社内メールで緊急連絡先一覧ファイルが送信されてきた!個人情報漏洩の可能性がある?

このQ&Aのポイント
  • 課内約40人の社員、パートさん含む全員のプライベート情報が一斉送信されてきた。
  • ファイルにはパスワード設定がされていたが、プライバシーの侵害に懸念を抱いている。
  • 会社で抗議するべきか、個人情報漏洩の報告を上層部に行うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、会社員女性です。

私は、会社員女性です。 今日、社内メールで「緊急連絡先一覧」というタイトルでファイルが送信されてきました。何かと思い開いてみると、それは課内約40人の社員、パートさん含む全員のプライベートの携帯番号、自宅電話番号、住所、本人と連絡が取れない場合の家族の連絡先が記載された表でした。それが課内全員に何の説明もなくいきなり一斉送信されてきたのです。一応ファイルにパスワード設定はされていましたが、びっくりしました。入社以来、初めてのことです。会社からの指示なのか、うちの課独自の判断なのか詳細は不明ですが、プライバシーの侵害にあたらないのか?とモヤモヤしています。確かに毎年、緊急連絡先を個別に課長へ申告していましたが、あくまでもその情報は課長止まりでした。ただ最近、課長が代わりました。うちの会社は大手企業で、個人情報の取り扱いには日々神経を尖らせているはずなのですが…。 社員の緊急連絡先を課内で共有する必要があるなら、百歩譲って本人の電話番号を全員の承諾を得て公開するところまでじゃないのかと私は思いますが、この感覚はおかしいでしょうか?会社で何人かと話をしましたが、皆やはり困惑していました。課内は皆良い人ばかりなので、これを悪用するようなことはないと思いますが、そういう問題ではない気もするし…。抗議した方がいいでしょうか?またもしご自分なら抗議しますか?家族に話したら、明らかな個人情報漏洩にあたるので会社の上層部へ訴えるべきだと言われましたが、私はまだキャリアも浅く、ここでしゃしゃり出るのはかなり勇気が入ります(>_<)皆様の客観的なご意見を聞かせてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeee
回答No.4

従業員の同意を得ない個人情報の取扱いは、個人情報に違反しています。 例えば、ソフトバンクモバイル株式会社では、従業員に参照URLを提示し、同意書を取っていると思います。 従い、会社から個人情報の取扱いの提示を受け、同意書を提出していないならば違反ですので、pinkgold_5 さんの会社の従業員の個人情報の取扱いの規程等がどのようになっているか確認してください。 その状況により、上司に「同意を得ていない個人情報の取扱いは個人情報保護法に違反しますので情報の削除及びその確認をお願いします。」言ってください。

参考URL:
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/employee/index.html
pinkgold_5
質問者

お礼

法律について詳しくご回答いただきありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません! 皆様のご意見を聞き、ひとまず同僚と、課長に直接、連絡網の主旨を確認するとともに、連絡網に住所や生年月日(明らかにいらないですよね)まで入っているのはどうなのか伝えてみました。 結論としては、送信された連絡網のファイルは各自破棄することになり、代わりに電話番号のみ記載された連絡網を作成し直すことで決着しました。 課長は、課が管理するPCファイルの中に名簿があったので、毎年皆に配っているものと勘違いしていたこと、生年月日のデータを見落としていたことを認めました。 勇気を出して確認して良かったです。あとは送信されてしまったデータを誰かが悪用もしくは漏洩しないことを祈ります。

その他の回答 (3)

• kumap2010
回答No.3

個人情報保護法に該当するのは社外に漏らした場合だけです。 社内で情報を共有してる分には違法性はありません。 ただマナーとしては聞いてから教えるべきでしょうね。

回答No.2

どういう意図なのかが問題だと思いますが、 結論的に情報漏洩には該当しないと思いますよ。 連絡先・緊急連絡先を共有するという意図で 課の内部に情報を公開するのは、違法行為ではありません。 またパスワードを付けて第三者に漏れないように配慮した点も 考えると、別段問題もないです。 あとは社内の人間の心情の問題でしょう。 課長の独断で実行したなら、確かにやり過ぎな感はありますので、 もっと上の人間に注意してもらうとか。

pinkgold_5
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます! そうですね、明日、一覧表の目的をよく確認してみます。心情的には課内の雰囲気も悪くはないので、ここで水をさすようなことは気が引けるのも確かです。課長より上の人となると、あまり面識がない支店長、さらに雲の上の本部長になり、なかなか難しいですが、場合によっては方法を検討してみようと思います。貴重なご意見をありがとうございました!

• YUNAS
回答No.1

個人情報の漏洩に当たります。個人情報、3項目、住所、電話番号、社員コードなどで漏洩に当たります。私の直属の上司に上げ、上司を通して上に話してもらう。危機感を感じるなら会社の場合組合に訴えます。  悪用うんぬんの問題ではありません。そのメールが印刷され第三者(社外者)であれば社外に漏洩する恐れもあります。今は、詐欺等も横行してますし、そんな個人情報がお金で取引される嫌な時代でもあります。  貴女一人で出来なければ、同僚を集め訴えるなりなさったほうが宜しいかと・・・。  でしゃばり回答かもしれませんが・・・。普通に見ておかしいです。

pinkgold_5
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、組合のホットラインに電話するという方法も頭をよぎりましたが、とりあえず隣の課の信頼できる元上司に相談してみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございました。