• 締切済み

彼氏が逮捕されました。

昨日彼氏が窃盗の疑いで逮捕されたと警察から連絡が来ました。 6月末に落ちていた財布からお金を盗んだと言うことでした。 ですがそれは全く違うのです。 以前その事については彼氏から聞いており、彼氏は二人組の男が財布をいじっていて二人組の男はその財布をその場に捨てていったそうです。彼氏がその直後に拾い、中を見ると私の友人のもの(身分証明書等からわかった事)でした。彼は私の友人と面識があったためそれを私の友人の家のポスト(私と友人は同じマンション)に返したそうです。マンションの防犯カメラに彼氏がポストに入れたのが写っていたため、犯人とされ今回逮捕されたようです。 私の友人に確認した所、盗難届は出したが被害届は出していないそうです。 彼氏は明日送検されるそうです。 今は面会は出来ず、警察に今後の事を聞いても一切教えて貰えませんでした。 この場合彼氏はどうなるのでしょうか? 昨日から頭が混乱してしまい、とても不安です。

noname#185470

みんなの回答

回答No.10

他の回答者さんも言ってますが、質問文を読んだ瞬間に嘘臭い話だなと感じました 質問者さんは本当にその彼氏の言うことを信じてるのですか? そんなアホみたいな話ありえないですよ 二人組が捨てていった財布を拾ったら、その財布がたまたま知り合いのものだったってだけでも奇跡に近いのに、その知り合いの家も知っていて、マンションのポスト投函したって・・・ 他の人も言ってるけど、普通は知り合いの財布だろうが警察にまず届けるでしょって話 届けなければいけないんです 恐らく誰に相談しても信用してもらえないですよそんな話 まあ、誤認逮捕が証明されれば釈放されますからそれまで待てばいいだけの話です

• hyuuma8579
回答No.9

そもそも彼が言ってることがおかしいと思いませんか? 普通ならその拾った財布を警察に届けませんか? まして、先に二人組がいじっていた財布なら、その時点で、万が一にも窃盗の可能性もありますよね。 だからなおさらです。 拾った財布を見て、いくら財布の持ち主がわかったからって、それをただポストに入れるだけっていうのは、あまりに不親切だと思いませんか? 拾ってすぐに警察に届けたなら、先に拾った二人がどんな人で、どっちの方に向かって行ったかとかの情報も新鮮なうちに報告できるし・・・ もしくは、そんな面倒を避けるため、最初から拾いもせずしかとするとか・・・ やっぱり、持ち主が誰あろうと、拾った物が物だけに警察に届けるのがベストだと思います。 その事実をあなたに話したこともおかしいとおもいますし・・・どちらにしても、不自然です!! ただ、持ち主が被害届を出してもいないなら、もともと大金が入っていたわけでもないでしょうし・・・ ただ、逮捕までいくからには、決定的な証拠があるからだと思います。 防犯カメラに写っていたから即犯人だというような逮捕はありえないでしょう。 そこまでいくからには、裏付けがあるということです。 あなたもわからない彼の裏の顔があるのかもしれません。 百歩譲って彼が無実だとしても、彼の行動や言動には注意が必要です。

• rokometto
回答No.8

そうですねえ、身内からの証言は採用されないし、しかも見ていたわけではないですから。 どうしてもというならその二人組を探すしかありません。 ただカメラに入れるところが映ってるだけで送検はないでしょ。 もっと有力な証拠があると思われますよ。 ないのであれば、ちゃんとした弁護士雇えば普通に勝てると思いますが。

• NIDOH
回答No.7

No.6(No.3)です。 <「弁護士無料相談」等を「検索」してください。  「弁護士無料相談」「法のテラス」等がお奨めです。  ガンバッテね!            NIKAIDOH

• NIDOH
回答No.6

No.3です。 補足ありがとう御座います。  別件逮捕と違いますか? 扱いが悪すぎる。 心配なら、弁護士に依頼するとか!                       NIKAIDOH

質問者

お礼

お忙しい中親切なご回答、ありがとうございます。 別件というと余罪も考えられるという事ですか?? 弁護士に依頼するとはどのような形や接点をとればいいのですか??

• eroero1919
回答No.5

たぶん、彼のいっていることは全然事実と違うと思いますよ。 ・そもそもその二人組が友人の家のすぐそばにいたことが不自然 ・その二人組はどうやって友人の財布を手に入れさらになぜ家の前で捨てたのかが不自然 ・彼はその一部始終を見ていてなぜそのことを友人に伝えて真犯人逮捕に協力しないのか ・彼はなぜその財布を交番に届けようとしなかったのか ・彼はなぜそのことを友人に伝えなかったのか ・もし伝えたならなぜ友人は盗難届を取り下げなかったのか だいたいさ、二人組の男が財布をいじって捨てて、拾ってみたら自分の知り合いだったわけでしょ?そしたら自分は真犯人を見たわけだから、交番に届けて一部始終を話すのが筋だし、拾って「ああ、これは知り合いの財布だからポストに入れておけばいいだろう」で済ませるのはどう考えても不自然です。 百歩譲って落ちていた財布を拾ったら知り合いのものだったならまだしも、不審な二人組まで見ててポストに入れてはい解決、っておかしいでしょう? その友人も何かを知っているけど黙っている(あるいは警察から口止めされている)のではないかと思います。だって、それが事実なら友人は質問者さんに詫びがあるでしょうからね。 仮にそれが事実だったとしても彼は頭が悪いとしかいいようがないです。知り合いだったとしても交番に届けるのが筋ですよ。 しかも逮捕ってのが不自然。友人の財布が盗まれた、その財布がポストに戻っていた、防犯カメラに財布を戻す彼の姿が映っていた、というだけなら任意の聴取にしかならないと思います。逮捕ってのは彼が盗んだと容疑するに足りる証拠があったということですからね。一番可能性が高いのは、彼が盗んだことを自供した、ということですが。

質問者

補足

・そもそもその二人組が友人の家のすぐそばにいたことが不自然 >>二人組は知らない人です。私のマンションは大きくいくつか棟があり、エントランスもその棟ごとにあったためです。 たまたま私を訪ねにマンションに来て帰る際に見かけたそうです。 ・その二人組はどうやって友人の財布を手に入れさらになぜ家の前で捨てたのかが不自然 >>財布はきっと落としたものだろうと。財布を開いたら空だったため、お金を抜いて捨てたのではないかと彼氏は言っています。(それは防犯カメラもないので、実際の事はわかりません。) ・彼はその一部始終を見ていてなぜそのことを友人に伝えて真犯人逮捕に協力しないのか >>そもそも彼と友人は友人ではないですし、遠目から見ただけであって、今のご時世実況だけで犯人が捕まるとも思わず自分が犯人にされるのも避けたかったそうです。 ・彼はなぜその財布を交番に届けようとしなかったのか >>多分マンションから警察や交番が遠かったためです。持ち主が私の友人と知り、届けてあげるのが親切だと思ったそうです。 ・彼はなぜそのことを友人に伝えなかったのか >>私は聞いていましたが、こんな事わざわざ伝えるのも…と思い伝えませんでした。 ・もし伝えたならなぜ友人は盗難届を取り下げなかったのか >>数日後警察に呼び出され財布は返ってきましたし、もう忘れてたくらい前にその話は解決したと友人は言っていました。

noname#185466
noname#185466
回答No.4

防犯カメラに写ってたらアカンよな。強気満開。ポリの思う壷…でも逮捕されてしまってからは 書いてたような釈明や弁解は通用しないわ。無駄です。て言うか、被害届も出てない落ちてた財布捕った位で逮捕状出ないけどな(笑)多分そんな簡単な事件じゃないんじゃ?接禁ついて面会出来ないて よっぽどやし。共犯が居るんと違いますか?証拠隠滅の恐れなど あれば起訴されないと会えないな。書類送検されて起訴されたら裁判やな。逮捕後どれくらいですか?起訴されてから公判迄、早かったら1カ月。判決は1,2週間後。彼氏は逮捕は初めてで軽い窃盗なら執行猶予もらえるやん。判事の当たり悪ければ実刑やね。お正月前で司法関係はきっちり休暇に入るから 長引くかもしれないよ。起訴されたら約150万保釈金出せば判決迄出れるかも。

質問者

補足

接禁というまでもなく、昨日警察に連れていかれたばかりです。

• NIDOH
回答No.3

60代の男性です。  そんな事では、逮捕されません。 どこの警察ですか?              NIKAIDOH

質問者

補足

千葉県の船橋警察署です。

• globef
回答No.2

>この場合彼氏はどうなるのでしょうか?  逮捕後の流れとしては 下記URLを見れば確認できますよ http://www.keijibengo.jp/100/10020/  送検→勾留→起訴/不起訴 ※検察官が勾留請求せず釈放することもあります。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

なんで「親族」ではないあなたに警察から連絡が来るの? 遊んでいるの?

質問者

補足

彼氏は実家が東北のため、私が一番近くに住んでおり、一番状況を詳しく話せると警察に話したそうです。