことは分かっているのに、生徒数が多いこと・他の生徒たちが階が変わることによって学年が変わったことを意識させることが必要だと言われ3階の教室にされました。 その点の配慮のなさに納得がいきません。 教育委員会にもエレベーターの設置を依頼しましたが、全く期待できません。 学校生活での体験や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 校則違反の反省文

    先日、携帯所持と言うことが先生に見つかり、校則違反をしてしまいました。 先生に「もう高校生なのだから、学校側が処罰を与えるのではなく、自分で処罰とこれからの方針(誓いみたいな事)を明日までに考えてきなさい。」と言われたのですが、具体的にどういうことを言えばいいのでしょうか。。。 私は生徒会で生徒会長の次の代表委員長(生徒の代表)という地位についていて、「これからの方針」というのは多分、「生徒会の一員としてとして、これからはどうするのか」という意味なのですが、いい言葉が見つかりません。 少しでもいいのでアドバイスを下さい!

  • 小学校・中学校教育の必要性は

    小学校や中学校の教師は教科を基に読み上げ流すだけ、 塾の先生は解るまで丁寧に教えている。従って進学す る児童・生徒は塾のおかげで、小学校や中学校の教師 のおかげではないと思います。その学校から進学する 生徒を自慢するのは良いのですが、親が塾の為に働い て行かせているので、親のおかげで学校のメンツが成 り立っているかと思います。塾には校則や虐めは有り ません。初めて校則を無くした学校が有ります、生徒 はのびのびと学び笑い楽しい時間を過ごし登校拒否も 無く虐めもなく、これが理想の昔の教育ではないだろ うか。違う方向から見た児童・生徒の教育の在り方の についての意見を書いてみました。 1日の内、 担任は何回クラスの生徒と目を合わせて話 をしているのだろうか、おそらくほとんどの生徒と目 を合わせることなく 1日が終わっているのだろうか、 「病院の医師が患者の顔を見ずにパソコンばかりを見  て結果を話をしているのと同じ状況」質問です。 小学校や中学校は必要ですか、塾に通わせればそれな りの知識が付くのでは、特に英語教育についてもです。

  • 生徒会選挙の演説原稿

    私は、中1です。 そして、今度の生徒会選挙に立候補しました! それで、放送で演説をします。 その原稿を先生に見せたら、短い、刺激が強い、などの理由でやり直しを受けました。 文章を載せますね。 今回生徒会選挙に立候補しました。OOOです。 私が生徒会に入ったら、校則改正をしたいと思っています。 なぜかというと、OO中学校の校則には多少厳しいものがあるからです。 納得出来るものももちろんありますが、なかには守るのが難しいものもあると思います。 なので、私は守りやすいよう校則を変えたいと思いました。 生徒会に入ったら、校則も含め、生徒が過ごしやすい学校にしたいです。 ぜひ一票お願いします! というもので、確かに先生受けはしませんね でも趣旨は変えたくないんで、あと何を足せばいいのかアドバイスをぜひお願いいたします! この考えについての評価も受け付けてます 私のほかにも立候補者は4人いるんで、普通じゃ勝てないと思います。