• ベストアンサー

野田氏の秘書が金融庁の係官を事務所に呼んだ

野田聖子氏の秘書が、金融庁の係官に説明を求めて事務所に招聘したとき、その会見の席上に金融庁が問題視して調査や注意勧告をしている企画会社を同席させていたとのこと。 https://www.asahi.com/articles/ASL7L5FH9L7LUTIL03W.html?ref=nmail これについて野田氏側はどんな釈明をするのだろうか?釈明をしているのだろうか? 或は世論は釈明の必要がないとするであろうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

もう釈明(説明)しています。https://www.sankei.com/affairs/news/180719/afr1807190015-n1.html 今後どう発展するかは金融庁の担当は必ず会見メモを残しているはずなのでそれが出てくるかどうか。ただどの場合でも最終的には秘書を切って話がでかくなるのを止めることが可能でしょう。

krya1998
質問者

お礼

成程、こんな説明をしているんですか。 まぁ穴だらけですし、こんだけことば数が多くても国民は納得しないでしょう。 次のご回答者が、夫が会津小鉄の組員とか。 彼女自身も出自が怪しげですし、当面、揺れるでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • guchiliy
  • ベストアンサー率11% (36/311)
回答No.2

ゴクツマが詐欺師と手を組み一儲け . https://endia.net/nodaseiko-bunsyun-bouryokudan

krya1998
質問者

お礼

そんなことを私たちは今まで知らなかったのか。 まぁ野田聖子氏のことではないが。 うまくマスコミ対策がされていたんだね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会津小鉄という任侠の団体があります。

    会津小鉄という任侠の団体があります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E5%B0%8F%E9%89%84%... 創立は明治維新の年ですね。 【質問1】会津藩と関係があるのでしょうか? 【質問2】会津という名称を用いた命名は何か理由があるのでしょうか? 【質問3】野田聖子氏の秘書さんがその事務所で金融庁の説明をしてもらった時に、同席した企画会社はこの会津小鉄と関連するつながりがあるのでしょうか?

  • 法律事務所の秘書になりたい

    これまで中小企業の秘書を経験してきたものです。 法律関係に興味がわいてきて、 法律事務所の秘書になりたく、履歴書を数社出しましたが、 全て書類だけで不合格になり、面接すら、してもらえませんでした。 諦めず、未経験でもOKだという事務所に 新たに応募し、経験はないがどうしても働きたいと 熱意を書いたところ、面接したいという返事が きました!どうしてもこの機会を逃したくないです! 法律系の秘書に求められることはどんなことですか? 経験があれば一番いいのですが、法律については全く未経験で 未知の世界です。 未経験の人を雇うとしたら、どういった人材を求めると 思われますか? また、私は普段外見が華やかな感じに見られがちで、以前事務の 面接にいったとき「裏方の仕事よりも、受付をしたほうが向いているのではないですか。」といわれたりしました。チャラチャラした感じに思われるのかなとがっかりします。 面接に行くときはどのような服装で行けば好印象でしょうか。 スーツなど着て地味系にしていったほうがいいのでしょうか。 どんなことでもいいので、こうしたほうがいいよ、など アドバイスがありましたら教えてください!!

  • 秘書かOA事務か・・どちらにしようか悩んでます

    私は年長の娘がいるシングルマザーです。(実家暮らしで、母が送迎や行事に参加しているので、仕事をする上で早く帰らないといけない等支障はないです。また、年内に再婚予定です) 現在就職活動中で2つの会社で合格し、どちらにしようか悩んでいます。 今までは、一般事務(庶務、検収業務)と翻訳の仕事経験があります。希望は英語を使う業務ではなく事務業をしたいと思っています。英語に関しては翻訳、英訳など経験がありますが、それほど英語に自信があるわけでもなく、娘もいるためコツコツ物事をこなす事務が向いていると思うからです。 決まった仕事は、二社とも紹介予定派遣で半年後に契約社員になります。 (1)某大手企業のグループ会社  半年間時給1300円、交通費片道290円全額負担。その後契約社員(トータル3年間)  仕事内容:企画業務部でOA事務。制服なし。仕事開始はGW明け (2)某大手企業  半年感時給1200円、交通費全額負担。そのご契約社員(トータル3年間)  仕事内容:秘書(役員2名と、部長クラス4名の秘書)制服有り。仕事開始は7月から。 こんな感じですが、(2)の大手企業に憧れがあり、そこで就業したい気持ちが以前からありますが、ひっかかるのは秘書業務未経験ということです。スケジュール管理が主な仕事だと聞いています。就業開始は7月ですがそれまで失業保険は出ます。また5月6月は幼稚園で行事が多い。「あなたのようなスキルの高い人はなかなかいない」と言われましたが、スキルは至って普通なので、すごく期待をされているのかな・・と不安です。(1)の企業だと、今までやってきた業務のレベルでこなせると思います。双方とも働きやすい環境だと思います。 もし、(1)(2)の仕事内容が逆ならば、迷うことなく、経験のあるOA事務を選びます。憧れのあった会社だということに縛られてしまっています。 次に就く会社が、私にとって最後の仕事だと思います。子供がいる為仕事で苦痛なことがないよう充実したいと思っています。秘書業務は高度なものなのでしょうか?

  • 医療事務(秘書)になりたい…

    現在、30歳の男ですが、 医療秘書系の仕事に転職したいと思っています。 今までは全くそちらの系統の仕事はしたことなく、 どのような事をしたらいいのか分かりません。 やはり学校に通ったほうがいいのでしょうか? しかし、年齢を考えると色々考えてしまいます。 乱文な質問ですが、アドバイスいただければと 思っています。よろしくお願いします。

  • 医療事務・秘書になるには・・・・・・・

    はじめまして。現在高校二年になるあこといいます。 今、進路を考えているのですが、  医療秘書、もしくは医療事務の職業につきたいと考えています。 専門学校に通えばいいのかもしれませんが 私の両親は、四年制大学に通ってほしいと希望しています。 私としても、四年制大学に行きたいのです。 しかし、何学部にいけば、一番良い勉強ができるのかが、わからないのです。 (どこの大学がいいとか、詳しい所まで教えてもらえると嬉しいです) 医療秘書、事務の現在の就職状況、 持っていたほうが良い資格など 医療事務、秘書に関すること何でも良いので教えてください!!!! よろしくお願いします

  • 金融事務、金融関連機関での事務

    派遣で仕事を探しているものです。 銀行から信用金庫、農協に至るまで、「金融事務」という求人を見かけます。似た業務で「一般事務」という表記の求人もあります。 窓口や後方事務、事務センターでの入力業務とは違い、 内部での事務だと解釈しています。 窓口や後方事務は銀行をはじめとする金融機関での経験がないと もちろん務まらないと思います。 事務センターでの入力業務は(経験ありますが)、 単純な入力だけでスキルアップにもならないし肩は凝るし辞めました。 今検討している求人は、「公的機関金融関連」での「金融事務その他」というものです。 サイトによっては一般事務という出し方もしています。 内容は、経理総務で、伝票起票・経理システム入力・請求書作成・資料作成(W・Eで)・経費処理・電話来客応対、などです。 これは、経理と解釈しているんですが、金融関連ということで 普通の会社の経理とは違った知識を要するのでしょうか。 例えば…銀行業務がわかっていないと勘定科目に苦労するとか。 部署としては、総務らしいですが、 全体では住宅ローンやカードローン、保険関係も扱っていて 融資の保証などもしているようです。 ですので、経理経験もかなり豊富でないと苦労するのかなと心配です。 ローン知識や金融知識、いわゆる銀行経験がないと一般事務や経理事務といえども職場が職場だけに高い専門性が求められるのかどうかが知りたいです。 あと、これらの疑問や自分のスキルで務まるかを判断するにあたって、 求人先や担当派遣元へ、どのような質問をすればミスマッチがおきないでしょうか。

  • 税理士事務所の秘書/事務業務

    算数、数学が苦手な人でも税理士事務所の仕事がつとまるでしょうか?  現在新卒の就職活動中の者です。  能力、適性とやりたいことから、志望している仕事は営業、イベント企画、現場系、サービス系など、外で積極的に自分が動き回る業種を受けております。  また自己分析として、デスクワーク、事務処理が非常に苦手で細かいミスが多く、ストレスを感じる傾向にあります。  しかし、知り合いを通じある税理士(事務所を経営されている)の方と知り合いました。  彼は60歳代で、ユニークな人生を送られているなため色んな業界に通じており、税理士業の細かいこと(書類作り等?)は事務所の税理士(もしくは見習い)の方に任せ、自身は税理士とはかけ離れた事業を展開しているので出張だらけだという人です。  そこで、彼専属の秘書(かばん持ちと表現しておられました)が最近辞めてしまい、一人入れたいので、わたしの就職が決まらなければ正社員として迎え入れたいと言われました。  彼から私の性格、マナーのよさ、素直さ、立場のある方への適切な接し方、英語が堪能である、等を評価されたようです。  しかし私は新卒で能力もなく、なによりも事務作業を自分の一生の仕事に出来る気がしません。  数1程度しか理解できてませんし、非常に算数が苦手です。  (高校の成績は数学のみ3であとはオール5というほど極端に苦手です)  非常に体育会系で、事務だけは仕事にしたくないです。私は貴方の求める人格と合致しませんよ、と伝えました。  すると彼は「もちろん事務処理も覚えて貰うが、メインは私のスケジュール管理、出張同行、会議等の同席、そして事務所作業をしてもらう」とのこと。  事務作業以外ならなんとか適性があるかもしれませんが、事務作業がネックで仕方ありません。  完全にミスマッチングだと思うのですが、彼は私を引き入れる気でいます。  小さな個人事務所に新卒で入り、立派な「秘書」に育つのでしょうか?大企業の秘書課でみっちり研修を受けて・・ならわかるのですが。  長文になり大変申し訳ありませんが、税理士事務所の事務員の方が何をされているのかさっぱりわからないので、ご存知の方なにかアドバイスをいただけたらと思います。  もしかしたら数学の苦手な私でもそんな道もあるのか・・・?と就職難の今、迷いもあります。

  • 法律事務所の秘書・事務スタッフ

    大手法律事務所の秘書や事務スタッフと、一般企業の一般職では、お給料の面で、違いがあるのでしょうか? 初任給を見ると、企業の一般職よりも、法律事務所の方が高いのですが、年齢が上がっていった時にはどちらが良いのでしょうか? 法律事務所は四季報などにも載っておらず、情報が乏しいので教えて下さい。

  • 「学会秘書」「事務局秘書」を英語で言うと?

    ある学会の事務局秘書というのは、英語でいうと、どういう表記になるのでしょうか? 実行委員長が「Chairman of Executive Committee」、事務局長は「Secretary General」という表記にしています。英文は作れたものの、最後の表記で止まってしまって、困っています。どうかお力をかして下さい。よろしくお願いいたします。

  • 金融関係の事務

    派遣会社から紹介されたのですが、いまいち踏ん切りがつかず迷っています。 業務内容は、以前利用した方に電話をかけて再利用をお願いしたり、店頭での融資の案内・その他ファイリングなどの一般事務だそうです。(よくCMしている金融ローンです) 前に派遣で働いていた方がやめるというのでその代わりに…ということでしたが、 そういう仕事はノルマとかあるのでしょうか。 田舎にしては時給も良く、それを考えると営業手当てのようなものかもと思うのですが… それから、店頭で来店された方に融資をする仕組みがよく分かりません。 対応した店員の判断で融資をしたりするのでしょうか? 今までそういう場所で働いたことのある方の意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。