• ベストアンサー

友達のキセルをやめさせたい

友達はキセルをやっているという話ききました。切符をなくしたといえば、ばれないというのです。しかも、近い所からきたというと怪しまれるので、わざと遠い所からきたといえばばれないというのです。実際やっているところみたわけではないですが 、やめさせたいがどう説得すればいいでしょうか。(本当は冗談の話であればいいのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

こんにちは。 旧国鉄時代は切符を紛失しても乗車区間の運賃は払わせられてましたから、今でも切符を紛失したという理由では煙管(キセル)乗車は出来ないと思います。 なお、私は中学時代(昭和40年頃)に姉が東京駅から近い会社に通勤してましたので定期券では下車出来ない御茶ノ水駅に行った帰りに買った初乗り運賃10円の切符を貰って日付を鉛筆で改ざんして東京の秋葉原駅まで東北本線の古河駅から10円の入場券で行って帰りは秋葉原駅から10円の初乗り運賃切符を買って古河駅では入場券で改札口を出るという煙管乗車をしてましたが、一緒に行った友達が不自然な態度だったことで駅員に呼び止められて持ち物を調べられ秋葉原で買った電気街のパーツが証拠になり正規往復運賃360円の三倍になる1,080円を私も一緒に徴収されてから煙管乗車には懲りましたから、煙管乗車に懲りないと止めないと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは その人が自慢してしょっちゅうやっていれば いつかバレますよ。 そういう記録はありますから。 やめさせたいではなく「やめろ」ですね。 そういう人とは友達付き合いできないよ って突っぱねるくらいの気持ちがないと 辞めないと思いますよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bekky1
回答No.4

【友達のキセルをやめさせたい】 これ、出口で定期を持っているということでしょう? 入場記録がない=きっぷをなくしたと。 実際にやっているところ突き止めないとなんとも言いようがないけど、 やっていても、やったと与太話としてほざいているのもしれないが、 キセルをやめさせるというより、友達辞めたほうがいいと思う。 あなたのような人にはそぐわしい人ではないから。 いずれ、食品冷凍ケースで横たわって自慢するようなことをしでかすか、 そういう友だちがいるとか、自慢するような人だから。 おもしろおかしい話なら、もっといろいろあるでしょう。 ちゃんとした人と付き合おう。 そうでなければ、人生ムダにするかもよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.3

なんだかカッコつけた言葉を使うとむしろ嘘くさくなるので、それは自分の心の中から湧くままに「そういうのは、やめなよ」とか「犯罪を自慢するなよ」っていってあげればいいと思います。それが友情というやつです。 残念だけど、人からいわれて止められるなら、犯罪はなくなるんですよね。でも友達に改心の可能性を期待するなら、諭してあげるのが友達だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 事実を確認し、本当だとしたら、こっそり通報しましょう。 おそらくそれくらいしないと、本人止めません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

まずは本当かどうか確認することから始めよう  

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。