エアコン不要説を言っていた人はどこに

このQ&Aのポイント
  • エアコン不要説を言っていた人の主張には説得力がない
  • 昔の気温と現在の気温は大きく異なり、エアコンの必要性は高まっている
  • 熱中症になった経験からわかる、エアコンの大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン不要説を言っていた人はどこに

「私の若い頃は、もっと暑かったし外で運動したり遊んでいた。だから 今の子供たちがエアコンに頼っているのは間違っている」 とか、三年前、四年前には普通にテレビや学校で聞かれたものです。 テレビでこのようなことを言っていた人達は、テレビ局の冷房の効いた スタジオの中で言っていたので何の説得力も無かったのですが、学校の 教師が言っていたのは、紛れもなくウソです。 彼らが子供の頃には日中の最高温度が32°程度でしたから、今の38°とは 全く違いますね。 こういう無責任なことを平気で言う教師やコメンティターには一日中 カンカン照りの所で謝罪してほしいです。 どう思いますか。 ちなみに、私は昨日熱中症になりました。頭がクラクラになり、手先、 指先が青くなり、汗が止まって寒くなりました。この暑いのに凍傷になる かな。とも思いましたよ。脳梗塞の治療の為に血糖値を下げる薬を飲んで いるので、さらに低血糖になっていたとも思います。 布団を敷いて、エアコンを付けて三時間程度休んでいると少し良くなりま したが、体は全く動きが悪かったです。 参りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

科学系は時に間違っていたりしますね、後だしじゃんけんですが・・・でもその当時はそれが正しいと思ってたんでしょうね。 だから今言われていることも果たして将来的に正しいかもわかりません。 個人的にはエアコンを皆が使用するから外気温が上がると思っています。 部屋が涼しいなら外はその分エネルギー交換で暑くなるのは当然ですから。 暮らしが便利になるという事はリスクもあるという事 今はそのリスクを後回しにしているんです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。部屋の温度を下げれば、外の気温は上がります。 至極当然と言えばそうです。 では、どうすれば外気を熱しないでいけるか?。 そこが問題です。 大型の量販店などは、室外機を工夫して滝のような水の飛沫の中を 熱した空気が通れば良いのだけれど、そう上手く行くかどうか。

その他の回答 (13)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.13

むかしも死んでましたよ 日射病という名前で 私も1倒れました トイレで倒れて15分ぐらいしたら回復したらから 教室に帰ったら問答無用で度叱られました 不条理

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の子供は、授業が終わって帰宅時間になっても校門から動けずに ずっと校門前にいるそうです。 ボーッとしている感じで全く動く気配すらないそうですが。 エアコンを全く付けていない神奈川県小田原市の小中学校では、回答者 さんの言われるようなことを平気で言う教師もいるようです。 まさにサバイバル。学校の授業が生きるか死ぬかになってしまいました。 こんなことを教育現場でやってはいけません。 一人でも授業中に死者が出たら、その授業の意味はありません。 また、帰宅した生徒も同様です。 それを肝に銘じているか否かが教師に掛かってると思いますよ。

noname#232606
noname#232606
回答No.12

>こういう無責任なことを平気で言う教師やコメンティターには一日中 >カンカン照りの所で謝罪してほしいです。 >どう思いますか。 同感です。昔は35度超えることはありませんでした。 せいぜい33度ぐらいで、都会でも朝晩は涼しくなっていました。 特に今年の暑さは異常です。今日はうちの地域でも40度近くまであがり、 公園に植えてあるたくさんの木々もあちこちでしおれて枯れそうになっていて、そんな光景を見たのははじめてです。 無責任なことを言う人には罰として炎天下の下で最低3時間正座してほしいです。 きっと熱中症で倒れると思います。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、埼玉県熊谷市で41.1°を観測したらしいです。 史上最高ですから、日本人が体験したことがない気温です。 日本の気象を調べてみると、江戸時代は小氷河期で夏でも25°くらい で推移していたらしいです。 江戸時代の中期、後期は飢饉の連続でしたから、それも頷けると思い ますが、火山の噴火での日照時間の減少もあるみたいなことを言う 学者の方もいます。 最近の夏冬の寒暖差は激しすぎますね。夏は40°冬はー5°が平均 となったら人間の対応力の範囲を超えてしまいます。 どうなっているんでしょうか。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.11

同意します。 私は53才、私が中学生や高校生の頃は、31度や32度でニュースになっていました。 そこからは概算で、9度近く上がっているのだから、根性論なんかでは対処不可能! エアコンは必須です。 特に今の子供達は可哀相。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りですね。 昔の人間は、高度経済成長があったから今の日本がある。と胸を 張って言いますが、そのために蓄積された負の遺産には目をつぶる。 というズルい思考です。 大気の温暖化は高度経済成長による汚染物質と二酸化炭素の排出が 原因となっているのに、「今の子供たちは弱い」とか関係のない処に 言及する。これはとんでもないことです。

回答No.10

君が熱中症になったのは、エアコン不要説を言った人と関係ないだろ。 その人たちがいらないって言ったから、エアコン使わなかったとでもいうのか? 単に自己管理が甘かっただけじゃん。 そういうのを八つ当たりって言うんだよ。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7581)
回答No.9

 その人は時代錯誤な妄想を述べているだけですね。  昔は確かに暑く感じる日もありましたが、今と比べると、30℃以下の日が多くて、最高気温でも32℃ぐらいだったように思います。今のように、35℃以上の気温が1か月以上も続くような異常気象は起こっていませんでした。当時の夏は猛暑でも32℃前後で、アイスクリームを食べると震えが来るぐらいの寒冷な気候でした。  エアコンを敵視する風潮は当時の政治が原因で、当時発売されていたエアコン(クーラー)は電気代が高くて、電力不足に繋がるので、省エネ政策に反する為に敵視されていたのです。今のように39℃にも達する気候変化(昔と比べると7℃も高温になっている。)では、エアコンを使わなければ死者が出る御時世です。  昔はエアコンで23~24℃ぐらいまで冷やすのが常識だった時代で、今のように28℃までしか冷やさない時代とは省エネ感覚がまるで異なります。手足が冷たくなる冷房病という言葉が流行っていた時代です。  熱中症は小学生時代に見た事がありますが、顔が真っ赤になって突然倒れる症状があり、学校の先生が倒れた生徒を寝かせて、ビール瓶に水を入れて脇や股を冷やしていました。口に指を噛ませて、舌を噛まないように注意していましたね。意識を失うと恐ろしいのが熱中症です。  過去の気候変化を調べてみると、21世紀に入ってから猛暑年が急速に増えているのが実情で、寒冷だった20世紀とは大きく違って来ています。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/猛暑#2010年代
回答No.8

Q、教師やコメンティターには一日中カンカン照りの所で謝罪してほしいです。 どう思いますか。 A、そんなアホなことは考えません。 >の若い頃は、もっと暑かったし外で運動したり遊んでいた。だから 今の子供たちがエアコンに頼っているのは間違っている。 こんなことを教師やコメンテイターが言っていたってのも眉唾もの。第一、全体の文脈を捨象し、一部分だけを切り取って批判・非難するなんて。一種の難癖以外のなにもんでもないでしょう。その上で「謝罪せよ!」と叫んでも・・・。そんなの、単なる愚痴でしかありませんね。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

その方々は湿度にあまり注目していなかったのではないでしょうか。それと環境変化です。土ではなく高温化したアスファルトからの輻射熱の影響を考えていないと思います。現実的に温度だけではなく、湿度は大問題と思います。気流ももちろん関係します。熱くなくても熱中症はあります。熱中アラームが日本では発売されているようですから、意見よりも数値で示すそういったものを利用なさるのも良いかと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33042)
回答No.6

>私の若い頃は、もっと暑かった 確かに日当たりの場所は今のほうが暑いでしょう。でもオフィスにも冷房はなかったし、電車やバスにも冷房がついてなかった時代がありました。私が子供の頃までは扇風機が回っている電車がありましたね。 あれで当時のサラリーマンは毎日通勤していたんですよね。今そんなことをやったら確実に気分が悪くなりそうです。 だから生活環境全般の平均温度は昔のほうが高かったと思います。 今の子供は、暑さ寒さに対応する能力が落ちているのだそうです。5歳だったか8歳だったか、そのくらいまでに温度に順応する機能が固定されるので、今はどこでも空調が整っている環境だから、今の子供は汗をかく能力が落ちているそうで。だから昔は炎天下の朝礼でも倒れる子ってあまりいなかったのに、今はバタバタ倒れちゃう。汗をかいて体温を下げる能力が低いからです。 「今のほうが暑い」「昔のほうが暑い」というより「今のほうが人間の耐熱能力が落ちている」ということなのではないでしょうか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の電車。思い出しますね、あの南武線の木造型客車。 車両には扇風機が付いていて、一両に三個か四個。風が有り がたかった時代です。 皆、汗を掻くのは当たり前で、窓を開けて入ってくる風が気持ち 良かった良い時代です。 しかし、今そんなことをすればどうなるでしょう。 もし、エアコンが故障して冷風がストップすれば、皆他の車両に 移るでしょう。そこで粘って窓を開ければ熱い風がビューと入って きて、気持ち悪い事この上ないですね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5583)
回答No.5

「昔はもっと熱かった」は客観的には嘘です。ただし主観的にはそうなる可能性は高いです。つまり、加齢に伴い体温上昇の自覚がなくなり、生命に危険が及んでも熱さを感じません。したがって高齢者は寒いといいながら布団にくるまって熱中症で死ぬことが多いです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

「もっと暑かった」は聞いたことがないですし事実ではありませんが、今のテレビ局のお偉方が子供の頃も、最高38℃はありました。 その時の感覚ではその気温で外に出るのを警戒はしていませんでしたから、まぁ嘘とも言い切れません。 今の子供空調の効いたとこで育つため、汗を出すなり体温調節が苦手だと聞いたことがあります。 だからと言って警戒しなくてもよいとはならないですから気をつけなくてはなりませんし、テレビでそのようなことを言うと冷房を我慢してしまい死者を出すことに繋がります。 ところで、低血糖は詳しくないのでご参考までに。 横になるだけでは熱中症の対策にはなりません。 先日も就寝中の63歳の方が亡くなりました。 エアコンで室温をさげ、動脈付近を冷やしながら横になるか、救急車を呼んで下さい。 (低血糖にしてはダメなこともあるのかも) どっちかと言うとこれが言いたくて参りました。 今は大丈夫でしょうか。 お大事にされて下さいね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝になって、体は普段通り動くようになりました。 しかし、これは気を付けなくてはいけません。 たった30分、家の窓を開けていただけで熱中症になったのですから。 外で運動をしたり、仕事をしていたりは危険ですよ。

関連するQ&A

  • おすすめのエアコンを教えてください

    うちは今までエアコン選びに失敗し続けています。 1階のエアコンは風の音がうるさく、エアコンをかけるとテレビの音が聞こえにくくなります。また、冷房はよく効くのに暖房はさっぱりです。 2階のエアコンは風の音こそ静かですが、1階のとは逆に暖房はよく効くのに、冷房はかろうじて涼しいと感じる程度です。 今度1階のエアコンを買い換えようと思っているのですが、一度でいいから満足のいくものを買いたいと思っています。 音が静かで、冷暖房ともそこそこ効いて、さらに電気代が安く済むようなものなどありますでしょうか? それとも今出回っているものなら、どれを買ってもある程度満足のいくレベルでしょうか? 10畳用くらいのものを買いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの電気代とエアコンの電気代ではどちらが高い?

    テレビをつけてる時の電気代とエアコン(冷房)をつけている時の電気代はどちらが高いですか?私は当然エアコンの方が高いと思っているのですが、高2の子供がネットでテレビの方が 高いとあったと言っています。今のエアコンは省エネタイプが多いからエアコンのほうが安いのですかね?知ってる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エアコンつけたままで効果でますか???

    涼しい部屋での運動?は軽く運動をしようと考えてるのですが、カーヴィーダンスというエックササイズをしようかと考えています。テレビがある部屋パソコンもいちだいしかないし、画面をみながらするので、できませんし。私の家はテレビがある部屋には、エアコンがついてるし、DVDをいれるものもない部屋のテレビもあります。家の人には言えるのは言えるが、まだ子供なので、そうゆうのを言うとあとで恐いし、学校のことやお小遣いや洋服とかかってもらえなくなったりもらえなくなったりといろいろ困ってくるので言えません。それで、大人が多くて、大人のタイミングや大人がそこまで暑くなかったら冷房を弱めたり、暑ければめちゃ涼しくそます。自分の部屋はありません。親は、個人の営業?で数回家に帰ったりずっといるときもあるし、ほんとに分かりません。エックササイズはゆるいので、エアコンつけなくてもあまり汗をかかきません。なのに、つけたら全くかかなくなるので。冬は、夏に比べて汗はかきませんが、エアコンなんてつかいませんし。エアコンして、エックササイズなんて効くのでしょうか??

  • 富士通エアコン 内部クリーン

    富士通エアコンAS-C28Hの内部クリーンについて、教えてください。数日前に購入し、まだ内部クリーンを使ったことがありません。24時間無人になることがない部屋だからです。 朝10時頃から夜12時頃まで冷房を入れていて、消すのが就寝時なので、そのタイミングで内部クリーンをしたら暑いだろうと思いまだ試していません(真下で高齢者が寝てます)。 無理矢理チャンスを作るとしたら朝方なのですが、あまり間を置かず冷房をオンにすることになります。 冷房を切って6~8時間経ってから内部クリーンをして、すぐまた冷房をつけるのでは、意味がありませんか? また、実際どのくらい温度や湿度は上がるのでしょうか? 夜は網戸にして扇風機をつけて寝るんですが、それだと支障ない程度でしょうか?

  • 学校にエアコンを

     東京都大田区在住の者です。  子供が通う公立小学校の教室にエアコンをつけて欲しい のですが、これを地方自治体にお願いするには、どのよう な手順をふめばよいのでしょう。  私たちが子供の頃と比べて今の教室ははるかに温度が 上がっていると思います。扇風機でもエアコンでもよい のですが、勉強に身が入るようにしてやりたいと思うの です。

  • エアコンの効きが非常に悪いです

    最近寒さが厳しくなり、エアコンの暖房を付ける事も多くなりました。 一昨年はエアコンを使わずに灯油のファンヒーターを使っていました。 一昨年の終わり頃にオール電化にしたのをきっかけに、去年と今年は冷暖房もエアコンで賄う事にしました。 以前使っていたエアコンは、アパートに住んでいた時に使っていたインバーターではない標準の小さいものでしたが、暖房時にはそれなりに暖まっていました。 一軒家に移り住み(5年前)、さすがにサイズが小さいと思って2年前に当時最新式のインバーターエアコン(自動掃除機能付き、4.0kw)を購入しました。 部屋の大きさはリビング6畳+ダイニング8畳のぶち抜きで長細い形状です。設置場所はリビングの奥の壁で長方形の短いほうの壁になります。 1月に入り寒くなってきたので、初めて新しいエアコンの暖房を使いました(冷房は夏場に使いました)。 ところが運転させても、いくらたっても暖まりません。 確かに暖房が効いてない部屋と比べたら、若干暖かい(かな?)って思えるのですが、体感としては寒いままです。 温度設定は30度にしていますが、もちろん30度まではいかないので常にフルパワーでエアコンが動いている状態です(おかげで今月の電気代は+5000円になってしまいました・・・。数日しか使ってないのに・・・)。 エアコンに付いている温度表示を見ると、部屋の温度は25度程度で表示されています。 エアコンからは暖かい風は出ていますし、エアコンの周りは確かに暖かいです。 家具の配置として、エアコンの直下にコーナー型の大型TV家具が置いてあります。エアコンから家具の天板までは50cmほど空いています。 やはりこういう家具の置き方は駄目なんでしょうか?冷房はそれなりに効いていましたが・・・。

  • ◆夜間のエアコン、どれ位使ってますか?

    いよいよ暑い季節となってきました。 節約、節電と言われる時代ですが、やはりこの暑さには勝てません。 我が家では、現在子供たちが寝始める夜21時頃から、深夜3時頃まで断続的にエアコンを使用しています。 もちろんその間も「タイマー」をセットしていますが、タイマーが切れると蒸し暑さで目を覚まし、なかなかまとまった睡眠が得られない毎日です。 皆さんの所はいかがですか? 何か工夫されている事や、エアコンをしようしながらも少しでも節約出来る方法があれば是非教えて頂きたいです。 ちなみに我が家の場合は。 家族4人。 設定温度:冷房 25度 タイマー:2時間ごとに切れるようセットしています。 ドライ:この夏はまだ使用していません。 使用している寝室:約8畳。 深夜3時以降は、なるべく窓を開け寝るようにしていますが、子供たちは汗びっしょりです。

  • 賃貸 エアコンの取り換え代

    エアコンが部屋についているのですが、冷風がでずに、送風だけになったりすることが頻発します。 このことに気づいたのは入居してから何ヶ月も経ってからなんですが、というのも入居し始めたのが夏の終わりごろだったからです。 最初に冷房を使うようになってから頻繁に冷風が出ないことがあることにやっと気付きました。 家主にそのことを電話で伝えて、また連絡すると言うことだったので、そのままにしました。 結局その夏には電話はかかってきませんでした。 また私も忙しかったのでかけなおすことはしませんでした。 それで今年になってまた暑くなってきて冷房を使い始めたのですが、やっぱり冷房の調子がおかしく、また大家に電話しました。 すると「型が古いので修理できれば修理代は負担しますが、無理だったら新しいのに取り換えることになります。その場合は全体で六万円近くかかるので一万円負担してください。家賃も安く設定しているので」と言われました。私が思うには1円でも出すのがおかしく思います。エアコン付きとして宣伝しているのに、家賃にエアコンの修理代などを含めていないことが意味わからないです。 契約書を確認するとエアコンなどの修理はこちらがわが負担するということになっていますが、この場合おそらく入居時点で壊れていたはずなんです。(最初から壊れてたことを証明する方法がありませんが、入居してから最初に訪れた夏に電話を一度していることが最初から壊れていたと言えるのでないでしょうか) エアコン付きというのもこの部屋にした理由なのに、最初から壊れていたら詐欺ではないでしょうか。 入居する時には既に契約交わしているのに、修理代はこっちもちということになるとそこでも矛盾が起こらないでしょうか。最初から壊れたエアコンを備えつけておいてエアコン付きと宣伝していたとして、新しく入居した人が最初から全くエアコンをちゃんと使えないのに契約的に修理代負担しないといけなくなる可能性があるからです。 これだとわざと故障したエアコンを放置しておいても家主には何のマイナスもありませんから 「入居してすぐに確認していただかないと」とも言われましたが入居したのが夏の終りであってなかなか冷房を使う機会がありませんでした 。 もしくは入居してすぐに故障しているかすべての備品をチェックしなければいけないような法律でもあるんでしょうか? 大家に伝えるのが入居してから数か月経っていたのはこちらの落ち度なのかもしれませんが、どうしても納得できません。 ここは素直に一万円を払うべきなのか、払う必要はないのかアドバイスいただけませんか こんな所今すぐにでも引っ越したいですけど、学生ということもあってお金もないのでorz.... 家主が行政書士で法律をある程度知ってそうで対抗できないし、出ていく時にもいくら請求されるか怖くてたまりません。 借主の立場ってほんとに弱いですね。最悪な所を借りてしましました。

  • 駐車中のエアコン使用について

    子供の頃、親と遠出をした時などに、停車中に長時間エアコン(冷房)を使用するとバッテリーが上がると、親が言っていたのを覚えています。今では半信半疑ですが、サービスエリアの駐車場なので、車内で長めの休憩をとる場合など、エアコンを使用し続けるのが不安になります。この季節など、エアコン無しではいられませんし、どうしても設定温度も下げ気味になり、余計に心配になります。エンジンではコンプレッサー?が唸りを上げていますし・・・。停車中の長時間のエアコン使用はバッテリー上がりの原因になるのでしょうか?もちろん、アイドリングストップという観点からはいけないことですが。また、夜間信号待ちなどの停車中には、こまめにヘッドライトの消灯をした方がいいのでしょうか?教えてください。

  • エアコンは冷房より暖房の方が電気を食うのか?

    夏の頃の電気代が8,000円/月程度だったのに、先月の電気代が15,000円にもなりました。 オール電化で、冷暖房はエアコンのみです。 一般論として、同一のエアコンを動かすにあたって、 冷房よりも暖房の方がより電気を食うのでしょうか? 夏・冬とも、設定は「快適エコ運転」にしています。 暖房負荷が極端に大きくない、都市部を想定して教えて下さい。

専門家に質問してみよう