• ベストアンサー

カーナビの地図情報について

暮れに納車された車に標準装備のナビに1年半前にできた大型スーパーやオートバックスの 情報がないので問い合わせたところ「2011年版の地図情報です」という回答でした。 2013年の暮れに購入した車でも搭載される情報というのは2012年版でなく2011年版 というのが通常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.2

ナビの地図は基本的に発売された時点の地図から更新はされません。発売後に2012年度版が出ても2012年度版を実装して出荷する事もありません。ここでいう発売と言うのは、買った年ではなく、初めて発売された年という事です。 また、そのナビが2013年発売したとしても、地図が2012年度版以降発売していない場合(地図は毎年更新されるとは限りません)2011年度版のままです。 社外品の場合はほぼ毎年新機種が出るので、前の年までの最新版が搭載されてますが、純正の場合は毎年本体を更新しているとは限らないので地図が1~2年遅れている場合もあります(車体が違ってても純正ナビ本体はある程度共通です)。 つまり、ナビに入っている地図と言うのは、買った年の最新版地図が入っているとは限らないと言うわけです。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ナビに入っている地図と言うのは、買った年の最新版地図が入っているとは限らないと言うわけです。 なるほどそういうわけですね。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

通常です。 ですから、一般的にはデーター更新が一回くらいは無料で付いています。 地図を作るのは、ノート片手に徒歩でメモ書きして作っています。 徒歩に半年、それをデーターに起こし、提供できるようにするまでに半年 地図は常に“最短で”1年のタイムラグが生じます。 よって 2013年の車に2011年のデーターが入るのは通常となります。 よって、昨今は 無料データー更新が、1回くらいはあると思います。

• globef
回答No.3

>2013年の暮れに購入した車でも >搭載される情報というのは >2012年版でなく2011年版 >というのが通常なのでしょうか?  カーナビのメーカーがどの時点の 情報をインストールをしたかによるので 全てのカーナビメーカーが、全く同じ ルールというわけではないので いつの情報を入れるのかが通常とかは ありません!!  極端な話 今、購入した ナビが、いつ発売され、いつの情報が 入っているかは、<通常>購入前に購入者が確認する事ですが。  ナビによっては、最新の情報を 後から更新する事もできるナビもあります。 ※メーカー、機種によって 有料、無料変わってきますけど  上記も<通常>購入前に購入者が確認すますけどね

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて最新版というのが当たり前と思っていましたが、 そういうものではないというのを理解しました。 ちなみに標準装備されていたナビは、車のカタログには地図更新は有料とありました。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

モノによります。 いま発売されているナビの地図情報が昨日のものではありません。 車の発売開始時期、ナビの発売開始時期にもよるでしょう。

gentamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図情報が古い場合もあるということですね。