pinkgold_5のプロフィール

@pinkgold_5 pinkgold_5
ありがとう数17
質問数4
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
91%

  • 登録日2008/03/15
  • 自分を嫌う同僚の態度にストレス

    苦手な同僚がいます(40代独身女)。彼女にとっては私だけが立場が下(中途で入った同期で私が10歳近く年下)というのもあり、私がドン臭いくせに、女上司に可愛がられているのが気に入らないのかもしれません。上司は彼女のことを嫌っており、その分、私を可愛がってくれています。私にもわがままで生意気なところはあると思いますが、それでも上司はじめ先輩など、可愛がってくれる人たちがいるので、会社は辞めたくないのです。 私に対してだけという言い方はしたくないのですが、他の人には愛想もよく感じはいいですが、私には攻撃的であったり、ぶっきらぼう、事務的な話し方です。昼休みや会社の食事会など、仕事を離れるとマシになりますが。ストレスもたまり、仕事と私生活の切り替えが下手なため、新婚生活にも、彼女に対する不満を持ち帰ってしまい、旦那に悪口を言ったりしてしまいます。旦那はある程度大人なので「仕事がきつくて辞めるのは構わないけど、円満に退社しようよ」と彼女のことをあまり知らないため、余計なことを言わずに、なだめられてしまいます。 私に対してきつくあたるという理由以外で彼女をよく思っていない女性の先輩もいるので、彼女のせいで辞めることは理解してくれるとは思います。彼女のせいでやめるのもシャクですが、そんな毎日よりも辞める方が精神衛生上、楽かなとも思います。先に彼女が辞めさせられれば理想的なのですが、そうはいかないと思うので、どうか彼女に対してだけ爪跡を残して表面上は円満退社したいのです。どうすればいいでしょうか?ちなみに私の境遇を妬んでいるとかの嫉妬からでる態度ではないような感じがします。妬まれているのであれば、まだ良いかもしれませんが、どうやら人間以下の扱いを受けているような感じです。意地悪というよりも、一般的に冷淡な姑が嫁にするような、無視(極力会話しないようにしているような)に近い態度です。今、業務量の公平化のため、私の仕事の一部を彼女に引継ぎしているのですが、こちらは普通に接したいのですが、相手が怖くてとてもやりにくいのです。私も怯えてしまうため、相手も余計イライラするのかもしれません。最悪の相性だと思います。 仕返しをしたいと思うような私も性悪だと思いますが、彼女の仕打ちに負けるように辞めるだけでは腹の虫がおさまりません。彼女は結婚しないようですので、寿退社はありえません。

    • ベストアンサー
    • noname#133157
    • 社会・職場
    • 回答数7