解決済み

駅の構内にいるホームレス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.855718
  • 閲覧数623
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (2765/3709)

ふと思ったのですが駅構内やホームのゴミ箱から古雑誌や空き缶を集めてるホームレスみかけますが改札内にいるからには入場券なり切符を買って入ってるのでしょうか?
鉄道会社側としては追い出すような事はできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/380)

以前テレビでやっておりましたが・・・

彼らは定期券を買って改札内に入っております。
その定期券の範囲内で行動しているみたいです。
しかも、彼らには縄張りがあって、
とある駅のとある時間内でしか活動(?)できないみたいです。

鉄道会社としては追い出すことができるのかはわかりませんが、
ゴミ箱を荒らされないように蓋をつけて、中から取り出せないようにしています。

もっともテロ対策でJR東日本を除く鉄道会社のゴミ箱を
使用中止にしているみたいですが。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

 私の知り合いのホームレスは、入場券を買っていた。
空き缶の収益と、拾った古新聞の求人欄を見て就いた日雇い仕事で生活費をつないでいた。入場券がある以上、駅の開設時間内は駅員に追い出されずに済みます。

 切符を買うと、元の駅に戻るのに往復分2枚が必要。
だから、入場券なんです。
お礼コメント
taka1970

お礼率 74% (2765/3709)

#1,2様、ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2004-05-12 02:12:35