• 締切済み

金融関係の事務

派遣会社から紹介されたのですが、いまいち踏ん切りがつかず迷っています。 業務内容は、以前利用した方に電話をかけて再利用をお願いしたり、店頭での融資の案内・その他ファイリングなどの一般事務だそうです。(よくCMしている金融ローンです) 前に派遣で働いていた方がやめるというのでその代わりに…ということでしたが、 そういう仕事はノルマとかあるのでしょうか。 田舎にしては時給も良く、それを考えると営業手当てのようなものかもと思うのですが… それから、店頭で来店された方に融資をする仕組みがよく分かりません。 対応した店員の判断で融資をしたりするのでしょうか? 今までそういう場所で働いたことのある方の意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#133433
noname#133433
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • lastlight
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

私も1ヶ月と短い期間でしたが消費者金融で働いていたことがあります。(そのときは妊娠しドクターストップで辞めました。) 質問文から察するに、主にカウンター業務だと思います。一般事務というよりは、接客、営業だと思ったほうがいいです。(私がその仕事をしていたときはoffice系のソフトは全く使いませんでした。) この仕事は、個人にノルマがあるわけではないと思います。各店舗にノルマがあって、それをその店舗にいる社員さんでクリアするって感じだと思います。(各会社のやり方あるので言い切れませんが) もし、ノルマがあるとすれば、ノルマを下回った時の時給を派遣元の営業が事前に契約書に盛り込むはずです。(また、ノルマ達成時の時給も盛り込まれているはず。) ちなみに融資の仕組みですが、審査(申し込み用紙に住所氏名、現在の収入などを記入し、個人信用情報機関の情報に基づき審査する。)をして、その結果で融資額が決まります。 私は、どちらかと言うと営業向きの性格だったので、楽しい一ヶ月でした。それに社会勉強になりました。 ほんとに、不安があるのであれば、派遣元の営業に納得がいくまで詳細を聞き、契約前にトライアル期間(3日から一ヶ月くらい)を授けてください。と、念を押して契約したほうがいいと思います。(社会保険の加入条件が2ヶ月以上の契約にならないと、加入できず国民健康保険なので、以前、社会保険であったのであれば任意加入できるかどうかも確認したほうがいいですよ。) では、がんばってください。

  • hkan
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

店頭であっても情報センターなどに問い合わせきちんと審査はしますよ。急ぎはしますが。店員の判断というか基準が設けられてると思います。派遣社員にそこまで責任の重い仕事は普通させないと思いますが。せっかく派遣社員なのですからそのことを有効的に活かして納得のいくまで派遣会社に聞かれたほうがいいかと思います。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

電話勧誘の仕事は、単なる勧誘だけの場合と、営業訪問のアポとりのノルマ(報酬と関連付け)があるケースと、いろいろありますね。 でも会社が違えばやり方も違いますから、変な先入観を持って臨むのも失礼なことだと思います。 当事者として、直接あなた自身が派遣会社に確認されることが大切ですね。 正社員でないのであれば、派遣元の担当者に業務内容を確認し、業務内容に齟齬があれば契約期間内でもやめる意志を伝えておいて行かれたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 生保・損保の事務

    派遣会社から、生保・損保の事務を紹介されました。 金融関係には7年近く務めた経験がありますが、保険業界ではありません。 派遣会社さんいわく、保険業界でなくても、金融業界の実務経験があればOKだと言うのですが・・・。 土日祝休みで、時給も高め、残業も少なめ、子供のいる私にはありがたい話ですが、これって何か条件良すぎない?と少し心配になっています。 時給が高いこともあり、やはり仕事内容は大変なんでしょうか? 本部とかではなく、営業所勤務になると聞いています。 そして、保険を契約して来いなどのノルマも無いそうです。 経験者の方、大変だった所や、良かった所など教えていただけませんか? 単に、大手だから、待遇面が良いだけなんでしょうか? それならありがたいですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ※教えて下さい※金融会社は月末になるとノルマ達成のため、審査を通しやす

    ※教えて下さい※金融会社は月末になるとノルマ達成のため、審査を通しやすくする、ということはあるのでしょうか? ある情報で金融会社は月末などになると毎月のノルマを達成するため、審査を緩くするというのを聞いたことがあるのですが、こんなことはあるのでしょうか? 例えば、サラ金などはブラックに近い人でも月末ぎりぎりで契約に来た時、店長の裁量などで、ノルマのため「ええい審査に通してしまえ!」 なんてことがあるようです。 現在、急な資金が必要で、融資を希望しています。 他社からの借り入れもあります。 これが本当なら、月末に近い方が融資実行率が高くていいかなと思っています。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融からのDM

    家に帰ってポストを見たら消費者金融から融資の案内のハガキが届いてました。 ハガキの表には【特別審査済み 25万円融資確定】といった烙印もされてます。 こういった消費者金融は闇金なのでしょうか? (※ちなみに会社名はCHANCEとプライスの2社です) 詳 しい方教えてください。

  • 電話応対の仕事。どちらが良いか、決めかねています。

    派遣会社2社から、 ○消費者金融のテレフォンオペレーター  内容:お客様からの受信のみ。融資出来るか審査確認後、融資の可不可・融資金額を伝える。 ○専門学校の勧誘のテレフォンアポインター  内容:1日平均4~5時間電話をかけ、専門学校への加入者を促進。     ノルマというノルマ無いが、1日5件が目標。 上記の仕事を紹介されました。 どちらとも、未経験者歓迎で時給・オフィスカジュアルと勤務環境は同じです。 電話応対がメインの仕事をしたことが無く、とくに消費者金融にも抵抗は無いのですが…。 電話発信と電話受信(上記の業務内容で)、どちらが良いのか決めかねています。 実際に、消費者金融での電話応対のお仕事をされている方、テレフォンアポインターを経験されている方、又は経験のある方。 アドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 消費者金融のバイトについて

    大手消費者金融の営業所ではなく、カスタマーセンターでバイトしようかと検討中です。 職種は、(1)無人の機械の受付(2)問い合わせや融資の申し込みをする、二種類がありますが、電話で融資をお願いしたりする事もやるのでしょうか? 全く未知の世界ですので分かりません。 毎週募集してますが、皆すぐ辞めてしまうからでしょうか? 時給が良いと言うことは、それだけ大変だからだとは思いますが、朝早いシフトと夜遅いシフトを交代でやるという点でも高給なのかな?と思いますが。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 融資の仕方

    よく、消費者金融や銀行などのチラシに来店不要、電話で融資します。 と、書いてありますが仕組みはどうなんですか? 嘘をついたり偽名を使ったり、他人のを悪用されたりはしないのですか? 店に行く場合は証明書を出したり、印鑑押したりすると思いますが、 電話だけの場合はどのように本人確認するのですか?

  • 銀行系も消費者金融に俗する?

    初めまして。当方、恥ずかしい話ではありますが モビットとアットローンに借金があります。融資を申し込んだ際、銀行系との事で安心してましたが、これって一般的に消費者金融扱いなのでしょうか?詳しい方お教え下さい。またこれらが消費者金融に分類され完済の為、銀行のおまとめローンを利用する際、普通の融資に比べ印象が悪いのでしょうか?解答お願いします。

  • 消費者金融会社でのテレフォンオペレーター

    派遣会社から、消費者金融会社のコールセンターでの受信業務を紹介されました。 業務内容は、電話・ネットからの融資希望者からの申込み受付、審査後融資可能かを伝えるもの。 ネットからの申込みの方には、こちらかの発信業務になるそうです。 (クレームは、専属部署があるとのこと) 派遣会社の担当は、未経験でも大丈夫と仰っているのですが、 今までに、電話応対メインの仕事も経験が無く、消費者金融関係に関わった事が無く全く知識が無いので、とても不安です。 未経験でも、出来る仕事なのでしょうか。

  • 派遣の募集内容と違う

    求人雑誌に載っていたクレジットカードの契約の派遣の仕事をしています。 当初、求人雑誌には「簡単なお仕事です」というお決まりの文章が書かれていました。それにしては派遣の一般事務かそれより少し上くらいの時給でだったので、疑問に思い問い合わせたところ、その派遣会社が今まで展開してきた地域とは別に新規開拓することになり、新地での一般的な時給などがわからないのでこの案件の時給を一応高めに設定してある、とのことでした。 面談にて、「ノルマはないので難しいということはない」と説明を受けました。面談を受けた三人が聞いています。その後この案件を受けたのですが、始めてみたら全体のノルマが厳しく、毎日強く〇〇件取ってくれ言われています。一日目から言われました。しかもその内容が金融ですからとても専門的で、間違いが許されないものです。間違えるともちろん注意を受けますが、ハッキリ言ってわからなくて当然といったものです。(面談のとき録音しておくべきでした…) 社員さんはノルマが大事かもしれませんが我々には関係がないというか恩恵がないですし、聞いてた話と違います。それに私より若い、高校を卒業したばかりの子が何人かが初めて派遣で入るようなのですが、専門的なのでうまくこなせるかどうか心配です。 私としてはあまりにも専門的な内容は社員さんがやってほしいし、当初の「ノルマがない」という契約通りにしてほしいと思っています。 こういった場合、派遣会社に言うのか、求人雑誌に言うのか、あるいは他なのか、ご教授いただけると助かります。

  • 日本政策金融のリスケジュール

    当方法人です。大変困っていますので、お詳しい方お助け下さい。 運転資金として県保証協会付融資が1件と日本政策金融公庫が1件の 2口の借入があります。緊急事態により、返済が難しくなってしまいましたので、日本政策金融公庫のみリスケジュールを考えています。 保証協会融資については、運転資金だけではなく商品仕入れ資金として通常利用していますので、日本政策金融公庫のリスケジュールを 知られてしまうと困ります。保証協会と公庫とは、情報共有しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう