• 締切済み

彼氏が逮捕されました。

昨日彼氏が窃盗の疑いで逮捕されたと警察から連絡が来ました。 6月末に落ちていた財布からお金を盗んだと言うことでした。 ですがそれは全く違うのです。 以前その事については彼氏から聞いており、彼氏は二人組の男が財布をいじっていて二人組の男はその財布をその場に捨てていったそうです。彼氏がその直後に拾い、中を見ると私の友人のもの(身分証明書等からわかった事)でした。彼は私の友人と面識があったためそれを私の友人の家のポスト(私と友人は同じマンション)に返したそうです。マンションの防犯カメラに彼氏がポストに入れたのが写っていたため、犯人とされ今回逮捕されたようです。 私の友人に確認した所、盗難届は出したが被害届は出していないそうです。 彼氏は明日送検されるそうです。 今は面会は出来ず、警察に今後の事を聞いても一切教えて貰えませんでした。 この場合彼氏はどうなるのでしょうか? 昨日から頭が混乱してしまい、とても不安です。

noname#185470
noname#185470

みんなの回答

回答No.10

他の回答者さんも言ってますが、質問文を読んだ瞬間に嘘臭い話だなと感じました 質問者さんは本当にその彼氏の言うことを信じてるのですか? そんなアホみたいな話ありえないですよ 二人組が捨てていった財布を拾ったら、その財布がたまたま知り合いのものだったってだけでも奇跡に近いのに、その知り合いの家も知っていて、マンションのポスト投函したって・・・ 他の人も言ってるけど、普通は知り合いの財布だろうが警察にまず届けるでしょって話 届けなければいけないんです 恐らく誰に相談しても信用してもらえないですよそんな話 まあ、誤認逮捕が証明されれば釈放されますからそれまで待てばいいだけの話です

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.9

そもそも彼が言ってることがおかしいと思いませんか? 普通ならその拾った財布を警察に届けませんか? まして、先に二人組がいじっていた財布なら、その時点で、万が一にも窃盗の可能性もありますよね。 だからなおさらです。 拾った財布を見て、いくら財布の持ち主がわかったからって、それをただポストに入れるだけっていうのは、あまりに不親切だと思いませんか? 拾ってすぐに警察に届けたなら、先に拾った二人がどんな人で、どっちの方に向かって行ったかとかの情報も新鮮なうちに報告できるし・・・ もしくは、そんな面倒を避けるため、最初から拾いもせずしかとするとか・・・ やっぱり、持ち主が誰あろうと、拾った物が物だけに警察に届けるのがベストだと思います。 その事実をあなたに話したこともおかしいとおもいますし・・・どちらにしても、不自然です!! ただ、持ち主が被害届を出してもいないなら、もともと大金が入っていたわけでもないでしょうし・・・ ただ、逮捕までいくからには、決定的な証拠があるからだと思います。 防犯カメラに写っていたから即犯人だというような逮捕はありえないでしょう。 そこまでいくからには、裏付けがあるということです。 あなたもわからない彼の裏の顔があるのかもしれません。 百歩譲って彼が無実だとしても、彼の行動や言動には注意が必要です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

そうですねえ、身内からの証言は採用されないし、しかも見ていたわけではないですから。 どうしてもというならその二人組を探すしかありません。 ただカメラに入れるところが映ってるだけで送検はないでしょ。 もっと有力な証拠があると思われますよ。 ないのであれば、ちゃんとした弁護士雇えば普通に勝てると思いますが。

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/431)
回答No.7

 No.6(No.3)です。 <「弁護士無料相談」等を「検索」してください。  「弁護士無料相談」「法のテラス」等がお奨めです。  ガンバッテね!            NIKAIDOH

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/431)
回答No.6

 No.3です。 補足ありがとう御座います。  別件逮捕と違いますか? 扱いが悪すぎる。 心配なら、弁護士に依頼するとか!                       NIKAIDOH

noname#185470
質問者

お礼

お忙しい中親切なご回答、ありがとうございます。 別件というと余罪も考えられるという事ですか?? 弁護士に依頼するとはどのような形や接点をとればいいのですか??

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

たぶん、彼のいっていることは全然事実と違うと思いますよ。 ・そもそもその二人組が友人の家のすぐそばにいたことが不自然 ・その二人組はどうやって友人の財布を手に入れさらになぜ家の前で捨てたのかが不自然 ・彼はその一部始終を見ていてなぜそのことを友人に伝えて真犯人逮捕に協力しないのか ・彼はなぜその財布を交番に届けようとしなかったのか ・彼はなぜそのことを友人に伝えなかったのか ・もし伝えたならなぜ友人は盗難届を取り下げなかったのか だいたいさ、二人組の男が財布をいじって捨てて、拾ってみたら自分の知り合いだったわけでしょ?そしたら自分は真犯人を見たわけだから、交番に届けて一部始終を話すのが筋だし、拾って「ああ、これは知り合いの財布だからポストに入れておけばいいだろう」で済ませるのはどう考えても不自然です。 百歩譲って落ちていた財布を拾ったら知り合いのものだったならまだしも、不審な二人組まで見ててポストに入れてはい解決、っておかしいでしょう? その友人も何かを知っているけど黙っている(あるいは警察から口止めされている)のではないかと思います。だって、それが事実なら友人は質問者さんに詫びがあるでしょうからね。 仮にそれが事実だったとしても彼は頭が悪いとしかいいようがないです。知り合いだったとしても交番に届けるのが筋ですよ。 しかも逮捕ってのが不自然。友人の財布が盗まれた、その財布がポストに戻っていた、防犯カメラに財布を戻す彼の姿が映っていた、というだけなら任意の聴取にしかならないと思います。逮捕ってのは彼が盗んだと容疑するに足りる証拠があったということですからね。一番可能性が高いのは、彼が盗んだことを自供した、ということですが。

noname#185470
質問者

補足

・そもそもその二人組が友人の家のすぐそばにいたことが不自然 >>二人組は知らない人です。私のマンションは大きくいくつか棟があり、エントランスもその棟ごとにあったためです。 たまたま私を訪ねにマンションに来て帰る際に見かけたそうです。 ・その二人組はどうやって友人の財布を手に入れさらになぜ家の前で捨てたのかが不自然 >>財布はきっと落としたものだろうと。財布を開いたら空だったため、お金を抜いて捨てたのではないかと彼氏は言っています。(それは防犯カメラもないので、実際の事はわかりません。) ・彼はその一部始終を見ていてなぜそのことを友人に伝えて真犯人逮捕に協力しないのか >>そもそも彼と友人は友人ではないですし、遠目から見ただけであって、今のご時世実況だけで犯人が捕まるとも思わず自分が犯人にされるのも避けたかったそうです。 ・彼はなぜその財布を交番に届けようとしなかったのか >>多分マンションから警察や交番が遠かったためです。持ち主が私の友人と知り、届けてあげるのが親切だと思ったそうです。 ・彼はなぜそのことを友人に伝えなかったのか >>私は聞いていましたが、こんな事わざわざ伝えるのも…と思い伝えませんでした。 ・もし伝えたならなぜ友人は盗難届を取り下げなかったのか >>数日後警察に呼び出され財布は返ってきましたし、もう忘れてたくらい前にその話は解決したと友人は言っていました。

noname#185466
noname#185466
回答No.4

防犯カメラに写ってたらアカンよな。強気満開。ポリの思う壷…でも逮捕されてしまってからは 書いてたような釈明や弁解は通用しないわ。無駄です。て言うか、被害届も出てない落ちてた財布捕った位で逮捕状出ないけどな(笑)多分そんな簡単な事件じゃないんじゃ?接禁ついて面会出来ないて よっぽどやし。共犯が居るんと違いますか?証拠隠滅の恐れなど あれば起訴されないと会えないな。書類送検されて起訴されたら裁判やな。逮捕後どれくらいですか?起訴されてから公判迄、早かったら1カ月。判決は1,2週間後。彼氏は逮捕は初めてで軽い窃盗なら執行猶予もらえるやん。判事の当たり悪ければ実刑やね。お正月前で司法関係はきっちり休暇に入るから 長引くかもしれないよ。起訴されたら約150万保釈金出せば判決迄出れるかも。

noname#185470
質問者

補足

接禁というまでもなく、昨日警察に連れていかれたばかりです。

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/431)
回答No.3

 60代の男性です。  そんな事では、逮捕されません。 どこの警察ですか?              NIKAIDOH

noname#185470
質問者

補足

千葉県の船橋警察署です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>この場合彼氏はどうなるのでしょうか?  逮捕後の流れとしては 下記URLを見れば確認できますよ http://www.keijibengo.jp/100/10020/  送検→勾留→起訴/不起訴 ※検察官が勾留請求せず釈放することもあります。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

なんで「親族」ではないあなたに警察から連絡が来るの? 遊んでいるの?

noname#185470
質問者

補足

彼氏は実家が東北のため、私が一番近くに住んでおり、一番状況を詳しく話せると警察に話したそうです。

関連するQ&A

  • 彼氏が窃盗罪で逮捕されました

    今日彼氏が窃盗罪で逮捕されました。 自動販売機を壊していたり、ブランド物の財布を盗んでいたそうです。 彼氏もその事を認めたらしく・・・ これから彼氏はどうなるのでしょうか? だいたいどのくらいで帰ってこれるんでしょうか? 詳しく教えてほしいです。 まだ1日も経ってないのに凄くつらいです。 不安です。 頭がパニックになってて乱文ですいません。

  • 窃盗(初犯)で彼氏が逮捕されてしまいました。

    10/6に彼氏が窃盗で逮捕されました。 私は彼を逮捕させた警察の協力者です。 携帯で彼と接点があったのが私だけで、警察に私から彼のことをいろいろ聞きだされ、その結果その日にスピード逮捕されました。 容疑は窃盗で、7/11に同居女性宅から現金(10万以下)を盗み被害届けが出ていたとのことでした。 その時期はすでに私と彼はつきあっていたのですが住んでた家に帰れず友達(男性と私には言ってました)の部屋に居候してると私は聞いていました。 彼はジゴロみたいな暮らしを昔していてお金がなかったその時期にその女性を見つけ、汚い言葉ですがお財布代わりにしていたようです。 今、逮捕されて検察へ送られ裁判所で勾留10日を受けている最中です。 半同棲であり警察協力者の私は接見することを許されたのですが、最短で10/11からできるのですが接見とは1日1回なんですよね? ということは他の接見希望の人とかちあったら私はその日はできないということなんでしょうか? どうやらその被害届けを出している方も接見にいらっしゃるようです。 警察の方が言うには小額の被害だからお金を取り戻したいというより男を捜してくれという意味での被害届けなのではとおっしゃってました。 被害者が加害者に会うことは可能なのでしょうか? 今回の場合、示談にできたりしなのでしょうか?

  • 彼氏が窃盗で逮捕今留置所知り合いの彼氏が窃盗で逮捕され今留置所にいます

    彼氏が窃盗で逮捕今留置所知り合いの彼氏が窃盗で逮捕され今留置所にいます・・・ 時価七万円相当の物を盗んで知り合いの彼氏が逮捕されて今留置所にいるそうです。長くなって申し訳ないですが聞いてください。 今大まか決まっていることは弁護士と彼女が話したところ被害者の方が起訴しない、反省している、弁償も約束ということで不起訴になるかもしれないとのことでした。 それで、被害届もその1件しかでていないようです。それで逮捕されて3日くらいに彼女の方に担当刑事が余罪も調べてる最中だ。 彼氏はなんだかいろいろなものを売ってるみたいだけど彼女に知らないか?みたいに聞いてきたすです。彼女はホントに知らないのでしらないといったそうです。物はコピー機?(多分PCの物)とビデオカメラみたいです。彼氏はそんなものは持ってないし彼女も持ってない物です。 彼もその件について警察に突っ込まれたはずだとおもうけど被害届が出ていないことからその件はその後警察と彼ののやり取りはしらないらしく彼女はどうなったかはわからないそうです。 そしたらその夜に彼氏の携帯にCメールでビデオカメラとコピー機もっていったのあんたでしょ?みたいなメールが彼氏の携帯にきたらしくその人は被害届を出すっていっているそうですもう顔もみせるな!死ね!ともいってきたそうです。。 多分そのメールから彼氏とはなんらかの面識があるみたいなかんじだそうです。番号は登録はされていない。 確実に向こうが被害届をだしたら彼氏は長いことでてこれなくなりますよね?? なんだか担当刑事から来週あたりに彼は出れるるかもっていわれてるみたいです>< その彼女は返信などはしていないみたいです。被害届をださせないためにわたしが代用して謝ろうか弁償などすればいいのかなどわからないっていってこまってました・・・ 彼氏のしたことは悪いことですが十分反省もしているしこれ以上留置所にいさせたくないのが本音だとおもいます。。 警察にいったら確実相手に被害届ださせるはずです。相手がいってることが脅しだとしても。 もし仮に彼氏が出るまで被害届出されてない場合ならそのまま出れそうですが出てから被害届出されて警察が動けばまた逮捕となりますよね・・・? 多分その被害届けだすといってるかたは同じ県内でも遠いかただとおもいます。 彼女さんはわたしが謝るべきかそれとも放置か担当弁護士にいおうかなどで悩んでいます・・・ どうしたらいいのでしょうか?? 補足彼氏はなんか違う罪で捕まったことがあるらしく前科があるみたいです。刑務所にはいってないですが

  • 友人の窃盗について

    友人の財布から1万円窃盗しました。友人は被害届を出し指紋採取等が行われました。窃盗した友達は怖くなり次の日、詫び状と一緒に窃盗した1万円を窃盗された被害者のロッカーに張りました。その際、軍手等をはめて自分の指紋がつくのを防いだそうです。 会社での窃盗でしたので社員全員の指紋を採取することになり、友達は怖くなり、被害者に自分がやった事を言ったそうです。 被害者は警察に「犯人が自分だと言ってきました。」と連絡しました。その後、友達は警察に行き取り調べをしてその日は帰ってきました。 被害届を出しているのは1万円に対してです。ですが、その友達は被害者の財布から過去に2回お金を捕っていました。 そのことも警察に自供しています。 その際のお金も詫び状を作りお金と一緒に被害者のロッカーに張ったそうです。もちろん軍手をして。 過去の2回の窃盗に対しては被害届が出されていないようです。 被害者にも謝罪の手紙を書いて渡したそうです。 逮捕はされていなくて、呼ばれたときに警察に行き調書を作成し終わり書類送検されました。 警察からは全ての処理が済んでから被害者に会っていいと言われたそうです。 検察に呼ばれる前に被害者には弁済しておけばいいのですか? またどのような罰がくだりますか? このような事は初めてで友達を助けたくても術がみつかりません。

  • 彼氏が窃盗で逮捕されました

    彼氏が昨日窃盗で逮捕されました。初めて質問させて頂くので文章読みづらかったらお許しくださいm(__)m 私はバツイチで六歳の娘がおります。1週間ほど自宅に泊まりに来てたのですが、娘のお迎えの帰りにいきなり数人の警官に囲まれ、彼氏家に居るね?と。 私は意味が解らず『居ますが、何かしたのですか?』警官は『裁判所から逮捕状出てるから連れていく』との事。 全く突然の事で私は『彼氏と話しさせてください』とお願いし了承してもらったのですが、私と娘の帰りが遅い事を心配し外に出てきた彼氏はそのまま連行されてしまいました。 私と娘も警察まで同行し、やっと何の罪か教えてもらったのですが、友人と共犯で高校に侵入し、グローブを大量に盗みそれをネットで転売してたそうです。 共犯なんで、接見禁止だそうで、いつ彼氏に面会出来るか分かりません。 彼氏の口から何も聞けないままでパニック状態です。 夏までには結婚視野に入れ、お金貯めて3人で暮らそうとしてた矢先の事なのでかなりショックで…。 1ヶ月ほど他県に仕事に行ってたのですが、その間に犯行したそうです。余罪が他にあるのかも、まだ取り調べが始まったばかりで分かりません。 余罪がある場合どのようになるのでしょうか? 全くの無知なんで、詳しい方ご回答お願い致します。

  • 窃盗犯が他県で逮捕されたら

    少し前に窃盗にあいました。犯人が同じ県内で見つかればいいのですが、もし他府県で逮捕された場合その犯人が捕まっている警察署までいかなければいけなかったりするのですか?それとも被害届を出した警察署に直ぐに送検されるのでしょうか? なぜこのような質問かといいますと、もし他府県で犯人が逮捕された場合 実況見聞?というのはどのような感じになるのか、まったくわからないので少しでも知識をいれておきたいと思ったためです。 凄くわかりづらくアバウトな質問で申し訳ありません。 どなたかご回答宜しくお願いします

  • 彼氏が窃盗罪(初犯)で逮捕されました。

    2日前に彼氏が窃盗罪で逮捕されました。 2日前、彼氏の家に刑事さんが来てそのまま連れて行かれました。 私は逮捕されたと思っていなかったので連絡が取れないのを 不安に思い、警察へ聞きに行ったら窃盗罪(初犯)で逮捕されていました。 今は警察署の拘置所にいます。 彼氏も容疑を認めていて現在勾留状態だと言われました。 窃盗内容ですが、2年前にパソコンを盗んだとのことです。 お店から盗んだのではないようなんですが、、、。 (詳しいことは教えてもらえませんでした。) この場合、どういった刑になるのでしょうか? ・彼氏は現在働いていません。4ヶ月前までインストラクターをしていました。 ・一人暮らしで、もしかしたら実家の両親もこの事を知らないかもしれません。 ・彼氏の家に遊びに行った時パソコンを見たことがありません。 ・刑事さんは長くなるかもしれないと言っていました。 私には何が出来るのでしょうか? 頭がパニックです。 情けないことに知識がありません。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 彼氏の逮捕についての質問です。

    彼氏が1月末に 住居不法侵入 及び 窃盗未遂で逮捕されました。 19日経った今でも彼は拘束されているそうです。 彼は初犯らしいのですが、他にもどうやら余罪があるらしく 未だに取調べをされているらしいです。 私も後日、任意で警察に行きますが、不安で仕方ありません。 彼の拘束期間が長いので、余罪の数はかなり多いのでしょうか? また私は明日警察に任意で行く事で、彼の犯罪をどの程度まで 教えてもらう事が出来るのでしょうか? そして、彼の刑はどの程度のものになるでしょうか? 自分でもそれなりに調べてみたのですが 窃盗などは10年以下の懲役ということですが、 彼には余罪があるということなので実刑が下るとしたら 大体、何年ぐらい刑務所生活になりますか? 大まかでいいので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏が二度目の逮捕されました。

    彼氏が逮捕?されました、現在は留置所にいます。 過去にも窃盗で捕まっている彼とこのまま付き合っていくべきでしょうか? 一週間のことなんですが、彼氏がジュースを買いにいくといって家を出て行ってすぐに 警察の方が家に来て彼氏が捜査上に上がっていて事情聴取するので連れて行きますと言われ連れて行ってしまいました。 警察の方に何を聞いたところ、まだ証拠?はないですがドロボー関係です、と言われました。 現在は留置所にいます。 突然すぎてびっくりしたのですが、彼氏の逮捕が初めてではありません。 彼氏は去年の夏頃にもバイクの窃盗で現行犯逮捕されました。 その時は、いきなり連絡がとれなくなり心配していましたが、留置所にいたと彼氏に言われ すごく悲しくなりました。別れようか考えましたが、でもそれでも私は彼氏が好きだったし、 もうしないという当たり前の約束をして今までも付き合っていました。 でも犯罪を犯したかもしれない彼氏を信じていけそうもないです。 私にはすごく優しくて愛してくれて大好きな彼氏ですが、 犯罪をしているのも事実です。 お互い将来を考えて付き合っていましたが、 私はこのまま付き合っていっていいのでしょうか? いくら好きでも別れるべきでしょうか? ちなみに彼氏は26才で学生です。私は20才で同じ学生です。

  • 窃盗犯が逮捕された場合

    できれば専門家の方の意見をいただけるとありがたいです。 先日財布の窃盗にあったのですが、その犯人が逮捕されました。 財布自体は、がさ入れで押収されれば1~2週間で私の元へ返ってくるとのことでした。 問題は中に入っていた現金なのですが、どうなるのでしょうか? 警察官のお話だと要領を得ない(「現金に関しては分からない」といっていました。)のでよろしくお願いいたします。 ちなみに被害届は出しています。