• ベストアンサー

買ったばかりの地図が・・・

先月に「街の達人 でっか字 千葉便利情報地図」という地図を買ったのですが、今日書店に行った時、この地図に「2007年ver」という紙が貼ってあったので気になって中を見てみたら2007年のものになっていました。(僕が買ったのは2006年のもの) 買う前も少々調べたのですが、新しくなるとは知らなかったし、なんだか少し損した気分です。年に一度リニューアルする地図はどのようにリニューアルの予告を知る事ができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

年に一度改訂版が出るタイプの地図帳は当然のことながら年度替わりの時節に新版が発行されることが多いと思います。少しでも新しいものをとお考えならば秋以降にはなるべく購入を控えて、年が変わる前後に出る新版発行を待つのが得策だと思います。 大判の地図帳はともかく、ポケット版の地図帳などは改訂は不定期であることが多く、表に「2007年版」などと明記してありませんので、書店によっては古いのが残り、平積みの中には新旧混在している場合があります。何冊か奥付を確かめて購入するようにしましょう。私の経験ではポケット版の場合は4月頃に改訂版が出るケースが多いような気がします。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、この地図の小さい方はまだ2006年のままでした。

その他の回答 (2)

• sirowan777
回答No.2

出版社の立場を考えてみましょう。 リニューアルの予告なんかしたら、在庫の山になります。 書籍は委託販売なので、本屋のは出版社の在庫です。 だから、ある日突然、なのです。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく1月か2月あたりに変わるのでしょうかね

• ifuurin
回答No.1

出版社のWebサイト上からそのような情報が公開されているか覗いてみるか、その本の巻末に出版社、著者、発行日などが明記されたページが用意されているかと思いますが、このあたりも手掛かりとなるんじゃないかと。

chiba-exp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからwebサイトなどをチェックしたいと思います。