- ベストアンサー
SC-PX1Vの印刷ができない問題について
- 納品されたSC-PX1Vのセットアップを行い、エラー、警告もなく問題なくできたので、プリントしたところ印刷されません。
- 印刷の動作はしますが、インクが出ていないようです。ノズルチェックパターンをしても印刷しません。
- ヘッドクリーニングをしても解決しません。ウインドウズのテスト印刷も動作はしますが印刷されません。なにか設定が抜けているのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
初期不良の可能性が高いので購入店に相談して下さい 初期不良の確認ができたら交換してくれるでしょう
その他の回答 (1)
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
お礼
早速の回答ありがとうございました。 ノズルチェックシートの印刷結果は白紙でした。 ヘッドクリーニングをしても解決しませんでした。 10時間程度開けて再度チェックしましたが解決しませんでした。 新品ですので同梱されているインクを使用しています。 引き続き何回かクリーニングをして様子を見てみます。 それでも解決しない場合はサービスセンターに連絡してみます。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。
お礼
早速の回答ありがとうございます。明日販売店に相談してみます。アドバイスありがとうございました。助かります。