• 締切済み

公務員制度改革が言われなくなったのはなぜ?

ここ5,6年ぐらいはめっきり公務員制度改革が言われなくなりました。公務員改革が行われた訳でもないのにまったく言われなくなりましたが、これはなぜですか? また逆にそれ以前は割と頻繁にメディアでも公務員制度改革が言われていたのは何だったのですか?

• 政治

みんなの回答

回答No.3

公務員自体、改革されたくないし、公務員改革すれば議員改革にも手をつけろと言われかねない。 そんなの安倍や自民党が言い出しますか? またマスコミも安倍から嫌がらせを受けるので、強くも言えない。 安倍の陰湿な朝日攻撃や、批判するキャスターを圧力で首をすげ替えたので、他のマスコミが言えなくなったのですよ。 それ以上に国の根幹を損なう悪事を安倍がやってるから、そっちも報道しなければいけない。 森友・加計問題などをなぁなぁにすれば、モラルハザードを起こし無法地帯になりますよ。 公務員や政治家に関する法案は議員に任せず、国民が作らないといけない世の中なのでしょうね。 ということは、国会議員など必要ない、ということです。 わざわざ国民が集まり議論するわずらわしさから議員制になったのにね。

asuki07
質問者

お礼

公務員改革をメディアが取り上げないことと、安倍政権は関係ないのでは。 安倍内閣が公務員改革をやらないなんて一言も言っていませんし、やるって言ったらむしろ安倍内閣は国民の支持が上がる訳ですし。

• dragon-man
回答No.2

国会議員や政治家にとっては票にならないからです。有権者が公務員改革にまったく興味がない。というか意味が分からない。メディアも同じです。森友加計の方が視聴率が取れる。公務員改革では取れない。下手に手を出すと、役所に虐められる。以前は繁だったのは、森友加計のような美味しい獲物がなかったからです。日本にとって大事な問題なのにね。

asuki07
質問者

お礼

5年以上前でも事情は変わっていないのでは。 それでも以前はマスコミは頻繁に公務員改革関連のことを取り上げていました。

• nekosuke16
回答No.1

勝てば官軍。 今の自民党には、党の内外を問わず、どの様な声も届かない。 初めに結論ありきに誰も対抗できない。 だからこそ、自民党のためだけの6増法案も通る。 国民を含めて誰も対抗できない今の自民党に、公務員制度改革に対する関心など、全くないと思いますよ。 そんな自民党を選択したのも、誰あろう、国民ですが。

asuki07
質問者

お礼

マスコミが取り上げないことと、自民党がやろうとしないことは全く関係ないのでは。 全く別の機関であり、別の組織ですから。