• 締切済み

金融関係の事務

派遣会社から紹介されたのですが、いまいち踏ん切りがつかず迷っています。 業務内容は、以前利用した方に電話をかけて再利用をお願いしたり、店頭での融資の案内・その他ファイリングなどの一般事務だそうです。(よくCMしている金融ローンです) 前に派遣で働いていた方がやめるというのでその代わりに…ということでしたが、 そういう仕事はノルマとかあるのでしょうか。 田舎にしては時給も良く、それを考えると営業手当てのようなものかもと思うのですが… それから、店頭で来店された方に融資をする仕組みがよく分かりません。 対応した店員の判断で融資をしたりするのでしょうか? 今までそういう場所で働いたことのある方の意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#133433
noname#133433
  • 派遣

みんなの回答

• lastlight
回答No.3

私も1ヶ月と短い期間でしたが消費者金融で働いていたことがあります。(そのときは妊娠しドクターストップで辞めました。) 質問文から察するに、主にカウンター業務だと思います。一般事務というよりは、接客、営業だと思ったほうがいいです。(私がその仕事をしていたときはoffice系のソフトは全く使いませんでした。) この仕事は、個人にノルマがあるわけではないと思います。各店舗にノルマがあって、それをその店舗にいる社員さんでクリアするって感じだと思います。(各会社のやり方あるので言い切れませんが) もし、ノルマがあるとすれば、ノルマを下回った時の時給を派遣元の営業が事前に契約書に盛り込むはずです。(また、ノルマ達成時の時給も盛り込まれているはず。) ちなみに融資の仕組みですが、審査(申し込み用紙に住所氏名、現在の収入などを記入し、個人信用情報機関の情報に基づき審査する。)をして、その結果で融資額が決まります。 私は、どちらかと言うと営業向きの性格だったので、楽しい一ヶ月でした。それに社会勉強になりました。 ほんとに、不安があるのであれば、派遣元の営業に納得がいくまで詳細を聞き、契約前にトライアル期間(3日から一ヶ月くらい)を授けてください。と、念を押して契約したほうがいいと思います。(社会保険の加入条件が2ヶ月以上の契約にならないと、加入できず国民健康保険なので、以前、社会保険であったのであれば任意加入できるかどうかも確認したほうがいいですよ。) では、がんばってください。

• hkan
回答No.2

店頭であっても情報センターなどに問い合わせきちんと審査はしますよ。急ぎはしますが。店員の判断というか基準が設けられてると思います。派遣社員にそこまで責任の重い仕事は普通させないと思いますが。せっかく派遣社員なのですからそのことを有効的に活かして納得のいくまで派遣会社に聞かれたほうがいいかと思います。

• jyamamoto
回答No.1

電話勧誘の仕事は、単なる勧誘だけの場合と、営業訪問のアポとりのノルマ(報酬と関連付け)があるケースと、いろいろありますね。 でも会社が違えばやり方も違いますから、変な先入観を持って臨むのも失礼なことだと思います。 当事者として、直接あなた自身が派遣会社に確認されることが大切ですね。 正社員でないのであれば、派遣元の担当者に業務内容を確認し、業務内容に齟齬があれば契約期間内でもやめる意志を伝えておいて行かれたらいかがでしょうか。