生徒会の辞退

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の生徒会副会長が、今年の選挙での辞退を考えている理由や悩みを相談。
  • 体調や精神的な負担が原因で学校生活に支障をきたしており、生徒会続投に不安がある。
  • 辞退した場合にどう思われるか、周りの反応や意見を知りたいと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

生徒会の辞退

現在中学2年生です。よかったら相談にのってください。 僕は1年の冬中旬くらいにあった生徒会の選挙で当選し、今は生徒会副会長です。 生徒会に入って学校の厳しい校則を改正し、学校生活をより過ごしやすくしたいからという理由で生徒会へ入ることを希望し、入った後はその願望もなんとか実現させました。 校則が変わって過ごしやすくなって皆喜んでいたので生徒会に入ってよかったと思ってます。 今年ももうすぐ生徒会の選挙があって、1・2年はクラスから数名立候補者を出します。 僕も先生に今年も出るように薦められましたが、 僕は今年の選挙は出ないで、このまま生徒会を辞退したいんです。 僕は体も精神もあまり丈夫ではないので、今年も文化祭の重要な準備の時や本番で体調を崩してしまい、結局あまり役にたててなかったと思います。 他にも集会で重要な仕事を任された時なんかも、その集会の後にほっとしたら倒れてしまいました。診察してもらったところ、どれも過労が原因でした。 生徒会の他の役職の先輩が作るのを忘れていた原稿を作ったり、貰い忘れていた教室の使用許可を取ったり、作れないと投げ出した冊子を作成したりはしょっちゅうで それで結構遅くまで残ることも多かったことも影響してるのかもしれませんが…。 でも、その程度のことで倒れたりしてしまうような人間は やっぱりこういう組織には向いていないですよね? しかし、僕の学校は「1年の選挙で通った役員は必ずそのまま2年間続ける」という流れがいつの間にやら出来上がっていて、途中で辞退なんて聞いたことがないです。 先生や周りの人たちにも「続けるのが当たり前」と思われているので言い出しにくいです。 「がんばってね」とか「投票するから」とか言われると心が重たくなって苦しいです。 「自分にはできない」と言ってみても「そんなことないでしょ」なんて、適当に返されて終わりです。 倒れたりしたことを明かしても信じて心配してくれるのは一部で、「面倒だからやりたくないんだろ」とか言われて少し傷つきました…。 やっぱり1年勤めた役員が1年で辞退なんてありえないですか? 1年で辞退したら、めんどくさがって逃げたと思われますか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.3

 生徒会活動は任意ですから、周囲から強制されてするものではありません。  生徒会活動があなたにとって過度の負担になっている以上、無理をする必要はありません。  言いたい奴には言わせておけば良いと思います。そんな事を言う人は絶対に生徒会活動をしません。自分が責任を負いたくない無責任な人です。無責任な意見を相手にする必要はありません。  あなたはなぜ校則を変えましたか。学校を良くするためですよね。  1年で生徒会に入った人が2年間する流れが良いと思いますか?2年間続く事は一部の人のみで運営される生徒会になるという事です。一部に負担をかける制度です。これが良いかどうか問いかけるべきで、良くないと思うなら変えるべきです。

tic_tak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベストアンサーにさせていただきました。 逃げた等言う人は絶対に生徒会活動をしない…確かにその通りですね^^ そういう風に言われることを怖がっていた僕ですが、もう気にしないことにします。 僕が辞めたら、恐らく、役員2年連続の流れを遮った初めての人間になります。 でも僕は生徒会役員が2年間続ける流れが良いとは思いません。 どうせ僕も中学校生活あと1年で終了です。1年逃げ切れば中学校の生徒会なんてほぼ無関係です。 逃げ腰のろくでもない奴と思われるかもしれませんが、 僕は僕の思う通りに辞退し、流れを変えてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 すばらしいですね。まぁ大人になればあなたのような方は委員長とか会長とかの声がかかることでしょう。  その慣習は基本的に押しつけなんですよ。面倒だからさせてしまえと言う感じです。  思い切って、精神的にも体力的にも限界でしたので辞退したい。勉強で頑張りたいとはっきり言いましょう。  面倒だからやりたくないと言われたのであれば、「ではあなたがして下さいね。面倒ではないのでしょう?あなたなら出来るからね」と言った人間に押しつけていくことです。そして「面倒です。あなたのような方の相手をしないといけないから」とでも言い返せたら良いですね。  自信を持って辞退して下さい。

tic_tak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い返せば僕も去年押しつけられるような形で候補になりました。 やりがいがあったのも事実ですが、きつくて辛かったのも事実です。 僕は普段そういうふうに言い返したりはできないのですが、 思い切って今度から言い返せるようがんばってみます。 先生方にもはっきり言って、自信を持って辞退することにします。 参考になりました。ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

あなたはもう十分やったではありませんか! 厳しい校則を改正し、他の委員もサポートして生徒会をうまく運営出来た。もう十分でしょう!次の一年はゆっくり休んだ方がいいですよ。 役員が1年で変わるのは、普通ですよ。 小中高とやって来ましたが、だいたい役員は1年でガラッと変わります。 1年間ご苦労様でした!

tic_tak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かいお言葉に、気持ちが軽くなりました。 役員が1年で変わるのは普通なのですね。 どうしても自分の学校の校風に偏った考えかたをしてしまっていました。 今回は辞退することにしました。参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

責任感有るから信頼されてるんでしょう。一人で大変なら手伝って貰えばOKです。

tic_tak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は辞退することにしましたが、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 教員と揉めて生徒会機能停止になった件

    こんにちは。本日は私の通う高校の生徒会が校則改定で先生方と揉めて機能停止になったことについて相談したいです。長い文章になります。嫌いな方は閉じてください。 私の通う高校は田舎にある偏差値60と少しの公立・共学です。どこの学校にも、大抵数人は怖いと言われている先生がおり、我が校にももちろんそのような先生方はいらっしゃいます。しかしたかが高校生なのでそのような先生方がいらっしゃらなければ私達生徒が何を起こすかは容易に想像できます。我が校にもA先生という、生徒指導課に属する先生がいらっしゃいます。前述したような先生です。先日、生徒会選挙が行われ、新たな生徒会長が決まりました。会長は校則改定(靴下の丈や柄程度ですが)を公約に掲げ、早速生徒集会で多数決により校則改定を可決させました。しかしその数週間後、突如その可決はなかったこととなりました。生徒会に所属する友人達曰くA先生が拒否したとのことです。生徒会が教頭に聞いたところその事には一切関与していないと言われたとも言っていました。その後、生徒集会で可決したことがA先生によって取り消されることが何度もあり、最終的に生徒会長はやってもいない罪を先生方(A先生ではない)に被せられ辞任、現在はA先生が推薦した生徒が会長になりました。他の役員も注意や辞任勧告を受けています。確かに、校則の改定というのは先生方にとっては厄介で風紀や学校のイメージを脅かすものなのかもしれませんが、何かとやりすぎなのではと思いました。靴下の件は柄の許容サイズを変更する、という程度のもので多くの教員も疑問を持っていたものです。過去何度か教頭や教育委員会に報告があったらしいのですが、十数年以上何も無く同じ高校に勤めているので解決されなかったということでしょう。生徒はこれも社会勉強だ、と言って半分諦め状態ですがA先生と関わりのない生徒会やその支持者は抵抗策を探している模様です。何か方法は無いのでしょうか。A先生をどうにかする策はとても欲しいですが、それは不可能に近いので変えても問題が起きなさそうな校則を変えられる方法だけでも探しています。(他にも結構ヤバめな校則はありますがその件で集会を開いただけでこっぴどく叱られたのでもう叶わないと思います。) ちなみに、学校のトイレが古い、汚すぎると在校生、受験生、保護者の間で話題になり、生徒会が生徒指導を通さず市議会にそれを申し出たので5年後くらいに変えてもらえることになりました。ナイス生徒会。

  • 生徒会選挙の演説原稿

    私は、中1です。 そして、今度の生徒会選挙に立候補しました! それで、放送で演説をします。 その原稿を先生に見せたら、短い、刺激が強い、などの理由でやり直しを受けました。 文章を載せますね。 今回生徒会選挙に立候補しました。OOOです。 私が生徒会に入ったら、校則改正をしたいと思っています。 なぜかというと、OO中学校の校則には多少厳しいものがあるからです。 納得出来るものももちろんありますが、なかには守るのが難しいものもあると思います。 なので、私は守りやすいよう校則を変えたいと思いました。 生徒会に入ったら、校則も含め、生徒が過ごしやすい学校にしたいです。 ぜひ一票お願いします! というもので、確かに先生受けはしませんね でも趣旨は変えたくないんで、あと何を足せばいいのかアドバイスをぜひお願いいたします! この考えについての評価も受け付けてます 私のほかにも立候補者は4人いるんで、普通じゃ勝てないと思います。

  • 生徒会選挙の辞退

    生徒会選挙がもうすぐあるのですが、辞退したいんです…先輩にも応援演説頼んじゃいましたし、どうすればいいでしょう……

  • 生徒会長を辞めさせたいんですが・・・

    私は生徒会で副会長をやらせてもらっている中3女です。私の学校の生徒会長は信任投票で決まったわけですが、その会長は規定にまったく満たない票数だったらしいのです。それなのにもかかわらず当選していて今に至っています。別に普通に仕事をこなして、校則も守っている人ならば問題はないのですが、そいつはケータイやお菓子を学校に持ってきたり、役員ではない人が生徒会室でお菓子を食べたりケータイをいじったりしているのを見ても注意しなかったり、仕事は目立つようなものしかやらなかったりとかなり自己中心的な人間なのです。そんな人の下で役員としての活動をするのははっきり言ってとてもいやです!役員のみんなもほぼ同意してますし、全校生徒もそう思っているはずなのです。任期はあと数ヶ月しかないのですがどうしても辞めさせたいです。どうしたらよいのでしょうか?ほかの役員のみんなは署名活動をする!都会ってますがそのようなことは可能なのですか?

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • 生徒会役員の立候補案

    私は今まで自分の意見を表に出さなかったのですが、自分の力で何かを動かしてみたいと思って、生徒会役員の副会長に立候補することにしました。 クラスでは目立たない存在で、学級委員などもしたことがありません。 でも、先生からは選挙管理委員や生徒会役員などしてみないかと言われました。 役員の選考方法は新生徒会長と先生方との面接と意見書の提出です。 意見書には立候補の動機と活動計画案を書かなければなりません。 動機 ・自分の力で何かを動かしてみたいと思ったから 活動計画案 ・裏校則の撤廃 ・学校全体の活性化 ・委員会活動の充実 などです。 2つ目は具体的に、部活の発表などを月1でするとかを考えています。 自分的にはインパクトに欠けるなって思います。 意見書をどのようにまとめたら良いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 生徒会にわたるでしょうか??

    私はかつてから生徒会に入りたくて、何度か立候補したのですが 現実はなかなか厳しくて、入ることができませんでした。 ただ、生徒会役員はあくまで「代表」なので、一般生徒にも 生徒会に関する助言権はあると思い、目安箱当もなかったので 要求書を作って封筒に入れて生徒会担当の先生に渡したのですが 1:先生は生徒会で審議するよう仕向けてくれるのか 2:それを見た生徒会役員はどう思うか 3:生徒会役員でない生徒はどう思うか 教えてください!!

  • 生徒会をやっては困る

    息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。 担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。 しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは? 生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

  • 生徒会長になるには…?

    私は今生徒会会計の役を務めさせていただいおります…。 元々私の学校では生徒会選挙が行われ、その中でも会長,副会長のみ選択肢があり書記や会計などは選挙で敗れた人に割り当てられます。 私は一年生で副会長へ立候補して(生徒会長は二年生のみ立候補の権利あり)敗れました(運動部のまとめ役さんと先生の子の真面目さんが他の立候補者でした)。 私は人の嫌味や悪口に賛同せず一人行動をしてしまい、中心核の子に嫌われていた、(一応まだ嫌われていると思います)立候補者が手強い相手出会った…など考えれば敗れた理由はいくつも上がり、どれが理由なのかわかりません… 今年は以前からやる気が芽生えていた生徒会長へ立候補させて頂きたいと思っております。 …と、ここまで長く話してしまいましたが何がいいたいのかといいますと ◦どうしたら生徒会長になれるのか ◦一度敗れた汚名は返上できるのか ◦そもそも女で会長はなれる確率は無いのか プラスで ◦会長は顔やスタイルなども関係するのか ◦やる気だけではやはり勝てないものなのか… ◦男子は男子に票を入れてしまう傾向にあるのか またそれを阻止するには…? と不安もあってか沢山質問があります。 一つの質問にでもご回答を頂けると幸いです。 ※まだ時間にはかなり余裕がありますので今から準備をしていきたいです。 長文失礼いたしました。

  • 生徒会長選挙のやり直しおしてもらうには

    僕は中学2年です。 生徒会長に立候補して、落選しました。 ところが、僕の票を少なく集計されていることがわかりました。 ここ何年か、○○部から会長が当選していることも知りました。○○部は人数も少なく、僕の部活動部員は人数が多いですし、上・下級生とも仲良しです。 友達も僕がならなかった事を不思議がってくれていました。 僕はやりたいことがあって、生徒会長に絶対なりたかったのです。今の学校をもっと良くしようと色々考えていました。 選挙が済み、あきらめるしかないのかなと思いましたが、それでは悔しいし、このままでは来年も○○部が当選することはわかっています。 選挙担当の先生からはスピーチの原稿を見てもらい、すごくいいと言われ、公約をもっと具体的にすればもっといいが、そのままでもいいと言われ、さらに詳しく書きました。 本番前日、他の先生から公約を詳しく書くと、できなかったときに、責められて、大変なことになるから削除するように言われ、どうしても言いたいと食い下がりましたが、削除されました。 このまま終わるわけにはいかないので、行動したいと思います。先生に一人で訴えても、無かったことにされると思うのですが、みんなにわかってもらうにはどうしたらいいでしょう。 また、選挙のやり直しをしてもらうにはどう行動して、何をしたら有効ですか。