• ベストアンサー

「梶の葉に文を書く」?!典拠は?

七夕の回答で「自称 歴史作家」が述べておられる中で、平安時代は紙の代わりに梶の葉に歌を書いたと説明されています。早速、我が家の庭に落ちている青葉と枯葉に筆で書いてみましたが、青葉に書いた字はよく読めました。  細かな質問になりますが、梶の葉はこうした落ち葉を蓄えて、一年中、紙の役割をしていたのでしょうか?また、その事実を記した資料は、何を見ればよいのでしょうか? 我が家の庭に根を張る梶の木が七夕の日にスポットを浴び、此の葉に願いを書いて笹に吊るせば千年タイムスリップした気分になるのではと高揚しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

角川書店「有職故実 日本の古典」には「七夕梶葉宸翰図」(「恒例公事之図」より)が載っています。「図は、天皇が三間の上段に出御、女官が広蓋に硯七個をいれ、筆・墨とともに奉る。天皇は七首の歌を梶の葉に書く」とあります。 中国伝来の「乞巧奠(きこうでん)」と、日本古来の「棚機姫(たなばたつめ)信仰」が結びつき、万葉集でも多くの歌が詠まれていますが、芋の葉に受けた朝露で硯墨を摺り「梶の葉」に歌を書く風習は平安中期以降のようです。梶の木の皮はもともと楮(こうぞ)であり、紙や機織り木綿の原料となることも関わっているのでしょう。 短冊に歌を書いて笹竹に結び付ける風習は、江戸時代の関東の寺子屋の普及に伴って広まったらしく、享保20年(1735年)刊の「続江戸砂子」では関西では行われていない旨の記述があるといいます。

thirtyfirst46
質問者

お礼

ありがとうございます。庭の梶の木を眺めながら、充足感が増します。図書館で原典も当たってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

梶の葉はいつの頃からか、七夕の短冊に使われるようになっていたようですから、保存のためではないと思われます。その由来は源氏の棟梁たる諏訪氏の家紋で、頼朝挙兵の折、武田の当主がこれに応じて出陣するとき、梶の葉の紋をつけた武将が夢枕に立ち、そのために軍功を上げることができたという言い伝えが縁起のいいものとして拡がったということのようです。詳しくは下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www2.harimaya.com/sengoku/html/kazi_mon.html
thirtyfirst46
質問者

お礼

ありがとうございます。わからないことが、少しづつ埋まっていく感じです。

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒの憂鬱について質問です

    1巻の憂鬱で朝比奈さんが「3年前の七夕より前に戻れなくなった」と言っていましたが、3巻の退屈「笹の葉ラプソディ」ではハルヒが校庭に絵を描くのよりも前にタイムスリップしています。 矛盾していませんか?! 作者のミスですかね?

  • 庭に50本以上植栽を植えている隣人について

    はじめまして。 隣人は医者で、私たちの敷地の5倍以上の土地を昨年購入し家を建てました。 そしてその庭に50本以上の植栽を植えられました。(ツバキやかなり大きな大木など) そのため、我が家の敷地に枯葉がかなり落ちてきます。 夫が隣人に枯葉が落ちるのでブロックとフェンスを最低限していただけないかとお願いに行きました。すると医者夫婦は、落ち葉が落ちるのは当然だ、フェンスをする必要はないと言います。 そして弁護士を立てるからお宅もたてるように言われました。 また、我が家も別の隣との間の庭に1本常緑樹を植えております。すると医者夫婦は、お宅だって植木を1本植えている。隣に枯葉が落ちたら掃除をしているのかと言われました。 我が家は別の隣との間にフェンスをしておりますし、常緑樹を1本植えているのみです。 医者夫婦との間の境界にも我が家はブロックをしております。 しかし、医者夫婦はまったく何もしていただけず、弁護士を立てるよういいます。 夫はこちらは弁護士などをたてず自分が対応しますと伝えました。 皆さんはこの医者夫婦をどう思いますか? なぜ自分たちで話し合うことなく弁護士をたてろというのでしょうか?お金持ちというのはすぐにこういう対応をするのですか? 私たちはただただ我慢するしかないのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

  • お隣との関係を保つために。

    お隣の奥さんとは仲良くしています。会えば雑談をしたりお互いの庭の花を話題にしたりご近所数人で飲み会をしたりととても良い関係です。 お隣は我が家の西側に隣接しているのですが、境界にあるお隣の植木が伸び放題なので落ち葉が我が家に入り込みます。 今までうちはそこに物置があったので、落ち葉が物置の裏側や脇に溜まり、それを年に何回か掃除する程度でした。 でも、今度そこにカーポートを建てる事になりました。 落ち葉を減らしてほしいので伸び放題の木を少し切ってもらえたらと思っています。 その木はお隣の建てたフェンス(ラティス)の上1メートルくらいまで伸びていて、手入れをあまりしてないせいか毛虫もいたりパラパラと葉が落ちて来ます。 どのような言い方(言葉)でお願いしたら良いか皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 勝山梶の梶さんは何をしたの?

    勝山梶の梶さんのブログでなぜか賛否両論のコメントが書かれているのですが、 私はよしもとオンラインを見れないので状況がわかりません。 何があったのか気になります

  • 【ヤマモミジ】ってどうでしょう?

    お世話になります。 昨年の11月に家を建て終わり、12月末には外構も終わりました。 東道路(東玄関)の土地なのですが、玄関前には【ソヨゴ】という木を シンボルツリーとして外構屋のオススメにより植えました。 それはそれで良いのですが、最近とても気になる木があります。 (「この木なんの木、気になる、気になる」ではないですが…) その木になるのは【ヤマモミジ】です。 私の職場に2~3本植えてあるのですが、少し紅葉がかった頃は とてもキレイですが、紅葉以外の緑の葉の方が好きです。 太陽に照らされ、力強く青々とした色、 そして元からモミジの葉の形が好きなので、いつも見て来ました。 なるべくなら、シンボルツリーを抜くような大きさにはなって欲しくないのですが…幾つか質問があります。 (1)ヤマモミジって結構大きくなってしまうものなのでしょうか? (2)あまり大きくしない育て方ってあるのでしょうか? (3)植物に関して知識が無いのですが、ヤマモミジを植えるとしたら、  素人の私にも簡単に植えることができるのでしょうか? (4)だいたい相場として、1本いくらぐらいで購入出来るのでしょうか? (5)落葉樹だと思うのですが、庭のどの方角に植えてやるのが良いと思いますか?  東は玄関&シンボルツリーがあるのでNGです。  我が家の南側には平屋の家があるので落ち葉の心配が…。  家の西には植える場所があります。  家の北にも植える場所があります。 (6)育てる難易度は高いのでしょうか? 以上6項目の質問ですが、よろしくお願いします。

  • 2歳児、自転車は「カジきり」?「カジきり」無し?

    以前にも三輪車か自転車か?どちらを購入するか質問させてもらい 結果、自転車購入になったわけですが・・・ またまた質問させていただきます。 カジきり機能の付いた自転車を購入しようと思ったのですが 欲しい自転車がカジきり機能無しの自転車でした。 2歳2ヶ月の子がカジきり機能無しの自転車に乗れるでしょうか? 自転車売り場に行って乗せてみたら確実だと思うのですが 田舎の為隣町まで行かないといけないんです・・・ アドバイスお願いします。

  • 「平文(ひらぶん)」の典拠

     情報関係の事典類を見ると、「暗号文」に対する文章を「平文(ひらぶん)」というと解説があります。漢字表記はともかく、よみはいつごろ誰(またはどの組織)が使い出したものなのでしょうか?  「日本国語大辞典」をみても初出例は掲載されていないようですが。典拠なしで断定的に解説されているのを見ると不思議でしょうがありません。

  • 梶裕貴さんについて

    声優の梶裕貴さんが「梶きゅん」と呼ばれているのを目にしたのですが、彼はどうしてそう呼ばれているのでしょうか。ファンのみなさんの間での呼び方だと思っていたのですが木村良平さんもそのように呼んでいたので気になっています。誰が呼び始めたのか、ラジオ番組やイベントなどのきっかけがあったのか、など教えていただけるとありがたいです。

  • ゆるカジに合うボトムス

    大学生になりゆるカジ系に手を出そうと思っています。 トップは黒やグレイのUネックドレープカットソーや変形のカーディガンを着ようと思っているのですが、 ボトムスは何が合うでしょう? 少しタイトなジーンズは合うと思いますが、その他にどんなのが良いでしょう? 色もお願いします。 またゆるカジにも良いけど他にも使えるぜ?みたいなのがあったら教えてください。 宜しくお願いします><

  • あいのりでもよく言われている『ゆるカジ』って?

    あいのりの嵐がゆるカジとか言われてるんですけど、ゆるカジって流行ってるんでしょうか? 大学1年の♂なんですが、最近、ポロシャツやTシャツ、たまにシャツ+Tシャツ。 それにジーンズかチノパンみたいな感じで、ださいというか、つまらないファッションになってます(笑) よく、リーバイスの細身(501)などと、薄いシャツとかを重ね着してる人を見かけるのですがあれがゆるカジなんでしょうか? あぁいうファッションもいいなぁ~と思うのですが、もう流行ってないのでしょうか? それと、どういうとこ行くとそういう感じのが買えて、値段はどれくらいするんでしょうか。。。 あと、今年はどんなのが流行るんでしょうか? うとい僕に教えてください。 お願いします。 質問攻めですいません(笑) ちなみに昨日はジーンズにフレッドペリーの黒いポロシャツ、コンバースのワンスターでした。 よろしくお願いします。