• ベストアンサー

エアコンの効きが非常に悪いです

最近寒さが厳しくなり、エアコンの暖房を付ける事も多くなりました。 一昨年はエアコンを使わずに灯油のファンヒーターを使っていました。 一昨年の終わり頃にオール電化にしたのをきっかけに、去年と今年は冷暖房もエアコンで賄う事にしました。 以前使っていたエアコンは、アパートに住んでいた時に使っていたインバーターではない標準の小さいものでしたが、暖房時にはそれなりに暖まっていました。 一軒家に移り住み(5年前)、さすがにサイズが小さいと思って2年前に当時最新式のインバーターエアコン(自動掃除機能付き、4.0kw)を購入しました。 部屋の大きさはリビング6畳+ダイニング8畳のぶち抜きで長細い形状です。設置場所はリビングの奥の壁で長方形の短いほうの壁になります。 1月に入り寒くなってきたので、初めて新しいエアコンの暖房を使いました(冷房は夏場に使いました)。 ところが運転させても、いくらたっても暖まりません。 確かに暖房が効いてない部屋と比べたら、若干暖かい(かな?)って思えるのですが、体感としては寒いままです。 温度設定は30度にしていますが、もちろん30度まではいかないので常にフルパワーでエアコンが動いている状態です(おかげで今月の電気代は+5000円になってしまいました・・・。数日しか使ってないのに・・・)。 エアコンに付いている温度表示を見ると、部屋の温度は25度程度で表示されています。 エアコンからは暖かい風は出ていますし、エアコンの周りは確かに暖かいです。 家具の配置として、エアコンの直下にコーナー型の大型TV家具が置いてあります。エアコンから家具の天板までは50cmほど空いています。 やはりこういう家具の置き方は駄目なんでしょうか?冷房はそれなりに効いていましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.4

6畳+8畳のリビングの洋室でしたら効率は密封度は良いと思いますのでまずは4.0KWのエアコンであればまず充分かと思います。 ただエアコンの下に大型の家具を置くというのは噴出し口に障害物が来ますのであまりよくありません。 しかし移動が出来ないのでしたら、噴出しの風の方向を真下ではなく少し手前に調整すればよいでしょう。 それとエアコンに表示される室内の温度は普通、噴出し口の上の吸い込みの温度を表示していますから、室内でも天井に近い位置の温度です。 それは暖気は軽くなって天井付近にたまり、下のほうは中々暖かくなってくれません。 天井に溜まっている暖気を下に降ろせば、部屋の温度は暖かくなります。 そこで一つ、アドバイスです。 冬は使わないで仕舞っている扇風機を利用しましょう。 つまりエアコンの下付近に扇風機を置いて、天井向けて扇風機で天井の暖気に風を送るのです。 お宅では家具の上に置いたほうが効率がよいのですが、落ちないよう注意が必要です(柱などに固定できる扇風機なら安心ですが)。 つまり扇風機をサーキュレーターとして使うのです。 これで暖房効率が上がり、電気代もかなり安くなります。試してください。

その他の回答 (4)

  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.5

(1)若干の能力不足(#3の方もご指摘) (2)家具が障害になっている  (エアコンの周りが温かくなり設定温度に近づいているため室外機インバーターが働きフルパワーが出ていないと思われます) (3)冷房の場合は1度でも2度でも下がり風が感じられれば効いているように感じます、暖房では少なくとも体温以上の温風が出ないと温かく感じません、体感的に湿度を上げると温かく感じます。 以上のようなことを確認して多少でも改善できればよいのですが。

  • elekichi
  • ベストアンサー率64% (191/295)
回答No.3

 以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  6畳+8畳で合計14畳ですね、其れでエアコンの暖房能力が4kWでは明らかにエアコンの能力不足です、暖房能力は5kW以上が必要です。  其処で小型の(6畳用程度)エアコンを増設する事を御勧めします。  尚、家具の置き方は特に問題有りません、最近のエアコンは暖気を下向きに噴出する様に、(温まった空気は上昇するので)作られていますが、いずれにしても部屋全体を暖める目的で使いますから。  尚、風向は恐らく自動にして下向きにしていると思われますが、ある程度温まったら、風向を循環、風量は中程度に設定した方が温まります。(其の分また電気代が上りますが)  エアコンは2台にしても1台をフル回転で使うより安くなると思います、理由は小型のエアコンの方が熱効率(COP)高い為です。

shows777
質問者

お礼

有り難う御座います。 やはり能力不足でしたか・・・。 以前の古いエアコン(インバーターではない)の時は、同じ状態でよく暖まっていたのですが(確か2.7kw程度だったと思います)、最新だからといって暖房能力が高い訳では無いのですね。 一応リビングとダイニングはスライド扉で仕切られますので、暖房時にはリビングのみと割り切ってしめておいたほうがよさそうですね。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.2

最近のエアコンは冷房の場合なるべく冷風が上(前方)の方に出るようにルーバーを自動調整してくれます。 暖房の場合は逆に下向きになるはずです。 これは暖かい空気は冷たい空気よりも軽くて上昇するため、上に向かって出してしまうと上ばっかり暖かくなり足元の空気が暖まらなくなるためです。 (冷房の場合は逆です) ですからエアコンの下に家具があるのは暖房効率を悪くする要因となります。 対策としては 1.ルーバーの向きが固定できるなら、部屋全体に行きわたるように調整してみる。 2.扇風機やシーリングファンなどを使って部屋内の空気の流れを作る。 あたりでしょうか。 その他にもガラス窓が一番外からの冷えを伝えてしまうので、窓に防寒用のフィルムなどを張るなども効果的かと思います。 最近ホームセンターなどにいくと色んな種類の暖房効率化グッズが売っていますよ。

shows777
質問者

お礼

質問してから色々とエアコンのHPを見てみましたが、やはりエアコンの下に家具を置くのは効率面で必ずしもよくないとの記述を見かける事がありました。 しかし、家具を移動する事もエアコンの設置場所を変えることも出来ませんので、別の方法をとらざるを得ませんね。。。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

エアコンでの暖房は余り強力な効果は期待できません。 特に外が零下に成るような場合は能力が落ちてしまいます。 冷房は上の方に冷たい空気を吐きだし、天井を伝って下に降りてきます。 暖房はエアコンの下に送風して、暖かい空気が床を伝って部屋に広がり上に広がって行きます。 冷たい空気は下にたまり、暖かい空気は上に上がる性質上、エアコンの下に障害物があると、暖かい空気は部屋に広がらないでエアコンの方に上昇し、そのままエアコンに吸い込まれてエアコンの近くだけ暖まることになります。 このようなことを解消するために、扇風機を使ってみませんか。 部屋の隅から、扇風機を天井に向けて風を送ると、天井近くの暖かい空気がかき回されて部屋全体の空気が移動されます。 エアコンの下から部屋反対側に送風すると、人に風が当り寒さを感じてしまうので、天井に向けるのが良いでしょう。 部屋の家具の位置等を考慮して、色々試してみてください。

shows777
質問者

お礼

なるほど、扇風機は考えもしませんでした。夏場は扇風機で冷房の冷気を循環させていましたが、暖房時も同じ事が言えるのですね。 参考になりました。早速扇風機を引っ張り出して試してみます。

関連するQ&A

  • エアコンの畳数、どれに合わせて選べばいいですか?

    秋にアパート付きの新居が完成します。 今からエアコンを研究しているのですが、畳数で悩んでいます。 家は木造2階建て。日当たりはあまりよくありません。 賃貸のワンルームは2つあり、いずれも7畳あります。 他の部屋は和室の6畳(エアコン付ける予定、しばらくなし)、 洋室は8畳、6.5畳、6畳。 リビングとダイニングで14畳。ここはダイニングとリビングにガスの 床暖房を付けます。 6畳については、冷房能力2.2kw、暖房能力3kwというものが、冷房で6畳、 暖房で7畳までのようなので、大丈夫だと思いますが、この畳数の目安は 冷暖房両方を超えていなくては能力が落ちますか? 例えば、これを7畳の部屋につけたら、暖房はいいけど、冷房は冷えにくい・・・ 以前、家電販売店で「暖房に合わせる。1つ大き目を買う」とアドバイス されましたが、やや大きめのほうが省エネにもなり、冷暖房効果が 上がるのでしょうか? 25kwですと、冷暖房7畳のようなので、こちらを買ったほうがいいので しょうか? またリビングとダイニングに関しては、2台つけるのと、1台で大きいのを つける話がこのサイトにあった気がしますが、1台でも14畳用以上のものを 買えば、冷暖房効果はしっかりありますか? いろいろとアドバイスをお願いいたします。

  • 夏場のエアコンの効きについて。

    毎年夏場の炎天下になると部屋の温度が40度ぐらいになります。 前の冷房専用のクーラーから3.4年ぐらい前にエアコンを買い換えました。 エアコンは8畳用です。 家は築34年です。(壁等に断熱材は入っているかわからないです。) 部屋は2階、6畳で北側です。 室外機は部屋の北側にあります。 室外機にはカバーとかなく、むき出し状態です。 部屋のエアコンの温度を18度に設定しているのですが、昼間は部屋の温度30度から 下がりません。いつもわずかに汗がでてきます。ネット等では室外機を日陰状態にすれば 良いと書いてあったので、木製等のカバーとか付ければ改善されるのでしょうか? 昼間に部屋にいてエアコン付けっぱなしにしてても暑さは改善されず、 夜7時以降やっと温度が下がっていきます。 素人考えなのですが、今年の夏に向けて思い切って12畳用のエアコンに変えようか 考えています。会社の人に聞いたらそこまでの部屋の温度にならないし、 壁に断熱材が入っていないからそのようになるって言われて、なおかつ3,4年で変えるのは もったいないと言われます。正直悩んでいます。詳しい方がいれば良い対処法を ご伝授の程をよろしくおねがいします。

  • 暖房だけのエアコン

    セントラルヒーテイングが壊れ、修理不能といわれました。40年ちかくたっていますので、あきらめざるをえない状況です。 冷房はビルトインのものがまだ機能していますので、暖房のみのエアコンを購入したいのですが、暖房のみのエアコンというのはないものなのでしょうか?デロンギとか、他の暖房器具もあるのですが、窓の大きい12畳ほどの部屋全体をすばやく暖めたいので、エアコンの購入を考えています。既存の冷房もかなり古いので、冷暖房エアコンでも価格が安ければ購入しようかなとも思っているのですが。

  • エアコン 暖房の効きが悪い

    14畳のLDKのエアコン(購入後7年)で相談です。 2シーズン前から暖房の効きが悪くなりました。 効きが悪いというのは、 「頻繁に動きが止まる(風が出ない)」 「動いているときでも風が涼しいときがある」 温度設定は28度にしています。 風量は「自動」にしているから頻繁に動きが止まるのかな?と思って、 「強」にしています。(それでも止まります) 冷房は多少効きが悪い気もしますがそれなりに効いていました。 修理したら直るのでしょうか? 修理費はどのくらいかかるでしょうか?

  • エアコンについて

    ウインドエアコンを購入したいと思っているのですが、冷房専用と冷暖房専用があります。しかしそこでふと思ったのですが、冷房の25℃と暖房の25℃何が違うのですか??25度なら冬でも冷房で部屋が暖まりそうな気がするのですが。お返事ください。

  • エアコンの月の電気代

    1年ほど前に購入した東芝のごく普通の家庭用冷暖房エアコンを使っています。普通に部屋の上の壁にとりつけるものです。たしか10-12畳くらいのものだったと思います。部屋が12畳で、隣の部屋とがフスマでさえぎられているだけなので風がよくぬけてしまう状態で、寒くなってきたので暖房をかけているのですがほぼ全開に近い状態で常に回っています。大体エアコン暖房を1ヶ月常に使用した場合の電気代はいくらくらいかかるのでしょうか。冷房の場合も知りたいです。電気暖房より灯油ファンヒーターのほうが温まりやすいと思うのであまり電気代がかかるようならファンヒーターに切り替えも考えてます。

  • エアコン

    今エアコンを購入するか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 色々なサイトを見た結果、冷房のみのエアコンは1万程安く売られています。 冬はストーブなので暖房機能は無くてもいいのですが、冷房効果はどうなのでしょうか? 現在賃貸で6畳のリビングに窓用エアコンを付けています。 去年は16度に設定して扇風機を付けても少し動くとジットリする程あまり冷えません(>人<;) 特に動き回る子供は汗だくです…。 音もうるさくて買い換えを考えています。 冷房のみのエアコンも同じような感じなら今年は我慢するか、1万円プラスして冷暖房のエアコンを買おうか迷っています。 たった1万円でもお安いほうがいいですし、私には高い買い物なので失敗したくないです。 アドバイスお願いします。

  • エアコンの効きが悪い

    私の部屋は2階の6畳で西日が入り17時帰宅時は35℃くらいになっています。現在東芝エアコンつけていますが当初より効きが悪いと感じます。エアコンの冷房能力は2・5kw(0.9~2.6)です、やはりもっと大きなのがよかったでしょうか、それともエアコンの欠陥でしょうか。

  • 父の部屋のエアコンを変えたい

    父の部屋の冷房のみのエアコンから、冷暖房のエアコンに変えたいと思っています。 部屋は6畳の畳です。 リビングにはすでにエアコン設置済みなのと、父が一人で過ごすだけの部屋です。 80近い高齢のため、部屋にいるときはほとんどベッドに横になり、本を読むかテレビを見るか、という感じなので、ベッドにいる以外の寒暖差が厳しい、ということで設置を検討しています。 近くのヤ○ダ電気に行ってみたのですが、暖房レベルが星ひとつで、店員によると、「正直、補助暖房がないと厳しい」ということで、買うのを見送って帰ってきました。設置代金の上乗せも気になったので… 本人は高齢なので、もう灯油ストーブもつかわせたくありませんし、電気ストーブも部屋が狭いため、布団などが焼けてしまわないか心配なので、基本はエアコン一本で行きたいです。 5万円以下、安ければ安いほどよく、暖房機能が比較的強いエアコンを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンについて

    エアコンについて質問させてください。 部屋が六畳で10年以上前のエアコンを使っています。 去年までは冷房にしても問題なく使えたんですが、今年冷房を使った所設定温度を22度ぐらいして2時間ぐらいたっても部屋が冷えません。 古いのはわかっていたんですが、やはり買えどきでしょうか? 新しいのを購入となると、六畳用でできれば8万以内で買い変えたんですが8万ぐらいで新しいエアコンは購入できますでしょうか?