社内メールで緊急連絡先一覧ファイルが送信されてきた!個人情報漏洩の可能性がある?

このQ&Aのポイント
  • 課内約40人の社員、パートさん含む全員のプライベート情報が一斉送信されてきた。
  • ファイルにはパスワード設定がされていたが、プライバシーの侵害に懸念を抱いている。
  • 会社で抗議するべきか、個人情報漏洩の報告を上層部に行うべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は、会社員女性です。

私は、会社員女性です。 今日、社内メールで「緊急連絡先一覧」というタイトルでファイルが送信されてきました。何かと思い開いてみると、それは課内約40人の社員、パートさん含む全員のプライベートの携帯番号、自宅電話番号、住所、本人と連絡が取れない場合の家族の連絡先が記載された表でした。それが課内全員に何の説明もなくいきなり一斉送信されてきたのです。一応ファイルにパスワード設定はされていましたが、びっくりしました。入社以来、初めてのことです。会社からの指示なのか、うちの課独自の判断なのか詳細は不明ですが、プライバシーの侵害にあたらないのか?とモヤモヤしています。確かに毎年、緊急連絡先を個別に課長へ申告していましたが、あくまでもその情報は課長止まりでした。ただ最近、課長が代わりました。うちの会社は大手企業で、個人情報の取り扱いには日々神経を尖らせているはずなのですが…。 社員の緊急連絡先を課内で共有する必要があるなら、百歩譲って本人の電話番号を全員の承諾を得て公開するところまでじゃないのかと私は思いますが、この感覚はおかしいでしょうか?会社で何人かと話をしましたが、皆やはり困惑していました。課内は皆良い人ばかりなので、これを悪用するようなことはないと思いますが、そういう問題ではない気もするし…。抗議した方がいいでしょうか?またもしご自分なら抗議しますか?家族に話したら、明らかな個人情報漏洩にあたるので会社の上層部へ訴えるべきだと言われましたが、私はまだキャリアも浅く、ここでしゃしゃり出るのはかなり勇気が入ります(>_<)皆様の客観的なご意見を聞かせてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.4

従業員の同意を得ない個人情報の取扱いは、個人情報に違反しています。 例えば、ソフトバンクモバイル株式会社では、従業員に参照URLを提示し、同意書を取っていると思います。 従い、会社から個人情報の取扱いの提示を受け、同意書を提出していないならば違反ですので、pinkgold_5 さんの会社の従業員の個人情報の取扱いの規程等がどのようになっているか確認してください。 その状況により、上司に「同意を得ていない個人情報の取扱いは個人情報保護法に違反しますので情報の削除及びその確認をお願いします。」言ってください。

参考URL:
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/privacy/employee/index.html
pinkgold_5
質問者

お礼

法律について詳しくご回答いただきありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません! 皆様のご意見を聞き、ひとまず同僚と、課長に直接、連絡網の主旨を確認するとともに、連絡網に住所や生年月日(明らかにいらないですよね)まで入っているのはどうなのか伝えてみました。 結論としては、送信された連絡網のファイルは各自破棄することになり、代わりに電話番号のみ記載された連絡網を作成し直すことで決着しました。 課長は、課が管理するPCファイルの中に名簿があったので、毎年皆に配っているものと勘違いしていたこと、生年月日のデータを見落としていたことを認めました。 勇気を出して確認して良かったです。あとは送信されてしまったデータを誰かが悪用もしくは漏洩しないことを祈ります。

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

個人情報保護法に該当するのは社外に漏らした場合だけです。 社内で情報を共有してる分には違法性はありません。 ただマナーとしては聞いてから教えるべきでしょうね。

回答No.2

どういう意図なのかが問題だと思いますが、 結論的に情報漏洩には該当しないと思いますよ。 連絡先・緊急連絡先を共有するという意図で 課の内部に情報を公開するのは、違法行為ではありません。 またパスワードを付けて第三者に漏れないように配慮した点も 考えると、別段問題もないです。 あとは社内の人間の心情の問題でしょう。 課長の独断で実行したなら、確かにやり過ぎな感はありますので、 もっと上の人間に注意してもらうとか。

pinkgold_5
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます! そうですね、明日、一覧表の目的をよく確認してみます。心情的には課内の雰囲気も悪くはないので、ここで水をさすようなことは気が引けるのも確かです。課長より上の人となると、あまり面識がない支店長、さらに雲の上の本部長になり、なかなか難しいですが、場合によっては方法を検討してみようと思います。貴重なご意見をありがとうございました!

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 個人情報の漏洩に当たります。個人情報、3項目、住所、電話番号、社員コードなどで漏洩に当たります。私の直属の上司に上げ、上司を通して上に話してもらう。危機感を感じるなら会社の場合組合に訴えます。  悪用うんぬんの問題ではありません。そのメールが印刷され第三者(社外者)であれば社外に漏洩する恐れもあります。今は、詐欺等も横行してますし、そんな個人情報がお金で取引される嫌な時代でもあります。  貴女一人で出来なければ、同僚を集め訴えるなりなさったほうが宜しいかと・・・。  でしゃばり回答かもしれませんが・・・。普通に見ておかしいです。

pinkgold_5
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、組合のホットラインに電話するという方法も頭をよぎりましたが、とりあえず隣の課の信頼できる元上司に相談してみようかと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急連絡先を掲示するのは…?

    会社の緊急連絡網が新しく作成されたのですが、 今までは連絡する順番のみ記入された表だったのですが、新しい物には 緊急連絡先として主任~社長まで数十名の携帯番号と自宅電話番号が書かれていました。 この連絡表は工場の作業現場や休憩室に張り出されるもので、一般社員~出入りする業者も簡単に見れてしまいます。。 社長からの命令で作ったらしいですが、電話番号を表記する事は各課長までにしか確認しておらず、主任は何も聞かされないうちに表が張り出されようとしています。 この様な個人情報を本人の承諾も無く不特定多数の人の目に付く場所へ掲示しても良いのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 課長を、会社から追い出したいです…

    500人規模のメーカーで働いています。8人の課(会社の中では少し特殊な課)の課長を、会社から追い出したいです。課長以外は全員女性です。 課長は50歳くらいで、妻子ありですが、今は愛人と住んでいることを自慢げに話しています。一番困っている事は、女性に対しての言葉の暴力です。容姿に自信がない女性に対して整形しろ!と吐き捨てるように言ったり、セックスについて聞いたり、とにかく耳を疑うような発言ばかりです。しかしその言葉すべてが冗談めかしてではなく、いじめているような感じです。仕事でいつも苛立っていて、仕事上どうしても話さなくてはならない時は、必ず矛先が向いてきます。また、仕事から帰った後、急に思い出したように、夜の11時以降に、今日は先に帰りやがって、てめぇふざけんじゃねぇ、などのメールが来る事もしばしばです。あまりに嫌で、携帯のメールを変えたら、仕事の連絡上、携帯を変えたら報告するのが当たり前だろう!と怒鳴られました。  とにかく、女性や部下など弱い者に対しては気が済むまで当たってきます。おそらく神経性の病気か、DVだと思われます。そんな性格なので、他の男性社員は、誰も寄ってきません。  私のいるセクションは会社でもちょっと特殊なので、課長が辞めると後任がいないのですが、このままではこちらの頭がおかしくなってしまいそうです。 もちろん、課長に言い返そうものなら、10倍になって返ってくるどころか、きっと会社をやめさせられてしまいます。1時間以上、同じ事を何度も言って激怒している姿を見ると恐ろしいです。  直接人事に訴えるのがいいのでしょうか?できれば、匿名で訴えたいですが。  どうしたらいいでしょうか?

  • 会社の辞め方についてお伺いします。

    会社の辞め方についてお伺いします。 現在、どうしてもウマの合わない(攻撃的な)上司の下で働いており、毎日憂鬱な日々を過ごしています。職場ですし、性格の違う人とも円滑に仕事していくことが大事だと思い、やってきましたが、ちょうど最近、数年前に辞めた会社から戻ってこないかと連絡がありました。 私はその職場も仕事も大好きだったのですが、景気の悪化により社員全員が解雇されたのです。 少し特殊な仕事ということもあり、もうその仕事に就くことはないかもなと思っていたので、大変嬉しかったです。お給料は下ってしまうのですが、転職しようと思います。 前置きが長くなって済みません。質問させていただきます。 現在の直属の上司(課長です)が攻撃的な性格で課内の人間関係が悪くなっていることは、同じフロアの人ほとんどが知っています。 でも、退職の意思はその人にいちばん先に言ったほうがいいと思われますか? 課長の下には課長代理がいますが、仕事の担当上、課長に言ったほうが自然だと思います。 嫌味や暴言をよく吐く人で、まともに話し合いができるか不安なのですが… 最初に社内メールで「お話ししたいことがあります」と前置きして時間をつくってもらったらよいのでしょうか? 退職の理由は「転職」で、現在の人間関係のことを持ち出すつもりはありません。 どうやったらできるだけ円満に素早く退職できるでしょうか? 前の会社を解雇された以外は転職経験がなく、よって会社を辞めたことがありません。 稚拙な質問で申しわけないのですが、会社を辞めた経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 社会人の会社での社交辞令

    契約社員で お仕事してます。 実家より 郷土のお菓子がたくさんとどきました。 「お世話になっている 勤務先の方にくばってね」 と 母が送ってくれました。 しかし、誰に配るか迷っています。 私は契約社員で、私にいつも仕事の指示を くれる上司が2人います。 その 上司にはあげるつもりです。 あと 同じ契約で 仲良くして下さっている 先輩にもあげます。 しかし、上司2人と先輩1人だけに配っても 余ってしまいます. しかし、課全体(30人)に配るほどでもないな、とおもいます。 課長も同じ部屋で仕事してますが, 就任時に ご挨拶しただけで, それ以外は話した事はないです。 課の中でいちばん偉いのは課長ですが、 課長はいいかな~って思います... 社会人のみなさん、お土産って 課内全体に 配ってますか?? 私は前職が とても小さい勤務先だったのですが, 今の勤務先は2万以上の人がはたらいていて  部署も30人と言う事で まよってます

  • 会社に伝えた家族情報

    入社時に家族の構成や住所連絡先を書かせる会社が多いと思います。これらはどのようなときなら使用してよいのでしょうか。法的に制限はありますか。あくまで道徳的な問題でしょうか。 たとえばその社員と連絡がつかない、業務中に病気、怪我をしたときに緊急連絡先として利用できると思います。それ以外ではどこまでこの情報を利用してよいのでしょうか。ちょっと抽象的ですが宜しくお願いします。

  • 保障会社について

    私は、保障会社を使用して賃貸の物件を借りようと思ったものですが、 緊急連絡先に身内の名前電話番号を書いたところ、その身内に対して、何回も連絡を取ったらしいのです。 緊急連絡先というだけで、このように何度も連絡をとり身内に迷惑をかけるような保障会社を使用して、借りる事に関して不安を抱きました。 このような会社での取引は辞めた方がいいのでしょうか? ご経験ある方はご教授お願いします。

  • 付き合っている女性が課の統合によって私の上司に

    同じフロアで隣の課の5歳年上の女性と付き合っています。 彼女は会社での営業成績は最上位に値する位、社内評価の高い人です。 私は23歳の男子ですが昨シーズン入社後、新人ながら隣の課で働くこの女性に一目ぼれしてしまいまして、彼女や彼女の友達から随分、チッツクが入りましたし、周りからも新人の分際で、けしからん!とお叱りもありましたが、なんとか、約11ヶ月掛けてようやくモノしました。 4月より課の統合に伴いまして私の所属する課と彼女の所属する課が統合する事になり、私の所属していた課の課長をはじめ、その他の何人かは新しい課から外されましたが幸い?私は一番ペーペーながら新しい課に残る事になりました。 新課長には本来は彼女の所属していた課の課長の筈でしたが以前からその方は糖尿病を患っておられ、 体調不良をご本人が会社側に訴えまして受理されたので暫定的に彼女(私が今付き合っている女性・・・)が課長役として就任する事となってしまいました。 暫くは部長が課長業務を兼務しますがスグに彼女が新課長になると皆さんの予想です。 一応、新体制は4月からですが、事実上既に9日から始まっており、彼女は課長のデスクには座っませんが一番、上位のデスクにいます。 今期、新人は、入る予定が無く、早くも今期も私が一番下っ端が決定しております。 この体制が、決まって一番先に彼女が家に来てくれて励まされましたし、また その際、「人目もあるので公私混同せずに仕事面だけは厳しく接するから」 と、宣言されました。しかし正直、人前で指示されるには抵抗があります。 こんなに複雑な気持ちは初めてで既に4日経過しますが毎日、嫌で嫌でしかたありません。 逆に彼女も私が居る事により周りに余計な気を使わせ、仕事がしにくいと思います。 男らしく辞めて別の職場を探すか、かなり悩んでおります。 皆様に「現在の様な不景気の時代に会社をこんな事で退職しても・・・」と、思われるかも知れませんが、 実際、今の環境に追いやられると相当、精神的に追い込まれています。 皆様に助けて頂きたいのは、こんな冴えない状況になってしまいましたが、会社を辞めるにしても、残るにしても、気持ちを折らずにモチベーションを、どのようにして保つかの方法を教えてください。 長文になりまして恐縮ですが宜しくお願い致します。

  • 賃料保証会社との契約について

    お読み頂きましてありがとうございます。 転職に伴いとある賃貸マンションの契約を仲介不動産と取り進めております。保証人が立てにくい状況にありましたが、当該物件は賃料保証会社との契約が条件となっていた為、スムーズに審査に入れるかと思っていた矢先に、仲介不動産業者から、下記の情報が欲しいと言われました。 緊急連絡先となる者(私の場合は兄です)の ・勤務先(住所・電話番号) ・勤続年数と月収額 万が一の際の保証人を親族にするのを嫌って、賃料保証会社を選んだのですが、この会社がなぜ、緊急連絡先となるもの電話・住所以外、とりわけ勤続年数と月収額を 知る必要があるのでしょうか? 上記の旨を仲介業者に質問したのですが、あまり私の不安が伝わらなかったことと、この仲介業者は賃料保証会社の事情など気にする必要もないのが当然であると思った為に、これ以上の質問はやめておきました。 とは言いつつも、賃料保証会社が、見ず知らずの「私」の事を審査をすると同じく、私もその会社の財務性や健全性が非常に気になります。しかも、私本人だけではなく、緊急連絡先の兄としても同じように気になるはずだと思います。 まだ契約を取り交わしたわけではないので、事前にこの会社に私の懸念点を相談しようと思いますが、賃料保証会社に対して、緊急連絡先となる兄の必要以上の情報を教えることは適切であるのか、皆様のご意見や専門的な知識・経験をご教授下さい。また、今までの賃料保証会社のトラブル事例や、非健全な業務活動をする会社などがリスト化されているサイト(URL)があれば、お教え頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 会社の同僚の発言について。

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 タイトルの通りですが、会社の同僚の発言について、みなさんの意見を聞きたく投稿します。 私たちの課の課長が長期入院しており、状態は決してよくない状態で、私たちの課、みんなで(15人ほど)お見舞い金と寄せ書きを書くことにしました。 それで、私は個人的にこの課長に手紙を書いて、少しでも励ましにと思って、同じ課のある同僚に「課長にお手紙と書く?」と聞いたら、少し驚いて、「部下からもらった手紙なんて、後で処分するのに困るでしょ?」と言ってきました。そうなのでしょうか?特別な感情が課長に対してあるとかでは無いのですが、くだらないことでも、会社での近況や自分のことをお知らせすることで、「早く元気になって会社に戻るぞ!」って思ってもらえたら。。。って私は単純にそう思ったのですが、みなさんはどう思いますか?私には、彼女の発言がとても人間的に冷たいと思いました。私自身、入院したことあるのですが、友達からもらったお見舞いの手紙はとてもうれしかったし、励みになりました、処分するのに困るなぁなんて思いもしませんでした。でも、みんな寄せ書きだけなので、自分も寄せ書きの他に手紙を渡すのは、八方美人だと思われると嫌だって、思ってしまい(自分に負けてしまいました。。)結局、書かずにおわってしまい、寄せ書きだけになりましたが。。。早く課長が良くなりますように。長文失礼しました。

  • 左遷されても、会社に残られた方いらっしゃいますか

    私は40歳代女性です。 非常に忙しい課で課長をしておりました。 半年ほど前から、抑うつ状態になり、部下とうまくいかなかったこともあって、暇な課に左遷されました。扱いだけは同じ課長扱いなので、給与は変わらないのですが、暇すぎてつらいです。 実質的に部下はいませんし、ほとんど仕事らしい仕事はありません。 あいた時間は、勉強に充てたり、本を読んで過ごしている状態です。 転職しても、正社員があるとは思えないですし、生活もかかっているので、今の会社にしがみつこうかと思っています。最近は、いっそ死んでしまおうかと思い詰めている状態です。 会社を辞めても転職先がなかったら、もっと惨めだろうし、結局、貧困死が待ってるだけですものね。 このような状態で、長い間耐えてこられた方はいらっしゃいますか。心の持ち方を教えて下さい。 茶化したり罵倒したりするような回答だけはどうかご遠慮下さい。