キセルで逮捕になる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が電車でキセルをしているのを見つかったと言います。友人は無人駅で切符を買わずに乗車し、後でお金がないことに気づいたそうです。
  • 乗務員に捕まり、定期券を提示したところ期限が切れていたため、不正使用と判断されました。友人は警察に連絡されるのではないかと心配しています。
  • 友人は夜も安心して寝ることができず、キセルに対する謝罪と罰金をどうすれば良いか悩んでいます。逮捕されたくないと言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キセルで逮捕になりますか?

3日ほど前の事です。友人と待ち合わせをしていたら、遅れてやってきて、ひどく落ち込んだ様子なので、聞いてみたら、電車でキセルをしているのを見つかったと言いました。 本人は、待ち合わせに遅れそうで、無人駅だったので切符を買わずに電車に乗り、車内でお金が無い事に気がついたそうです。 で、乗務員の方に言おうかどうしようか迷っているうちに、怪しいと思われたようで、何も言わずに降りた時に確認されキセルであるといわれたようです。 そのときに何を考えたのか期限が切れた定期を提示してしまい、これは期限が切れている。不正使用だ、回収の上警察に連絡する。と言われたそうで、それから、不安でどうしたらいいか?とずっと言ってきます。 しかし、定期を回収され、宣告された後に帰りでいいから、有人駅の○○でお金を払いなさいと言われたそうで、すぐに払いに行きたいから今から言ってくると言ってお金を下ろして払いに行き、状況(無賃電車をしてしまった)と名前を伝えてきたそうです。 よくわからないのですが、乗務員の方が明日にしかこの定期を○○に持っていけないから明日着なさいと言われたそうなんですが、今日じゃダメですか?申し訳ないです。的な事を言ったら帰りでいいと言われたそうです。 で、いまだに会社からも警察からも連絡がないので、逆に夜も安心して寝れないそうです。 さすがに、夜中の三時四時に電話なんて来ないと、向こうも会社員なんだから。夜くらい普通に寝ればいいじゃないかと言っていますが、意味はないようです。 後後、調べるとキセルは三倍の値段を払わないといけないから謝罪とあわせて払いに行ったほうがいいのか、でも、説明が下手だから逆効果になっても嫌だしといって尻ごみしています。 金銭がなくキセルをしたわけではなく、持ち合わせがなかったので追加金などは請求されたら払うと言っていますが、逮捕はされたくないと言っています。(大半の人がそうだと思いますが) こんな友人にはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161527
noname#161527
回答No.3

どんなに急いでいようとも、そこが無人駅であろうとも 「切符を買わない」上に「乗務員に言おうかどうしようか迷う」時点で 貴方の友人の神経と規範意識を疑います。 常習かどうかは兎も角、 「バレなければ、ズルしてやれ」 という感覚でなければ出来ない事です。 常識・規範意識ある利用者なら、無人駅で切符を買わずに乗車したとしても 自分から乗務員に「○○駅から乗りました」と、迷わず告げます。 迷ったというのは、「魔が差した故の行動だった」事の証明です。 「期限切れの定期(が入った財布・パスケース)」を カバンだか服のポケットだかに入れているのもどうかと思います。 回数券でなく定期券なのですから、毎日か、少なくとも週3~4日位は使っている筈です。 自分で購入する(人に勝って来て貰うものではない)定期券の「期限切れ」に気付かないのは 「絶対に起こらない」話ではありませんが、不注意にも程があり、 かなりだらしない人間か、凄くいい加減な人間であるか、「ズルしたい」と考えている人間か のどれかです。 (例外:認知症や健忘症等の発症者の方々) >不安でどうしたらいいか?とずっと言ってきます。 本当に「無賃乗車・キセルをするつもりはなかった」のであれば 「言い訳など一切せず、ひたすら自分の非を詫び、謝罪に徹する」 という行動を取る筈ですが。 >でも、説明が下手だから逆効果になっても嫌だしといって尻ごみしています 「説明」など要りません。 しかも今回の場合は「説明」ではなく「言い訳」「言い逃れ」でしかありません。 「言い訳」「言い逃れ」して、「無かった事にして貰いたい」という欲があるから 尻込みするのです。 つまり、「自分が相手に迷惑をかけた」など塵ほども思っていないという事です。 「本当は、…」だから、少なくとも「バレなかったらラッキー」位には思ったから それを見咎められた事で、その様に動揺し、謝罪に行く事も出来ないのです。 交通事故の加害者も、「本当に過失」だと、きちんと直接謝罪する人が多いですが 「危険運転」「法規違反」「意図的な不注意」だと、ぐだぐだ言い訳したり、直接謝罪せずに保険会社任せにします。 他の回答者さんも書いておられますが、自分から鉄道会社等に赴き 言い訳など一切せず、どんな叱責を受けても一切抗弁せず 「いい加減な事をした自分が全面的に悪いのです。申し訳ありません」 という態度と行動を示すべきです。 どう考えても、鉄道会社の非は0.001%も存在せず、友人に100%非があるのですから。 その様に、友人に助言し、何でしたら、付き添ってあげて下さい。

その他の回答 (2)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

どうしようもありません。鉄道会社からなにか言ってくるまで待つしかないでしょうね。 ちなみに私の職場の人がキセルをした時は、料金の3倍を支払って、同じ駅を利用する私を 駅員と駅で待っていて、私を身元保証人にして解放されました。 帰宅の途中に呼び止められて、事の次第を教えてもらって身元保証人にされました。 (迷惑だったけど、他に頼る人がいなかったらしい)

noname#161474
noname#161474
回答No.1

まずは鉄道は、猶予してますので、早めに 鉄道の指示に従って動く事が重要です。 彼に早く払えと強く催促して下さい まずはそこからです。 鉄道も忙しいし、 サービス業だしお客様はお客様なのだから、本当は警察なんて 鉄道も呼びたくないのです。

関連するQ&A

  • キセルしました。

    一週間前に電車で寝過ごして定期区間外に行って戻ったのですが、キセルになるとラジオで言ってました。警察から連絡くるのでしょうか。

  • 無人駅はキセルする人が多いと思いますか?

    無人駅はキセルする人が多いと思いますか? 電車降りて、きっぷの回収箱しか置いてない駅ってあるけど

  • キセル乗車と刑罰

    私ゎ昨日キセル乗車しました。 1月9日までの定期券を2月9日とマジックで書き換え 17日も使用しました。 電車に乗車していたところ駅員に見つかり 名前と年齢、性別の書かれた定期券を取り上げられました。 最寄りの駅員に言うと警察に呼ばれず帰らせてもらいました。 翌朝、いつものように駅に言ってみましたが 何も言われず仕事にいきました。 ちゃんと駅員にいったほうがいいのでしょうか? また、刑罰はどのようなものなのでしょうか? 教えてください。

  • キセル乗車?

    始発駅を利用しています。 今日も、始発の電車に乗っているのですが、なぜかすでに何人か乗客が乗っています。 要は、折り返し運転になるのを見越して、前の駅から乗車してそのまま乗っているんです。おそらく、乗車した駅から始発の駅までの定期は持っていないと思われます。 今使っている路線は、始発駅でほぼ満席になるくらい乗客が多い路線なので座るためにそういうことをしているのでしょうが、これはキセル乗車にならないのでしょうか? こんなことになるならなんのために始発駅を最寄り駅にしたのかが分からなくなります。 鉄道会社の人に訴えたら注意や取り締まりをしてくれるものでしょうか?

  • はずかしながら、キセル乗車がバレました。

    恥ずかしながら、キセル乗車がバレました。たった数十円のために本当に馬鹿な事をしました。田舎の駅で駅員に定期を見せて外に出ると、鉄道警察に声を掛けられて(私が一番安い切符を買う所を見ていて尾行されてました)署まで連れて行かれました。指紋採取や写真などを撮り、返されました。鉄道警察によると、駅長からあちらの都合もよるからいつになるか分からないけどまた電話掛かってくると伝えられました。しかし、キセルしたのが土曜だったのですが、今になっても連絡がきません。罰金も覚悟してますし、謝罪したい気持ちも山々なんです。もし、あちらが忙しくて連絡が出来ない状況なら、こちらから連絡をするのも迷惑なんかなと思って…。連絡した方がいいですか??本当に本当に、もう一生しないと心に誓ってます。申し訳なさすぎつてこの3日間まともに寝れません。

  • これってキセル?

    これってキセル? ちょっと、気になったことがあったのでメールしました。 最近「エキナカ」というのがすごくはやっていて、美味しいお菓子屋さんや食べ物屋さんが多くあります。 これはJRだけでなくローカル線の大きい駅でも見られるようになって来ました。 そんなローカル線のエキナカで先日、すごく美味しいスイーツのお店を発見し、是非また行きたいと思いました。 そこで最寄の駅から、その駅まで行こうと思ったのですが、別に移動して目的地に行きたいわけでなく、構内にあるショップに行きたいだけなので、行って戻ってくるだけで用は足りてしまいます。 そこで構内用の入場料?みたいな切符があったと思うのですが、それを買って目的の駅まで行き、買い物を済ませて戻ってくる、というのはキセルになるのでしょうか? もし、これが違法であるなら、エキナカ自体がそのような事を誘発させる可能性があると思うのですが、鉄道会社はこれをどのように捉えているのでしょうか? それとも駅の中でお金を落としてくれるので、お客様として扱い、これは違法ではないのか… 新しいビジネスモデルでそこらへんがどうなっているのかが分かりません。 もしご存知の方がいましたら教えてください。 知らない間に犯罪者になるわけにはいかないので(笑)

  • この定期券の買い方ってキセル(違反)ですか?

    昨年秋に京成公津の杜近くに引越しをしてきました。都営浅草線の日本橋駅まで通勤しているのですが、私の通勤時間には日本橋まで乗り換えのない都営浅草線・京急線直通電車が公津の杜に止まりません。京成佐倉で乗り換えれば直通列車に乗れるのですが、かなりの確率で座れません。公津の杜の一つ手前の京成成田で席がほとんど埋まっているようです。そこで今月一杯で定期券の期限が切れるので、次に買う時は1つ手前の京成成田駅から日本橋の定期券を購入して、京成成田に戻って直通列車に乗ろうと考えています。定期代は少し余分にかかりますが、一時間ちょっと座って通勤できるならその代償は高くないと思うからです。 まとめると京成成田駅~都営浅草線日本橋駅の定期券を購入し、行きは京成公津の杜駅から乗り、京成成田駅で上下線ホームを乗り継ぎ、直通列車で日本橋駅で降りる。帰りは日本橋駅から乗り、京成公津の杜駅で降りるということですが、これってキセル(違反)になるのでしょうか?

  • 友人のキセル乗車

    私のとある厨二病の友人がいわゆる「キセル乗車」の常習犯(自称)です。すでに4、5回ほどしていて、年末も都内でその手段を使って実家へ帰るそうです。 私個人はキセル乗車について知識がなく、ネタも知らないので、やめるよう注意できず、仮にしても逆に説得されたり、その魅力を語られます。 彼いわく、『キセル乗車はシステムの穴をついており、ほぼ見つからない。都内のあちこちの駅でやり、メガネをかけ髪型も変え、時間によっては人も多いので、駅員に絶対マークもされない。』 そうです。 友人として止めさせたい一方、一度痛い目にあって、大人になってほしいとも思っています。 そんなうまい話があるとも思えませんが、実際彼の意見はどうなんでしょうか? また、彼の言う『キセル乗車』とは何なのか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 先日

    先日 バスで間違って期限の切れた定期券を出してしまいました。 そして乗務員さんに止められて初めて、間違ったことに気がつきました。 一緒に乗っていた友達は降ろされて、二人っきりになりました。 『すいません。今お金はらいます。』といったのですが この定期期限切れてるでしょ。キセルは立派な犯罪だ。と言われました。 キセルが何かよくわからず、呆然としていたら、その出し方は常習犯だな。そうなんだろ!? と強い口調で聞かれました。最初は否定しました。しかしそのあと、 そんなわけがないと何度もいわれ、そして『最後にもう一度だけ聞くけど、 やったんだろ!!』とあまりに強い口調で言われたので怖くて『はい。』と言いました。 そして名前などを書けと言われたので書こうとしていると、もう次の出発の時間なんだから とかなりせかされ、やっと書きました。書いてる間も、この前見つけたやつは、請求額が 2、30万だった、学校にも連絡するから、など色々言われ続けました。 やっぱりいくら間違っただけだとしても、キセル?扱いになってしまうんですか? 回答お願いします。

  • 乗り過ごしについて

    全く悪意なく電車を乗り過ごしてしまった場合で、本来降りるべきところまでのきっぷやお金しか持っていなかった時はどうなるのかと、ある鉄道に問い合わせたところ下記の「」のような回答が返ってきたのですがこのような事案は、警察としてはどのような対応を取るのでしょうか。立件できるのですか?(無銭飲食などと違い騙すつもりのない同事案は、詐欺罪は適用されるのでしょうか?) 「乗り過ごしの場合のお問合せにお答えします。乗務員にすぐ申し出ていただければ無賃で降りる予定をしていた駅に戻ることができます。ただし、戻ることができる一番直近の列車に限ります。乗り過ごしてしまって降りた駅で下車し列車で戻らない場合または、直近の列車ではなく、さらにそのあとの列車で戻る場合は無賃送還はできません。乗り越し分の運賃をいただきます。お金がない場合は、あくまで状況によってですが悪意の有無にかかわらず警察に同行いただく場合もあります。」