• ベストアンサー

心を満たしてくれるものものが何か分からない

haluhalu33の回答

回答No.6

自分では、心を満たしてくれるもの、が何か分からないし、実際満たされた経験がないと思っている。 しかし、それはどうにかしたら見つけられるものだと思っているし、ソレを見つけられる人は存在する、と思っている。 ということで良いでしょうか? それを前提として回答させていただきますね。 まずは「心を満たしてくれる」という表現が抽象的である事に気がついてください。 「心を満たす」とは、一体、あなたにとって、どんな状態の事でしょうか? その答えは、一人一人違うと思いませんか? Aさんにとっての「心が満たされている状態」と、Bさんにとっての「心が満たされている状態」は、全く同じでしょうか? ある人にとっては、お腹がいっぱいという状態かもしれないし、別の人にとっては、金銭的余裕を感じる時かもしれない。 またある人にとっては、好奇心の趣くままに学んでいる状態かもしれない… しかも、お腹がいっぱい、という状態が24時間続いた時に、その人は「心が満たされた状態」を維持し続けるか?というと、そうではなく、 体を動かして空腹感を感じた後、お腹が満たされた時には、「心が満たされた状態」は更に増幅して感じられたりする。 つまり、 一人一人、「心が満たされた状態」は違う上に、その人が直前までにどんな状態であったか?によって、全く感じ方が変わる。 「心が満たされた状態」とは何か?を考えるにあたっては、その前に「心が満たされていない状態」がある方が、より強く感じやすいということに気がつきますね。 今あなたは「心が満たされていない状態」なのだとすれば、自分は何に今、不足を感じているのか?について考えれば、 何によって満たされたと感じやすいのか?という傾向が掴めるかと思います。 また、何かに不足を感じている、ということは、 必ず比較対象として、満たされた状態が必要となります。 つまり、過去に「心が満たされた状態」を知らなければ、あなたは今、何かが不足していること、に、気がつけない。 ということは、 あなたは必ず過去に「心が満たされた状態」を経験済みです。 長くなりましたが、「心が満たされた状態」とは何か?は、あなたにしか、分からない、オリジナルのものであり、しかも、それは今何に不足を感じているのか?を考えれば分かりやすい。 そして、その比較ができるのならば、必ず過去には満たされた経験をしている、ということ。 ということで、答えはあなたの中にあります^ ^

medamaclip4
質問者

お礼

自分の中の不足感をあたってみます。