-PR-
解決済み

「歴史地図」というのでしょうか…。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.95189
  • 閲覧数369
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (32/37)

一年ほど前から岡山に住み始めました。地元の遺跡発掘についての講演を聞き、せっかくここにいるのだから、色々見て回ろうと思い立ちました。つきましては、現代の岡山の地図で、むかしはここに国府があったとか、そういうような情報が書き込まれている地図があると便利なのですが、そういうものは売っているのでしょうか。できたら、岡山版がほしいのですが。アドバイスを下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

岡山県文化総合センターのサイトに(参考URL)
「地図で見る岡山県のうつりかわり」というページがあります。
3 岡山県の遺跡・文化財地図
に各時代の主な遺跡の地図があります。

現物は岡山県文化総合センターにあるようです。
お礼コメント
kann33

お礼率 86% (32/37)

ありがとうございます。さっそくダウンロードしました。山陽道沿いに集中してることがよく分かりました。
投稿日時 - 2001-06-26 08:44:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 最近は、ウォーキング人気ですので、「~の歴史散歩」のような本がたくさん出ています。市町村でも「まちおこし」の一環として活動しています。本屋、図書館へ行けば、かなり置いてあると思いますよ。私の家の近くの本屋さんでは、地図のならびや旅行の本のならびに置いてあります。
お礼コメント
kann33

お礼率 86% (32/37)

ありがとうございます。早速見てみます。
投稿日時 - 2001-06-26 08:44:44


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 山川出版社から「岡山県の歴史散歩」という本があります(下のURL)。また、岡山県のことについては、日本文教出版株式会社から岡山文庫が200点以上出版されています。その中から自分の好みにあったのを探してもいいと思います。細謹舎ぐらいに行きますと、かなり揃っていると思います。
(岡山文庫)
 http://www.muscat.co.jp/arekore/bunkoitiran.html     
お礼コメント
kann33

お礼率 86% (32/37)

ありがとうございました。山川といえば、歴史の教科書で定評のあるところですよね?受験の時に使って勉強しました。早速取り寄せてみます。細謹舎にも、いってみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-28 21:31:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/226)

県市町村の博物館や市役所等で郷土史コーナーが設けられているところも多いかと思います。
資料展示の他に売店などで書籍や地図を販売している事もあります。
一度最寄りの博物館をたずねられては如何ですか?
お礼コメント
kann33

お礼率 86% (32/37)

ありがとうございました。博物館や資料館が実際に多いので、いってみようと思います。
投稿日時 - 2001-07-10 08:25:09
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ