PX-M680Fで印刷時に縦罫線ズレが発生する問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • PX-M680Fで印刷時に縦罫線ズレが発生する原因と解決方法についてまとめました。
  • 紙の種類やインクの設定、プリンタの初期値など様々な要因が考えられますが、詳細は本文でご確認ください。
  • 同じ機種をお持ちの方からのご助言をお待ちしています。また、プリンタ側で印刷の初期値を調整する方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-M680F

本日新品で届いてセットアップインク使用中です。 印刷時、標準だと縦罫線ズレが発生します。 キレイだと問題ありません。 ヘッド調整をいくらやってもダメです。 紙はペラペラの安物普通紙です。 通常のインクだと問題ないのか、 何か設定の方法があるのか、 紙を変えた方が良いのか、 もはや仕様なのか、 同じ機種をお持ちの方、ご助言を頂けませんでしょうか? また、印刷の初期値をプリンタ側でキレイに出来れば良いかなとも思っていますが、可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• yjta
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同シリーズのPX-M5041Fを使用していますが、双方向印刷が有効だと罫線ズレが激しくなるのは本製品の仕様のようです。EPSON純正ビジネス普通紙でも同じです。 双方向印刷が有効になっていると、罫線だけではなく、普通の文字でも刀で切ったようなドットズレが起きていることが分かります。プリンタ本体側で双方向印刷を無効にしたいのですが、残念ながら方法が見つかっていません。PC側のEPSONドライバの設定では、標準の設定を変更することは可能です。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.2

廃価版とも言える価格設定ながら 他所のレビューを見る限りは印刷品位に問題がある印象も無く 未使用機ながらそこまで違うものか疑問に思います ただ 1つのデータの印刷結果が悪いからプリンターが悪いとは考えない方が良いと思います ブラザーからも提供していますので そちらでも同様の症状が出るのか確認してみて下さい https://online.brother.co.jp/ot/dl/Contents/life/calendar/ 提供されているPDF作成ソフトと利用されているPDF印刷ソフトの相性が悪いのかも知れません 適切な最新プリンタードライバーを利用されての結果 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-m680f.htm 印刷ソフトを変更したり ブラザー提供版でも同じ結果であれば 初期不良を疑っても良いかも知れません 無償保証が使える間にメーカーにチェックして貰うという手段も 印字コストは下げられてるようですが メンテナンス時のインク消費は極端に多い機種みたいですね

• ts0472
回答No.1

未使用機ですが どのようなデータを印刷されているのか Excelなど表計算ソフトで作った線が行毎にズレる事は多々あります https://www.tipsfound.com/excel/07012 通常はPDFに変換してから印刷される場合が多いです キレイで問題が起きなければ正常な状態とも感じます キレイでもダメな機種も多い 御利用環境不明ですが Windowsであればデバイスとプリンターからプリンターのプロパティで設定しておけば記憶されるのでは?と思います http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/px6000/NPD3449_00.PDF 機種が違いますがOS依存の部分なので設定は共通です

yjta
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 データはPDFのカレンダーです。 表計算ソフトからpdfで吐き出した物かとも思い、 私も元データの罫線のズレを疑ったのですが。 文字もずれました。 かなりの時間とインクと紙を消費して、 ヘッドの位置調整(ギャップ補正)→印刷のぼやけ改善を実行して、 縦筋が目立たない物を中心に持っていく本来の選択をひたすらやっても治らず、やがてそれを無視して、とにかく、縦罫線がずれる逆方向に、縦筋が目立たない物をずらして行ったら、 標準印刷でもキレイな直線になりました。 なお、給紙時に、普通紙でも「スーパーファインやらマットコート紙やら写真紙」等を選べば、 プリンター側でキレイで印刷する事もわかりました。 治ったと思って良いのか分かりませんが、 とりあえず真っ直ぐ出るようになりました。