エキナカでのショッピングはキセル?新しいビジネスモデルとは

このQ&Aのポイント
  • 最近は「エキナカ」が注目されており、美味しいお菓子屋さんや食べ物屋さんが増えています。しかし、構内にあるショップに行くためだけに切符を買って目的の駅まで行って戻ってくることはキセルになるのでしょうか?鉄道会社の考え方やエキナカのビジネスモデルについて知りたいと思っています。
  • エキナカとは、ローカル線の大きな駅にあるお店や施設のことを指します。最近はエキナカが注目されており、美味しいスイーツのお店などが増えています。しかし、エキナカの構内にあるお店に行くためだけに切符を買って目的の駅まで行って戻ってくることは違法なのか、気になっています。
  • 最近は「エキナカ」という言葉がよく聞かれるようになりました。エキナカとは、駅の構内にあるお店や施設のことを指します。美味しいお菓子屋さんや食べ物屋さんが増えており、注目を集めています。しかし、エキナカの構内にあるショップに行くためだけに切符を買って目的の駅まで行って戻ることはキセルになるのでしょうか?どのように捉えるべきか分からず、鉄道会社の考え方について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってキセル?

これってキセル? ちょっと、気になったことがあったのでメールしました。 最近「エキナカ」というのがすごくはやっていて、美味しいお菓子屋さんや食べ物屋さんが多くあります。 これはJRだけでなくローカル線の大きい駅でも見られるようになって来ました。 そんなローカル線のエキナカで先日、すごく美味しいスイーツのお店を発見し、是非また行きたいと思いました。 そこで最寄の駅から、その駅まで行こうと思ったのですが、別に移動して目的地に行きたいわけでなく、構内にあるショップに行きたいだけなので、行って戻ってくるだけで用は足りてしまいます。 そこで構内用の入場料?みたいな切符があったと思うのですが、それを買って目的の駅まで行き、買い物を済ませて戻ってくる、というのはキセルになるのでしょうか? もし、これが違法であるなら、エキナカ自体がそのような事を誘発させる可能性があると思うのですが、鉄道会社はこれをどのように捉えているのでしょうか? それとも駅の中でお金を落としてくれるので、お客様として扱い、これは違法ではないのか… 新しいビジネスモデルでそこらへんがどうなっているのかが分かりません。 もしご存知の方がいましたら教えてください。 知らない間に犯罪者になるわけにはいかないので(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • point29
回答No.6

キセルではなく無賃乗車でしょうね。 入場券は、その駅の構内(私有地)に立ち入る権利を買うものであって、 列車に乗り込むことを認めていない会社がほとんどです。 列車に乗れない切符で列車に乗り込み、なおかつ移動でしてしまうのですから 金額の問題ではなく、改札突破のただ乗りとみなされて当然でしょう。 運賃を支払うことと、エキナカをどう考えるかということは、全然別のことですよ。 実際問題、検札で咎められるかも、これはまた別のことですが。 経験談ですが、某駅で最低運賃の切符で入構して退出しようとしたとき、自動改札が鳴りましたよ。

aai22840
質問者

お礼

なるほど、列車に乗り込むことは別問題なんですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yamato1208
回答No.8

それは「無賃乗車」になります。 最初から「運賃なし」での電車移動を目的としていますから、悪質行為とされます。 エキナカは、その駅での乗降客に対するサービスですから、相談者のいう内容は「犯罪」となります。

aai22840
質問者

お礼

なるほど、犯罪行為になってしまうのですね。 ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.7

構内のショップに行きたいならそれが目的地。 入場券買って1日中乗って元の駅に帰ってくることが許されると本気で思うのか?

aai22840
質問者

お礼

御返事ありがとうございます。

回答No.5

入場券は駅の改札内にはいるためのものであり、 電車を利用することの出来る切符ではありません。 当然ながら違反行為といえるでしょう。 『エキナカにショップを作ることで犯罪を誘発させる・・・』との質問はナンセンスです。 JRも含めて各電鉄会社は民間企業です。 利益を求めてナンボです。 駅の構内をただ移動の為だけではなく、買い物の場として人々に利用して貰おうという考えは至極まっとうです。 違法行為が可能だから、やっていいとはなりませんよね?

aai22840
質問者

お礼

なるほど、たしかに仰るとおりですね。 参考になりました。ありがとうございます!

noname#159916
noname#159916
回答No.4

>キセルになるのでしょうか? なります。入場券しかもってないのに乗車してはいけません。 乗車して相当の距離を往復したなら相応の料金を払う必要があります。 >エキナカ自体がそのような事を誘発させる可能性があると思うのですが、 スキがあるという意味で無人売店、無人駅などと同様かも知れませんが だからといってそれをしていいという事ではありません。 電車を利用の際に立ち寄ってもらう...のが狙いだと思いますが。 入場券だけなのに乗車するのは使い方が誤っています。 乗車するなら乗車券を買わなくてはいけません。 買った時が片道のみで、往復したなら 改札を出る前に精算すればいいだけのことです。 >鉄道会社はこれをどのように捉えているのでしょうか? 当人でないのでわかりません。

aai22840
質問者

お礼

なるほど、そもそもエキナカはターゲットが違うんですね。 たしかに仰るとおり、大変参考になりました。

• tpg0
回答No.3

それは「無賃乗車」になります。 鉄道でいうキセル乗車は、乗車駅から短距離キップしか購入せず、途中を無賃乗車して下車駅近くの短距離キップで改札口を出る行為です。 入場券は、購入駅構内の入場目的で乗車する事は出来ません。 その行為を行って発覚したら、目的駅までの往復運賃の三倍を支払う事になります。

aai22840
質問者

お礼

三倍!そんな決まりもあるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

昔名古屋鉄道では、キセルと言われました。 乗り過ごしただけで…。 名古屋鉄道なら間違いなく、キセルと判断するでしょう。

aai22840
質問者

お礼

具体的な例をありがとうございました。 参考になりました。

• YUNAS
回答No.1

駅員の話では(某駅員<私の最寄>)電車に乗ったら「違法」。「キセル」とは意味合いが違う。  「入場券」はあくまでお見送り、送迎の為のものであるそうです。    エキナカは電車待ちをなさる方のオアシスのようなもの。  バレなければ、ってたまに乗車券拝見ってのがあるとアウトです。  私は学生の頃は定期が過ぎていた時は許してもらったり、次回は気をつけてってありましたが、質問者の方は、内容的にあくまで故意にあたります。

aai22840
質問者

お礼

確かに故意になりますね、イカンイカン! 大変参考になりました。ありがとうございました。