• ベストアンサー

友達のキセルをやめさせたい

友達はキセルをやっているという話ききました。切符をなくしたといえば、ばれないというのです。しかも、近い所からきたというと怪しまれるので、わざと遠い所からきたといえばばれないというのです。実際やっているところみたわけではないですが 、やめさせたいがどう説得すればいいでしょうか。(本当は冗談の話であればいいのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 旧国鉄時代は切符を紛失しても乗車区間の運賃は払わせられてましたから、今でも切符を紛失したという理由では煙管(キセル)乗車は出来ないと思います。 なお、私は中学時代(昭和40年頃)に姉が東京駅から近い会社に通勤してましたので定期券では下車出来ない御茶ノ水駅に行った帰りに買った初乗り運賃10円の切符を貰って日付を鉛筆で改ざんして東京の秋葉原駅まで東北本線の古河駅から10円の入場券で行って帰りは秋葉原駅から10円の初乗り運賃切符を買って古河駅では入場券で改札口を出るという煙管乗車をしてましたが、一緒に行った友達が不自然な態度だったことで駅員に呼び止められて持ち物を調べられ秋葉原で買った電気街のパーツが証拠になり正規往復運賃360円の三倍になる1,080円を私も一緒に徴収されてから煙管乗車には懲りましたから、煙管乗車に懲りないと止めないと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.5

こんにちは その人が自慢してしょっちゅうやっていれば いつかバレますよ。 そういう記録はありますから。 やめさせたいではなく「やめろ」ですね。 そういう人とは友達付き合いできないよ って突っぱねるくらいの気持ちがないと 辞めないと思いますよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【友達のキセルをやめさせたい】 これ、出口で定期を持っているということでしょう? 入場記録がない=きっぷをなくしたと。 実際にやっているところ突き止めないとなんとも言いようがないけど、 やっていても、やったと与太話としてほざいているのもしれないが、 キセルをやめさせるというより、友達辞めたほうがいいと思う。 あなたのような人にはそぐわしい人ではないから。 いずれ、食品冷凍ケースで横たわって自慢するようなことをしでかすか、 そういう友だちがいるとか、自慢するような人だから。 おもしろおかしい話なら、もっといろいろあるでしょう。 ちゃんとした人と付き合おう。 そうでなければ、人生ムダにするかもよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.3

なんだかカッコつけた言葉を使うとむしろ嘘くさくなるので、それは自分の心の中から湧くままに「そういうのは、やめなよ」とか「犯罪を自慢するなよ」っていってあげればいいと思います。それが友情というやつです。 残念だけど、人からいわれて止められるなら、犯罪はなくなるんですよね。でも友達に改心の可能性を期待するなら、諭してあげるのが友達だと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 事実を確認し、本当だとしたら、こっそり通報しましょう。 おそらくそれくらいしないと、本人止めません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

  まずは本当かどうか確認することから始めよう  

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人のキセル乗車

    私のとある厨二病の友人がいわゆる「キセル乗車」の常習犯(自称)です。すでに4、5回ほどしていて、年末も都内でその手段を使って実家へ帰るそうです。 私個人はキセル乗車について知識がなく、ネタも知らないので、やめるよう注意できず、仮にしても逆に説得されたり、その魅力を語られます。 彼いわく、『キセル乗車はシステムの穴をついており、ほぼ見つからない。都内のあちこちの駅でやり、メガネをかけ髪型も変え、時間によっては人も多いので、駅員に絶対マークもされない。』 そうです。 友人として止めさせたい一方、一度痛い目にあって、大人になってほしいとも思っています。 そんなうまい話があるとも思えませんが、実際彼の意見はどうなんでしょうか? また、彼の言う『キセル乗車』とは何なのか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • これってキセル?

    これってキセル? ちょっと、気になったことがあったのでメールしました。 最近「エキナカ」というのがすごくはやっていて、美味しいお菓子屋さんや食べ物屋さんが多くあります。 これはJRだけでなくローカル線の大きい駅でも見られるようになって来ました。 そんなローカル線のエキナカで先日、すごく美味しいスイーツのお店を発見し、是非また行きたいと思いました。 そこで最寄の駅から、その駅まで行こうと思ったのですが、別に移動して目的地に行きたいわけでなく、構内にあるショップに行きたいだけなので、行って戻ってくるだけで用は足りてしまいます。 そこで構内用の入場料?みたいな切符があったと思うのですが、それを買って目的の駅まで行き、買い物を済ませて戻ってくる、というのはキセルになるのでしょうか? もし、これが違法であるなら、エキナカ自体がそのような事を誘発させる可能性があると思うのですが、鉄道会社はこれをどのように捉えているのでしょうか? それとも駅の中でお金を落としてくれるので、お客様として扱い、これは違法ではないのか… 新しいビジネスモデルでそこらへんがどうなっているのかが分かりません。 もしご存知の方がいましたら教えてください。 知らない間に犯罪者になるわけにはいかないので(笑)

  • はずかしながら、キセル乗車がバレました。

    恥ずかしながら、キセル乗車がバレました。たった数十円のために本当に馬鹿な事をしました。田舎の駅で駅員に定期を見せて外に出ると、鉄道警察に声を掛けられて(私が一番安い切符を買う所を見ていて尾行されてました)署まで連れて行かれました。指紋採取や写真などを撮り、返されました。鉄道警察によると、駅長からあちらの都合もよるからいつになるか分からないけどまた電話掛かってくると伝えられました。しかし、キセルしたのが土曜だったのですが、今になっても連絡がきません。罰金も覚悟してますし、謝罪したい気持ちも山々なんです。もし、あちらが忙しくて連絡が出来ない状況なら、こちらから連絡をするのも迷惑なんかなと思って…。連絡した方がいいですか??本当に本当に、もう一生しないと心に誓ってます。申し訳なさすぎつてこの3日間まともに寝れません。

  • キセルで逮捕になりますか?

    3日ほど前の事です。友人と待ち合わせをしていたら、遅れてやってきて、ひどく落ち込んだ様子なので、聞いてみたら、電車でキセルをしているのを見つかったと言いました。 本人は、待ち合わせに遅れそうで、無人駅だったので切符を買わずに電車に乗り、車内でお金が無い事に気がついたそうです。 で、乗務員の方に言おうかどうしようか迷っているうちに、怪しいと思われたようで、何も言わずに降りた時に確認されキセルであるといわれたようです。 そのときに何を考えたのか期限が切れた定期を提示してしまい、これは期限が切れている。不正使用だ、回収の上警察に連絡する。と言われたそうで、それから、不安でどうしたらいいか?とずっと言ってきます。 しかし、定期を回収され、宣告された後に帰りでいいから、有人駅の○○でお金を払いなさいと言われたそうで、すぐに払いに行きたいから今から言ってくると言ってお金を下ろして払いに行き、状況(無賃電車をしてしまった)と名前を伝えてきたそうです。 よくわからないのですが、乗務員の方が明日にしかこの定期を○○に持っていけないから明日着なさいと言われたそうなんですが、今日じゃダメですか?申し訳ないです。的な事を言ったら帰りでいいと言われたそうです。 で、いまだに会社からも警察からも連絡がないので、逆に夜も安心して寝れないそうです。 さすがに、夜中の三時四時に電話なんて来ないと、向こうも会社員なんだから。夜くらい普通に寝ればいいじゃないかと言っていますが、意味はないようです。 後後、調べるとキセルは三倍の値段を払わないといけないから謝罪とあわせて払いに行ったほうがいいのか、でも、説明が下手だから逆効果になっても嫌だしといって尻ごみしています。 金銭がなくキセルをしたわけではなく、持ち合わせがなかったので追加金などは請求されたら払うと言っていますが、逮捕はされたくないと言っています。(大半の人がそうだと思いますが) こんな友人にはどうしたらいいでしょうか?

  • キセル乗車

    東京の大学生の者です。 おととい目的地に行く途中 切符か゛途中でなくなってしまいました。 仕方なく駅員に言った時の話であった乗車駅の申告で お金がほとんどなくつい出来心でやった乗車駅のごまかし がばれてしまいましてキセル乗車扱いになりました。 向こうには厳しく怒られましたがひたすら謝りまして 学校や自宅や警察への連絡は無しで 今後二度とやるなという約束の下、三倍の運賃支払いで解放されました。 その時追加料金表に名前などが記されまして後に連絡が いかないか不安で仕方がありません。 このような場合後々の連絡はいくものでしょうか? 無論自分のやったこと、愚かさは厳しく反省していまして二度としないつもりです

  • 友達と話すとき冗談が言えず話に入って行きにくく、いつも寂しいです。

    高校1年生の男ですが、たくさんの友達と集まって話すとき冗談が言えません。 冗談というのは、例えば 「お前きも~」とか 「〇〇変態~!」とか あとはエッチな話などです。 僕は冗談が言えないので何か話のネタが無いと会話が出来ません。 だから、会話が止まってしまうこともしばしばです。 でも、冗談が言える友達は話のネタが無くても冗談を言うことで盛り上がっています。 話の輪に入りにくく、いつもちょっと寂しいです。 でも、ちゃんと話のネタ(例えば面白い先生のことなど)があるときはちゃんと話せます。別にノリが悪いとかいう訳でもありません。 冗談とエッチな話が出来ないだけなのです。 気持ちがモヤモヤしています。 何かアドバイスがあれば本当になんでもいいので下さい。 よろしくお願いします!

  • 切符の時間制限とキセル容疑

    この前、12時頃に某駅から乗車し、隣のターミナル駅で降りて、喫茶店や、駅中の店を見ながら、10時間近く、改札の中に居ました。個人的に、電車を見たり、一服するのが好きなので、やっていたのですが、改札を出ようとした際、改札を通れず、改札の駅員に申し出たら、 「10時間近く何していたの?」と聞かれ、素直に話したら、一人だったので、納得してくれなかったのか、怪しい目で見られましたが、でも、通してくれました。最初は、何をそんなに不信な目で見るのかと、腹が立ちましたが、ネットで調べてみたら、理由は、何となく分かりました。 で、お聞きしたいのは、ネットで少し調べた際、鉄道会社によってまちまちですが、キセル対策として、導入してる、キセルを疑われ、3倍払わされた等、ありました。制限時間を越えると、キセルの容疑を疑われると・・・ 今回は、通してもらったし、本当に駅の中に居たのですが、後日、駅を利用した際、駅員に声をかけられ、再度事情を聞かれたり、調査される事は、あるのでしょうか? 確かに、10時間近く、居座ったのも悪いと思いますが、別にキセルもしてないし、そこまでの正規の切符は購入してますが、はしごした喫茶店や、駅中で購入した物のレシートは、捨ててしまいました。 制限時間を越えると、料金が時間単位で加算されていくともあったので、後日、さいど事情を聞かれ、請求される事は、あるのですか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • キセル(無銭乗車)という言葉は死語ですか?

    母と世間話をしていた際に『キセル』という言葉が出てきたのですが 現在19歳の私には意味がわかりませんでした。 ネットで調べたところ、電車に料金払わずに乗車すること。 ということは分かりました。 が、今では自動改札機など機械を通してその行為をすることは出来なくなった。 ということも書いてあったので、 実際のところ死語だと思うのですがどうなのでしょうか?

  • 友達と楽しく過ごしたい

    高校一年女子です。 先月から、二人でいれる友達ができました。 移動や弁当の時間等、一緒に過ごしているんですが、結構無言になるときがあります。 お互い疲れてるのもあってか(その友達は部活がとても大変らしいです)ため息や愚痴が多くなってしまうし、それ以外の話もなんとか絞り出して、、という感じです(苦笑) 無言を完全になくしたいわけじゃないんですけど、弁当の時間とか特に沈黙が多くて。。 楽しかった中学に戻りたいと言っているその友達を楽しませたいです。部活が本当にしんどいみたいですし、私といる時間ぐらい落ち着けて少しでも楽しめるようにしたいんです。 もちろん、楽しく話せるときは楽しいですし、その友達は大人しめだけど多少の冗談は通じるので合わないことはないと思ってます。 ちなみに私が本当に楽しいと思うのは、普通に真面目な話もできて、からかい合ったりどうでもいいことで笑い合えるような、何も考えずに楽に過ごせる友達です。 以前調べてみたところ、 無言をどうにかしようという緊張は相手に伝わってしまう、とか 会話上手は話を広げるのが上手い、とか書いてありましたがなかなか難しいです、、 これから過ごしていくうちに慣れてくるものでしょうか? 何かアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 自称、霊感がある友達がうっとうしい

    自称、霊感のある友達の話を聞いてください。 私の友達は、みんなで集まっている時に突然「あそこに子供の霊がいる」なんていい出す不思議ちゃんです。 最初は「え、ほんと?」なんて乗ってあげていた私も、最近はだんだん鬱陶しくなってきました。 ついには「かまってほしいだけでしょ?」 「幽霊なんているわけないじゃん」 「人は死んだら終わりなんだよ」 とはっきり言って説得しようとしましたが、全然響いていないようです。 どうすればその子にわかってもらえるでしょうか? 教えてください。 お願いします。