• 締切済み

金銭トラブル 彼氏

同棲7年目の彼氏に嘘をつかれいました しかも財布からお金を盗まれていました その事を知ったのは先週、共通の友人からです 経緯ですが、 今年の1月まで、彼氏の友人が起業した会社に彼は1年ほど勤めていました ただ今年の年始に「起業した友人が逃げて会社が潰れたから就活する」と言って現在は違う会社で働いています でも本当は去年の10月に自ら会社を辞めて、辞めた間はギャンブルだけでやりくりしていたそうです 結局ギャンブルも上手くいかず、年始に私に嘘を付いて就活する正当な理由をつけて就活したようです また、就活している間、もちろん彼には収入が無かったので家族、友人、そして私含めて約30万ほど借金をして生活していました。 また私がお金を貸しているにも関わらず、さらに私の財布から黙って2万ほど金を抜いていたそうです 正直、別れた方がいいのは分かっていますが長年一緒にいたので情が湧いていますし、私も彼に依存しているとこがあります 今回の不祥事以外はすごく良い人で結婚ももちろん考えていました 彼とこのまま一緒にいても時間の無駄でしょうか…?

noname#232572
noname#232572

みんなの回答

回答No.11

こんな答えがわかりきっている質問をなぜするのか?それが知りたい。ひょっとしてアレか? 女性特有の習性「話を聞いて欲しいだけで、アドバイスなんていらない」ってやつか。 ※女性の本気度を試すために、アドバイスは無料、だけど、聞くだけは有料にしたほうがいいかもな。 犯罪者と一緒にいること自体が時間の無駄なのは明らかだ。 でも、文章全体ではなにかと言い訳をつけて「別れたくない」って言ってるよね。 そんな人に正論の回答は無駄なだけなのでやめておこう。 定番の一言「後悔しないよう、自己責任でやりなよ」ってところだね。

noname#232887
noname#232887
回答No.10

借金とウソしかも泥棒。信用、信頼出来ないですよね。 結婚したらあなたも一緒に返済を手伝わなければならないし、子供が出来たらその子までも借金相続しないといけない可能性があるんですよ。 あなたが決める事ですが、結婚は好きだけでは続きませんよ。

回答No.9

Q、彼とこのまま一緒にいても時間の無駄でしょうか…? A、否。 彼と世の底辺を彷徨うのもいい経験です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.8

借金しての生活。 ギャンブル、 治らないです、 また同じことを繰り返します。 まじめに考える事ができる人なら、預金が最低でも、数百万あるはずです。 また、嘘をつきません。 将来の生活設計を、たてることができないと思います。 恋愛をするのはよいけど、結婚する相手ではありません。 時間の無駄です、別れましょう。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

人生の無駄ね。 欲の絡んだ癖は生涯、治りません。 《長年一緒にいたので情が湧いていますし、私も彼に依存しているとこがあります》は分かるけど事ある毎に後悔するよ? 増して経済的問題は生活が一緒になったら、あなたにも影響する。 子供が生まれたら、子供にお金が掛かる。 そんな時に転職だ、ギャンブルだ…なんてやられたら崩壊するだけでなく子供の成長にも影響する。 “情けは人の為ならず”て言葉は有るけど所詮は他人です。 分かっている苦労を敢えてするのは自分の為であって他人の為にしても何にもならない。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.6

時間の無駄ですね。 今回の不祥事以外はすごく良い人で、貴女にも情が湧き、彼も貴女に依存している。 こうした状態を共依存という。 私がいなければ、と思うことが問題であり、そもそも、彼自身一人で生きることができるのが最低条件でしょう。 さらに、手癖については、まず治らない。 早々にケリをつけるべきですね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

会社辞めて、ギャンブルで生活する。うまく行こうが、行かなくてもそこが彼のダメなところ。彼の家族、友人にも金を借りているんですよね。すぐに返さないと、その友達とも終わりでしょう。人の信頼感なんてそんなもので失われます。 彼に依存している部分もあるとの事。別れるのが一番だし、それができないなら、しばらく距離を置いて、携帯、メール、LINEなど連絡をたちましょう。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.4

嘘つきは泥棒の始まりと昔から言うよね。 と言うことは彼氏さんは警察に捕まっても可笑しくない事をしているんだよね。 借金する、ギャンブルする、嘘をつく以外は 良い人と言っているけど、犯罪者と同じことをしている人が良い人であるはずがないでしょう。 だいたい、七年も同棲しているのに結婚もできない男は無責任で甲斐性もないんよ。 そうでなければ、さっさと結婚して子供を産んでたんじゃないかな。 このまま居るか居ないかは貴女の自由だけど、本当の犯罪者になる前に別れた方が良いよ。 痛い目にあってからでは遅すぎるよ。 もう少し男を見る目を養おうね。

回答No.3

ムダでしょう。と言うかそんなに長くいて、飼い主状態ならばあなたが歳を取って捨てられます。ギャンブルってね治りませんよ。パチンコとか博打でしょ。それをあなたのサイフから盗みを働いてでもやりたいのはもぅ救いようがない依存性です。起業した友もたった1年で廃業など、まったく足下がフラフラしていて魅力がありません。三十路越えてそれなら見捨てる勇気もあなたには要る時ですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.2

彼とこのまま一緒にいても時間の無駄でしょうか…? 7年も同棲してて結婚には至らなかったのですか? お金にルーズなのは、おそらく直らないから(しかもギャンブルも) 苦労はするでしょうね。 それで、かまわないのなら、あなたの人生だから・・・ 私なら別れますね。だって、そんな男に父親が務まるとは思わないから。

noname#232572
質問者

お礼

率直にありがとうございます 普通は別れますよね…

関連するQ&A

  • 金銭トラブル

    共通の友人が、別の友人に軽い悪口が書いてあるラインを見せてしまいました。それに対して怒り、今までの食事代や高速代、ガソリン代、洋服代、プレゼント代等を返して、と、言って来ました。実際に、お金を出していたのは、その友人の彼氏です。その彼氏本人が、直接話があるとのラインが友人から来ました。話があるとだけですが、お金の件であるのは、明白です。また、その人は喧嘩っ早い所があり、何をされるかわかりません。暴力を振るわれる危険性もあります。金額を提示された場合、いくらまで支払うべきなのか、また会わずに穏便に済ませる方法がないか、知りたいです。弁護士に、間に入って貰うことは、出来ないでしょうか?困っているので、宜しくお願い致します。12/24に会う予定です。

  • 金銭トラブル

    親しい友人が困っているので相談させて下さい。友人の両親共病気で生活保護を受けていましたが、父親の以前の職場から続くバツイチ子持ち女との不倫関係を母親が知り籍は入れたまま母親の方が出ていきました。受給されていた生活保護は夫婦二人分でしたが母親の方には一銭も渡しておらず愛人との生活費にあてていたようです。愛人と父親は五年ほど暮らした後、父親は亡くなりました。父親が危篤状態になるとバトンタッチするかの様に面倒な事はこちら側に振ってきて母親と子供二人はそんな父親を呆れながらも最後を看取り葬式も済ませました。勿論遺産などあるわけがなく、一銭も残さずに火葬、葬式と金がかかる事ばかり残され、友達は父親が死んだというのに腹がたって涙も出なかったそうです。それでも父方の祖母には遺品を渡してあげたいと思い愛人に父のものを返して下さいと言って、愛人がカバンと財布を持ってきたらしいのですが財布の中身は空っぽだし、郵便局のカードからは死後即座にお金が引き出してあったそうです。あと毎月支給される保護のお金も月始めに振り込みされるのですが父親は2日から入院しており6日には亡くなりました。そのお金もまるまる愛人にとられたそうです。友達は腹がたち、最後に支給されたお金と郵便局から死後引き出されたお金の返金を求めましたが応じてくれないそうです。このお金だけでも取り返す事は可能でしょうか?詳しい方宜しくお願いします。しかも愛人はバツイチ子持ち友達の父親と暮らしながら母子手当てももらっていたそうです。

  • 個人間の金銭トラブルについて

    至急回答頂けたら嬉しいです。 友人Aの話なのですが去年職場の後輩Bに1万円を貸しました。 その時口約束ですが借りた金額以上にして返すと話したそうです。 そのお金は返され終わったそうなのですが、先日Bの親から電話があり、借りた金額以上の上乗せした分のお金を返してくれとあったそうです。 今週中に返す等の誓約書に書かないと訴えると言われたみたいです。 Bがお金をまた借りたそうでそのお金を返してほしいとAが話したところお金を使い過ぎて財布を親に握られてるらしく、お金を自分で管理してないそうで話したそうです。親がなぜかBと仲の良い同じ職場の人に相談をしたらしくこの話になったそうです。 当時は相手は未成年でした。 個人間で終わってる話ですと話しても全く聞く耳を持ってくれないみたいで、これは返さないとまずいのでしょうか? その時に相手から約束したその金額で返すとのメールは残っているそうです。 誓約書も書かなくてはいけないものでしょうか? 個人間でも制限などがあるとのことでしたので訴えられてしまうことが周りに知れてしまうなら、大した金額ではないので返してしまったほうが良いのかと思っているそうです。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 友人が金銭トラブルで悩んでます

    友人が過去の元恋人と今トラブルになっててなかなか折り合いが合わず悩んでます。 私も経験がなくどういうアドバイスしたらいいか意見をください。 トラブルのきっかけは4年前にさかのぼります。 友人は4年の間に別の人と結婚しました。 4年前に結婚前提の彼と別れる事になりました。 その時友人は彼に貸してたお金を返してもらうべく第3者を交えて話をしました。 友人の出した金額30万ぐらいを、彼は分割で月々5万円づつ払うこことでお互い納得してその場は終わりました。 金額のほとんどを占めていたのは結婚前提で購入した婚約・結婚指輪の購入金額の半額です。 指輪は彼がお金がなかったので友人が買ったそうです。 指輪の購入時はお互い欲しいということで契約書にサインもしたそうです。 指輪は友人が持っていました。 彼の支払いが終わった時彼から「指輪をかえしてくれ」と言われましたが 友人は「考えとく」と言ってそのまま連絡を取らなくなったそうです。 その後彼から1度連絡あっただけで催促の連絡はなかったそうです。 4年経ったある日知り合いを通じて元彼から友人に連絡があり 指輪の返還と友人に支払った30万の返金を要求してきたそうです。 指輪は4年の間に質屋に売ってないそうです。 30万の返金については友人は拒否しています。 彼はの言い分は過去の記憶が少し変わってて 友人が勝手に指輪を買ったのだから指輪のお金を払う必要はない。 というものでした。 別れた理由や付き合ったきっかけなども友人と彼とで言い分が違います。 お互いを知ってる知り合いに話をすると、 元彼の記憶におかしな点があり、30万も払う必要はないとのこです。 ただ指輪代を元彼が友人に支払った事実はあるので 質屋に売っった時に得たお金の何割かを返しすのでいいのではというものでした。 元彼は友人に30万は払えないが上記の返還はすることを伝えたが拒否されたそうです。 友人も精神的にまいってます。 30万のお金は返さないといけないでしょうか? いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 金銭トラブル

    友人にお金を貸しました。 約70万円程の金額になるのですが、友人が会社を立ち上げるので一緒に働かないか?と誘われ承諾後3万円程足りない。給料に上乗せするので貸してくれと頼まれ貸したのですが一向に立ち上げるような様子はなく申し訳ないが、一緒に働くことは出来ないと断ると893が関わっているお金を渡さないと殺されてしまう。お前の事も探しているお前の家も分かっているみたいだ等と脅され実家住まいだった事もあり正常な判断が出来ず約70万程渡してしまいました。(細かい事は割愛しております。)その後、別の友人から同じ手口でソイツ捕まったぞと知らされお金を貸した友人に連絡すると毎月返済すると言われたので承諾したのですが返済がされなくなり連絡がとれなくなったら母親に連絡してくれと言われていたのでその時に聞いた母親の連絡先に連絡したのですが返済はされず×月×日までに入金が確認できなかったら法的措置をとらせてもらいますのでお伝え下さいと連絡しました。その件に関して母親は分かりましたと承諾してくれたのですが、肝心な住所を聞き忘れてしまったのですが共通の友人に住所を聞くのは何か不味い事が有るでしょうか?また、脅迫されたのは実際に会って話をしてしまったので録音やメッセージアプリ等での証拠は無いのですが【総額いくらの返済?→70万だよ→毎月返済します】コチラのログは残っているのですが裁判をする際、少しでも有利になるでしょうか?

  • 金銭面のトラブルで、会社で孤立してしまいそうです。

    全ては私の不注意から始まったのですが、 それがここまで大きくなるとは思いませんでした。 お時間取らせてしまい申し訳ありませんが、アドバイス下さい。 この間県外にいる友達の家に財布を忘れてしまいました。 財布を忘れた次の日から友達は1ヶ月近く出張だった為に 10月末に財布を送ってくれると言って下さり、財布の件はそこで保留に。 忘れたのは私の全責任だし、実家通いで勤め先も歩いていける距離なので、 1ヶ月持ち金0円でも大丈夫だろうと思っていましたので…。 その翌日、同僚に県外のイベントに一緒に行かないか、と誘われました。 正直にお金が無い事を話すと「借すよ~!」と言って下さったので ・カードも通帳も財布の中だからチケット代どころか交通費さえも 借りる事になってしまってとんでもない金額になる ・諸事情で返すのは11月近くになってしまう とも伝えました。 「それでもいいから!」と笑顔で誘って下さり、 お言葉に甘えて3万円近くお借りして、イベントを楽しみました。 お金は絶対返す事を約束して、その後分かれたのですが 3日後ぐらいに「彼氏と旅行に行く事になったから明日返してほしい」と連絡があったのです。 すぐに返せない事忘れちゃったのかな…と思い謝罪しながら難しい事を正直に伝えると 次の日から彼女に無視されるようになりました…。 何でもお金が無い事を彼氏に言うと「じゃあまた今度」という運びになってしまったと 他の方からお聞きしました。 もう一度誤っても「あっそ」としか言ってくれません。 そしていつの間にか、彼女と仲が良い同僚の方にも冷たくされるようになりました。 自分の机の上に「金返さないとー」と書かれたメモ用紙が貼ってあったり、 私はリスと一緒に暮らしているのですが 「リス好きなのって、○○(私)も出っ歯だからじゃないのー?」と 大きな声で言われた事です。 その場では聞こえないふりをしましたが、 一番のコンプレックスを皆の前で言われた苦しさから家で泣きました。 何よりそのセリフを言ったのが、お金を貸してくれた子ではなく他の方だったので、 もう私は今回の件に関係ない人にまで嫌われてるんだと実感しとても怖くてたまりません。 職場ではまだ仲良くしてくれる温かな方も2、3名おり、その方達だけが心の支えです。 財布と言う貴重品を忘れてしまった不注意さ、 友達の言葉に図々しく甘えてしまった軽率さから今の状態になってしまったので 贅沢かもしれませんが彼女に許して貰い、また笑いあいたいです。 彼女にお金をちゃんと返した暁には、元の関係に戻れるのでしょうか…? これからが不安で仕方ない情けない身ですので、 厳しいお言葉もしっかり受け止めさせて頂きます。 背中を押して下さい。

  • 個人間での金銭トラブル

    お金のトラブル。みなさん助けてください。 私の彼女の話なんですが、、 彼女が約2年前、仲の良い友人(10年以上の付き合い)に150万貸したそうです。 お金が必要な理由はなんかやくざ絡みだかなんだかで、150万支払わないと北朝鮮に連れていかれて一生働かされるとか言われて 彼女も不安でかわいそうになり、友人を不憫に思い、貸してしまったそうです。 金額は150万円。そのとき借用書などは書いていません。 そのときは一ヵ月後に必ず返すと言われたみたいですが返してくれる訳もなく、、 そのまま3年たちました。 その間何回も返してほしい、困っていると相手に伝えても 必ず返すので待っててほしい と。 でも期限を切ってもばっくれるみたいです。 まだ返済は一度もありません。 彼女的には、、お金は返してほしいが、友人を信じたい、できることなら関係を壊したくないと言っています。 連絡もとれて、会うこともできるし、家も知ってるようです。 彼女自身、彼がお金を返す気がないと思いだしていて このままいっても返してもらえないから、こちらから行動するしかないと言っています。 私はこの問題を解決してあげたいし、私にできることならなんでもしてあげたいと思っています。 ぶっちゃげ、、どうすればよいでしょうか? とりあえず本人と会って、借用書を書かせようと思っています。 相談できる機関などはありますか? 誰にどこに相談していいかも全くわかりません。 皆さん、知恵を貸してください!

  • 金銭トラブルについての法的解釈

    私の友人が、友達に飲食店の開店資金として30万円貸したそうです。しかも、サラ金から借りて貸したそうです。友人は、そのお店で働き、給料として毎月40万円近く貰っていたものの、サラ金への返済分としては貰ってなかったそうです。その後、携帯も借りてあげたそうです。一ヶ月分は払ってもらったそうですが、それ以降は払ってもらえないらしく、携帯会社から利用停止のハガキが来たそうです。払う意思はあるらしいのですが、お店がうまくいってなくてお金がないらしく、月3千円ずつの分割しか無理と言われたそうです。借用書などは何もないのですが、この場合友人はどうすれば良いのですか?警察に行くようには薦めてみたのですが、それで良かったのでしょうか?

  • 彼氏が逮捕されました。

    昨日彼氏が窃盗の疑いで逮捕されたと警察から連絡が来ました。 6月末に落ちていた財布からお金を盗んだと言うことでした。 ですがそれは全く違うのです。 以前その事については彼氏から聞いており、彼氏は二人組の男が財布をいじっていて二人組の男はその財布をその場に捨てていったそうです。彼氏がその直後に拾い、中を見ると私の友人のもの(身分証明書等からわかった事)でした。彼は私の友人と面識があったためそれを私の友人の家のポスト(私と友人は同じマンション)に返したそうです。マンションの防犯カメラに彼氏がポストに入れたのが写っていたため、犯人とされ今回逮捕されたようです。 私の友人に確認した所、盗難届は出したが被害届は出していないそうです。 彼氏は明日送検されるそうです。 今は面会は出来ず、警察に今後の事を聞いても一切教えて貰えませんでした。 この場合彼氏はどうなるのでしょうか? 昨日から頭が混乱してしまい、とても不安です。

  • 年下就活生彼氏へのクリスマスプレゼントについて

    初めて質問させていただきます。 前に同じような質問をされていた方がいらっしゃったので読ませていただいたのですが、若干状況が違うので思い切って新しく質問させていただきました。 もうすぐクリスマスということで、 付き合って5ヶ月弱の彼氏に プレゼントをあげようと思うのですが、 なにせ初めての彼氏と言うことで 何をあげるかとても迷ってしまい、 みなさんのお力をお借りしたいと思いました。 私は現在卒論が大詰めの大学4年(22歳)です。 彼は今年大学3年(21歳)で就活が始まったので、 就活に役立ちそうなものをあげたいなと思ってはいます。 ちなみに、予算は1万円前後で考えています。 候補としては次の4つです。 1)マフラー、手袋 これは定番かなと思うんですが、彼は首もとに何かあるというのがあまり好きではないようで、今までマフラーをしたことがないそうです(手袋も似たような理由であまり使わない)。 ただ、この間その話をしたときには「今年は寒いからほしいかも」と言っていたのであげたらつけてくれるとは思います。 (でも冬しか身につけられないしなーとも思ってしまったり・・・。) 2)ネクタイ やはり就活生ということで、これから必要になるであろうものとして。 ただ、どういう基準で選べばいいのかよく分からないなーと不安なので、もし就活でも就職後でも使えるデザインなどがあれば教えていただきたいです。 3)腕時計 現在は腕時計をしていないのですが、就活が本格的になる前に腕時計をする習慣をつけておいた方がいいかなと。 メンズの時計は値段が張るので予算的には厳しいですが、一番あげたいなと思うものではあります。 長く使うものということで品質は妥協したくないので、今回は他のものにして、腕時計は就職祝いにしようかとも思っています。 4)財布 現在の財布が結構長く使っているようなので、そろそろ新しく買ってもいいんじゃないかなと。 この間、私の誕生日に財布をもらったのでそのお返しみたいな感じにはなってしまうんですが・・・(笑) ただ、財布に関しては使い勝手とかいろいろ個人の好みがあると思うので、選ぶのが難しそうだなとは思います。 このようにいろいろ自分で考えてはみたのですが、答えがでそうになかったので皆さんのアドバイスをいただきたいです! 長々とわかりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m