• 締切済み

教員と揉めて生徒会機能停止になった件

こんにちは。本日は私の通う高校の生徒会が校則改定で先生方と揉めて機能停止になったことについて相談したいです。長い文章になります。嫌いな方は閉じてください。 私の通う高校は田舎にある偏差値60と少しの公立・共学です。どこの学校にも、大抵数人は怖いと言われている先生がおり、我が校にももちろんそのような先生方はいらっしゃいます。しかしたかが高校生なのでそのような先生方がいらっしゃらなければ私達生徒が何を起こすかは容易に想像できます。我が校にもA先生という、生徒指導課に属する先生がいらっしゃいます。前述したような先生です。先日、生徒会選挙が行われ、新たな生徒会長が決まりました。会長は校則改定(靴下の丈や柄程度ですが)を公約に掲げ、早速生徒集会で多数決により校則改定を可決させました。しかしその数週間後、突如その可決はなかったこととなりました。生徒会に所属する友人達曰くA先生が拒否したとのことです。生徒会が教頭に聞いたところその事には一切関与していないと言われたとも言っていました。その後、生徒集会で可決したことがA先生によって取り消されることが何度もあり、最終的に生徒会長はやってもいない罪を先生方(A先生ではない)に被せられ辞任、現在はA先生が推薦した生徒が会長になりました。他の役員も注意や辞任勧告を受けています。確かに、校則の改定というのは先生方にとっては厄介で風紀や学校のイメージを脅かすものなのかもしれませんが、何かとやりすぎなのではと思いました。靴下の件は柄の許容サイズを変更する、という程度のもので多くの教員も疑問を持っていたものです。過去何度か教頭や教育委員会に報告があったらしいのですが、十数年以上何も無く同じ高校に勤めているので解決されなかったということでしょう。生徒はこれも社会勉強だ、と言って半分諦め状態ですがA先生と関わりのない生徒会やその支持者は抵抗策を探している模様です。何か方法は無いのでしょうか。A先生をどうにかする策はとても欲しいですが、それは不可能に近いので変えても問題が起きなさそうな校則を変えられる方法だけでも探しています。(他にも結構ヤバめな校則はありますがその件で集会を開いただけでこっぴどく叱られたのでもう叶わないと思います。) ちなみに、学校のトイレが古い、汚すぎると在校生、受験生、保護者の間で話題になり、生徒会が生徒指導を通さず市議会にそれを申し出たので5年後くらいに変えてもらえることになりました。ナイス生徒会。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.7

なかなか大変な状況のようですね。いわゆるブラック校則やそのA先生との間のことで悩まれていることが伝わりました。なかなか高校生の立場では限界がありますが、まずは証拠集めをしっかりと行い、その上で外部の力をお借りするほかないのではないかと思います。 外部の力としては、 1.保護者が連名で苦情を入れて、学校側(校長)に説明会開催を要望する。(保護者1人は力不足かも) 2.都道府県立高校であれば、都道府県教育委員会に相談する。   わからない場合は子供のSOSの相談窓口へ。   https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm 3.法務省「こどもの人権110番」を利用する。   https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html 4.地元弁護士会の「こどもの人権110番」を利用する。   Googleで「都道府県名」「弁護士会」「こどもの人権110番」で検索 が身近なところで考えられます。 マスコミは一度、報道されると収拾がつかなくなるので、おすすめしません。 ●NHK https://www3.nhk.or.jp/news/contents/newspost/ https://www.nhk.or.jp/minplus/0012/ ●TBS https://www.tbs.co.jp/n-st/voice/ https://www.tbs.co.jp/houtoku/boshu/ ●毎日新聞 https://mainichi.jp/tsunagaru/ ●朝日新聞 https://www.joho.asahi.com/ ●読売新聞 https://www.yomiuri.co.jp/joho/ ●中日新聞 https://www.chunichi.co.jp/reference/infodesk ●MyNewsJapan https://www.mynewsjapan.com/ 上記のように情報提供を募集しているところは、たくさんありますが……。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.6

小中学校でスクールカウンセラーをしている者です。ブラック校則というのは全国で問題になっており、その結果文科省は、新しくなった「生徒指導提要」の中で、校則の運用については、普段から学校内外の者が参照できるように学校のホームページ等に公開しておくこと、校則を制定した背景についても示しておくことを求めています。 そして群馬県の高校生が、全国の公立高校に対して校則の開示請求を求め、その結果が「全国校則一覧」というかたちで公開されています。ネットであなたの学校が載っているか調べてみてください。後ろめたさがなければ公開すればいいはずですが、何故そのような校則になっているか合理的に説明できなければ、回答もしないかもしれません。 不合理な校則は改正すべきであり、お話を伺う限り、あなたの高校はブラックですよね。先生方の中にも理解者はいるでしょうが、これは校外の人の力も利用すべきです。新聞やマスコミに実情を流してみたらいかがですか。マスコミに対して校則の開示を拒否すれば反って攻撃されるだけですし、不合理な校則であれば、マスコミは世間に知らしめてくれますよ。もちろん新聞社やマスコミは情報提供者を秘密にして守ることくらい心得ています。

sunaoyuwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほかの回答者様も仰っていたように外部の力を借りるのはやはり必要なようです。 今後友人とも何ができるか考えて行動に移していきます。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (197/576)
回答No.5

ちょっと汚い話をしますが、高校生ならば少しは分かると思うので聞いてください。 大人ってのは理想や正義感では行動しません。それをやることが自分にとって得になるかどうかで行動します。 そういう意味では、校則を変更することって教師にとって何のメリットもないんです。むしろ校則が書かれている生徒手帳を更新しなきゃならず、事務処理とか印刷・配布などの費用がかかるのでデメリットだらけです。 そういう立場の人達に動いて貰うには、その人にとってのデメリットを削減するか、それを上回るメリットを提示するか、あるいはやらないともっと大きなデメリットがあると思わせることが肝要です。 その上で、私が提示する戦略は三番目の策です。 まず、質問者さんの学校に新聞部はありますか?なければ作りましょう。まずはそこから。次に生徒会と新聞部の連携です。 生徒会の集会で採決したという内容とその結果は、ちゃんと議事録や議決事項、その結果が文章なって記録として残ってるはずです。で、新聞部または生徒会が主体となり、採決された議決内容に従い校則が改定されることなく却下されるに辺り、それは誰の責任で、どういった規則に沿った決定であったのかを質問状として校長あたりに提出し、文章での回答を求めます。 おそらく、まともに相手にされず、半ば恫喝されることでしょう。でもそれを新聞部が取材し、校内新聞という形で学内の生徒に周知します、という宣言をします。 新聞部としてまっとうな活動ですし、また生徒会としても「自分達(の先代)が公約として掲げて当選し、生徒集会で議決までとった活動がその後実現できなかったことを全校生徒に周知しないと自分達が責められるので、経緯説明とその周知は必要です」と言い張ることはできます。 もし何も根拠なく権限もない一教師の独断で潰したと認めた場合、ここで教師陣を責めてはいけません。相手にはちゃんと逃げ道を作ってあげましょう。また学校運営規則なり生徒会規定なりに何らかの規定があって、それに則った処理であると回答された場合、これはこれでしっかりと認めます。 で、次にやることはどちらも変わりません。 生徒会の下部組織として校則改定委員会みたいなものを作り、その委員会でまとめる校則改定案について学校側の代表者と協議して改定する、しないを決定できるような仕組みを作ることを提案します。 もちろん校則改定案は最終的に学校代表者側が一方的に否決できるようなルールにしますが、拒否した人の氏名と拒否理由を決議事項に記載し、その文を委員会と学校代表者側でそれぞれ保存するルールにします。これがかなり効きます。 でまぁこんな流れで3年とかの時間をかければ、ちょっとは良くなるんじゃないですかね。 ぶっちゃけて言えば、「あんまり横暴が過ぎると生徒の中にSNSやマスコミに情報を流すような人が出てきて収拾が付かなくなり、引いては誰かの責任問題になるし学校の人気が低下するかもよ」と脅した上で、「今すぐ性急に改訂しなくていいよ。でもお互いの落としどころとしてお互いに譲歩しませんか」って感じで譲歩を引き出すのです。交渉ってこういうことです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.4

第二生徒会を作り、そちらのほうの勢力を大きいものにする

sunaoyuwa
質問者

お礼

たしかに現在、校則を改定することを目的としたグループが出来つつあるのでそこと元生徒会長派と協力的な先生方でなにか出来ないか考えていきます。生徒会はやはりA先生の息がかかっているとややこしい事になりそうなので、第2の組織を作るのは良い案だと思います。ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.3

歴史の授業で習う「○○の(反)乱」というのがそういうことなんですよ。 おかしな決まりがあり、それに異を唱えた誰かが我慢できないと反乱を起こす。するとその討伐軍が送られて、反乱が鎮圧される。大抵、反乱を起こした者とその家族は処刑されます。 それで反乱が終わってしまうこともあるし、その反乱が鎮圧されたことによってむしろ人々の怒りが爆発し、反乱が各地で相次ぐようになって遂には王朝が倒れることもあります。 https://youtu.be/qSg4D8fleTw?si=bfvy1UgdXAQ2bb7Q 校則の規定で、生徒会長の罷免はどのようなときに行われるか書いてありませんか。もし生徒会長の罷免について何も書かれていないなら、「校則で生徒会長を決める決まりはあるけれど、その罷免については規定が何もない。だから生徒会長の罷免は無効である」と訴えることですかね。 そして生徒たちに「生徒会長選挙のリコール(再選挙)」を訴えてみるのはどうでしょうかね。罷免された元生徒会長と、現在の生徒会長のどちらが生徒会長にふさわしいか、生徒たちの投票でもう一度決めようというわけです。「選挙を経ていない今の生徒会長は生徒に選挙で選ばれていないから、生徒会長として正統ではない」と先生や生徒たちに訴えるのです。 これでリコールに持ち込んで、再選挙で元生徒会長が再任されたらこっちのものですよ。「生徒の信認を得た生徒会長こそ、生徒会長にふさわしい」とその正統性をアピールするのです。 再選挙にしても、訴えるのはA先生ではありません。狙うのは校長先生です。校長先生にいかに「生徒のいうことに一理ある」と思わせるかですね。こういうのは一番偉い人を狙うんですよ。 元生徒会長派が一丸となって、生徒会長罷免が不当であることと再選挙が行われることを校長先生に訴えるのです。生徒の署名を集めるのもいいでしょうね。 偏差値60の学校だから生徒もみんな頭がいい子たちなので、筋が通らないことは理解してくれると思いますよ。戦う者の~歌が聞こえるか~♪

sunaoyuwa
質問者

お礼

確かに、鎮圧→反乱というのはどこでも繰り返し起きていますね。 実はその元生徒会長は先生がでっち上げたデマが広がりなかなか真実が伝わらず学校に来れていないので彼が再び学校に来るまで再選挙は難しいと思います。学校に来て「僕は何もやっていない」と堂々とした態度を貫けられれば良いのですが。今はとりあえず残った元生徒会長派と協力的な先生方の行動が鍵になってきそうです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8005/17110)
回答No.2

そもそも生徒集会には校則の改定の権限はないでしょう。権限のないものに関しては何をやっても駄目です。校則の改定手続きに従ってください。生徒集会にできることは生徒の圧倒的多数で校則の改定が望まれていることを背景にして校長に対して校則の改定を働きかけることです。 > 変えても問題が起きなさそうな校則を変えられる方法だけでも探しています。 学校内ではなく学校の外の人に変えたい校則の内容を知らせて学校の外部で炎上させること。

sunaoyuwa
質問者

お礼

校則改定規約には生徒会所属生徒の八割の賛成と校長の承認、と書かれているので賛否を見るのは集会を開くのが手っ取り早いと判断し開催した模様です。ご回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2356/7632)
回答No.1

先生が生徒会役員を辞めさせることができるのはどういう時なのかとか、校則を変更するにはどういう手続が必要なのかとか、ルールをよく調べてから手を打つのが良いと思います。

sunaoyuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。今後、生徒会と協力してくださる先生方と話し合いの上進めていきます。

Powered by GRATICA
sunaoyuwa
質問者

補足

生徒会に属する生徒のの8割以上の賛成により、校長の承認を経て校則改定は可決される、生徒会長は、問題を起こしたら校長の名前で解任させることができる、と生徒手帳に書いてあります。

関連するQ&A

  • 生徒会演説 校則をかえたい…

    私は、現在2年生で副会長をしています。 今回は会長に立候補します。 候補者が一人しかいないため、信任投票になります。 現在私の学校では、白色の靴下しか履いてきてはいけないという校則があるのですが、 生徒会で設置した目安箱のようなものに 紺色や黒色の靴下を履いてきても良いという校則にかえてほしい という意見が多く入っていました。 なので、私は、今回の立合い演説で「校則をかえる!」 と言いたいのですが、 先生に相談したところ 校則をかえるには すごく手間がかかるため 演説で ストレートに「校則をかえる!」と言ってはいけないと言われました。 「校則をかえる! 紺色・黒色靴下をOKにする!」 をちょっとゆるめた言い方をみなさんに考えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 生徒会の辞退

    現在中学2年生です。よかったら相談にのってください。 僕は1年の冬中旬くらいにあった生徒会の選挙で当選し、今は生徒会副会長です。 生徒会に入って学校の厳しい校則を改正し、学校生活をより過ごしやすくしたいからという理由で生徒会へ入ることを希望し、入った後はその願望もなんとか実現させました。 校則が変わって過ごしやすくなって皆喜んでいたので生徒会に入ってよかったと思ってます。 今年ももうすぐ生徒会の選挙があって、1・2年はクラスから数名立候補者を出します。 僕も先生に今年も出るように薦められましたが、 僕は今年の選挙は出ないで、このまま生徒会を辞退したいんです。 僕は体も精神もあまり丈夫ではないので、今年も文化祭の重要な準備の時や本番で体調を崩してしまい、結局あまり役にたててなかったと思います。 他にも集会で重要な仕事を任された時なんかも、その集会の後にほっとしたら倒れてしまいました。診察してもらったところ、どれも過労が原因でした。 生徒会の他の役職の先輩が作るのを忘れていた原稿を作ったり、貰い忘れていた教室の使用許可を取ったり、作れないと投げ出した冊子を作成したりはしょっちゅうで それで結構遅くまで残ることも多かったことも影響してるのかもしれませんが…。 でも、その程度のことで倒れたりしてしまうような人間は やっぱりこういう組織には向いていないですよね? しかし、僕の学校は「1年の選挙で通った役員は必ずそのまま2年間続ける」という流れがいつの間にやら出来上がっていて、途中で辞退なんて聞いたことがないです。 先生や周りの人たちにも「続けるのが当たり前」と思われているので言い出しにくいです。 「がんばってね」とか「投票するから」とか言われると心が重たくなって苦しいです。 「自分にはできない」と言ってみても「そんなことないでしょ」なんて、適当に返されて終わりです。 倒れたりしたことを明かしても信じて心配してくれるのは一部で、「面倒だからやりたくないんだろ」とか言われて少し傷つきました…。 やっぱり1年勤めた役員が1年で辞退なんてありえないですか? 1年で辞退したら、めんどくさがって逃げたと思われますか? ご意見お願いします。

  • 生徒会で困っています。

    僕は、今、生徒会で生徒副会長をしています。この前、この前集金する部屋でアメやガムのゴミが見つかりました。僕たちの生徒会スローガンは「当たり前の事が当たり前にできる○○中」と、言うスローガンなのですが、先生に「それじゃあ、当たり前じゃあないじゃないか」と、言われました。どうすればアメやガムのゴミを持ってくる人を持ってこなくなるようにできるんでしょうか?月曜日に学年集会を開いて二年生全員を集めるんですが、いい案が思いつきません。どうか真面目に考えていただければ光栄です。

  • 生徒会長を辞めさせたいんですが・・・

    私は生徒会で副会長をやらせてもらっている中3女です。私の学校の生徒会長は信任投票で決まったわけですが、その会長は規定にまったく満たない票数だったらしいのです。それなのにもかかわらず当選していて今に至っています。別に普通に仕事をこなして、校則も守っている人ならば問題はないのですが、そいつはケータイやお菓子を学校に持ってきたり、役員ではない人が生徒会室でお菓子を食べたりケータイをいじったりしているのを見ても注意しなかったり、仕事は目立つようなものしかやらなかったりとかなり自己中心的な人間なのです。そんな人の下で役員としての活動をするのははっきり言ってとてもいやです!役員のみんなもほぼ同意してますし、全校生徒もそう思っているはずなのです。任期はあと数ヶ月しかないのですがどうしても辞めさせたいです。どうしたらよいのでしょうか?ほかの役員のみんなは署名活動をする!都会ってますがそのようなことは可能なのですか?

  • 生徒会長と仲良くできなくて困っています

    こんにちは、現在高校三年生で生徒会に所属してます。 生徒会長との嫌悪な関係に悩んでいます。 私は校内文書(教室掲示物など)の作成を担当に割り当てられたのですが、なかなか先生に許可印が頂けず、提出が遅れてしまうこともありました。 そこで、以前より書類製作に携わっていた会長に確認を取ることにしたのですが、私と会長はあまり仲がよくありません。 (原因は色々あるのですが、会長の自尊心の高さが原因であることが多いです) おかげで、大抵次のような文句を言われます。 「私の手を煩わせるな、出来上がったならお前の責任で先生に出して来い」 この場合、先生に体裁が悪いといわれ、提出が遅れ、会長に「遅い」と怒られることがほとんどです。 会長の手を煩わせないように気をつけて、先生の手を煩わせるのもいけないので、私は会長を説得して確認を取ります。 確認を取っていただき、許可が出たので先生に提出に行くと、これまた突っぱねられます。 すると会長は「私はあくまで確認しただけだからお前に責任がある」と仰るのです。 私も自分の仕事ということもあり、確かに責任は自分にあると感じ、何度も手直しをしました。 そこで、会長に再び確認を取ると、また同じような対応が続きます。 あげくの果てには、会長に「これ以上は任せられない」と言われ、完成間近の文書を横取りされることもあります。 そして、「やはり私がやったほうがいい」と言われます。 私も、あまり文書作成の仕事は合わないと感じていたため、会長に一任したこともあったのですが、会長が私が仕事をやらないと先生に告げ口したらしく、呼び出しを受けてしまいました。 なお、私はその間、行事で使用する小道具を製作していました。 その旨はきちんと先生に伝えましたが、「会長に仕事を押し付けるな」の一点張りでした。 そして再び文書製作に携わるようになったのですが、再び確認、不認可のループが始まり、会長から「生徒会の仕事に関わるな」と言われてしまいました。 私は大変困っています。 仕事を続けないと先生から怒られ、仕事をすると会長に怒鳴られます。 先生に相談すると、「二人とも仲良くしなさい」で終わってしまいます。 できれば、会長と平穏に仕事がしたいのですが、何か方法はないでしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 生徒会選挙の演説原稿

    私は、中1です。 そして、今度の生徒会選挙に立候補しました! それで、放送で演説をします。 その原稿を先生に見せたら、短い、刺激が強い、などの理由でやり直しを受けました。 文章を載せますね。 今回生徒会選挙に立候補しました。OOOです。 私が生徒会に入ったら、校則改正をしたいと思っています。 なぜかというと、OO中学校の校則には多少厳しいものがあるからです。 納得出来るものももちろんありますが、なかには守るのが難しいものもあると思います。 なので、私は守りやすいよう校則を変えたいと思いました。 生徒会に入ったら、校則も含め、生徒が過ごしやすい学校にしたいです。 ぜひ一票お願いします! というもので、確かに先生受けはしませんね でも趣旨は変えたくないんで、あと何を足せばいいのかアドバイスをぜひお願いいたします! この考えについての評価も受け付けてます 私のほかにも立候補者は4人いるんで、普通じゃ勝てないと思います。

  • 生徒会長だけど…

    長いですが最後まで読んでいただけると嬉しいです(* . .)) 私は、1年生の時から生徒会副会長をしていて、2年生になり生徒会長に立候補し、信任投票で会長に就任しました。 私は普通の人より声が大きく、自分で意識して小さくしないと普通の声でもうるさいと言われてしまう事がよくあります。また、学校の中でも結構目立つ方のグループにも入っていましたが、ゲームなどが好きで、ゲームで知り合ったこと会うこともしていました(危険な目にあったことはもちろんないです)。そのせいか、友達からもこんなのが生徒会長なんだ笑などといじられたりすることもありました。 だけど、私は誰よりも一生懸命仕事をしていました。行事や募金活動やキャンペーンのポスターなども1年の時から全て私が描いていました。また、放送や全校集会での発表も積極的にやっていました。 だけど、私が前に出て何かをすると、くすくす笑う人がいたり悪口を言う人もいました。私のことを認めてくれる友達は少し居ましたが、ほとんどの人がお前が悪い、まず性格を治せと言われたりしました。私は耐えられなくなって一日学校を休んでしましました。次の日学校に行ったら当然友達にも何か言われました、しかし先生は何も聞いてない関係ないみたいな態度をとっていました。 そして何日かが経ち定期テストの日が来ました、期末テストの初日、4時間目までは普通にテストをしていました。ところが5時間目、先生が机の中身は筆記用具も入れてはダメです。チェックしてください。といったら、ある男子が「あ、なんか入ってる」といって机の中に入ってたゴミを出しました。すると、試験管の先生はその男子のところに行き、呆れた感じでこれ最初っから入ってたの?笑みたいに聞いてました。その男子がクラスでもお調子者みたいな感じだったのでクラスのみんなも笑っていました。私も笑っていたのですが突然私のことを名指しして、笑い事じゃないですよ。と言ってきました。1度返事を下にも関わらず、また何度も笑い事じゃない。と言われました。そのあと、テストが配られ回収されたあとに、試験管の先生が話し始めたのですがそこでまた私のことを名指しして、○○さん(私の名前)にも言いましたが~。みたいなことを言っていました。当然私は注目浴びるし、机の中にものが入っていた人より、笑っていたクラスの人より、私がいちばん悪いみたいな感じで話をしていました。 それが担任にも知られ、帰りの会ではわたしのことを直接名指しはしませんでしたがそれが模試でも笑うのか、笑った奴は頭がいかれているみたいなことを話しました。もちろん、ほとんど私に向けて言っていました。 そのあと担任に学年室に呼び出され、机の中にものが入っていた人を笑ったこと、そして今まではネット関係の事なども生徒会長なんだから自覚をもてなどくどくど言われました。頑張っているのに誰にも認めてもらえないし、悪いところばかりに目をつけられ、何をするにも生徒会長なんだから~と言わないといけないのはもう限界です。今まで頑張ってきたのが馬鹿らしく思えます。生徒会長なんて立候補しないで、目立たず大人しく過ごしていたらこんなことにはならなかったのに、今はもう生徒会長も辞めたいし、先生にも嫌われているから学校だって辞めたいです。 先生からの信頼を取り戻すのも無理だし、生徒会はこの先続けていったらもっと嫌なことがありそうで怖いです。これから私はどうして言ったらいいんでしょうか。

  • 生徒会 演説 急いでます;

    生徒会 演説 急いでます; 生徒会会長に立候補したのですが演説が 上手くまとまらず不安です! 対抗馬もいます>< 現在高2で、相手はかなりの強敵です。 よければ文章がおかしくないか見て 訂正付けたしなどがあればアドバイスおねがいします!! 2日後に選挙です;かなり困ってます。 皆さんこんにちは今回生徒会会長に立候補した○○です。 私が生徒会長に立候補した理由は「皆さんの高校生活を もっと楽しくするお手伝い」をしたいと考えたからです! もし私が会長になったら、この学校の全校生徒が楽しく 学校生活を送れるように「皆さんの意見を取り入れ 反映させられる学校」を目指しがんばりたいとおもいます! そのために先輩方が作ってくださった目安箱を 今よりもっとわかりやすい位置に設置したり アンケートを行い皆さんが意見を述べやすいような 学校にしていきたいです。 また、目安箱やアンケートだけでなく こうすればもっと○○高校が良い学校になりそう! などなにか実施ほしいことや要望があれば 私の方に意見をいってくだされば嬉しいです! (間をおく) 私は、これからの○○高校に必要なのは 先輩方が築き上げた伝統を受け継ぐとともに 新しいことにチャレンジしていくことだとおもいます! 一生に一度しかない高校生活ですから 楽しく充実した学校生活を過ごしたいというキモチは 皆一緒だと思います。 △△高校をもっと活気のある学校にするため 是非、○○に清き一票をお願いします! 長い演説を聴いていただき ありがとうございました。 っという感じにしてみました・・; 私は頭が余りよくないので 本当に心配です; よければアドバイスなどおねがいします!

  • 生徒会長

    生徒会長 もうすぐ三年生が引退して二年の時代になるんだよね んで今生徒会やってる二年生は私を含めて三人 んで一人は副会長やるー言ってて もひとりが会長やるー言ってるの でもねその子ハッキリ言って一年とかに舐められるタイプなの で私はその子が会長になったらこの生徒会終わるなって思ってる。 威厳の無い人はなれないと思う。 でもその子はお調子ものでいろんな人に好かれてる でも私がもし会長になったら絶対「なんで会長になったの?○のほうがむいてたんじゃない?」って言われる。 私のほうが会長に向いてるとはおもってない でもねこの生徒会を崩したくないの それだけなんだ 私会長に立候補してもいいかな?

  • 生徒会長になるには…?

    私は今生徒会会計の役を務めさせていただいおります…。 元々私の学校では生徒会選挙が行われ、その中でも会長,副会長のみ選択肢があり書記や会計などは選挙で敗れた人に割り当てられます。 私は一年生で副会長へ立候補して(生徒会長は二年生のみ立候補の権利あり)敗れました(運動部のまとめ役さんと先生の子の真面目さんが他の立候補者でした)。 私は人の嫌味や悪口に賛同せず一人行動をしてしまい、中心核の子に嫌われていた、(一応まだ嫌われていると思います)立候補者が手強い相手出会った…など考えれば敗れた理由はいくつも上がり、どれが理由なのかわかりません… 今年は以前からやる気が芽生えていた生徒会長へ立候補させて頂きたいと思っております。 …と、ここまで長く話してしまいましたが何がいいたいのかといいますと ◦どうしたら生徒会長になれるのか ◦一度敗れた汚名は返上できるのか ◦そもそも女で会長はなれる確率は無いのか プラスで ◦会長は顔やスタイルなども関係するのか ◦やる気だけではやはり勝てないものなのか… ◦男子は男子に票を入れてしまう傾向にあるのか またそれを阻止するには…? と不安もあってか沢山質問があります。 一つの質問にでもご回答を頂けると幸いです。 ※まだ時間にはかなり余裕がありますので今から準備をしていきたいです。 長文失礼いたしました。