• ベストアンサー

「歴史地図」というのでしょうか…。

一年ほど前から岡山に住み始めました。地元の遺跡発掘についての講演を聞き、せっかくここにいるのだから、色々見て回ろうと思い立ちました。つきましては、現代の岡山の地図で、むかしはここに国府があったとか、そういうような情報が書き込まれている地図があると便利なのですが、そういうものは売っているのでしょうか。できたら、岡山版がほしいのですが。アドバイスを下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

岡山県文化総合センターのサイトに(参考URL) 「地図で見る岡山県のうつりかわり」というページがあります。 3 岡山県の遺跡・文化財地図 に各時代の主な遺跡の地図があります。 現物は岡山県文化総合センターにあるようです。

参考URL:
http://www.libnet.pref.okayama.jp/maps/map_index.htm
kann33
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくダウンロードしました。山陽道沿いに集中してることがよく分かりました。

その他の回答 (3)

• gokuh_
回答No.4

県市町村の博物館や市役所等で郷土史コーナーが設けられているところも多いかと思います。 資料展示の他に売店などで書籍や地図を販売している事もあります。 一度最寄りの博物館をたずねられては如何ですか?

kann33
質問者

お礼

ありがとうございました。博物館や資料館が実際に多いので、いってみようと思います。

• shoyosi
回答No.3

山川出版社から「岡山県の歴史散歩」という本があります(下のURL)。また、岡山県のことについては、日本文教出版株式会社から岡山文庫が200点以上出版されています。その中から自分の好みにあったのを探してもいいと思います。細謹舎ぐらいに行きますと、かなり揃っていると思います。 (岡山文庫)  http://www.muscat.co.jp/arekore/bunkoitiran.html     

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=18494794
kann33
質問者

お礼

ありがとうございました。山川といえば、歴史の教科書で定評のあるところですよね?受験の時に使って勉強しました。早速取り寄せてみます。細謹舎にも、いってみようと思います。

• ekubo
回答No.2

最近は、ウォーキング人気ですので、「~の歴史散歩」のような本がたくさん出ています。市町村でも「まちおこし」の一環として活動しています。本屋、図書館へ行けば、かなり置いてあると思いますよ。私の家の近くの本屋さんでは、地図のならびや旅行の本のならびに置いてあります。

kann33
質問者

お礼

ありがとうございます。早速見てみます。