• 締切済み

px-m840f インクの詰まり?

px-m840fを使用しておりますが、購入後1年半ほどで、インクが詰まっているのか、筋状にインクが出ていない部分ができるようになりました。ヘッドクリーニングをすれば多少改善されますが、すぐにまた悪くなります。印刷品質を「きれい」にすることで、多少きれいに印刷されますが、標準のままではまともに印刷できません。 北海道で古い家に住んでいるため、室温が氷点下になることもありますので、このような条件が悪いのでしょうか? もし改善する方法を御存知でしたらご教授いただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

根本的な策ではないかもしれませんが... PX-M840Fファームウェア https://www.epson.jp/dl_soft/readme/25047.htm 結構な頻度で更新されています。 その履歴の中に、 ・プリントヘッドの信頼性向上のため、制御信号を変更しました。 ・プリントヘッド保護のため制御信号を変更しました。 ・電源オフシーケンスを最適化しました 電源オフシーケンスの中に、ヘッドのキャップ処理も含まれます。 ペンのキャップと同じでこれが不適切だと乾燥して目詰まりしやすいのかも。 ファームが古いようなら、更新しているのも一つの手ではないでしょうか? 修理だと11000円+部品実費+往復送料1500円かかるので、 その前に適用してみるのもよいかと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-m840f.htm#HikitoriRepair

georgehokkaido
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! ファームウェアの関係もありうるのですね。 帰宅したら確認してみます。

回答No.2

自分もPXユーザですが、質問者と同じ状態です。印刷品質を都度調整しないと、とても使えたものではないです。恐らく、これが、このシリーズの耐久性または実力なのだと思います。 有償修理に出せばヘッド交換で一時的には改善しますが、1-2年経つと元通りと思われます。自分は別の要因で修理に出したのですが、1年半たった今は元通りです。馬鹿馬鹿しいので再修理は見合わせました。 ちなみに、インクジェットプリンタに限らないと思いますが、氷点下の室温は大敵です。一度プリンタを凍結で壊してしまい、以後冬休み中も事務室に暖房を入れてる学校なんかもありました。もちろん結露も厳禁です。 別の製品を検討されたほうが良いのではないかと...

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 値段や使い勝手等気に入っておりましたが、やはり値段なりの性能なんでしょうか。 有償のヘッド交換で2万くらいはかかってしまうのではと思ってます。 しばらくだましだまし使ってみます。 やはり、私の使用環境が良くなかったのですね。 我が家は今時期は1日家を空けると氷点下になります。 新居を建てることを予定中ですので、それで改善されることを祈ります。 ありがとうございました!

• papis
回答No.1

>筋状にインクが出ていない部分ができるようになりました 単に筋と言っても、 ・インクが出ていないために筋が出来る ・用紙送りの関係で、筋のように見える という2通りが考えられます。 後者の場合は、インク詰まりが原因ではありません。 なので、クリーニングをする前に、必ず 「ノズルチェックパターン印刷」を行って、 「すべてのノズルからインクが正しく出ているのかどうか」を確認してください。 「ノズルチェックパターン印刷」を行わずしてクリーニングするのは、 インクの無駄としか言い様がありません。 ノズルチェックパターン印刷を行って、 「欠けている箇所がある」 →ノズル詰まりなのでクリーニングを行い、再度ノズルチェックパターン印刷で クリーニング結果を確認。それでも欠けているようなら、3セットほどノズルチェックパターン印刷とクリーニングを行ったのち、電源を切って一晩おいて(FAX機能使用中の場合は切らずに半日ほどおいて)もう一度確認します。 「欠けている箇所が無い」 すべてのノズルからインクが出ている状態であれば、次に進みます。 インクジェットプリンターは、プリンター内部で スプレー式にインクを吹き付けながら紙をせり出して印刷をしますから、 塗りつぶす動作と、紙をせり出す動作の呼吸が合わないと、 べた塗りのようなところでは、筋が入ったように見えることがあります。 →用紙送りの微調整をおすすめするので、「ギャップ調整」を行います。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-m840f.htm#Manual 操作ガイド17ページ「セットアップモード」参照 >室温が氷点下になることもあります 同62ページに、利用時の環境として、温度帯が記載されています。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただき誠にありがとうございます! 私の場合、印刷物見て、用紙送りのトラブルではなさそうです。 ご指摘いただいたとおり、やはり、温度帯の問題なのかもしれません。 ノズルクリーニング3セットをまずは試してみます。 ありがとうございます!