• ベストアンサー

エアコンの効きが非常に悪いです

最近寒さが厳しくなり、エアコンの暖房を付ける事も多くなりました。 一昨年はエアコンを使わずに灯油のファンヒーターを使っていました。 一昨年の終わり頃にオール電化にしたのをきっかけに、去年と今年は冷暖房もエアコンで賄う事にしました。 以前使っていたエアコンは、アパートに住んでいた時に使っていたインバーターではない標準の小さいものでしたが、暖房時にはそれなりに暖まっていました。 一軒家に移り住み(5年前)、さすがにサイズが小さいと思って2年前に当時最新式のインバーターエアコン(自動掃除機能付き、4.0kw)を購入しました。 部屋の大きさはリビング6畳+ダイニング8畳のぶち抜きで長細い形状です。設置場所はリビングの奥の壁で長方形の短いほうの壁になります。 1月に入り寒くなってきたので、初めて新しいエアコンの暖房を使いました(冷房は夏場に使いました)。 ところが運転させても、いくらたっても暖まりません。 確かに暖房が効いてない部屋と比べたら、若干暖かい(かな?)って思えるのですが、体感としては寒いままです。 温度設定は30度にしていますが、もちろん30度まではいかないので常にフルパワーでエアコンが動いている状態です(おかげで今月の電気代は+5000円になってしまいました・・・。数日しか使ってないのに・・・)。 エアコンに付いている温度表示を見ると、部屋の温度は25度程度で表示されています。 エアコンからは暖かい風は出ていますし、エアコンの周りは確かに暖かいです。 家具の配置として、エアコンの直下にコーナー型の大型TV家具が置いてあります。エアコンから家具の天板までは50cmほど空いています。 やはりこういう家具の置き方は駄目なんでしょうか?冷房はそれなりに効いていましたが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.4

6畳+8畳のリビングの洋室でしたら効率は密封度は良いと思いますのでまずは4.0KWのエアコンであればまず充分かと思います。 ただエアコンの下に大型の家具を置くというのは噴出し口に障害物が来ますのであまりよくありません。 しかし移動が出来ないのでしたら、噴出しの風の方向を真下ではなく少し手前に調整すればよいでしょう。 それとエアコンに表示される室内の温度は普通、噴出し口の上の吸い込みの温度を表示していますから、室内でも天井に近い位置の温度です。 それは暖気は軽くなって天井付近にたまり、下のほうは中々暖かくなってくれません。 天井に溜まっている暖気を下に降ろせば、部屋の温度は暖かくなります。 そこで一つ、アドバイスです。 冬は使わないで仕舞っている扇風機を利用しましょう。 つまりエアコンの下付近に扇風機を置いて、天井向けて扇風機で天井の暖気に風を送るのです。 お宅では家具の上に置いたほうが効率がよいのですが、落ちないよう注意が必要です(柱などに固定できる扇風機なら安心ですが)。 つまり扇風機をサーキュレーターとして使うのです。 これで暖房効率が上がり、電気代もかなり安くなります。試してください。

その他の回答 (4)

• TX500
回答No.5

(1)若干の能力不足(#3の方もご指摘) (2)家具が障害になっている  (エアコンの周りが温かくなり設定温度に近づいているため室外機インバーターが働きフルパワーが出ていないと思われます) (3)冷房の場合は1度でも2度でも下がり風が感じられれば効いているように感じます、暖房では少なくとも体温以上の温風が出ないと温かく感じません、体感的に湿度を上げると温かく感じます。 以上のようなことを確認して多少でも改善できればよいのですが。

• elekichi
回答No.3

以前家電専門店でサービスを担当していた高齢者です。  6畳+8畳で合計14畳ですね、其れでエアコンの暖房能力が4kWでは明らかにエアコンの能力不足です、暖房能力は5kW以上が必要です。  其処で小型の(6畳用程度)エアコンを増設する事を御勧めします。  尚、家具の置き方は特に問題有りません、最近のエアコンは暖気を下向きに噴出する様に、(温まった空気は上昇するので)作られていますが、いずれにしても部屋全体を暖める目的で使いますから。  尚、風向は恐らく自動にして下向きにしていると思われますが、ある程度温まったら、風向を循環、風量は中程度に設定した方が温まります。(其の分また電気代が上りますが)  エアコンは2台にしても1台をフル回転で使うより安くなると思います、理由は小型のエアコンの方が熱効率(COP)高い為です。

shows777
質問者

お礼

有り難う御座います。 やはり能力不足でしたか・・・。 以前の古いエアコン(インバーターではない)の時は、同じ状態でよく暖まっていたのですが(確か2.7kw程度だったと思います)、最新だからといって暖房能力が高い訳では無いのですね。 一応リビングとダイニングはスライド扉で仕切られますので、暖房時にはリビングのみと割り切ってしめておいたほうがよさそうですね。

• mahaze
回答No.2

最近のエアコンは冷房の場合なるべく冷風が上(前方)の方に出るようにルーバーを自動調整してくれます。 暖房の場合は逆に下向きになるはずです。 これは暖かい空気は冷たい空気よりも軽くて上昇するため、上に向かって出してしまうと上ばっかり暖かくなり足元の空気が暖まらなくなるためです。 (冷房の場合は逆です) ですからエアコンの下に家具があるのは暖房効率を悪くする要因となります。 対策としては 1.ルーバーの向きが固定できるなら、部屋全体に行きわたるように調整してみる。 2.扇風機やシーリングファンなどを使って部屋内の空気の流れを作る。 あたりでしょうか。 その他にもガラス窓が一番外からの冷えを伝えてしまうので、窓に防寒用のフィルムなどを張るなども効果的かと思います。 最近ホームセンターなどにいくと色んな種類の暖房効率化グッズが売っていますよ。

shows777
質問者

お礼

質問してから色々とエアコンのHPを見てみましたが、やはりエアコンの下に家具を置くのは効率面で必ずしもよくないとの記述を見かける事がありました。 しかし、家具を移動する事もエアコンの設置場所を変えることも出来ませんので、別の方法をとらざるを得ませんね。。。

• rimurokku
回答No.1

エアコンでの暖房は余り強力な効果は期待できません。 特に外が零下に成るような場合は能力が落ちてしまいます。 冷房は上の方に冷たい空気を吐きだし、天井を伝って下に降りてきます。 暖房はエアコンの下に送風して、暖かい空気が床を伝って部屋に広がり上に広がって行きます。 冷たい空気は下にたまり、暖かい空気は上に上がる性質上、エアコンの下に障害物があると、暖かい空気は部屋に広がらないでエアコンの方に上昇し、そのままエアコンに吸い込まれてエアコンの近くだけ暖まることになります。 このようなことを解消するために、扇風機を使ってみませんか。 部屋の隅から、扇風機を天井に向けて風を送ると、天井近くの暖かい空気がかき回されて部屋全体の空気が移動されます。 エアコンの下から部屋反対側に送風すると、人に風が当り寒さを感じてしまうので、天井に向けるのが良いでしょう。 部屋の家具の位置等を考慮して、色々試してみてください。

shows777
質問者

お礼

なるほど、扇風機は考えもしませんでした。夏場は扇風機で冷房の冷気を循環させていましたが、暖房時も同じ事が言えるのですね。 参考になりました。早速扇風機を引っ張り出して試してみます。