• ベストアンサー

社内緊急連絡網の掲示について

我が社では、緊急連絡網(連絡ルート図、名前、電話番号、携帯番号(主要者のみ))が 主要フロアに掲示されています。 社長から一般社員までです。派遣さんは派遣会社の電話番号と、担当者携帯です。派遣社員の人は名前くらいです。 でも、これって個人情報保護法に抵触しませんか? 何の了解もなく、前法の施行前から更新されて張り出されています。 社内の緊急連絡網は、印刷して社員に配っている会社が多いと思いますが、来客もあるのに、そういった個人情報が目に付くところに掲示してあるのはどうかと思います。 緊急連絡網は必要かと思いますが、取り扱いというか、 運用はどのようにするのがベストなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3597672.html?ans_count_asc=20 過去ログのNo3の方の考えに賛成です。 引用すると 「緊急連絡網を作るため自宅の電話番号を開示してもらいたい。電話番号は会社の個人情報保護規程により、厳重に管理するとアナウンスすべき」 これだと思います。

job_plus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問をする前に一応そのログは確認していました。 たぶん、ウチにも規定がないと思います。

その他の回答 (2)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

わかるようにしておくことは大事ですが 部外者に見えるようにしておくのは危機管理上問題があると思います ファイルにまとめて各自の机の中に保管 又は部内の全員が わかる場所に複数部保管して常時更新を責任者を指定して実施 各部門の危機管理責任者には各時の自宅にも同じファイルを保管させ 各時の携帯電話に緊急時用ホルダーを用意させて そこにメールで電話帳リストを定期的に送信して 更新させるのが現時点ではベストだと思います そこまでしている会社ならいろいろ対応はされていると思いますが 下記はご参考までにご覧ください 本社社屋が使用不能の時の集合拠点の事前指定 例 本社社屋が崩壊火災等で利用できない場合は   立川市の関東物流センターに連絡拠点を設置する   関東物流センターが利用できない場合は   宇都宮工場に連絡拠点を設置する   その時経営責任者が緊急連絡拠点に到達する間の   指揮は関東物流センター長もしくは事前に指定された   業務代理者が取るものとする   宇都宮工場が連絡拠点になる場合は   宇都宮工場長もしくはその業務代里者が経営責任者が到達するまで  の間 指揮を執る   その時の連絡手段   一般電話回線が利用できない場合は専用線を活用し   有線回線が利用不可能な場合は.   業務用無線を利用する(中継訓練の実施)      対外的な連絡拠点  連絡がとりやすく災害等が少ない都市の   営業所支店等の電話回線やデータ回線電気の容量を可能な限り多く  しておき会議室やホール体育館として部屋も設置しておく   出来れば自社所有もしくは関連会社の所有   通常は余計な会議室やホール体育館は時間貸し等ができるように   入口を別に設置しておく   非常の時はそのスペースを臨時本社として活用   最初から設置できない場合でも事務所近隣の貸しホール等と   緊急時の契約を  しておく   コンピュータデータ等の保全 データセンターの複数化   会社首脳陣との連絡不能の時の指揮命令系統図   もし本社が使えないときどのように動くか系統図を作っておく      社員や取引先等への告知手段   社員の数が多かったりするところでは   電話では無理なので非常の際の連絡手段として   一斉メールゃラジオ放送の活用   (会社の提供番組がある局と提携しておく)   例えば危機管理マニュアルに非常災害時会社との   連絡がつかない場合は毎日午前11時に○○放送を聴くこと   会社からの社員への情報伝達を行います   とかいろいろやることはありますよ   ラジオは実際に利用されている方法です   とある百貨店の台風等の時の社員への   連絡手段として利用されています。   朝何時の何処のラジオを聞くように   会社からの指示が流れます

job_plus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

社員しか目にしない場所であれば、掲示しても問題ないでしょうが、第三者でも見られるところにも掲示するのは問題があるでしょう うちの会社の場合は、社内のネットワークPCにデータベース化してあります

job_plus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 データベース化ということは、個人情報データベース?の ように個人ごとに何かあるのでしょうか? 我が社は、エクセルで作った一覧表です。 社内ネットワークにあっても、簡単に印刷でき、 ばらまかれたりしませんか?

関連するQ&A

  • 緊急連絡先を掲示するのは…?

    会社の緊急連絡網が新しく作成されたのですが、 今までは連絡する順番のみ記入された表だったのですが、新しい物には 緊急連絡先として主任~社長まで数十名の携帯番号と自宅電話番号が書かれていました。 この連絡表は工場の作業現場や休憩室に張り出されるもので、一般社員~出入りする業者も簡単に見れてしまいます。。 社長からの命令で作ったらしいですが、電話番号を表記する事は各課長までにしか確認しておらず、主任は何も聞かされないうちに表が張り出されようとしています。 この様な個人情報を本人の承諾も無く不特定多数の人の目に付く場所へ掲示しても良いのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 理事長に連絡先を本人の許可なく渡された

    マンションの理事になったのですが、その時に管理会社に連絡した電話番号とメールアドレスを緊急連絡先として提出したのですが、後日それが理事長にだけは全理事分が本人の許可なく渡されていたことが判明しました。 2017年に改正個人情報保護法が施行されてるようですが、この管理会社の行為は個人情報保護法に抵触しますか?

  • ヤフオク:連絡掲示板で個人情報のせてしまった・・

    ヤフオクで連絡掲示板で、うっかり間違えて新規投稿で個人情報のせてしまいました。 名前と振込み口座番号です。 編集削除ができないと書いてあります。 犯罪に使われないか不安です。 (使われる可能性、ありますか?) どうしたらよいのでしょうか。 教えてください。 間違えやすくないですか、連絡掲示板・・・。

  • 社内の連絡網はどのようなものですか??

    こんにちわ。 社内の緊急連絡網を作成することになりました。 管理者が社員の携帯電話に一斉にメールを送るというかたちにしたいのですが、どのような携帯連絡網サイトがおすすめですか?? ・200人ほどの従業員数です。 ・管理者は従業員の名前と部署を把握したい。 ・開封確認が出来ること。 ・未送のアドレスがあれば管理者に報告するというシステムになってい る。 上記が最低条件です。 自分の会社はこういうのを使ってる!というご意見でも結構ですので さまざまなお答えをお待ちしています。

  • コンサートチケットを掲示板で譲ってもらう時

    こんばんわ。 今回掲示板であるコンサートのチケットを譲ってくださいと書き込みし、ある方から譲っていただくことになるかも、というところまできました。今現在、お互い名前も何も知らず、メール(あちらは携帯、私はPC)で連絡をしている状態です。もし実際譲ってもらうことになったら代引きを考えているのですが、そうしたらこちらの個人情報を伝える際、どのような手順?で進めていったらいいのかな?と少し不安で質問しに来ました。個人情報ですので慎重にいきたいのですが、やはりまずはこちらから名乗ってって感じでいいんでしょうか?また、教えるべき情報は名前と住所と電話番号で大丈夫ですか?一応お互いいざというときに連絡がとれるよう携帯の番号も交換した方が良いですか?というか、譲ってもらうことになったら携帯で連絡を取った方が良いのか??? 疑問だらけですみません。初めてなのでとても心配で・・・。どなたかよきアドバイスをよろしくお願いします!

  • 自宅電話番号を緊急連絡先として社内メールする事について

    最近、巷で個人情報の漏洩についての問題が多発しています。 そこで、気になることがあるので質問させて頂きます。 現在、事務所の職員の緊急連絡先を記入メールしております。 住所はなく電話番号のみの記載なのですが、 「自宅の電話番号を記載するという事は個人情報を知られれるきっかけになるのでは?」と発言したところ、 「そんな事では、緊急連絡体制が取れないではないか!」 との反論が湧き上がりました。 確かに考えすぎのきらいもあるとは思いますが、実際この様なことでは、個人情報の漏洩はおきず問題ない事なのでしょうか? 又、通常自宅の連絡先をメールするという事は通常なことなのでしょうか? 以前は何も気にしたことはありませんが、時代が時代なだけに気になってしまいます。

  • 緊急連絡先の書き方

    ものすごく基本的なことなのでしょうが、お願いします。 書類などで緊急連絡先の欄を書くときって 名前まで書くのでしょうか? 住所や電話番号を書くのは 〒やTelのマークがあるので分かるのですが…

  • 社内で携帯電話番号とアドレスを収集するのって…

    総務部所属のものです。 このたび、緊急災害時に一斉連絡用として、 携帯電話番号と携帯アドレスの登録をお願いしようと 思っています。 個人情報等のからみもあり、 このようなことはしても大丈夫なのでしょうか? それと社員から問い合わせがあった時に どのように法的に説明すればよいでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。 ちなみに社員規模は200人です。

  • 携帯電話の借り上げについて

    個人のプライベートでも使用している携帯電話を会社が借り上げた場合 携帯番号を会社が社員に許可なく取引業者に勝手に教えても良いものなのでしょうか? 借り上げ料金を払っているから個人情報保護法に抵触しないのでしょうか?

  • 出会い系サイトなどの掲示板で

    こんばんは。 出会い系サイト等の掲示板で個人の本名や自宅の 電話番号を書き込んでいるものってありますか? 私は携帯でもパソコンでも出会い系サイトなどを 一切利用や登録をしたことが無く、掲示板等の書き込みも この「教えてGOO」以外は無いのですが、ここ2ヶ月程 自宅の電話に知らない男性から「掲示板見ました」という 電話がかかってきたり、うちの電話はナンバーディスプレイなのですが、 公衆電話や非通知、あと様様な携帯番号からの着信が 増えて気味が悪くて困っています。 自宅の電話番号は電話帳にも番号案内にも載せていませんが、相手は私のフルネームも言っているので、誰かが 私の名前と電話番号を何かの掲示板に載せているのでは ないかと思っていますが、知人は出会い系サイトでも 個人の本名や電話番号を直で載せてることは無いし、 もし誰かが、悪意やいたずらで書き込んでも、管理会社が 削除するのではないか?と言います。 しかし、現に色々な携帯からかかってきたり、今朝も 知らない携帯から電話があり出ると、「○○さん?」と 私の名前を聞いて、「どちら様ですか?」と聞くと 切られました。 うちには小さい子供もいますし、不安でたまらないです。 こういった場合の対処方等、アドバイスいただければ 助かります。よろしくお願いします。